FC2ブログ

まさる

星L恋符。
やり始めるのは紅魔郷と寄り道の輝Lが終わってからだがとりあえず、目標26億。
前回1年前で赤6緑1(予定は緑0)の残3進行で、今回も赤6緑0残3進行でその辺はほぼ同じなので単純にグレイズとかパターンを見直す感じ。魔符の時もそれで22.6→25.8→26.7って行けたしこっちも何とかなるだろう。
スコアバグ+α程度で止まってる上に他機体含めても久々の星Lで殆ど道中パターン抜け落ちてるから今予定してる方針も後々修正する事になりそう。
・1面
赤2回、普通に。
・2面
前半赤2回、後半赤。恋符の前半赤2は楽。
やる事はいつもと変わらずだがまぁ小傘に許されるかどうか。
・3面
前半赤1回。問題の中ボスだが残3進行だし魔符と同じく少し頑張らないといけないかなー、魔符みたいに撃ちまくって居座るのがちょっと難しそうだがその辺は練習しながら考える。むずい。
後半虹重なり、通常1は今回も外。ボム0なら通常3潰し、目玉1ボムも視野に。2回転目の成功率低すぎだから回転できたら潰さずに目玉1死1ボムもありかも。4面の不安定感によっては目玉ボムらず温存。
・4面
後半1ボム。Hのボムり方はLだと難しいからやらないつもりだけど、虹巻き込みをしようかどうかは考え中。出来ればする方向で行きたいけど難しそうなら妥協。
通常掠りは意外と覚えてた。ナズ凸P4だけど永久停泊きついし出来れば無被弾で抜けたい所、通常3潰しはどの場合も無し。
・5面
ボム0なら前半最初の青で潰し。早回しを最速にして1死1ボムするかどこかで妥協入れるかはまだ未定。
通常2潰して後は頑張る形に。魔符でいけたし恋符も何とか出来ると信じよう。
・6面
出来るだけ鵺1波目巻き込みたいが、Hと同じパターンだと難しい…とりあえず採用するつもりで練習するがどうしても安定しそうになかったら普通の安全パターンで。
聖はせめて1機でクリアできるように、飛鉢の安定化も。

全般通しで使えるまでの練習に時間使わないといけないだろうから他作品済んでからも暫く通せない日が続きそう。休みも終わるし。
26億はあくまで最低ラインで出来れば魔符のスコア近くまでは、と思ってるけどまぁいつも通り届いたらそれで終わりかな。魔符はあれで満足してるから当分良いけど恋符は26以降も見てみたい気持ちはちょっとある。
紅Lとかの方針はまた今度。
スポンサーサイト

踏切

sei@H200.jpg
H蛇符27.33億(C)。27.5届いてないけど残0進行で何とか完走。
ぷちぷち大きめに落としてるものの通常3目玉鵺と一通り潰したい箇所は潰せた。27.5って目標設定も割と適当だったし、今は28まで行ける気しないし、夢符と同じく保留にして続きは次回にって事で。
以下面ごとに。赤0緑0、残0進行。

・1面
中ボス通常2、ナズ通常1速攻。ループしてた訳じゃなかったけど恋符のサボり癖がまだ少し。
終了時2460G。蛙符が2800Gだからだいぶ甘くなってるな…。

・2面
前半蛇だとコントしやすそうだなーと思いつつも何とかミス無く。
超撥水危なかったけど何とか小傘NN。3凸4983G。

・3面
後半青1320万落ち、もうちょっと取りたいけど生きるので精一杯。地味にプラで虹連続ミスしてたけど今回は弾撃たれず。
通常1クラーケン通常2超えて通常3凸NM、開幕右移動してくれて1回転成功。目玉ビビってほぼ即ボム、即ボム、拳手前被弾。並な感じ。
4凸31327G、高くはないが何とか前回+2000Gは確保。残機も予定通り。

・4面
前半1回目青最後吸えず830万落ち、あの配置で居座るのは危険だと思ったので逃げたが結構痛い。
後半虹で赤持ち逃げそうと思ったからボム早めに押したのに遅れて倒せるフェイント。虹770万落ち、ラスト青590万落ち。
最近ぼこされてたシンカブル取れて通常3潰し、幽霊船まーた↓来たけど水弾に邪魔されず取得。
5凸6.35億。

・5面
前半どっちのグレイズも外して1000万程落ち、開幕すら逃すのは久々な気がする。最初の青280万落ち。
ナズ前青15個逃し1080万落ち、これじゃ通常3分と相殺されてるんだよなぁ…グレイテスト掠れるから辛うじてマイナスにはなってないが。ナズ凸10.01億。
後半は早回しNNでラッシュを1死1ボムで成功率上げるパターンに変えたのだが、青壊す時相打ち被弾。被弾自体はラッシュ旧パに戻るだけだから別に良いんだがベントラー色変わりそうとアイテム落ちそうって思って、両方回収は出来たけど動揺して緑ベントラー上書きしてしまって1520万程落ち。ラッシュ青若干少なくて890万落ち。まぁこれくらいはって思ってたけど数字にしたら結構落ちてた。
寅丸凸15.95億、とりあえず繋げるの優先で通常1速攻300万程落ち。独鈷杵速攻できず160万落ち、トレジャーガン通常2は許されてノーノー。
6凸16.55億-9.53万点。寅凸時点で28ワンチャンかと思ったけど素点的に無さそうと気付く。恋符と比較してたけどよく考えたら向こう3面前半虹だった。

・6面
陰陽玉赤持ち倒せず崩壊、蛇でそれ起きるの…しかも左側を倒した時点でまだ倒せてない最悪の流れ。113個しか取れず3850万落ち、鵺潰し分以上吹っ飛んでしまった。
鵺285個で1480万落ち、白回収してP回収もイマイチで回り始めた時点で駄目な奴だと思った。うーん。
聖凸×16.86、ハイスコアより3000万低くてあっ…ってなったからまぁがめっても良いやと思いつつ。吉兆3波目狭かったけど抜けて、蛇通しで被弾率高かった魔神も取ってNN。


