FC2ブログ

絵本

輝針城。
ki@Luna13.jpg
輝LNB霊夢A初クリア、残8-6スペカ22枚。被弾箇所は犬歯、4面中ボス通常2、4面後半ラスト、イビル、エアブレ、6面道中陰陽玉。
2機体目クリアと同時にNB残8やったー。少名NNでギリギリ欠片足りるペースだったがチャンスを活かせて良かった。
昨日NBプラしたら6面NN出来たのでおっ良い感じじゃんと思って5プラ4プラ3プラやってから通したら4面道中ボコボコにされて茨道end。6面行けたのに終わるのは勿体無いと思って今日もう一回見直して通したら上手く繋がってくれた。
3面は犬歯普通に被弾するもやや危ないファングを抜けて影狼NNで4凸1ミス。昨日は4プラ道中まぐれで一回抜けれたのを碌に確認せず通しで突っ込んで爆ぜたので欠片回収は控えめに。
中ボス通常2で普通に当たってラストも速攻失敗して被弾。弁々は霊夢砲で押して、分かりやすい道があった通常3とレーザー欠けてくれたダブスコに助けられて初弁々NNで5凸残7。
逆針撃最後上の方に流されてちゃんと見えてなかったけど何とか取得。その直後中々お祓い棒が仕事してくれなかったけど残8あるので無理しないように。
正邪凸残8だがイビルで自機位置と判定を見誤って棒立ち被弾。これはまずい流れになるかと思ったけど転覆が驚く程楽配置、詔勅はいつ当たってもおかしくないような動き方だったけど何とか当たらず。
エアブレは反射で上下押し間違える今更なミスり方、2被弾あるかと思ったけど何とか耐えて6凸残6。
6面道中安置の所で、今までどのタイミングから避け始めれば良いのか分かってなかったせいで今回ついに喰らってしまった。
中ボス通常1だけでなく2も自信無かったが何とか生き延びて少名凸残7、通常2で残機欠片くれて0/3なので丁度NNで残8ペース。
通常1茨道が一番の問題だが何とか乗り切る。輝針剣ちゃんとパターン組めてなくてプラと違う抜け方になってしまったがお祓い棒が上行ってくれて助かった。
通常4抜ければ後は七人次第。七人もお祓い棒が上行ってくれたおかげで長期戦にならず取得して残8クリア。
リプレイ
弁々の機嫌、逆針撃嘘避け、転覆配置の良さ、輝針剣七人で空気読んだお祓い棒とかなり運に助けられての残8だが珍しいチャンスだったので逃さず少名NNできて良かった。
次LNBやるなら4A繋がりで魔Aと行きたい所だが、難易度が高すぎるのでかなり長い間停滞しそう。でも魔Aクリアできれば全機体クリアに繋がると思うので気が向いた時に少しずつ練習してみよう。そのうち折れて先に霊Bか魔Bやるかもしれないが…。
スポンサーサイト



大破

sei@Luna157.jpg
L夢符24.07億(6)。NNで24.7~8程、4面ラストUFO逃亡1億落ち。
赤2でとりあえず一回通し。落とした所とか→その1その2
地獄突き凸8026G、通常1被弾通常3潰し無し4凸21618Gのグレイズで完璧26.7程。ここから2000Gくらい盛ったら27.2程でシビアながらもワンチャン程度はありそうといった所。
UFO逃亡が無くて聖NNできても25.7程で、+2000Gしてもまだ4000万程足りない。クラーケンボムったりそれに伴う4面虹安さもあるので舞えなくはないが5面ラッシュとか回収難しい所も多いのでかなり上手く繋がらないと乗らない。
とりあえず赤2でやってみるがしっかり頑張らないといけないようなので中ボス入れる時は出来るだけ頑張ろう。蛙符の時みたいに覚悟決めてやる必要がありそう。
4凸23500Gくらいは欲しい所。3プラ自己ベが通しで出たら26300Gくらいだが実際23500でも結構高めにならないと出ない。
今日はこの一回しか通せなかったが来週からどんどんやっていこう。3面数当たって4面以降も数当たればそのうち何とかなるだろう…。

あまり安定してない所。
・2面後半
UFO出す辺りでボムってるけどちょいちょい失敗する。ボム中に全部ベントラー回収できれば良いんだが…。
・3面前半
青の点符数安定しない。
・3面中ボス
言わずもがなだがボム掠りは出来ないから仕切り直し用だが1死1ボムでそこそこ入ったつもりでも今回の通しNNと大して変わらない時とかある。
・3面後半
青で向日葵全撃破が全く安定しないどころかほぼ毎回1体逃してる。プラで中ボスNNが数回出る程度に試したのだが一回も倒せず。魔符の時も同じ悩みがあったが、よく考えたらL夢符はスコアバグまでここ赤回してたからこの問題に気付いてなかったんだよね。
今までのやり方だと駄目っぽいしどうすれば倒せるのか全く分かってない状態。どうしても安定しないようならボム余った時にここで使うか…。
虹はスコア増やしたいのでボム0の時も出来るだけ重なる方針で。ベントラー取る時ぐだる事があるんでその場合は入れないが。
・5面後半
虹はボムを気持ち遅らせたら青持ちの2波目を消せる、ベントラー空振りに注意。
ラッシュは518程度が多いが崩れなければそれくらい出れば良いかな。ボムる前に被弾した場合はNBで。
・6面道中
今日の陰陽玉でベントラーひっついたんだが…取れなくはなかったけど待ってる間に点符が落ちる。
インベーダーは楽パターンなのに1体吸い損ねる事が多いし被弾も怖い。

拡張

星蓮船。
sei@Luna156.jpg
星LNBNV夢符2回目クリア、残0スペカ22枚。被弾箇所はクラーケン、トレジャーガン、寅丸通常2、吉兆、魔神。
久々にちょっとやりたくなったのでやってみたらクリアできた。魔符以来で半年ぶり、夢符では2年ぶり近くに。
寅丸凸残4で良い感じだと思ったら普通に見えず2ミス。聖凸残2で吉兆当たった時点で残機更新も何も無くなったが結構緊張した。
吉兆魔神は勿体無い当たり方だが他は残当。ここ以外も被弾要素多い場面はいくらでもあるし、現状の実力でNBNVクリア安定は難しいだろう。
NBNVを続けるとしたら目標は残3以上かフルスペになると思うけど、ハードル高すぎるのでやるならNB8-9が先だろう。こっちは必然的に聖NNだからフルスペもセットで付いてくれる可能性もあるだろうし。尚夢符使っても未だ聖NN1割無い模様。

夢符スコアタの方。
目標は26.55億以上。果たしてそんなに出せるのかとだいぶ前から思ってたが、出さないと先には進めない。折れる前に出てくれるだろうか…?
残1進行は確定で赤をどうするか悩んでたがとりあえず最初は赤2で行く事に。中ボス1死以後4面1ボム以外NNすれば赤0で残1進行可能だが、難易度がかなり高いし通常3や4面虹分を考えると赤0による素点分が丸々スコアに還元されるという訳ではないので一旦パス。でも一度繋いで必要そうなら赤0も考えるべきかもしれない。
霊符で25出せたので25.5くらいは何とかなるだろうが、まだ更に1億以上必要…通してみないと分からない事もあるが無難に繋いだ程度じゃ恐らく全然足りないだろう。
・2面
虹-虹。小傘凸ボム1なのでNN前提。
・3面
青-青虹。後半虹重なりは崩れると立て直しが難しいのでボム0の時はやらない方が良いかもしれない。
後半青の向日葵1体倒せない事多め。赤2なので一輪NNペースなら通常3潰し、1ボム余ってるなら目玉潰し。
4凸23000G以上が理想だがこれ結構高いよね…。因みにプラ自己ベが中ボスNN通常3潰し2回転21749Gだがこんなん通しで出る訳ない。
・4面
後半虹ボムでばら撒きを少し巻き込みたい。上手く行けばNBよりも1000万くらい増える。
他は前回及び霊符と同じ。
・5面
前半虹100だが実際100出すのは難しいので85~95辺りに。後半最速早回しとそれに伴うラッシュ1ボム。
ラッシュはとりあえず粘って最後の方でボムって押し込むパターンだがボムる前の段階で被弾する事がしばしば。崩れる要素がいくつかあるが夢符1ボムだと難しいのは仕方ないかな…。
独鈷杵はP3でも速攻可能を確認したので使えたら気持ち楽になるけど失敗して被弾すると最悪。1周目撃ち込めてるかどうかで決まるかな。
・6面
1波目巻き込み無し。難しすぎる上にインベーダーミスったら収支変わらんかマイナスになるのは厳しい。
聖凸残1は霊符よりも気持ち楽だが出来るだけスペカ落としたくないよね…。飛鉢は魔符と同じパターンに。

前回赤4で完璧24.2、赤2つ減らした事で+6000万ちょっと、水蜜掠りで2500万ちょっと、4面5面回収面で2500万ちょっと…足りんのマジで(;^ω^)
赤0にしたとしても劇的に伸びる訳じゃない、少なくとも赤2で26.0は出ないと赤0にした所で結局足りない。
前から分かってたがここを超えられるかどうかだな。まぁやれるだけ頑張ってみるが、乗りそうにないと分かったとしたらどこからスコア持ってくれば良いのやら…。