リプレイ
合計1億4070万落ち。だいぶ落ちてんな…3面自己ベ合わせて完璧29億くらいか。
通常3目玉鵺のどれか潰せなくて届かないんならやり直してたけど、どれもやって届かないケースを考えてなかった…でも大体通せたので燃え尽きた感じ。28はしっかり頑張らないと届きそうにないし…去年の目標以外で.5以上って目標にした時大体失敗してるな。
出来れば今年中に、その時は28億目標で頑張りたい。最近はちょっと焦り気味だと思うから後でじっくりね。
次の星はスコアバグ+αで止まってるL恋符。だいぶ星Lの時間空けてしまったから残機余裕持たせても色々厳しいけど、まともにやるのはもうちょっと先だからそれまで気が向いた時にちょっとずつプラして慣らそう。
星Hはこれで終わりで次はいよいよ紅魔郷…の前に、輝Lモチベが高いので寄り道。この前咲夜A触ってちょっとやる気出ちゃったな…魔BはまだやらないがNBNB進めたいと思ってる。クリアするとは云々。


H蛇符リザルト。
sei@supeka443.jpg
sei@supeka444.jpg
sei@supeka445.jpg
sei@supeka446.jpg
前回比較。最後の蛇符は2月22日のNで3093回、201時間。
蛇はパターン思い出すの楽ですぐ通しに移れるんだけど、他機体と比べて楽すぎてこんなんで大丈夫なんだろうかって不安になったりする。無敵時間長くて範囲も広いから4面道中とか考える事少なくて済むのが良いね。
前回から赤2つ減らして4凸2000G増えてるのに9000万しか増えてないのは…と思ってたけどよく考えたら素点面で1億ちょっとだから大体こんなもんか。前回スペカ落ちてたのもあるけどそこは置いておこう…。

社運

星H蛇符。
目標27.5億以上。恋符と同じく出来れば28億狙う感じで行きたいが厳しそう。
前回赤2緑0残1進行で26.4、今回は赤0緑0残0進行。前回それなりに回収良い感じで繋がったので素点増えた分そのままハイスコアにプラスという訳にはいかないかな、それと鵺潰しの有無も。
パターン自体は赤減らして3面後半青NBくらいしか変わらないので練習自体は恋符みたいに時間掛けないつもりだが、残0進行なのでやはり先が見えづらい。
・1面
赤0。前回妥協して1800G程度だったので普通にやれば1000Gくらいは増えるだろうが恋符みたいに妥協するとアレ。
・2面
変更無し。
・3面
前半青ボム、後半青NB。霊符と同じだがだいぶきついからここが壁になりそう。
通常1はいつも通り外。通常3凸NMで潰して目玉1死2ボム4凸1-2が理想。寅丸保険無いのは辛いので撃破はしたい。
前回4凸29022Gだったけど+2000Gくらい欲しいけど高くなるかどうかは目玉次第か。0-2でも無理矢理続行は出来るけど5面節約になるから28はまず無くなる、27.5も怪しいかも。
・4面
後半2ボム、通常3潰し。パターン自体はいつも通り。
・5面
特に変更無し。一応早回し青7体試すけど多分無難に6体になりそう。
寅丸NN必須はまぁ1-1だから最悪ミスしても続行は出来るからともかく、ラッシュ1-2で抱えてもボム早すぎても駄目って状況あるのが一番怖い。普通に撃てたら問題無いが被弾したらどうしようもなくなるな…。
4面までのミスでナズ凸0-2になった場合はグレイテスト取得ラッシュボムで寅丸凸1-0で鵺潰し省略、6000万くらい飛びそうだな…。
・6面
変更無し。そういやH聖は夢符蛙符以外は機体差特に感じないけど蛇符の通しNN少ないんだよなー。

とりあえず27.5超えたら終わるけど鵺潰し無しでどれくらい出るかだな。潰して28いくくらいのペースじゃないと27.5は行かないよね…。
地Lとか順調に進んでくれたおかげで春休み中に星H終えられるかもだけどまぁ焦らないように。

見込

sei@H199.jpg
H恋符28.17億(C)。不調気味だったけど何とか28億達成。
今日の通しは2面5回4面1回(C)1回。1面が中々抜けれず、その上2面でも変なミスばっかりでボロボロだったけどとりあえず1面妥協して先に進んでみようという感じで続けてた。やめなくて良かった。
蛙符以外では初28億。水蜜で1機失ったがこのプレイ以外5面見れてなかったのでまだ28億乗る確信が無かったからまたいつも通り届かず終わるかと思ってた。やっぱり赤0なのが大きかったのかな。
以下面ごとに。赤0緑0、残1進行。

・1面
中ボス通常1、2、ナズ通常1速攻。ディテクターも弾源行かず全部下で取得する妥協掠り。流石にこれだけ妥協すればちゃんと抜けれるようになった。
終了時2226G。目安-800G程、魔符自己ベが3400↑だからそれと比べるともっとだがとりあえず先に進むの優先。

・2面
何か今日は前半でのミスが多くてアレだった、ボムで隠しベントラー出ない時すらあったんだけど…。今回はミス無し。
後半ばら撒き虹出す前の上回収やるとベントラー回収きつくなると分かったので行かず。UFO壊した後普通は右にベントラー行くはずなのに何か今回左行って、まさか知らぬ間にベントラー逃してたのか…いや取ったよな、とプレイ中ちょっともやもやだったけど見返したら会話入る直前にショットで壊して跳ね返っただけっぽい。というか位置的にタイミング悪かったらベントラー取れなかったな。
小傘は最近超撥水不安あったけどNN。3凸4757G、1面分だけ安い。

・3面
後半青370万落ち。通常1外クラーケン通常2はノーミス出来て通常3潰し、即被弾だが潰しが出来ただけ良し。
目玉粘れて拳ボム、削るついでに誘導試すも入り直しでビビって即ボム、即死、即ボム。途中からアレだけど元から撃破しないといけないし最初に粘れたので目玉自体はそれなり。
4凸33300G、1面妥協してる割に無難なグレイズ。前の4凸は100Gくらい高かったけど目玉下で無駄ボム撃たされるアレだったので実質自己ベ。

・4面
前半上回収行けなかったけど小さなミス、青のミスは無し。後半虹自己ベ-22個760万落ち、ラスト青自己ベ-19個1330万落ち。虹UFO逃げるの早くて早めに壊したけど通しでこれくらいなら十分。
水蜜は前のプレイでシンカブル幽霊船被弾して終わってたので通す前に4プラして特にシンカブルの確認してたのだが、今回はあまり当たっちゃいけないような配置で被弾。通常3潰し無し1000万ではーそうですかって思ってたら幽霊船もまたきつい配置来て被弾。シンカブルは自分が悪かったけど幽霊船最近あかん配置ばっかな気がする…SCB1400万程落ちと残機-1。
5凸6.18億、スコアはともかく5面で使いたい1機失って不安。