輝針城。
ki@E8.jpg
E魔A7.60億(C)。やりたくなったので練習して更新。
今まで5面道中の適当さが目立ってたが今回はちゃんとパターン見直して後半ラスト2.0×2も成功した。代わりに4面後半のボム配分がアドリブでぐだってかなり損したと思う。
2面道中まででボム一つ余ってるし1面後半2ボム2.0×2パターン使えるなと思ってやったら中ボスでボム足りなくなる事案が発生。欠片面がノーパだとこうなるんやな…。
2面中ボスボム足らずと4面後半が残念だけどそれ以外はそこそこ。残8フルスペしたらそこから先伸ばすのが大変だなぁ…次のプレイで失敗した箇所を修正できてもそれ以外の箇所ももう一度綺麗に繋げないと更新できるか分からなくなるし。
ki@E9.jpg
ki@E10.jpg
E咲夜A7.92億(C)、E霊B7.08億(C)。折角なので他の2機体も更新。
咲夜Aは6面と4面前半だけ練習して後は成り行きで何とかするつもりで通し。6面道中は他機体のパターンが難しかったので1ボム。
3面前半2.0外しから始まり4面前半も失敗しまくって全体的にぐだぐだだったが意外と伸びて8億近くに。やってる途中魔A下回るんじゃないかとすら思ってた。
プリケイティブヘッド潰してみたがノー練習だったので無敵時間把握全然してなくてあまり掠れてない感。2.0外しが多い上に弁々通常3で謎抱えかまして5凸1-0になって残機足りるか不安だったが何とか残8にはなってくれた。
霊Bは埋めたつもりが何か気が向いたので掘り起こし。4~6面軽くプラして何とか7億。
プリケイティブヘッドでボム撃破するも3面まではぼちぼち。4面中ボス直後2.0はアドリブでボムってみたら何か成功した。
4面陰陽玉に翻弄され5面前半で痛い1.6。5面後半は魔Aと同じく上手く行ったが2回潰し時どっちも1ボム抱え。勿体無いような、でも潰さないと回収できないからなぁ。
6面開幕はNの時1.2出たのが嫌だったので決めボム。難しい機体だったがNやHの時よりはまともに。
ki@N12.jpg
N霊A8.47億(C)。何かもう一つやろうと思って手つかずだったN霊Aを。
3~6面は練習したけど2面はぶっつけ本番でやったら割とぐだぐだに。練習というよりは軽く確認した程度だったのでミスは結構あるがまぁこんなもんだろう。
6面開幕後はHの時みたいに誤爆撃破しないよう控えめにショット撃ってた筈なのに何か倒してしまい焦って上行ったら1.6に。事故りたくないので少名通常3ボムったがボム欠片寸止めだったので普通に避けた方が良かったかな…。
スペカは逆針撃落とし。N5機体繋いで取れたの霊Bだけなんだが…うーんプラならぼちぼち取れるんだけどなー。H以上はプラですら取れないから決めボムしてるがもしかしたら輝で一番苦手なスペルかもしれない…と思ったけど遠吠えとか七人とかも苦手だしこのスペカに限った話ではないか。

今まで繋いだ部門でやり直したいのも幾つかあるんだけど頑張らないと大した結果を得られなさそうなので星との同時進行は難しい。
平日は忙しい日多そうな上に学校の課題も前期よりかなり増えてるのでやる事絞らないとね。乗り切れば冬は時間が出来る学生なのでありがたいがそういうのも今のうちだけなんだろうなぁ…。

ヤモリ

sei@Luna153.jpg
はああああああああああああ
sei@Luna154.jpg
L霊符25.14億(C)。(6)よりも安いペースになってしまったが聖凸残2で漸くクリアさせてもらえた。
通しは来週かなと思ってたけど今日は帰りが早かったのとやる気があったので通しやってた。
回収グレイズ共に安めだったもののスペカ内容は良かったおかげで25億は確保できた。魔神凸疑似フルスペペースだったけど普通に被弾。
2日続けて飛鉢エンドは辛かった…しかも昨日と全く同じ箇所での被弾。結局飛鉢に1機持っていって残1クリアだが、流石に聖凸残1と残2じゃ精神的な余裕が全然違うね。
以下面ごとに。赤2緑0、残1(+1)進行。

・1面
終了時1432Gで高い方。

・2面
懸念してた前半だが通しでは一回しかミスらなくて安心。
小傘通常2でいきなり被弾、良くない流れだが超撥水ナイカニは何とか取得。
3凸4673Gでそこそこだが1ミス。

・3面
2面被弾すると前半チキンボム撃つ事が多かったけど今回は避けれた。
中ボスは2回だけ中避けしてから安全に下へ、NN地獄突き凸7481Gでやっぱり潰した時とあまり変わってないような…?
後半青240万落ち、虹重なりも上手く行って一輪までは良い感じ。
通常1序盤レーザーがかなり甘かった気がするがNM、ボム1なのでクラーケン勝負して何とか取得。一輪NNで残機+1。
4凸21364Gの3-1、残2ペースは良いがグレイズは結構安めに。4凸残2は多分2回目。

・4面
1回目青最後吸えてないが80はまぁ良し、2回目青560万落ち。P4だとむずい。鵺凸3.42億は高め。
後半虹でベントラー逃げかけたけど何とか追いついた。虹320万落ち。
ばら撒きNBで何とか抜けるも点符結構落としたなーと思ってたら向日葵で普通に被弾、点符も89で安く1430万落ち。UFO逃げかけるも余裕ある系の動きでそこは助かる。
通常1エア掠り多くて390Gしか増えてない。ラスト被弾なのでNNしないと残機削られるが、昨日見てた配信でシンカブル下がる発想を貰ったおかげで実践して取得。まだ数試してないが前のプレイでもこれで取得できたし良い避け方かもしれない、感謝。
永久停泊は↓来た気がしたので端へ退避、あまり使わない手でちょっと心配だったけど何とか凌げて取得。無事水蜜NNでリカバリできた。
5凸5.82億、残2ペース。スコア自己ベ。

・5面
前半最初の青で見えなくなった上に若干操作ミスしてしまうも運良く助かった。リプ見返して不自然な動きに見えないが余程配置と操作ミスが上手く噛み合ってくれたのだろう。生きるので精一杯で向日葵1体逃げて1450万落ち。
ナズ前青前のプレイは潰さず190だったのに今回174しかなかった、1760万落ち。ナズ凸9.04億。
早回し開幕速攻失敗するもP4のおかげでシビアな事はしなくて済んだ。残2あるので無理せず欠片はスルー。
ラッシュ524で280万落ち、今回のL霊符ラッシュはどうもこの数字に収束される。
寅丸凸14.74億の実質3-0でスコアは高くないものの25億ペース。通常1最初から最後までやたら振り回されたけど当たらなくて良かった。
トレジャーガン取れて通常2潰し。コンプリまで無事に取得して疑似NN、今回の通し寅丸は威光喰らったプレイ以外全部疑似NN出来ててイイ。
6凸15.37億、2-2。残2だがスコアは安め。

・6面
陰陽玉右にUFO寄せた後被弾したかと思ってポーズボタン押そうとするも空振り。結果棒立ちしてショットも止まってる場面があったが、よく当たらなかったな…多分被弾するまでポーズ押そうとしないで無駄に動こうとしたら当たってたんだろうな。
陰陽玉300万落ち、運に助けられ生還するもインベーダー動揺して380万落ち。鵺1波目吸いきれず310万落ち、3波目はギリギリ想定内だが4波目がめっちゃ危ない。
sei@Luna155.jpg
やってる最中は何か危なかったな…って程度だったけど見返したらどう見ても当たってます本当に以下略状態。これ以上右行けないし、陰陽玉といい本当道中運良かったな…。
聖凸×18.88の2-0。安いものの25ペースで残2あり理想の更新ペース。吉兆道が分かりやすい配置のおかげで取得、通常2も無事に突破。
魔神まで残機守れて、おっ疑似フルスペペースやんと思ったけど最後の段階で普通に被弾。超人はもう当たりたくなかったのでさっさと2ボム使った。
飛鉢凸残1で、2連当たった箇所も難なく抜けて今までのは何やったんや…って感じで普通に取れて残1クリア。グレイズ安いのが響いて素点10万届かず。

リプレイ
魔神、超人落とし23枚。2つの飛鉢エンドよりも安いのが心残りだがまぁ何とか25億出せて良かった。6面道中際どいの抜けれたりかなり運は良かった方だな。
19/24。最初霊夢で25億も出せるか不安だったが赤2なら意外といけるもんなんだね。中ボスも全然高くないし前回から緑3つ取り除いた程度だったが変わるもんだ。昔赤0緑3と赤2緑0じゃまともに中ボス潰せないと後者は落ちるみたいな事言った気がするがそうでもないみたい?
合計1億0330万落ち。霊符でこのグレイズで26億ちょいくらいなので、夢符は赤0パターン採用説が濃厚に。蛙符29億以上はありそうな予感するが時間はあるのでじっくり頑張ろう。
とりあえず今月中に霊符終わってくれて良かった。夢符は来月終わるまでに完了できたら上々だと思う。



L霊符リザルト。
sei@supeka385.jpg
sei@supeka386.jpg
sei@supeka387.jpg
sei@supeka388.jpg
前回比較。最後の霊符は同じくL。
吉兆30/58、バタフライ58/58、銀河系47/58、魔神19/58、超人43/56、飛鉢41/56、NN3/58。
吉兆5割嬉しい…けど飛鉢が思ったより取れてなかった。これじゃ通しで喰らっても仕方ないなぁ…今回やり始めから普通に取れてたから思い出し期間とか無かったはずだし。
銀河系が超人より取れてるのが意外。魔神は相変わらず…うーん。

流転

sei@Luna151.jpg
はああああああああああああ
sei@Luna152.jpg
L霊符24.56億(C)。ハイスコア抜けてないし目標にも届いてないけどひとまず更新。
今日のL霊符通しは2面2回5面1回6面3回(C)1回。最初のプレイで聖凸残1するも飛鉢ミスで台無し、クリアすれば25.2。中ボス安いが大きなミスは5面前半最初の青くらいで良い感じで繋がってたらこれで決めたかった…。
クリアしたプレイは中ボス1死地獄突き凸7991Gでそこそこ、通常1NMするもクラーケン被弾で残機はそのまま、目玉チキンボムして4凸22108Gの2-1で残1ペース。
後半ばら撒きNBチャートだがそれ以前に後半開幕被弾して残0進行に。しかし5凸5.80億は自己ベでとりあえず妥協入れてクリア目指すかと思ってナズ1ボム節約。結果P3のせいか早回し3セットしか出ず、合わせて6000万以上落ち。寅丸は上手く行って6凸14.85億で飛鉢エンド時より7000万安い。
6面陰陽玉は丸1体白回収して146、鵺1波目13個で少ない。そして3波目入る所間違えて終わったかと思ったけど強引に青取りに行って最悪の事態は防げた。1波目もちょっと形おかしかった気がするし鵺移動が悪かったんだろうか。
聖凸×19.46、1-0。ノーノーでも25は無理だが目標スコアはギリギリ届くなと思って突っ込んだが吉兆1波目で明らかに狭すぎる所を抜けるも何とか許される、3波目も危なかったがよく間に合ったな…。
通常23抜けて環境は整ったが銀河系アカン所入ってジエンド。その後ボムって、もう目標スコア無くなったから魔神は諦めてボムったが早すぎて最後危なかった。
超人途中で左行ったらめっちゃ狭くて当たったかと思ったが何か生きてた。霊夢じゃなかったら絶対被弾してたと思う。飛鉢はさっき当たった所を抜けて、何でさっきで決めれんかったのか…と考えながら取って0-0クリア。
聖は判断ミス連発してたが流石に全部許してくれるはずもなく。寧ろ吉兆超人当たらなかっただけ幸運だな。