・5面
前半掠れず500万程落ち。ナズ前青370万落ち、この機体で200個取れない奴だったけどナズ凸10.06億でめっちゃ久々にここで10億見れた。
早回し開幕速攻できなくて被弾しそうだったけど何とか生きた、7体回収も無事成功だが白回収あって600万程落ち。赤持ち2体に2波撃たれてしまってまた危ない目にあったけど少々白回収許して何とか突破、380万程落ち。
虹の所でP持ち撃ち漏らしたせいでスムーズに左に行けず再三危険な動き強いられるも何とか助かる。ラッシュは511個で1300万落ちだが被弾せずこれなら十分、潰さずいった甲斐はあった。
寅丸凸16.23億、1-0。無事に道中超えて安心してたら何か思った以上にスコア高くてめっちゃ緊張し始めた。
普通に28億あるペースだったので無理しないで通常1速攻300万落ち。H大会の時NN止められたトレジャーガン浄化どっちも怖かったけど何とか取得。
6凸16.83億-9.99万点。

・6面
陰陽玉右側1体倒せなかったので青取ってからは生きるの優先で安全重視、147で1160万落ちとベントラー逃し1000万程落ち。普通に壊す前に取りに行けたと思うけど、ベントラー取りに行ってUFO壊すの遅れてインベーダーに貫通ショット当たって調整崩れるって流れを恐れて行けなかった。
インベーダー無事に抜けて1波目36個で670万落ち、もうちょっと取りたい所だが死にたくなかったので欲張らずに。3波目もチキンで回り込まずにベントラー取って340万落ち。
聖凸ハイスコア更新×16.09、0-0。残1進行での0-0凸はどうも不安の方が大きくなるな…。
吉兆許されて超楽配置、通常4変な処理落ち来るも止めれそうなタイミングじゃなくて怖かったけど何とか当たらず。魔神緊張しすぎて中弾おかしな凌ぎ方してるけどどうにか取得、巻物でもまた処理落ち来たけどタイミング的には問題にならず。前回相打ちしてたからそれが怖かったけど最後空いてくれて良かった。飛鉢水+紫の所で抜けるタイミング逃しかかって危なかったけど無事取得クリア。


リプレイ
合計1億1480万落ち。水蜜にしばかれてしまったが結果的に28億で完走できたので良し、4~6面道中パターンも大方通せて満足。夢符がアレだったから久々にH聖0-0めっちゃ緊張したけど繋がって良かった。
1面妥協2000万程、3面自己ベなら6000万くらいだから完璧でギリギリ30億あるかなって所。実際は29億も厳しいから実践値が届いただけだがそれでも外掠り残1目玉撃破でもいくもんだね。
キリ良いし次回が来るか分からないが、残0進行するとしたらどう潰すのが良いのかな。中ボス潰すと1ボム余るし、目玉にもう1機注ぎ込むなら赤1必要な上に4面後半P3でまともに回収出来ないだろうしNみたいに目玉倒さず6面1機持ち込みとかになるんだろうか。まぁ今は気にしなくて良いけどね。
次はH蛇符だがこっちは残0進行せざるを得ないんで時間掛かりそうだが頑張ろう。最近幽霊船機嫌悪い上にシンカブルもむずいからその辺克服しないとなぁ。


H恋符リザルト。
sei@supeka439.jpg
sei@supeka440.jpg
sei@supeka441.jpg
sei@supeka442.jpg
前回比較。最後の恋符は同じくH。
久々に魔理沙使ったけどプラやって手に馴染んできたら楽しくなる。LだとそうもいかないけどHまでならどうにか。
5面後半残機浮かせるパターン使っても蛙符には勝てる気しないけどHで今の理想パターンだとどっちのが高くなるんだろう。全一が今恋符更新するとしたらどういうパターンになるかも気になる。やる人少ないのもあるし何か良いパターン眠ってたりしないかな。

停車

H大会。
sin@H2_20140323155521b88.jpg
神Hノーミスノーボム魔理沙、スペカ26/28。スコデザ神光落とし。
トランス制限無かったので通常は撃ちまくってすぐ繋がった。魔理沙P4ならスコデザ一回も神霊取らずにいけた記憶あったからそのつもりで行ったんだけど打ち込み足りなかったのか時間切れ、神光もチキンでNM優先に。
トランスは1面中ボスゆゆ通常2、2面前半中ボス直後響子通常1、3面前半小傘直後芳香通常3、4面中ボス後半青娥通常2通常3、5面前半後半ラスト布都通常2、6面道中数回神子通常2通常4神光。
スペカ落ちてるから満点じゃないけど2枚のためにやり直す気は起きなかったのでこれで終了。
リプレイ

ki@H34.jpg
輝Hノーミスノーボム霊夢A、フルスペカ。
神で初HNNNから随分間空いたが2作品目HNN。NB霊A4回目クリア。
追い返された場所は犬歯、4面前半、詔勅。4面前半は確認不足、詔勅は相打ちでそこでの1ミスクリアが一回。
やるなら咲夜Aか霊Aだが、6面道中でLと同じ安置使えなくて分からなかったので一掃できる霊Aに。それと咲夜砲把握してないのも。
兎に角安全重視で回収も殆ど行かず。逆針撃稼ぎでは使えないような動きで無理矢理押し込み、七人お祓い棒が上行かず長引く流れになったり。
流石の霊夢砲のおかげで3面までも短くて5面1ミス一回あってもまぁまたいけそうって感じでトライできた。前にも言ったけどNN狙いだと回収気にしなくていい分所々の難易度が普通のNBより落ちるのが助かる。
4面前半は最初4波目も上でお祓い棒で陰陽玉1波ずつしか撃たさずに倒せたのでそれでいけるかと思ったら通したら数列撃たれて結局下に。Lだと安置で問題無いけどHでも避け方あるのかな…6面道中も気になる。
リプレイ

sei@H198.jpg
星H1ミスノーボム夢符、フルスペカ。
追い返された場所は超撥水×3、3面中ボス通常()、クラーケン×3くらい、4面後半、シンカブル×3くらい、柄杓()、ナズ通常、グレイテスト、5面後半、トレジャーガン、浄化。
このプレイは5面ラッシュ1ミス。勿論出来るならNMNBが良かったのだが、相変わらず5凸が少なくて5面入ってもこんな感じだったので残8フルスペで良いやって感じで目標下方修正。
このプレイ以外に8-9とフルスペが別で一回ずつ。どっちも初だったのでそこは収穫だが、星HNMNBはやってないだけじゃなくてやる実力が足りないって事がよく分かった。
()な所以外は無駄でもない完全な素被弾、加えてH稼いだ後だから久々とかそういうのも全くないから言い訳できる要素は何もない。回転悪くならないようにグレイズは完全に飛ばしてもこんな感じだったから完全に分からされたなー。
リプレイ