他の(6)は一つは3面後半青不発と鵺でUFO出せないやらかし、もう一つは寅丸凸残2ペースでスコアも悪くなかったが通常2潰し後威光で喰らいボムして崩壊end。
4凸21000Gちょいでも25狙えるのは分かったが、本当に最初で決められなかったのが悔やまれる。飛鉢は外からの妨害が無い限り100%自分が悪いからなぁ…はあ残念。
数回(6)出して以降はちょっと調子良くなかったが最後のプレイで一回更新できただけ良かったか。今日中に決めれたら嬉しかったがまぁ仕方ないよね…多分蛙符28億くらいの難易度だと思う。
霊夢なら通しでも通常1NM出やすくなってるようで半年前よりも精度上がってるっぽい。そこからクラーケン勝負すれば残機増やせる可能性があるので残2進行できたり2面で残機落としても一輪で挽回できる可能性が残る等そこはとてもありがたい。中ボスは即死即降りが多かったが数回中避けしても1000G以上差はつかないみたいで現状は安全取った方が良さそう。
4凸21200Gで完璧26ちょい。夢符なら霊符よりも勝ってる所が多いものの爆上がりする訳でもないし、赤0も視野に入れるべきかもしれない。上記の通り一輪NNで赤0でも残1進行できる…霊夢とは言えミス無し前提は厳しいので可能なら赤2にしたい所だが。
次の通しは多分次の土日になるだろうからそこで決めたい。後期で平日楽なのは月曜くらいなのでますます平日通しは無くなる事だろう、逆に月曜ならワンチャンあるかもしれない。

ワクチン

輝針城。
ki@N11.jpg
ki@H24.jpg
NとHどっちも霊B7.85億(C)。練習してみてとりあえず通してみたら似たようなスコアに。
Nは下剋上落とし、Hはデュラハン遠吠えチェンバーレクイエム転覆詔勅エアブレ落とし。Nは良かったがHは死にすぎ。
Hは2面で2回抱えて以後もちょいちょい抱えてる。落としたくない転覆当たって詔勅ボムってエアブレ抱えと散々。少名フルスペできたのだけが救い。
Nは6面開幕1.2では?ってなった。ショットが難しすぎて特に4面5面の陰陽玉撃ち漏らしが多すぎる。
何となく気が向いたから霊B練習してみたけどこの機体色んな所が難しすぎるのでまた埋めよう。ボムは楽しいんだけどなー。
こんな感じで気が向いた時に輝も少しはやってると思う。やるならLNBかと思ってたが、シンプルなおかげか軽い稼ぎも手を出しやすいね。


星L霊符。
今日はプラに篭って明日からちょっとずつでも通していく予定。
・2面
虹は大体分かったものの、プラでしかやってないので通しだと前半が不安。
・3面
中ボスの1ボムは詰み以外では撃たない方が良さそう?入り直してまた中避け再開できるならそれでも良いがもう一発詰んだら残機-1だし頑張りに反してグレイズの伸びは良くないし。
通常1の調子は悪くない。4凸21000G目安って書いた気がするがまぁもっとあった方が良いだろう。
・4面
後半ばら撒きで被弾したらボムって残機-1か頑張って水蜜NNでリカバリするか。通常2で入る所間違えるミスがちょいちょいあるのでもう少し見直したい。
・5面
最速早回しはP3でもいけそう、ラッシュも意外と問題無し。早回し関連でミスった場合何かしらの形でリカバリするが、青が出せないミスはどうしようもない。
グレイテストのボムが上手く行けばP3でも早回し開幕速攻が出来てかなり楽になるけどボムが早いとグレイテストも早回しも危なくなる。たまに正面維持してるのに最速早回しできてない時があるんだけど何でだろう。
・6面
P足りない場合は青青の後でインベーダー分少し削って虹出す形になるんだろうか、あまり考えたくはないがその場合陰陽玉でベントラー2つ残さないと駄目だな。
聖はその時次第だが吉兆1死1ボムは出来れば避けたい。その場合取得率的に通常2避けて魔神ボムだろうけど通常2で抱えて終わる未来しか見えない…。

完走難しそうな上にスコアも足りるか心配だが何とかなってほしい。でないと夢符が本当に希望持てなくなるしなぁ…。
今年の星目標が済んだら次の星目標は全機体合計100億とか考えてる。蛙符は達成済みで、魔符も今年のノルマをクリアすれば乗ってくれるので残りの4機体。
霊夢は本編だけじゃ厳しすぎるのでExも含むとして、蛇符をどうするかが問題。Ex入れると楽すぎるし、入れないと相当難しくなる。
多分やるなら
夢18.1-23.4-26.0-26.6-5.9
霊18.0-24.0-27.0-25.5-5.5
恋20.2-26.0-28.0-25.8
蛇19.1-25.6-26.5-25.0-4.0(Ex込)
蛇19.1-26.2-27.7-27.0(Ex抜)
辺りが目安になると思う。見ての通り蛇はEx抜くと割と修羅に。霊符もEx含めても結構な難易度になる。
蛇Ex込みがノーマルエンド、Ex抜きがトゥルーエンドって所か。L霊符は今回低かったらまたやり直しの必要が出てくるが、既に残1進行だから更に伸ばすのって大変な気が…。
L蛙符30億達成して星の大きな目標を設定するのが難しくなったから来年は他作品色々やる的な話を前にしたが、目標が出来た以上はまた星をやる事になりそうだ。まぁまだどうなるか分からないけどね。

薄型

輝針城。
ki@Ex9.jpg
Ex魔B10.20億(C)。プリスティン落とし、何かすぐ繋がってくれて今回の輝針城完。
少し先になるかと思ったけど休講のおかげで時間できた。とりあえずスペプラで一通り取得して、リプ見て道中のボム箇所だけ真似するようにして後は成り行きで何とかする方針。スペカはショット強い上にもりもり増える残機のおかげでロケットまでは抱えを気にせず取りに行けるのがイイ。
中ボス通常には何回か入るも全然分からなくて今回もさっぱりだったが後半や雷鼓戦も確認しておこうって事で続けたら最初の中ボス突破で繋がった。
軽く場面ごとに。
・前半
2ボム抱え。
・中ボス
通常ボムったのは良いがどうやって上行くんだって感じで吸っても全然回収出来ずにPが落ちる。ボム0の時に潰し忘れたり逆方向から回収を試そうとして2ボム抱えたりして気がつけば残0に。
最後倒そうと打ち込むも弁々が全然削れてなくてP落ちる。この辺で気付いたが弁々にボム当てるようにすれば良かったんだろうか。
スペカはどっちも取得。
・後半
初めてだったんでそれとなくボム撃ってるだけ。ラストは潰すんだったよなと思って2ボム持ちながら潰したが何か違う気がする。ラストも全部吸ってしまったが結果的に残8出来てればそれで良いんだろうか。
雷鼓凸1.81億-4.2万点、2-1。
・雷鼓戦
通常1と4はボム後一回回収行って良かったのに全部忘れてた。通常1で上にいる時間が分からず2.0に届かないボーナスばかりだったけどそこは進むにつれてやりながら慣れていった。
アヤノで何か棒立ち被弾しかかったけど何とか間に合った。通常3抜けたつもりが1ボム抱え。午前開幕欠片取れず、左下へ行くタイミングが1波分遅くてだいぶ危なかったが何とか当たらず白回収も無しに。
パーカス壁のまま迫ってきてはー無理とか思ってたら何か抜けれた。通常5で3ボム抱え。デンデン後2.0失敗。
懸念してたオルタネとロケットはちゃんと道空いてくれた。通常1と4のせいか残機少なめだったけど通常7で残8に。
ラスぺにボム持っていきたいから通常8で潰したが、ちょっと無計画だったので残8に戻れるか怖かったけどぴったり欠片出てきてくれて助かる。危うく1機足りなくて4000万落ちチャートになる所だった。
雷神危なかったらボムるつもりだったけど何とか取得。ブルー凸6.37億の8-2で、10億ギリギリペースはこの時点で6.07くらいと思ってたので1枚は落とせると思ってプリスティンは落とすつもりに。ブルーも危なかったらボムるつもりだったけど当たらず。フルスペペースだったけど10億優先でプリスティンは最後の段階で1ボム使って残8クリア。
リプレイ
リプ見ただけじゃ理解しきれないで時間掛かるかと思ってたから早く通って若干拍子抜けだがこんなスペカ取れる事も珍しいのでやっぱり運良かったんだろう。委託開始からまもない頃に地Ex10億と同じくらいって話を聞いたが、こっちの方が出しやすいと思う。あっちはノーミス前提とある程度のグレイズorほぼフルスペが必要だけどこっちは残8さえ守れば多少のスペカ落ちは許されるし抱えても痛手に繋がるケースも少なさそう。後はスペカ突入時にボム持ち込んで撃破直後の点符を2.0に巻き込む辺りか。

これで機体問わずだが輝針城全難易度10億達成。一番出しやすいのはL魔Bで間違いないだろう。
色々やったが楽しかった。もっと遊びたい感はあるものの、特別これといった部門がある訳ではないので今度こそ今回はこれで終了。星蓮船に戻る。
今年の星目標はハードル高いし他作品もやりたい事あるしで次がいつになるか分からんが、まぁ気が向いたらLNB練習したり手つかずだった部門を適当に更新したりはすると思う。
プレイ時間は合計103時間20分程で回数が合計2973回。魔Aが48時間-1812回、咲夜Aが22時間-390回。一番少ない魔Bが4時間-93回。
曲は輝く針の小人族、始原のビート、幻想浄瑠璃が好き。キャラは少名ちゃん一強。良いゲームでした。



星蓮船。
sei@Luna150.jpg
L夢符ノーボムノー低速初クリア、残1スペカ19枚。被弾箇所は小傘通常2、3面後半ばら撒き、4面後半開幕、後半ばら撒き、水蜜通常2、シンカブル、通常3、5面ナズ通常、トレジャーガン、コンプリ、吉兆×2、魔神。
星Lノーボムノー低速クリアやったー! いきなり良いチャンスが来たがちゃんと活かせて良かった。
数日前に某氏のNBNVノー低速残3を見て、こういうのを見ると流石にUFO回せば自分にもワンチャンあるんじゃないかと思って少しプラで練習してみた。最初は6プラキー暴走した分を除いても5ミスと厳しそうだったが、今日もプラやったら5プラ6プラを3ミスでいけたので上手く行けばいけるかもと思って通したらクリアできた。キーボード変えて左斜め使えるようになった影響も大きそう。
まず最初の難関が2面だが某氏のリプ見てハロウ飛ばしの発想を貰った。よくよく考えれば分かりそうなもんだが多分リプ見なかったら知らないままハロウ突っ込んでたんだろうなぁ…。で、通常2で1ミスするも超撥水ナイカニは何とか取得。
3面後半向日葵でプラでは結構引っ掛かってたが何とか当たらず、けど最後の2体倒すのにぐだって赤UFO出せず。ばら撒きで無理してみようか試みるも無理する前に被弾して結局赤UFOも不発。ラストは欠片1つで、クラーケンはプラで取れてなかったけど配置易しかったおかげで取得。4凸残5。
4面前半ラスト~鵺辺りでの赤出すのが遅れ、出したけど取れず欠片-1。そして後半開幕で普通に被弾。ばら撒きでも弾消えた隙にベントラー取ろうとしたらもう弾来てて被弾。
最後赤2つ揃えて水蜜凸残6。微妙な流れだなぁと思ってたら通常2でやらかし被弾、シンカブル普通に被弾、通常3も精度不足で被弾。通常どっちも精度的に厳しいがせめてどっちか一つは抜けたかったなぁ…P1になったけど永久停泊は何とか取得。5凸残3で上手く行けばワンチャン程度で怪しい感じに。
赤2持ってたので5面前半最初で2つ回せれば良いなと思ってたら成功。ナズ凸残5でどうかなと思ったら通常で疑似低速使おうとしたら棒立ち被弾。グレイテストはプラでも取れてなかったから駄目かなと思ったら運良く取得、最後強引に正面入ったら何か抜けれた。
ラッシュ抜けて、ラストは疑似低速でいつものやり方だと引っ掛かるので、一瞬完全に立ち止まるようにして対応。プラで気付いて試したの一回だけだったからちょっと怖かった。
寅丸凸残5と欠片0。個人的にノー低速だとトレジャーガンが一番の鬼門で、即死からのもう1被弾なんて事も多かったけど今回は運良く右移動まで粘れた。通常2は上行ってくれたのとちゃんと打ち込ませてくれたおかげで無傷突破。
威光は打ち込めてなかったので途中から逃げ優先に。独鈷杵は動きが変になってたけど何とか3周撃破、コンプリ最初が怖かったけど何とか抜けるも最後に弾狙い自機やらかし。斜め行ったつもりだったがまぁ狭かったし…。
6凸残3で聖凸残4。プラでは3ミスとか4ミスとか出てたのでいけると思ってたら、吉兆いきなり無理なの来てその後も弾消しした後引っ掛かり2ミス。
通常2は疑似低速のために最下段避けにしたが、プラで一度も抜けれてなかった上にP2だときついかと思ったら何とか許された。銀河系最後がかなり危なかったが何とか取れて魔神凸残2。
良い感じでクリアペースだが序盤の中弾でかなり手痛いやらかし被弾、この段階での被弾は普通プレイでもよくあるものの配置的にこれはやってはいけなかった…。もう1被弾覚悟したが最後が楽で本当助かった。
超人も怖かったが取得して飛鉢凸残1。パターンらしいパターンは持ってないが、P4なら普通に撃ってれば難しいのは来ないはずなのでいけると信じてたら、序盤でめっちゃ変な抜け方連発してていつ当たった事にされてもおかしくなかった。けど何とか当たらず取得して残1クリア。
リプレイ
Lノーボムノー低速なんて自分には一生無縁だと思ってたがクリアできて良かった。運に助けられた部分も多いけど、ちゃんとプラで慣らしたのとキーボード変えて左斜め使えるようになったのが大きい。流石にノー低速だと斜め制限でかなり動きやすさ変わるからなぁ。
NBNVよりもずっと難しいと思ってたが、プラで慣らせば意外と進歩見られたし同じくらいの難易度になるんだろうか。まぁ今回運良すぎた可能性もあるから大きくは言えないし、ノー低速は上手い人でも合わないって人いそうだから比べるのは難しいか。
妖や永以外の稼ぎで高速精度が優れてても必ずしもノーボムノー低速が上手いって事には結びつかないのかも、逆も然り。ノーボムノー低速は高速精度と同じくらいかそれ以上に、自分の精度に追いつけるだけの動きの範囲内で抜けられる道を見つけられるかどうかが大事だと思うから稼ぎとはまた別かなって。

とりあえず明日からはL霊符の練習。3~5プラはかなりサボってしまったので次の土日に通すのは厳しいかもしれないがまた頑張ろう。
今のLノルマは霊夢魔だが、今年の目標は夢符完了がいつ出来るかどうかに掛かってるだろうな。そのためには出来ればさっくり霊符25くらい出てほしいもんだがまぁそうはいかないだろうなぁ。

倍速

輝針城。
ki@E7.jpg
E咲夜B10.06億(C)。良い所が殆どなかったけどギリギリ10億出てくれた。
他の10億勢を見てたら2.0連発できないならミス無くて何とかって所かと思ってたけどパターン進化のおかげか何とか乗った。Eのために新しくパターン覚えたのは4面前半くらいで他は大半今まで使った事あるパターンで。
軽く面ごとに。
・1面
2.0は分からないので無し。初めから序盤エクステンド詰めないパターンのつもりで。
・2面
後半レーザー地帯余計な点符巻き込もうとしたら2.0失敗。既に始まってるこのぐだぐだっぷり。
通常1で3ボム、通常2で3ボム1死3ボム、プリケイティブヘッド1死3ボム1死3ボム1死、デュラハン3ボム1死3ボム。
3凸素点79930点で何か想定よりもだいぶ安かった。
・3面
前半ラスト、こんな感じだったかなぁと思って左上に突っ込んだら思いっきり当たった( ^ω^)1ボム抱えるわ直後ボム撃たざるを得ないわで散々。
影狼通常2で1ボム1死3ボム。4凸92330点。
・4面
前半は折角なのでプロのパターンを真似してみる。最初の潰し後即ボムは高さは置いといて2.0成功。その次の安置2.0は3つくらいやり方試して、そのうち点符落ちやすいけど一番2.0は出やすいっていうのを選んだんだけど結局2.0失敗しただただ安くなっただけに。陰陽玉単体×4の1.2は1回目は成功したけど2回目は失敗。
早回し開幕は一応ボムってみたけど2.0は分からなかったので狙わず。
八橋凸まだ素点カンストしてなかったので通常1で耐久。残響ショットで漸くカンスト。5凸5-1、4.05億。
・5面
開幕ボム、足りないので陰陽玉潰し。前半ラスト2.0失敗。
後半あまり考えずにボム使ってたら陰陽玉でまた足りなくなった。ラストは潰しで2.0したかったが出来ず失敗。この場合抱えながら潰しといた方が良かったんだろうか…前半2.0失敗から全体的にぐだぐだ。
正邪凸5-1の5.81億。逆弓普通に当たりそうで結構逃げた。
6凸6.56億、6-2。
・6面
開幕1体逃げたというか見返したら普通に弾当たりそうで危なかった。道中はパターン通り。
少名凸7.62億の8-3。そういやどれくらいが10億ペースか確認してないから分からんな…と思いつつ。SCBは被弾しない程度に輝針剣高速撃破とかして、ラスぺ凸でやっと届くと分かった感じ。
リプレイ
ミスだらけで9.8くらいになるかと思ったけど一発で出てくれて一安心。4面前半以外は知ってるパターンばっかりだったからちょっと前よりE10億の敷居はかなり下がってそう。
魔Aは特に更新したい欲は無いのでEは咲夜Bだけで終わり。

ki@Luna11.jpg
ki@Luna12.jpg
L魔A7.39億(C)、L咲夜A9.01億(C)。とりあえずL2機体更新。
魔Aはチルノ通常で1ボムと蛮奇通常1で2ボム追加。弁々通常3もボムったけどダブスコ用に1ボム残したのでそれほど変わってない。
スペカは前回より+1枚取れただけで、その上道中も難しいのでHまでで使った回収も使えてない所多め。ボスは大半避けれないのも相変わらずであまり伸びず。
ラスぺ取れてたらギリギリ抜き返せてたけどそうもいかず。懸念してたお前が大きくはボム0で入らせてもらえて取れた。ただイッスンLでU氏式のやり方分からんのだが…何も知らない頃よりは格段に楽になってるがまだ不安定。
咲夜Aは流石に魔Aよりもスペカ取れるし9億くらいをと思ったら結構ギリギリに。魔Aが11枚で咲夜Aは16枚。
ボムは2面中ボスと通常2で時間いっぱいまでボム稼ぎ。弁々通常2と3もあるだけ潰してそれ以外は安全重視で。
スペカでボム持ったままでも割と戦える機体性能で助かる。お前が大きくは3ボムあったけど危なそうならボムるつもりだったけど何かいけた。
転覆被弾したので無難に詔勅ボムの流れかと思ったら驚くほどすかすかで取れた。ショットのおかげで楽になってるんだろうけどそれでもあそこまで楽になる時もあるんだな。
蛮奇通常1スルーしてるし、頑張れば現状10億も狙えそうだけど今回は一回更新できればそれで良かったので終わり。

本編は一通りやりたい事終えたので、後はEx魔B10億出したら今回の輝針城は一区切りという事で。星に戻りたい気持ちも強くなってきたので今度こそ新しくやりたい事が増える事もないはず。
因みに今日で輝針城プレイ時間100時間超えた。丁度1ヶ月、結構やってるなぁ。まぁ神の時も丁度星スコアタ休止してる時だったしそこそこやってた気はするけどね。