25人中3位、上の方は全部NNだったようで流石。輝HNN出来たのは収穫だけど星はちょっと悔しいからそのうちリベンジしたいかな…と言いながらいつになるか分からないけど。
普段からHプレイしててもやっぱり難しい。慣れた部門でもNN狙うと全然思い通りにならないし、LNN勢や挑戦する人達は改めて凄いなと。
粘着してリプ提出する系の大会出たのは初めてだったので良い経験になったかも。色々プレイする良い機会になったし見かけたらまた参加してみようかな。

将軍

星H恋符。
HNBは折れたので本業に戻って練習開始。それについてはまた後日。
最後の魔理沙は3ヶ月前のNだが恋符まともに触るのは10ヶ月ぶり。その時使ってたパターンと大きく変わる訳ではないけど完全に抜け落ちてるので通し以前に要領把握にも時間掛かりそう。
前回赤2緑0残2進行巻物飛鉢落ち26.5億。今回は赤0残1進行で最低27.5、出来れば28を狙う感じで。魔符が赤1で2面ベントラー逃して27.9だしちゃんと繋げば出てくれると思うけど5面6面も結構難しいのでちゃんと繋げるかどうか。
・1面
赤0。目玉確認して場合によっては赤1になるかも。
・2面
変更無し。後半ラスト最後UFOが左に逃げてくれれば緑で取れるけど今のパターンだと行ってくれたらラッキー程度。
・3面
前半青ボム後半NB試そうと思ったけどボムパターン作るの面倒だしそれでいて後半も難しいから前半虹で。
通常1は変わらず外。理想は通常3凸NM回転潰し、目玉1死3ボム撃破4凸1-1の残1ペース。撃破するとどうしても高くならないが、赤1で撃破しないのとどっちが良いかな…収支同じくらいならナズ欠片スルー出来るからこっちのが良いかもしれない。後で確認しておこう。
目玉撃破でもそこそこの高さなら3面単体3万Gくらい。それくらい出たら4凸35000は超えそう、前回は31488G。蛙符28.00の時4凸32500Gだったが恋符もそんな程度でいけるんだろうか。
・4面
パターン変更無し、前回通常1やってなかったのでそれを追加。通常3潰しだが夢符のアレもあるから高め進行だったら妥協するかも。
後半虹ボムからのラスト巻き込みの流れを完全に忘れてるので要練習。前回回収自己ベ-3000万以上落ちだったので最大よりも平均上げるようにしたい。
・5面
やる事は夢符と全く同じ。グレイテストでタイミング合わせようとすると早回し失敗しやすいのでそこはあまり気にせず、でも青7体回収も出来るようなので一応狙う方針で。駄目そうな時はすぐ6体に切り替えられるようにしたい。
ラッシュはとりあえず潰さない方針、だが早回しで被弾した場合はボムって残0にすべきかな。ラッシュ避け自体は高速で夢符より弾減らせてる気がする。
出来れば通常1耐久しときたいがラッシュ被弾した時は速攻一択かな。独鈷杵P3だと速攻無理っぽいので普通に。恋符久々だし寅丸戦もちゃんと慣らしときたい。
・6面
1波目40個くらい取れるように。インベーダーで結構事故るので要練習。ちゃんと繋がれば聖1-0だが夢符でも大体残0だったしそのつもりで。

やる事自体は夢符と大差無いんだが実際やろうとすると随分勝手が違って上手く行かないから何とかなると思えるまではプラ篭り。夢符だと5面早回し地帯大丈夫だったのに恋符だと当たる当たる。
しかしこの機体相変わらず使う人少ないな…全一が機体の強さ証明してるのに扱いづらさが目立つ霊符や魔符にも遠く及ばない。この機体の部門が賑わう時は…来ないのかな。

右半身

ki@H32.jpg
輝H咲夜B15.56億(C)。4面までの残0進行は突破できたが少名戦3被弾で急失速。
レクイエム(逆針撃)詔勅茨道もっと大きく輝針剣落とし。茨道落ちはまぁ想定内だが通常2でも被弾して輝針剣も引っ掛かり残0、どれかいつかやりそうとは思ってたけど一回のプレイで全部来るとは思わなかった。
・1面
NN。3面ボム間に合わすために前半Nと同じパターンにしたけど個数よく分かってないから結構ループした。
・2面
中ボスNNだが通常速攻失敗したせいで早回しでボーナス一回損。通常1で3ボム、通常2で3ボム1死3ボム、セブンズ1死3ボム1死3ボム1死、デュラハン3ボム1死3ボム。
3凸137230点、1機残しだった前回から+1.9万点。
・3面
前半ラスト倒せなかったりアイテム落ちたりで駄目かと思ったけど何とか2.0、中ボス凸ボム補充ギリギリだったから1面ループした甲斐はあった。
そこまでは良かったが犬歯P3の1ボムパターンをちゃんと練習してなかったせいでぐだり、撃破遅れて早回し2.0どころかボーナスも出せず。その後の後半はNのパターンと同じだが全部2.0成功、いつもどこかしら失敗してたからミス無しは珍しい。
影狼凸3-1、もしここまで2.0ミスで残機少なかったらどうするか悩み所だったがちゃんと残機あって助かる。通常2で1ボム1死3ボム、通常3で1死3ボム。スペカは遠吠え許されて全部取得。
4凸3.04億-17.33万点、前回+3800万と+3.7万点程。
・4面
Nと同じ開幕潰しパターンだが成功、上避けの所は1波目巻き込み1.6パターン。中ボス前は0.5×2にしようとしたけど上回収空振りで一回出来ず、所詮0.5だし結果的に欠片には困らなかったのでまぁ小さなミス。
中ボス通常2凸2-1で1ボム1死3ボム1死。中弾地帯も2.0出せたけどここミスってたらその次の潰し出来てなかったな…ラストは何体か逃げたけど2.0は出せたのでまぁ良し。
八橋凸1-2、通常1で2ボム。チェンバー当たるとレクイエム凸残0で後が無くなってしまう所だったけどスペプラしたおかげか辛うじて取得。
レクイエム凸ボム1、欠片スルーは調整よりも打ち込み重視のため。1ボム撃ってもまだ数波避ける必要あったけど何とか被弾せず突破。例によって全然見えないんだが、今回ので言えば待ったらたまたま道が開いたのだが取れる人はこの道が開くって所まで読めてるの?
5凸6.07億-22.03万点、前回+1.1億と+3.5万点程。
・5面
レクイエム当たらなかったおかげで開幕潰しと陰陽玉3~4列2ボム。中ボス前で失敗して1.6、楕円撃たれると駄目だな。
逆針撃2波目決めボム。中ボス直後1.6、何で駄目かと思ったらちょっと落ちてしまってたか。ラスト潰しだが上回収空振りしてしまってその時ちょっとアイテム取ってしまったせいで1.6、これがめっちゃ痛かった。
正邪凸1-3、残機見て通常稼ぎ妥協するか決めようと思ったけど欠片後一つでエクステンドだしって事で通常1と2で3ボムずつ。
転覆Nで散々当たったせいで0-1怖かったけど正邪が空気読んでくれて楽に取得、咲夜Bでこの引きは凄く助かる。取得後エクステンド。
詔勅は当たって悪い流れになるのを避けるために1ボム、その後もちょっと危なかった。
6凸10.72億-27.16万点、前回+2.2億程。
・6面
ボム0なのでそれ用のパターン、最後ボム無しで1体倒し損ねたけど何とか2.0。中ボス通常1空気読まなかったけど何とか当たらず。
少名凸13.45億、3-1でハイスコア更新。茨道緑弾が来る前の2波は正面維持のやり方にしたのだがそこで被弾やらかし…もうこれやらね。粘ってもしょうがないので2ボム使用。
続いて通常2中弾端に逃げたら被弾でまずい流れに。もっと大きくも抜けるべきだった所でチキってしまったのでボム。
はーどうしてこうなったと思ってたら輝針剣でも青ナイフに引っ掛かってしまって残0に。ラスぺはプラでも何か全然取れなかったのと(6)の危険があったので危なければクリア優先でボムるつもりだったけど何とかなって取得。被弾しすぎたせいでエクステンドも出来ず。
リプレイ
茨道1600万、もっと大きく1200万、輝針剣1400万、残機3400万。茨道はまぁ残当としてそれ抜きでも5000万落ち、16億逃してしまった。
6凸までの内容は5面ラスト除けばかなり良い方だったと思う。レクイエム逆針撃は初めから取る気無かったからパターン的には6凸1枚落ち、潰しやボム撃ちたい所も全部出来たので6面除けば満足。
多分自分のパターンで上手く行って16.5くらい、完璧なら17↑あるだろうがまぁ無理だね。現状の理想パターン全部詰め込んだHの理論値どれくらいあるだろうか。
6面が惜しいけど6凸までが結構良い感じだったので繋ぎ直す時が来るかどうかは微妙。今回全一に合わせて蛮奇凸NNのパターンにしたけどLみたいに1面や2面中ボスでボム撃つのとどっちが理想なんだろう。


ki@H33.jpg
輝H霊B9.07億(C)。漸くこの機体で納得いく内容で繋がった。
咲夜B終わってからやるかやらないかリプ見ながら考えて、前回4面後半大損害したけどそれ以外はまた同じようにミスしそうだな、パターンそんな変わらないだろうしやらなくて良いかと思ってたけど3面辺りNと同じパターン使えそうだと気付いたのでやっぱりやってみる事に。
レクイエム落とし。犬歯逆針撃は飛ばしてるが予想以上にスペカ取れて道中も今までよりはだいぶマシになった。
・1面
チルノ2ボム。
・2面
前回後半レーザーボムラスト潰しだったのをどっちもNNに。中ボス2ボム、通常1で1ボム1死2ボム、通常2で2ボム1死2ボム、セブンズ1ボム1死3ボム1死1ボム。デュラハン前回時間切れだしNでは被弾してるしどうもこの機体恵まれてなかったけど何とか取得、でも今回も被弾しそうだった。
3凸51740点、前回+720点。ボム2持ち込みで思ってたのとちょっと違ったがまぁ良し。
・3面
開幕2.0危ないながらも抜けて一息ついてたらその直後逃げられて0.5逃し。本当は通常NB犬歯ボムのつもりだったけどボム2あったので通常でもボム。後半ラスト2.0×2の所で一回失敗。
影狼凸ボム1と7/8で中途半端になってしまったので、通常1で1ボム、通常2で4ボムでボム撃破だがまぁ持っててもしょうがないので仕方なし、通常3で3ボム。遠吠え今回も許された。
4凸1.93億-6.36万点。前回+2000万、+1200点程。
・4面
開幕潰し成功、上避けの所は1~2波目ボム2.0。中ボス通常1で1ボム、通常2で3ボム。中弾地帯NNで一回1.6だが他は2.0出たので良し、前回被弾した所は初めからボムで対処。霊Bだと全般難所だが今回は多少逃げられつつもほぼ上手く行った。
八橋凸3-1、通常1で1ボム、通常2で1死3ボム、通常3で1死2ボム、欠片で増えたらもう1ボム撃ってたけど増えなかったので撃たず。レクイエム凸ボム1で決めボム突破。
5凸3.41億-8.63万点。前回+2900万、+4400点程。
・5面
陰陽玉3~4列1.6、いける流れだと思ったんだが…やっぱりよく分からん。中ボス前2.0は成功、Nだと使えないパターンだけどHは楽でここは霊B強くて助かる。
中ボス凸ボム2と7/8で、通常ボムったら欠片出ないから駄目だし抱え潰しかなと思ってたけどふと逆針撃2ボムを思いついて実行。2ボムするならもっと早めに撃った方が早回し出来ただろうけど思いつくのがちょっと遅かった。
早回し潰しが早かったせいか2.0失敗、最後ボーナス出来なかったが仕方なし。ラスト陰陽玉は成功。
正邪凸1-2で通常1で2ボム、何かイビルを上下反転と一瞬勘違いするも待機位置変わらないので問題無し。スペカは全部許された。
6凸5.75億-10.53万点。前回+5100万。
・6面
開幕ぐちゃぐちゃだが何とか2.0、これだからこの機体は…。ボム1を陰陽玉で使って、怨霊凸ボム0だったので最初に潰して2ボム。中ボス通常1当たりそうだったのでボム。
少名凸6.84億、4-0。茨道危なかったけど何とか取得、通常2は一応横に振りながら撃破。通常3ボムして後は無事に取って最後にボムエクステンド。咲夜Bの代わりにリベンジできた。
リプレイ
懸念してた4面道中はほぼ上手く行ったし5面1.6あれど完璧は他の機体でも難しいし、スペカも取れたし満足できる内容。これで心置きなくこの機体封印できる。