18号

輝針城。
ki@N8.jpg
N魔A8.11億(C)。どうにかNも8億達成。
逆針撃、逆弓落とし。スペカ2枚落として5面道中もぐだぐだだったんで厳しいかと思ったが、サムセブン凸時に取ったら乗りそうだったので頑張って取得。ラスぺ潰し()なんていらんかったんや。
軽く面ごとに。
・1面
後半ボムで2.0出してみた。2面ボム配分には影響無し。
・2面
前半1ボム、中ボス2ボム、後半1ボム1死、通常1で3ボム、通常2で1死3ボム1死1ボム。
素点は前回より3凸+1000点程。
・3面
前半2.0失敗一回、後半も一回失敗。影狼NN。
・4面
開幕ラストをNBで2.0狙ったが向日葵を倒せず失敗。弁々凸時点で残8あったからボム節約する必要無かったね…。その後の安置も何か安い。
後半は悪くなく弁々凸8-1。通常1は1ボムのみだったけど残機いっぱいあったからもう1機潰した方が良かったかもしれない…前回より2.0が増えてたおかげか思った以上に残機増えてちょっと戸惑った。
通常1で1ボム、通常2と3でそれぞれ1死3ボム。スペカは全部取れた。
前回より5凸スコア+2900万程と素点+9000点程。
・5面
前半最後でぐだって1.2。逆針撃初っ端で狭い所抜けて、あーあれ当たらんのかって思ってたらその後普通に被弾。撃破直後の白回収を恐れて下がったら被弾するジレンマ。
ボム持ったまま潰したくないので後半で適当に消化。後半ラスト潰しのやり方を練習してなくて2.0の後のボーナス無しに。
正邪凸6-2で抱えたくないので通常2で2ボム。結果逆弓被弾したのでボム使っといて良かった…でも当たりたくなかった。直前のプラでヒエラルキー当たってたので慎重に。
6凸4.87億-8.7万点。
・6面
道中はパターン通り。少名凸5.76億、8-1。Nで残8になれたの初めてな気がする。
小人の道取れて、ボム2つあったので一つは通常3でもう一つを通常4への保険にしようかと思ったけど通常2でビビりボム。既に残8あったし安置行っても良かったか。
前回不安定だった輝針剣はちゃんとパターン確認したので問題無く取得。何気に怖い通常4も無事突破。
お前が大きくはパターン確認したとはいえやっぱり不安だったが何とか当たらず。
ラスぺ凸8-1の6.87億で、これ取れば8億いけるんじゃね?と思い始めたので被弾覚悟で取りに行く事に。ちょっと危ない場面はあったが取得して8億やったね。
リプレイ
前回よりも2.0が増えたのと4ボス通常ボム稼ぎを入れたのと残8と少名フルスペのおかげでどうにか8億。サムセブン頑張れて良かった。
スペカ全部取れてミス無し前提で影狼通常辺りも吸って、E上位陣のような綺麗な道中パターンを使えたら9億も十分出るだろう。自分にはハードル高すぎなんでもっと楽で凄いパターンが見つからない限り9億まではやらないだろうけど。

ki@N9.jpg
N咲夜A8.87億(C)。9億は届かなかったけど1億程更新と少名NNで前回のリベンジは果たせた。
逆針撃落とし。道中パターン曖昧な所もあったので無難に落ち着いたがまぁ今はこれで良いだろう。
軽く面ごとに。
・1面
分からなかったので2.0は無し。
・2面
前半分からなかったので2.0無し。後半レーザーNBで2.0失敗。中ボス3ボム、通常1で3ボム1死1ボム、通常2で3ボム1死3ボム。その後のスペカ潰しは収支知らんし楽しそうに見えなかった(謎)ので普通に取得。
前回より3凸素点-2800程…あれ?
・3面
前半ラスト潰し、早回し最初2.0失敗、後半レーザーの後2.0失敗。
影狼通常2で2ボム1死2ボム。
・4面
中ボス通常2で1ボム。後半下から陰陽玉の所はまだよくわかってない、ボム0の7/8で潰そうとしたら直前にボム欠片取ってしまって1ボム抱えた。その後も割と適当。
弁々凸7-1。通常1で1ボム1死2ボム、通常2で1ボム1死3ボム、通常3で1死4ボム。2と3が楽しい。
スペカは全部取れて前回より5凸+800万程、+9000点程。
・5面
前半楕円で謎のバリア割り、その後ぐだってどっちも1.2。
流石に咲夜Aなら逆針撃いけるやろと思ってもやっぱり被弾。後半も適当に処理。
正邪凸5-0、1ボム増えたので抱えないよう通常2で使用。
スペカは全部取れて6凸5.27億-9.6万点。
・6面
道中はパターン通り行けて全部2.0できた。少名凸6.29億、8-2。危なかったらボムるつもりだったけど通常3はボムいらないし、他も咲夜Aの強さで押してノーノーできた。E以外の稼ぎで少名NNは初めて。前回当たったお前が大きくもちゃんと取れて良かった。
リプレイ
4面5面の道中が甘くて9億は届かなかったが少名NNには満足。6面道中もミス無しだし珍しく通し6面が綺麗に決まった。

ki@N10.jpg
N咲夜B12.17億(C)。全一ペースからのラスぺ被弾…うーん残念。
下剋上、逆針撃、逆弓、サムセブン落とし。10億超えが目標で11出れば十分だろうと思ってたら意外と伸びて12まで。
他の12億勢と比べてスコアや素点推移勝ってる所ほぼ無い上にスペカまで落としてるのにここまで迫れたのが凄く意外。ラスぺはボム0だったんでチキンにならなくて済んだけど普通に入る所おかしくて被弾した。
軽く面ごとに。
・1面
咲夜Aと同じように。
・2面
後半2.0失敗。中ボス速攻、通常1で3ボム、通常2で3ボム1死3ボム1死1ボム、プリケイティブヘッド2ボム1死3ボム1死、デュラハン3ボム1死3ボム。
・3面
前半1ボム、咲夜Bはここで既にボーナス1000万超え出るんだな…。早回し潰したのに2.0出ない。
通常2で普通に当たりそうだったので1ボム。
・4面
中ボス通常2で1死3ボム1死1ボム。後半よくわかってない。
八橋凸3-2で通常1で2ボム。ボム欠片5/8で5面開幕潰したいので残響と通常3の欠片はスルー。けど下剋上で被弾しスルーした意味があんまり…。
・5面
開幕1ボム、陰陽玉最初2.0失敗。楕円の地帯もパターンうろ覚えで2.0失敗。
逆針撃は半分決めボムみたいになったけど撃つの早すぎてその後も危ない。
正邪凸4-0で1ボム増えたので通常3で使用。天地は被弾しそうになったり時間切れしそうになりながらも何とか取得。下から来ないNで割と撃ちに行こうとしてもこれだからやっぱり咲夜Bの正邪戦きつい。
ボム0で6面入りたかったけど逆弓被弾。ボム数合わせるためにヒエラルキーで3ボム使って吸った。これ収支どれくらいなんだろう?
6凸7.89億-18.4万点。
・6面
道中はパターン通り全部2.0。少名凸9.75億の5-0。通常1小人の道がどっちも危なかったけどどうにか抜けて、通常2は安置時間切れ。
通常3決めボム、進撃まで無事に抜けてラスぺ凸6-0の11.18億。この時は取れればギリギリ12億か?って程度に思いつつもかなり緊張してしまって青弾+クナイで引っ掛かりend。クリアボーナス入った時は12億にビビると同時に取れてたら抜けてたと分かってめっちゃ悔しい気持ちに。
リプレイ

折角の機会を逃してしまったのは惜しいが今回は10億超えればそれで良かったので輝Nは一旦終わり。
今日は咲夜Aまで繋げれたら良いと思ってたけど咲夜Bまで更新できた。前回咲夜Aでパターンうろ覚えのまま突っ込んだ結果お前が大きく落としたけど今回はそういうの無くて何より。なお逆針撃
残りはE咲夜BとEx魔B、それとL魔A咲夜Aを更新したい欲も。結局またやる事増えてる…けどLはどうせスペカ取れないので特に目標は定めず一回更新したら終わりにすると思う。L魔Aで今から取得安定できそうなのってイッスンくらいしかないからなぁ。
星のモチベも上がりつつあるので今度こそ上記の部門を片付けたら星に戻りたい。輝も楽しいので星に戻ってもLNB機体埋めとかで起動する事もありそう。

教務

キーボード。
某氏のアドバイスを参考に新しいのを購入。知識が無さすぎてゲーミングキーボードなんて物も知らなかったので本当に感謝。
代わりに置けるような場所が無いのでノートキーボの上に乗せる形で。なので位置が高くなり勢いで本体をずらしてしまう可能性も。
星2プラ3プラやった所2プラはすぐFSできて、3プラは最近やってなかったから関係無しに駄目かと思いきや中ボスNNに通常1NMだったので、少なくとも今までよりも使いにくいって事は無さそう。ただ6プラ吉兆通常2がいつもと感覚が違ったので星再開する時は6面見直しが必要そう。
左斜め移動解禁も非常にありがたいね。具体的にどこがっていうのは無いけど今までよりも動ける範囲が若干広がった。
初日から感覚は悪くないので慣れれば不自由なく使えるようになるだろう。キーボ本体が不安定なのに関しては気になるようなら滑り止め等での対策も視野に。