寄り道はこれで終わりで星H恋符に戻る、前にちょっとH大会があるみたいなのでちょっとHNBしてみる。恋符の方針とかはまた後日。

壁抜け

sei@H196.jpg
H夢符25.34億(C)。2面後半と3面後半で1被弾ずつ1ベントラーずつ逃しとボロボロだったがとりあえず2年前のスコアは更新。
落とした所とか→その1その2
その後は3面2回5面1回と4面ラストUFO逃亡24.90億(C)、それとこれ↓
sei@H197.jpg
H夢符26.35億(C)。大きい所で落としすぎだが何か乗ってしまった。
何か今日は最初の(C)以外はどこかしら牙剥かれてる気がする。覚えてるだけでパラソル超撥水クラーケン目玉4面前半幽霊船ナズ前魔神、そのうち当たったのは4つくらいだがいつかのL蛙符パラソル並に機嫌悪い星蓮船だったな…念のため途中で星再起動するもあまり変わらず。一方で通常3の運は良かったようで今日の通しだけで3回も2回転潰しさせてもらえた。
で、今回のプレイも通常3で2回転できたのだが2面ベントラー逃し目玉安くて4面ラスト安くて、更に幽霊船でボム撃ってしまって5面道中にアドリブで挑むもあえなく撃沈。うーん。
以下面ごとに。赤0緑0、残1進行。

・1面
ループし始めたしロッド速攻するかーと思ったら通常2まで速攻してしまった。
終了時1464G、妥協し始めてから最初の1面突破なので目安はよく分からず。普通にやってたら1770Gくらい。

・2面
前半ベントラー逃し3030万程落ち、そんな遅延できてなかったかー?と思ったけど見返したら確かに緩すぎた。
パラソル残り10秒詰みで切り上げ。3凸3761G、1面とパラソル分でだいぶ安めに。普通なら4200くらい。

・3面
後半青吸いきれず330万落ち、その後もちょっとぐだり。
一輪通常12ノーミスでクラーケンも普通で助かる。通常3は最初右移動で次左移動だったのに何か成功して2回転潰し。プラでは再開して一度も2回転出来てなかったのに通しではここだけやたら運良かった。
目玉即ボム、即ボム、ほぼ即死で一番安い流れに。霊夢でこうなると2000も増えないから辛い。
4凸27930G、自己ベ-800G。自己ベと比べても霊符より1100G少ないしやっぱりあの時高かったな…。

・4面
前半1回目青220万落ち、トレジャーガンエンドした時のプレイでここ壁来て退避したせいで安くなってた。Hであんなの滅多に来ないよなぁ…。
後半虹210万落ち、ラスト青吸いきれず1110万落ち。すぐに青ベントラー揃わなくてボムが予定とちょっと違ったが、それよりもUFO逃げるのちょっと早かった気がする。
通常3潰しまでは良かったが、幽霊船で下来てその場合右行って対応するつもりだったのだが丁度水弾が邪魔で行けず仕方なく強行突破狙うも見えず当たる気しかしなくてボム撃った。見返したら左空いてたしそもそもHだからいくらでもやりようはあったんだろうが、Hでこういうのは中々来ないと思うんだけどなぁ…700万程落ちと残機-1。
5凸6.14億で自己ベ-600万程度だが1-1とかいう想定外の問題。

・5面
前半掠り出来ず500万程落ち。この1ボムをどうしようか考えたが、これナズ1ボム1死1ボムでラッシュにボム1持っていけるんではと思ってこのまま続行する事に。ナズ前青680万落ち、ナズ凸9.65億。
本当は青7体吸いするつもりだったので若干撃破遅らせたのだがそれがいけなかった…最速早回し出来ず2740万落ち。ボム1凸の事全く考えてなかったにも関わらず無計画に知らないパターン使おうとするからこうなる。どうせボム撃った時点で残機-1確定だったしいつものパターンにすべきだった。
そんな訳で早回し青5体しか吸えなかったのだが本来よりUFO出すタイミング遅かったのにかなり早い段階で逃げ始めた。影響は無かったがこれ7体吸ってたとしたら逃げてたんじゃないかな…やっぱり良くない乱数引いてたんじゃないだろうか。
ラッシュ1ボムも全然練習してなかったけど何となく撃ったら527でそこは良かった。ラストは青青揃えるために旧パターンで回避。
寅丸凸15.23億、トレジャーガンでがめったプレイより-3700万。通常1耐久してトレジャーガン早めに倒せて独鈷杵P3速攻も成功。
6凸15.85億-9.01万点。

・6面
陰陽玉161成功。問題のインベーダーも全部吸えたのだが、1波目巻き込みで変な処理落ち来てタイミング狂ってしまって4個吸えず310万落ち。そんな大きい損害にはならなかったが28個いける流れだったから勿体無い。最後のUFO壊したと思ったら壊れてなくてちょっと焦る。
聖凸×17.86、0-0。安かったからいって26ギリギリくらいかと思ったけど意外と余裕あったがやっぱり思ってた数字にはならず。
まぁ駄目でもやり直せば良いやと思いながらやって巻物がやや忙しい配置だったけどノーノーでクリア。


リプレイ
合計9830万落ち。2面ベントラーと5面早回しで5000万以上、うーむ。
納得いかない内容ではあったがH全機体26億達成という事で今回は終わり。今年中にリベンジしたいなー、魔符も2面ベントラーで28億逃してるしこいつと一緒に繋ぎ直すのが良いかな。それまでオールマークはお預け。
去年難易度ばらばら26億だったけどこれで難易度統一26億一つ目。霊符で27乗ってる以上はH全機体27億も見てみたいのでそこまではそのうち行きたい。
次はH恋符、ほぼ同じパターンだが去年の目標的に超久々にまともにやる恋符となるので慣らすのに時間掛かりそう。でもその前にちょっと輝H片付けたいからそっち寄り道かな。