輝針城。
ki@H22.jpg
H咲夜B13.34億(C)。新キーボードで最初のスコアタ完走。
10億超えれば良いやと思ってたけど意外と伸びてた。スペカは遠吠えチェンバーレクイエム詔勅落とし17枚。
途中がめる心配もしてたけど咲夜Bとしては悪くないスペカ内容。どれくらい潰すのがお手軽10億として丁度良いんだろうね。
軽く面ごとに。
・2面
中ボス速攻、通常1NB。後半NBでラスト2.0失敗。
通常2で8ボム、セブンズヘッド7ボム、デュラハン3ボム。とりあえず安全重視で1機残しの3凸1-0。
・3面
犬歯1ボム。ちゃんとプラしてなくて後半微妙だが途中までは悪くなく。
通常2と3で1ボムずつ、安定の遠吠え被弾。
・4面
開幕一列回収出来ず0.5逃し。前半2ボム欲しいので開幕ラストNB…というかここって元々ボム使う場所じゃなかったりするんだろうか。
中ボス通常2で5ボム。後半潰しはもっと早い方が良かったか。
八橋凸2-1でここから先はエアブレ以外素点のための潰しは無しの方針に。そもそも残機見てがめるんじゃないかって思ってた。
通常1普通に見えなくて1ボム。チェンバーある程度避けてからボムったつもりだったのにあんまり削れてなかったんだけど…。レクイエムはボムあったら安全に行くつもりだったけど1死のみで突破。
・5面
潰さない開幕は1ボム2.0の予定だったけど何か失敗した気がしてビビりボム撃ってしまい0.8×2に分離。その後の2.0も失敗。
陰陽玉1~2列目でハイスコア更新。3~4列目はU氏のやり方だったけど全く理解できてなくてプラでも2回しか2.0出てなくてほぼ諦め状態、今回もどっちも1.6。
逆針撃は安全に決めボム。元から取れないが特にこの機体で取りに行くと時間切れかけるし。後半ラストは2回2.0出せたら良かったが1体倒せず。
正邪凸2-0の7.79億。まぁ10億は超えるだろうって事でボム持ってる時は安全重視で。
イビル転覆共に被弾しかけるも何とか乗り切る。詔勅は1ボムだけでは不安だったけど何とか1ボム突破。
エアブレ凸ボム0なので1死2ボム掠りに。収支は知らないけど楽しそうなのと6凸ボム数を合わせるのと咲夜Bでのエアブレ取得がきついので。反転中に2ボム目撃ったらちゃんと掠れなかった。
6凸8.52億、21.9万点。
・6面
開幕陰陽玉は安全にボム、ここも意外と素点入るんだね。その後はパターン通りボムって中ボス凸10億超え。
少名凸3-0、10.70億。無理してがめったら困るので被弾した場合は安全重視で。
ボム欠片7/8だったので通常1ではスルーして茨道取得。通常2開幕欠片取るか捨てるか悩んでたけど一応取っといた。通常2は安置時間切れ。
通常3決めボムで抜けて暫くボム0進行が続いたが七人まで全部取れて4-1クリア。少名フルスペ満足。
リプレイ
まともに咲夜Bプラやったのは初めてだったが意外と楽しかった…がやっぱり難しい。2面でいっぱいボム撃つのが楽しい。3凸の1機を通常1かデュラハンで使うのが理想なんだけどそれでどれくらい伸びるんだろう…まぁもうやらないと思うが。
輝Hはとりあえずこれで一旦終わり。霊B魔Bが手つかずだが気が進まないので今回はパス。夢想封印は楽しそうなんだけどショットがなー。
今後の予定はN3機体とE1機体とEx1機体。これらが済んだら今度こそ輝は一区切りにして星に戻ると思う…何かきっかけが無い限りは。

ki@H23.jpg
輝HNB咲夜A2回目クリア、残8-6フルスペカ。被弾箇所は4面前半、6面道中。
NNできないかなーと思ってとりあえず一回通し。4面前半あっさり中弾に当たり6面道中も確認不足でやられるも一応残8とフルスペはできた。
NN狙いならボス戦上回収行く必要無くなるし弁々通常3辺りの難易度は落ちると思う。
咲夜A使っても詔勅茨道七人辺りは苦手だし次も取れるとは限らんが星Hよりはいけそうって気はしてくる。けどもう一回通そうとすると3面に追い返されるっていう。
時間があればNMNBまでやろうかと思ったけど、明日から学校始まるんでそのままやらずに終わりそう。なんとか講座とか取ってたら夏休み短くなってしまった…。

ki@Luna10.jpg
L咲夜B初クリア残3-0スペカ9枚。これで輝針城全部門クリア。
折角Hでプラしたし道中パターン流用すればいけるんじゃねと思ってやったら何とかいけた。クリア狙いでも2.0出せる所だけどボムが無いって場面はさっさと潰すべきだね。
面倒なので1面スペカ2枚で1ボムずつ。2面中ボスで丸1機抱えてしまうも影狼通常2遠吠え通常3辺りを避けれて挽回。
4凸5-3→八橋凸5-1→5凸6-0→正邪凸5-2→6凸3-2→少名凸5-0→ラスぺ凸3-1。
転覆1死2ボムだったり茨道で3ボム撃ったりしながらも、ある程度避けれた箇所があったおかげでの残3なので順当に被弾してたらギリギリかクリアできないかくらいだと思う。
とりあえず気になる穴が埋まってくれて良かった。2面少しボムれば10億見れそうだけどL10億は魔Bでやったし別にやらなくて良いだろう。

こんな感じでキーボードは問題無く使えてる。良いキーボードでも新しいのは慣らすのに時間が掛かるもんだと思ってたけどすぐ使えるようになるとはゲーミングキーボードってすごい。

待機

輝針城。
ki@Ex8.jpg
ki@H21.jpg
ExとHで咲夜A上下封印。↓キーが何か駄目そうだったので新しいキーボード頼んで、届くまでは適当に↓使わない上下封印で遊ぶかって感じで。
Exは通常8ブループリスティンendを一回ずつやって4回目でクリア。何気に初のEx上下封印だったり。
スペプラでの確認も無しでノーパで2.0出そうな所で適当にボム撃ってただけでスペカも通常もボムりまくりだったが何とかなった。取得はアンサンブルと宮太鼓。
通常4で欠片拾おうとして被弾した挙句欠片は取れなかったり。通常8凸2-0で微妙に足りなくなる流れかと思ったけど何か避けれたおかげでラスぺ凸0-1で1ボム突破。なお今回もブルー遅延失敗。
他作品のEx上下封印の難易度知らないけど、輝は無理ゲーなのがオルタネとブルーくらいだから咲夜Aなら一番楽なんじゃないかな。道中2.0出して抱えなければ何とかなる印象。
Hの方もノーパでこっちは一発。上下封印でも避け難易度が大して変わらない箇所多めだったのでこっちも抱えなければ何とかなった。なおお前が大きく2ボム抱え。
ついでにLもやってみたけど大怨霊直置きで抱えてダブスコ割ろうとしたら収束直後突っ込む形になってそこで終了。4面道中2.0出ない所でボム撃ちまくってたのでそこ次第?Exは道中分かりやすかったけど本編も2.0出せる所でボム無かったら直前で潰しておくべきなのかな…まぁもうやらないと思うが。


キーボード。
とりあえず新しいのが明日届く。PCはノートなのでどうしても今までのキーボードの位置と変わってしまうが仕方ないか…ディスプレイの位置は変えたくないし。
修理出さないと駄目かなぁと思ってた所で買い替えのついてアドバイス貰ったので新たに購入する方針に。キーボードは丈夫だって話をしょっちゅう聞いてたからめっちゃ戸惑ってしまった…他のコントローラー使ってる人は何度も買い替えてるのかな。
この左斜めとショットが両立できないキーボードを使い始めたのは09年12月から。ほぼ毎日使って3年8ヶ月か…当時の星はN蛙11億とL初クリア程度でそれ以降は全部このキーボードだったんだよね。LNBNV全機体や30億出したこのキーボードともお別れかー…ノートだからまだ捨てる訳じゃないけどね。
買い替えれば左斜めも使えるようになるだろうからちょっと動きやすくなる場面も出てくるはず、ぱっと思いつくような所は無いが使えないよりは全然良いだろう。まぁ動きやすくはなるだろうが決定的に変わるって事も無いと思う。
届いたら慣らさないとな。コントローラーだと一輪通常1辺りの難易度が若干変動する場合があるらしいがキーボードはどうなんだろう。

クイズ

輝針城。
ki@H18.jpg
H霊A9.04億(C)。気が向いたので練習して通して9億やったー。
前からプロのNリプ見て興味持ってたけどショットもボムも難しくて中々手が出なくて、でも折角魔Aでパターン作ったしやれば8億は超えるだろうって事で練習してみた。丁度L10億超えのリプもあがってたのでそれらも参考に。
スペカは大怨霊、五線譜落とし。霊Aで大怨霊被弾はアレだが流石の機体性能で魔Aよりは取れた。
ボムもそうだがショットの扱いにだいぶ苦戦して未だに慣れてない所もあったけどまぁそんなすぐ使いこなせるようにはならないんだろうね。強いんだけど癖が気になる。
軽く面ごとに。
・1面
このボムだとグレイズできるので通常2ではなく中ボス通常で2ボム。
・2面
中ボス速攻。後半ボム無しだがラスト2.0失敗。通常1で4ボム、通常2で5ボム、セブンズヘッド4ボム。
セブンズヘッドの収支は知らないが霊Aやるなら掠ってみたかったので導入。
・3面
開幕2.0直後の0.5失敗。中ボス通常ボムって、犬歯は霊Aなら取れるだろうって事で取得パターン。早回しの潰しはもっと早い方が良かったかもしれない。
通常2で喰らいボム、苦手な遠吠えは霊夢砲で押して取得。霊夢砲は体感影狼戦で一番恩恵受けてると思う。
・4面
開幕途中2.0失敗、前半2ボム必要っぽいので開幕ラストはNB。
収支は知らないが楽しそうだったので中ボス通常2で1ボム1死3ボム。下からの陰陽玉はとりあえず回ってみたがまだよく分かってない。ラストの捌き方もまだ分かってなくて結構逃げて2.0失敗。
弁々凸5-2で通常1で2ボム、通常2で1死3ボム、大怨霊被弾()、通常3で3ボム。五線譜凸ボム0と7/8で、このままだと5面ボムが中途半端になるんじゃね…とか考えてたら早々に被弾してしまったので、なら良いやって事でボム撃って撃破。
・5面
開幕潰せないから1.6で良いやと思ってたら何か2.0出た。陰陽玉の後の地帯はNBで2.0出せてこの機体イイ。その次のボムは2.0失敗。
霊Aでも逆針撃安定しなかったのでボムパターン。後半はよく分かってなくて適当にボムで処理。ラスト失敗して数体倒せず。
正邪凸4-1、通常2で2ボム撃ったがボム撃破してしまった。スペカは全部取れて6凸5.59億-10.19万点。
・6面
開幕陰陽玉弱らせようとしたら1体倒してしまった。どうせ潰し箇所だったからちょっとで良かったか。
その後の陰陽玉は出来るだけ魔Aと近いパターンに。怨霊地帯は被弾怖いので2ボム使ったが一回2.0失敗。
少名凸6-1で残機欠片0/3。茨道取れて、余るボムを通常3へ。通常4でもビビりボム。七人はお祓い棒が上に行ってくれてそのままキープできたおかげで39秒取得。最後エクステンドで7-0クリア。
リプレイ
結構2.0外してしまったがキリ良く9億出てくれて満足。もっとちゃんとパターン組めたら強いんだろうけど難しい。
セブンズヘッドとか4面中ボス通常2とか5面前半とか楽しかった。上手い人なら10億も出せるだろうね。