H夢符リザルト。
sei@supeka435.jpg
sei@supeka436.jpg
sei@supeka437.jpg
sei@supeka438.jpg
前回比較。最後の夢符は10月5日のLで4601回、272時間。
そういやベントラー逃しは今まで殆ど2500万落ちって言ってたけど、素点価値の表作ったからそれで具体的に書くようにした。回収ちゃんとできてる前提の数字だから低めに見積もった方が良いだろうが、1000点価値が3凸2970万で4凸2596万って結構変わるもんなんだな。
今回のパターンだとインベーダー最後に1体ベントラー持ち逃す可能性があったけどそこでも622万変わる模様。インベーダーの点符10個で760万くらいだがベントラーも案外それに近い価値あったんだね。

黄色

sei@H195.jpg
Hノーボム夢符22.57億(C)。NB3回目クリアスペカ25枚、被弾箇所はシンカブル、5面後半。
本稼ぎの前にリハビリ目的でNBスコアバグ。まだHNNしてないしワンチャンかける意味で赤0だったがそうもいかず、でも思ったよりはボコされず2ミスクリア。
守りに入って思ったように動けなかった所は多かったけど最低限のUFO回しは出来たからまぁ良いかな。
軽く。
・1面
858G、突破最優先。
・2面
ナイカニ掠るか普通にか悩みながらやってたら中途半端に。3凸3160G。
・3面
前半虹、後半青は陰陽玉片側のみだがそれ以前に向日葵練習不足で適当に。
懸念してた中避けはノーミス、クラーケンは被弾したかと思ったけど辛うじて当たらず。4凸23672G。
・4面
後半ばら撒き横行けてないし青陰陽玉辺りは完全に見えてなかったけど何か当たらず。ラスト青109。
まだノーミス維持出来てたので安全最優先で通常12の掠りは行かず下で速攻、これで大丈夫かと思いきやシンカブル2波目設置されてすぐくらいに被弾。早すぎわろた…そろそろシンカブルは大丈夫と思ってただけに残念。
5凸5.18億。
・5面
早回しで緑持ちが出ないorタイミング悪くて向日葵即登場に対応できるようにナズ凸青2。ナズ前ベントラー1つ逃したけど追って崩れたらアレだし割と想定内。
グレイテスト囲まれたーと思いながら前出たら何か当たらず。プラだと4セット出るの2回くらいしかなかったのに今回出てきてしまって少し動揺、1体吸えなかったけど元々緑持ちの2体だけの予定だったのでまぁ気にせず。
ラッシュは潰すつもりじゃなかったけど普通に被弾、UFO残り2秒の時点で殆ど削れてなくて逃げるかと思ったけど何とか壊せて511。後少し被弾が遅かったら逃げてたな。
通常2割と下だったけど何とか当たらず、独鈷杵P4だった割に速攻ギリギリっぽかった。
6凸13.92億。
・6面
陰陽玉上手く行って161。インベーダーUFO若干出し遅れた所もあって最後あまり吸えなかったけどまぁ気にせず。鵺4波目やばいと思ったけど何か当たらず…このプレイこんなのばっかりだった気がする。
聖凸21.26億、特に何も起こらずNN。

リプレイ
4回くらい当たりそうで当たってなかったからちょっと信用ならないけどリハビリで2ミスならまぁ十分かな。どっちも本稼ぎでも避けたい所なのが問題だがまぁそこは練習して何とかしよう。
どうしてもノーボム稼ぎに気力注ぎ込むくらいなら普通稼ぎ頑張りたいって気になってしまうので何回もやろうと思わないのは相変わらずなのでスコアバグはすぐ出てくれて良かった。夢符で余裕1億だと霊符は潰し想定でもきついだろうなー、霊符さえ何とかなるんならHで全機体NBスコアバグやっても良さそうな感じするが。気が向いたら恋符蛇符も本稼ぎの前にやってみるかもだけど気が向かなかったらスルー。
本稼ぎに関しては水曜辺りから通し開始を目途に。来週連続で通せる日作れそうだからその期間に終われたら良いがHだと中々繋がらないからどうなるかな。


ki@Luna16.jpg
輝L咲夜A11.20億(C)。ポケモン作業しながら輝配信見てたらやりたくなったので便乗。
ファング遠吠え転覆詔勅落とし21枚。通し前確認は軽くしかしてない上に安全重視で雑でコントもあったが思ったより伸びて11億超え。
とりあえず10億超えればそれで良いかなと思ってたが流石の機体性能で久々でもスペカ取らせてもらえた。それでもプラでは割とボロボロだったので運良かった。
・1面
チルノ通常で2ボム、他は突破優先。
・2面
前半常に被弾しそうだったけど無理せずに。後半レーザーNBでラスト潰す予定だったけどレーザー被弾した上に2.0一回逃し、ラストNBはL用に練習してなかったのでボムで代用したが残機欠片落として早速ぐだぐだに。
中ボス3ボム、通常1で2ボム1死2ボム、通常2で2ボム1死3ボム1死2ボム。ナインズヘッドは特に掠らず普通の取得。
3凸71570点。
・3面
前半ラストボムって通常割り、犬歯取得。早回し1.6、レーザー1.6、その次も1.6だがプラの段階でもちゃんと使えるか分かってなかったのでそこは仕方なし。ラスト2.0×2は成功。
影狼通常1は普通に当たりそうで1バリア、ファングもビビってバリア張って割れる。通常2凸2-0で残機不安だったので潰さずNN、遠吠え何も出来ずに被弾してその後も1ボム。通常3は3ボムしてパウンスは取得。
4凸8.78万点、安全重視のつもりが残機1-1で不安。
・4面
開幕ラストは素点稼ぎ兼ねて適当にボムったが回収もそこそこ、前半上避けの所で1波目1.6パターン。中ボス撃破後ボム0で、潰してからボムって2.0しようとか無計画に考えてたら潰し遅れて中ボス後アイテム丸々全部損する羽目に。中弾地帯も理解出来てないが一回2.0出た。最後付近の地帯もかなり適当だがプラでもこんな感じだったので仕方なし。
弁々凸2-0、ボムあったら安全取るつもりだったけど運良く大怨霊まで被弾せず。通常3で1死4ボム、ダブスコも許されて取得。プラと合わせて3連取得で運良い。
5凸4.15億、12.61万点、2-0。
・5面
前半Hと同じボム配分。自機狙いの所降りようとしたら速攻被弾してしまったけど適当に誤魔化して大事には至らず、中ボス前も1.2だがプラでも深追いしてなかったので今は気にせず。
中ボス通常バリアしたけどこのパターンだと後半ボム持て余すし割っても良かったかも。後半は適当に処理したら1ボム余って、まぁラスト抱え潰しで良いかと思ったら何か唐突にボム押してしまって潰し遅れ。仕方ないので旧パで対応したけど謎コントだった。
通常2で2ボムして、転覆速攻被弾したので生存重視で詔勅もボム、イビルエアブレは取得。
6凸7.19億-14.42万点。
・6面
開幕付近は全一と同じようにボム、その後の地帯被弾しそうで危なかった。中弾地帯凸ボム1で最後潰したけどよく考えたら最後だから潰さないで回収狙った方が良かったかも。
中ボス通常1は安全にバリア張ったら割れた。少名凸8.68億、3-2。危なそうならボム撃つつもりだったけど通常1茨道には許され、通常3後欠片取れなくて通常4ボム。お前が大きくもミスった感あったらボムるつもりだったけど大丈夫そうだったので取得、ラスぺも似たノリで行ったけど珍しく取得。
リプレイ
輝L咲A11億は今年の他作品目標候補の中に入ってたんだけど、運良かったとはいえふらっとやって出てしまったから魔B15億も目標として合ってるかどうか分からなくなったな。まぁ輝Lやるとしたら魔B以外も色々やりたいと思ってるので15億はあくまで暫定でもっと伸ばしたいと思ったらその時まとめて頑張れば良いか。
咲夜Aも今回スペカは取れた方だけど内容は雑かったのでまたそのうち。12億は素点回収スペカ全部しっかりしないと難しそう。

退行

地L紫。
ハイスコア30.99億からスタートして3月5日にプラ開始。8日に通し開始して、35.7億(3/10)、38.3億(3/11)、40.0億(3/12)と更新。2~6面一通りがめったものの珍しく完走しても更新できないとか乗りそうで乗らない(C)とかは無かった。
昨日少し言ったけど6面は30億とやる事同じで且つ自分もやった事があって、5面も大体やる事決まってる状態だったので特に練習すべきは2~4面に限られて早めに通しに移れたのが大きかったと思う。難所はボム前提、お燐戦に至っては素で避けるのは通常3のみで且つ最悪ボムっても許される箇所だったので繋がってる時でもやらかすケースが少ないのが大きかった。尚繋がったプレイでは想定外のやからしだった模様。
追い返された回数は、4面中ボス凸までの被弾を終了としたら2面2回、3面4回、4面2回、6面1回。地Lと言えば1面ループして(2)(3)(4)を積み上げて、来た5面のチャンスを逃さず狩る的なイメージだったけど、流石の紫性能で思ったよりは(3)は少なくて済んだ。繋がりやすさ的にもぶっちぎり強いって聞いたし、他機体だとまた話が違ってくるんだろうなー。
3面は機体性能の他にも守りに徹してたのと楽なパターン使ってたのもあるかな。前半2ボム、中ボス通常2とボス通常3グレイズ無視、枷下避け、チキンボム等々。4面道中も札掠りが相当甘いと思うけどプラで高いの出るようになっても通しで使えるのとは別問題だろうし目を瞑る事に。
残機配分は4凸までは全一パターンをベースで三歩で1機浮かす形に、でもそのままだと4面中ボスでF出せないので3面で欠片一つ捨て。刻参り潰しは何か前半P4進行が勿体無い気がしたのでP管理がシビアでなくて3面前半2ボムも問題無く使えるのでこのパターンにした。3面中ボス手前潰しもちゃんとP使えてる感あるからそれでも良かったが、前にそれやろうとしてP足りなくなって崩れたので…。
残0進行だったが、残1進行で40狙うとしたらどういう配分になったんだろうか。残1で40いけるレベルならもっと高いスコア出せるだろうし、4面中ボスでF出せない辺りも不便そうだから残1だから楽できるって訳でも無さそう。
・1面
目安7500Gと言われたが結局楽して7000程度に落ち着いた。前半ワインダーとキスメ通常1赤と熱病以外は最早クリア重視、後半ワインダー掠りも何となくやろうとしたつもりだけどこの辺攻めるとループきつくなるんだろうなー。
ループ要素をほぼ無くせば6500程度、前半ちょっとやれば7000程度で7500辺り目指すとスパイラルが辛くなるのかな。少なくとも現状なら永1面より遥かに気が楽だった。熱病も紫ならほぼボム頼みだから攻める以外に被弾要素無いだろうから、通常1さえ抜ければって思えるのも。
・2面
追い返されたのは中ボス通常と葛籠。一番懸念してたのがシロだったが通しでは一回潰す前に欠片取ってしまった程度で後はミスらず済んだ。プラだとボムで弾消えた後に弾の軌道に乗ってたせいで轢かれるみたいな被弾が結構多かった。
シロ3ボムで、1ボム目は5波目撃たれると同時くらい、2ボム目は弾消えてから数えて4波目が迫ってきたら、3ボム目は弾消えて最初に現れた弾から数えて5波目と同時くらい、最後は交信強度を上げないように撃破。
シロ潰しのパターンよりボム数多いし2面単体グレイズは高くなるパターンなんだろうか。3面中ボス手前潰しのパターンでどれくらい増えるとか全然見てないから実際どれくらい違うのか知らないけど。
要領分かっていたとしてもバババビシャーンの解説は見ない理由が無いと思う。偉大な先人に感謝。
プラは開幕上練習してから4機になるまで潰し続けて、パル通常1で潰す前に1ボム分避けてから潰し、通常2はF出ないから通しだと4ボム1死2ボムの所を3ボム1死3ボムで代用。
・3面
追い返されたのは前半、中ボス通常1×2、三歩。プラだと乱神結構当たってたのでここで追い返されやすいかと思ったけど一回ボムった程度で他は何とかなってた。
枷やらない場合練習ポイントになると思うのが中ボス通常1と勇儀通常2で、通常2は最初の入り方を覚えたくらいで後は知ってる通りだったので実質必要なのは中ボスだけに。今回始めるまで全然やってなかったのによく覚えてたな…このお手軽な感じイイネ。そして中ボス通常1はそれと似たような要領で入れる安置で対応できた。
道中陰陽玉はボムる前に回るけど、あれ霊夢判定だとかなり近づかないと掠れないのね。怖かったし事故りたくなかったから素振りだけのエア掠りに留めると割り切ってた。それとちゃんと見とかないと回る時に他の陰陽玉に激突する事も。
保険及び三歩掠り用に1ボムあるけどミスできない状況だからスコア足りないと感じるまでは生きるために使うのもありかな。ただ700Gくらい