ki@H19.jpg
H霊Aノーボムノーボーナス初クリア、残1スペカ22枚。被弾箇所は五線譜、5面前半、茨道、七人。
デュラハンでループしてたけど何とかクリアできた。もっと掛かるかと思ったけど早めに繋がってくれた。
とりあえず1日1回ずつ4面まで通すつもりで、最初の3面突破で4面もNNできて5凸NNNだったけど5面前半陰陽玉でボーナス出してしまって終了、NMNBは残ってたから続行するもその直後の地帯であっけなく被弾してタイトルへ。
流石に悔しかったので5プラで確認してからもう一回通したらクリアできた。霊A強い。
耐久したのは五線譜と七人で順当に1ミスずつ。七人到達時よく考えたら発狂30秒って1機じゃきつくねと思ったので2機持ってこれてて良かった。一応1機残ったが最後の方めっちゃ嘘避けだったし。
5面前半最後の陰陽玉は今までNBでは右に抜けてたけど普通に左から抜ければ体当たりの心配も無かった。弾もうっすいし大丈夫だろうとか思ってたら今回何か当たってしまった。茨道は緊張で霊夢砲できてないなぁとか考えてたら普通に被弾した。
リプレイ
Nでも殆ど余裕無かったから出来るか分からなかったがクリアできて良かった。NBNVと同じ5機で、最終エクステンドは6ボス終盤だが七人耐久が残ってるのでそれ用の残機と思うとよく出来てるね。
七人は多分耐久必須だと思うけど五線譜は未確認。回収行こうとして相打ちしたら自動回収エンドだし、ボスが下に来てて且つ撃破時ボスが上に行かなければいけるかもしれないけどそれを期待する運ゲーはちょっと苦しそう。レクイエムはどうだろうね。エアブレは画面反転してなくてワインダーも無い時に正面から撃って突っ込めば大丈夫。
Lはダブスコ耐久必須に加えて4面後半ラストもどうなるのか気になる。回れば上部回収になるし、下にいても次が会話だからアイテム出してしまうと自動回収される。倒す数のパターン化とかでやり過ごせるようになるんだろうか…早期被弾したらアイテムいっぱい放出されるわ弾もいっぱいだから白回収も大変だわで色々難しそう。
もうLNB残8してるプロ多いし、残機面では何とかできるって人は結構いそうだからここの課題を解決すればLでもクリアする人が出そう。

ki@H20.jpg
H咲夜A9.07億(C)。こっちも練習して9億。
パターン化甘い所多いけど、それより今回1面から↓キーが外れる事故が数回。4凸までに4回外れてて、4面以降も十数回は外れてポーズしたり気にし過ぎてパターンミスったり。
操作不能になったのはこのうち3回程度だったので基本的にポーズは間に合ってて被弾に直結はしてなかったはず。でも万全ではない状態で通し続けたのは良くなかったね。
スペカはパウンス、詔勅、茨道、七人落とし。パウンスはキー外れたがそれと関係無しに当たりそうって場面だったからどの道被弾してたかもしれない。
軽く面ごとに。
・1面
ボム無し。回るスペカ低速入れると何かずれるし入れないと撃ちづらいしむずい。
・2面
中ボス2ボム。後半レーザー地帯NBだが2.0一回失敗。通常1で4ボム、通常2で6ボム。最後割らなかったけど割っといた方が良かったかな…セブンズヘッドで欠片落としたかと思ったけど見返したら全部取れてた。
そのセブンズヘッドでP2でぐだぐだ避けてたら↓キー外れてしかも操作不能に。幸いタイミングが良くてレーザー一つしか来てなくて不動でやり過ごせた。
・3面
開幕後の2.0失敗。犬歯取得だが最後相打ちしそうだったのでボムっといた。
影狼通常2で再び↓キー外れるも幸いボム中だったので特に影響無し。何となく通常2潰して3ボム使ってみた。
遠吠えは咲夜Aでも怖いので置きボムバリア、2波目は避けさせられたが何とか取得。パウンス当たるって思ってたら↓キー外れて被弾、まぁこれは外れてなくても当たってたな。尚1ボム抱え。
・4面
次いつキー外れるかな…とか考えてたら開幕ボケて向日葵残して2.0出す所で間違えて速攻。中ボス手前でキー外れて上行きそびれかけたけど何とか0.5出てた。これ以降キー外れがかなり多くてどこで外れたかあまり覚えてない、スペカ中のポーズも多くなった気がする。
中ボス通常2は1ボム1割れで速攻。下からの陰陽玉は全然分かってなくて適当にボムったり割ったりして処理。
弁々凸4-1。ボムは通常23で使いたかったので通常1は1ボムのみ。通常2で1死3ボム1死2ボムだが最後割らなかった上に大怨霊で欠片全落とし。
通常3で1ボム1死3ボム。何か潰そうとしたらレーザーの中入っちゃったり割るのが早すぎたり。スペカは全部取れた。
・5面
開幕ボムあるならボムるつもりだったけどボム0なので潰し。陰陽玉最初の2列2.0失敗、次の2列は安全に1ボム1割れで対処。
前半最後の方安めというかよく分かってない。逆針撃凸ボム1だが直後で撃ちたかったので最悪抱えても良いやと思って避けたら取得。後半もよく分かってない。
最後の陰陽玉でも前半と同じ2.0失敗ミス。咲夜だとここやりやすいはずなんだが…そしてラストボケてボムり忘れかける。
正邪凸3-1、5.15億でスコアは良いが残機がやや心配に。通常2でボムるつもりが撃ち忘れたので通常3へ。こっちの方で良かった気がする。
詔勅上に追いやられて被弾。エアブレ取って6凸5.91億-11.28万点。
・6面
道中中弾で喰らいボムしてしまったが2.0出ない所だからまぁ良いか。中ボスは何となく弾消しとして割っといた。
少名凸5-1の残機欠片2/3。あまり↓キー使いたくないなぁとか思ってたら茨道でやらかし被弾。通常3は咲夜Aなら楽だが何かボム撃ってしまった、けど輝針剣への保険という事で。
6ボスではラスぺまで↓キー外れなくて助かる。七人は普通に喰らってボム、その後キー外れて割れた。後は耐えて5-2クリア。
リプレイ
9億出たからまぁ良いが、霊Aより6凸スコアも素点も高かったのにここまで下がってしまったのはちょっと残念。まぁ茨道も七人も↓キー関係無しに喰らってたから残当か。
因みに今も↓キーは未解決な模様。ちょっと前に星L蛙符通しで飛鉢でちょっと外れてた気がするがあの時は普通に戻ったんだよな…今はカチッって音鳴ってはめ直しても少し試しプレイした程度でもすぐ外れてしまう。ちょっとまずいなぁ…。

H他機体2つ更新できたけど、10億も見たい気がするのでモチベ続いてたら咲夜Bもやってみる予定。10億出ればそれで良いんで妥協多くても多分大丈夫?
折角だから機体問わず全難易度10億までやっても良いかな。となるとEが難しそうだが…。

輝針城。
ki@H15.jpg
ki@H16.jpg
ki@H17.jpg
HNB魔理沙A、咲夜B、魔理沙B初クリア。輝HNB全機体終わり。
魔A残2スペカ21枚、被弾箇所は蛮奇通常1、犬歯、遠吠え、影狼通常3、パウンス、弁々通常3、6面道中陰陽玉、中ボス通常1、少名通常2、通常3。大怨霊時間切れ。
咲B残0スペカ19枚、被弾箇所は犬歯×2、遠吠え、影狼通常3、レクイエム、逆針撃、詔勅×2、エアブレ×2、少名通常2、通常3。
魔B残6スペカ22枚、被弾箇所はレクイエム、5面後半、輝針剣、七人。
とりあえず今回の挑戦はどれも一発だが魔Aは以前何回かがめってる。魔Aと咲Bは情けない3面被弾が多発しつつも終盤踏ん張れて辛うじてクリア。
LNBだと魔Aが一番辛いようだが、咲夜Bだと5ボス全般がきつい印象だった。4ボスはL程の脅威ではないからHNBは咲夜Bが一番難しいかな?
とりあえず最後に回した魔Bだが3面までが上手く行ったのと機体性能のおかげで少名凸2ミスで残8。茨道や通常3は乗り切れたのだが痛恨の輝針城被弾で終了。おまけに七人も青弾追加前にクナイ単体で引っ掛かる駄目っぷり。残機欠片が惜しいように見えるが輝針剣被弾の放出P拾って2.0出たからかな、どの道七人取ってても残8にはなってない。
HNB一通り済んだしNMNBやらないならこれで終わりかなーと思ったらノーボーナスなんてのもあったので霊Aで少しやってみる予定。エアブレ撃破可能は確認したので耐久必須は五線譜と七人。ならそこで1ミスずつ前提だとしても後3機使える…んだけどまぁ他の安定してない所も山ほどあるのでクリアまで続くかは分からない。

ki@Ex7.jpg
Ex霊Bノーボムノー低速初クリア残1。被弾箇所は浄瑠璃×2宮太鼓アヤノ通常4ブループリスティン。
昨日やった時は中ボス4被弾からの2つ目波紋エンドだったが運良く2回目でクリア。残機多めなのが助かる。
アヤノ通常4被弾が勿体無いが懸念してた通常3ロケット通常8辺りで被弾しなかったおかげでブルー凸3機で何とかクリア圏内に。ブルー難しくない所で引っ掛かったがプリスティンはスロー掛かる直前辺りの1ミスで超えて残1クリア。
ノー低速だと必然的に火力低い機体しか選べないのが辛いが、残機多いから運良ければ割とゴリ押しできるのかな。すぐクリアさせてもらえたのは少し稼ぎ齧ったのとNMNB済みだったのも大きそう。
本編ノーボムノー低速はHでもクリアできる見込みが無いので手つかず。まぁやらなくて良いだろう。

ki@H14.jpg
H魔A8.16億(C)。惜しい所はあるが何とか8億達成。
遠吠え、大怨霊、五線譜、詔勅、七人落とし18枚残6-1。スペカ内容は前回より少しマシになった。
何か1時間後に抜き返されてしまったがこれ以上は色々足りてない気がするので今回は見送り。疑似フルスペとか出来る気しないし…。
軽く面ごとに。
・1面
前半欠片1つ増やすパターン採用。2面との兼ね合いでわかさぎ通常2で2ボム使ってみた。
・2面
後半ラスト潰し、通常はそれぞれ2ボム3ボム3ボム。3凸素点は前回+2600程。
・3面
前半レーザー地帯手前の動きがまだ固まってなくて色々落としてる感。欠片配分はほぼアドリブだったけどギリギリ犬歯でボム使えた。後半で適当に潰して2ボム。
遠吠えが見えず即ボム、スペプラでも4割程度でとても勝負できるアレではないんだよなぁ…。通常3も抱えたくないので吸いつつ1ボム。
・4面
そういや前半潰すパターン練習してないなってなったけど2.0は出せた。その後の安置2回目でボーナス失敗。
中ボス2ボム。早回し一回上行けず、後半2.0一回失敗。弁々凸6-1なので通常1は1ボムだけ。
祇園取って通常2で1死3ボム、大怨霊は時間切れしたくなかったので撃ちに行ったら被弾。通常3で3ボム、五線譜は1ミスしてまだ残ってて怖かったけどどうにか耐えた。といっても2枚落としてしまったが…。
前回より5凸スコア+2000万程、素点+13000程。
・5面
開幕潰し無しでも1.6出せたら良いのだがチキンで無難に1.2。前半陰陽玉は成功したが、その後の地帯でぐだってしまい2.0失敗。その後の地帯で潰したいのにボム欠片が7/8だったので欠片はスルー。
逆針撃は全く安定しなかったので決めボムパターン。欠片の都合で後半ボムが浮いたが、陰陽玉3~4列の所で3ボム抱え。これHだと難しいんだよなぁ…陰陽玉全部倒さないと2.0出ないから横に逃げたり出来ないのがね。
正邪凸4-1で通常2決めボム。ボム増えたので詔勅は避けに行かずボム。エアブレ数回思ってる移動と違うキー入ったりしたが何とか取得。
前回より6凸スコア+5000万程。
・6面
ボム0なので最初の陰陽玉潰し。道中はミス無しでいけて少名凸6.04億、6-1。
ボムは通常3で使いたかったので茨道は頑張って取得。通常2開幕チキって前に出なかった結果中弾と光弾が見えずボム。その後は安置で通過してもっと大きく取得。
ボム無くなったので通常3被弾覚悟したが2ループ目嘘避けのおかげで何とか当たらず。輝針剣も取得してここまで順調だったが通常4被弾。その後もボムって良くない流れ始まるかと思ったけどお前が大きくイッスンは取れて無事にラスペへ。クリアすれば8億はありそうだったのでいつも通りチキンで2ボム使って6-1クリア。
リプレイ
道中は5面が惜しいがそれなりに繋がってくれたので満足。抜き返すには実力が足りないんでまたの機会に…恐らく今度こそ今回の繋ぎ直しはもう無いだろう。
これで輝針城は一区切り…ではなくまだもうちょっとやりたい事あるので星再開はもう少し先。何かLNB終わった後よりやりたい事増えてる気がするんだがこのループいつになったら終わるだろうね。

愛好

輝針城。
ki@Luna9.jpg
L咲夜Aノーミス初クリア。何とか繋がって6作品目LNM達成。
今日だけで2回少名凸ボム1で追い返されてて、今回もボム1凸だったけど3回目で通ってくれた。ラスぺ凸ボム0だったけど取得できて良かった。
3面5ボム1割れ、4面7ボム2割れ、5面7ボム1割れ、6面4ボム2割れ。余計なボムが多めで5凸から最後まで少ないボム数進行だったが何とか持ってくれた。
・3面
犬歯ボム後半ボム、ファングボム後割れ、遠吠え決めボム、パウンスボム。
犬歯は見えてるなら節約する方針だったけど通しでは一回しか取れなかった。まぁここで無理する必要無いからここは良いだろう。道中は自信無かった…そして欠片も逃す。
ファングは割りたくなかったけど耐えられず、でも決め撃ち予定の通常2をボム無し突破できて何とか帳尻合わせ。遠吠えは正面でバリア張りつつ打ち込み重視。パウンスも取れれば取る方針だったけど1ボムなら想定内。
4凸ボム5。
・4面
前半安置抜けた後決めボム、中ボス通常2撃破後チキンボム、後半開幕割れ()1ボム1割れ、通常1ボム祇園ボム、通常3決めボム、ダブスコボム。
前半は開幕チキンで使ってしまう事が多かったけど何とか守れた。中ボス相打ち恐れてのボムだが撃つの遅すぎな挙句上回収行こうとしたら陰陽玉ラッシュ始まってて中弾で割れた。そもそも上回収しなくてもボムで自動回収されてたから行く意味無かった…ひでぇコントだ。
その後はボム多めに撃ってしまいがちだったけど最小限に抑えられたおかげで弁々凸ボム4でいつもより多めに。なので通常1は安全に。
通常3は近付いて決め撃ちして弾を消しやすいように。ダブスコは配置良くて割らずに済んだ。
5凸ボム2と5/8。いつもは良くてボム1だったので良いペース。
・5面
前半陰陽玉決めボム、逆針撃ボム、後半陰陽玉決めボムとラスト喰らいボム、転覆ボム、詔勅ボム後割れ、エアブレボム。
陰陽玉3列目は自信が無くてNBの時も喰らってたので前半後半共に決めボム。ついでに0.5狙うように突っ込みながらボム撃ってたが成功率は5~6割くらい、でも今回はどっちも成功した。
ラストは密度薄いので問題無かったはずが、下に下がるだけの場面で油断してて思いっきり弾に突っ込んだ…辛うじて喰らいボム間に合って生き延びる。
正邪凸ボム2で割といつも通りに。転覆はプラでも結構ミスってたのでほぼ即ボム、割れるのが怖かったけど火力高いおかげで割らずに突破。
詔勅もほぼ決めボムで普通に割れる。エアブレは直前のプラで調子がイマイチで今回も入りたい所に入れなかったので無理せず1ボム。
6凸ボム1と1/8。
・6面
道中陰陽玉決めボム後割れ、中ボス通常2チキンボム()、茨道ボム後割れ、お前が大きくボム。
陰陽玉は回収兼ねた保険ボムだったが、半安置後にまさかの割れ。保険使ってて良かった…とはいえ割れる想定では無かったので結構焦る。
懸念してた中ボス通常1は超えるも通常2でチキンボム撃った…咲夜Aだと相当楽になってるのに何か緊張で絶対当たるって予感がした。
少名凸ボム1と0/8。通常1を何とか超えれたので茨道で決めボム。撃破前にバリア収束して直後に被弾…なんて展開を避けるために自分から割っておいた。
通常2は中弾右下で光弾見えてて怖かったけどどうにか突破、もっと大きくが変な所抜ける事になって危なかったけどどうにか当たらず。通常3ボム要らずなのは非常に助かる。
輝針剣は1列間違えた所あったけど火力で押して誤魔化す、ボム一つ増えて通常4超えてお前が大きく凸ボム1。
前のプレイで同じくボム1で入ったのだが最後の切り返しでボム使おうとしたらまさかの一つ前の切り返し被弾で終わってしまったので、その反省を活かして今回はそこでボム使用。無敵になるおかげで最後の切り返しにも余裕が持てて割らずに突破。
イッスンは咲夜Aなら楽勝、だったけどチキン過ぎて最後ちょっと危なくなった。ラスぺ凸ボム0と7/8。
七人はチキンになったら終わりだと自分に言い聞かせながら避けて何とか取得してクリアできた。プラでは取れてるもののあまり自信無かったので取得できて良かったー。

リプレイ
予定外のボムが多かったけどNMまで続けられて良かった。輝LNMは他にやった人知らないけどNBも自分の知らない人が多くやってるのでNMも裏で普通にやってる人いそう。
咲夜Aだとショット性能に加えてボムも強いからかなりやりやすかった。他機体だと撃てるボム数がかなり減るから難易度一回り上がりそう。
NBと同じく4面突破時に少しでもボムあれば十分狙っていける。これもあくまで咲夜Aでの話なので、霊夢だと5面6面も頑張れるだけのボムを持っていかないと難しそう。
他作品と比べるのは難しいけど、少なくとも風や星より楽って事はまず無さそう。他機体だとしても紅と並ぶ事もまず無いだろうが…。
NBもNMも期間的に見て早い段階で終わってくれたのは更に早くNB残8リプを残してくれた人達のおかげなので感謝。特にE氏のNB残8リプはLNBクリアにあたってかなり参考になると思う。

明日から少しいつもの平日になるので今日決められて良かった。やりたい事も色々やれたので輝針城も一区切り…ではなく、H魔A抜かれたのでまた頑張ろうと思う。
主にNでは使ったけどHではパスしたパターンを使う。すぐに思いつくのは4面中ボス+1ボム、弁々通常ボム稼ぎ、5面陰陽玉2.0増やし辺り。
繋ぎ終えて特にやりたい事が浮かばなかったら星Lに戻ると思う。しかし輝針城楽しいんだよなぁ…。
プロフィール

杏弩@K・G

Author:杏弩@K・G
東方クリア歴簡易版
ハイスコア等↓

紅魔郷

妖々夢

永夜抄

風神録

地霊殿

星蓮船

大戦争

神霊廟

輝針城

紺珠伝

天空璋

鬼形獣

その他


現在の目標
・星L蛙符35億
・天H魔理沙秋更新
・大LC1_9000万


ロダにあげたリプまとめ

星スコアタサンプルリプレイ

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
アクセスカウンター
09年5月5日~。
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード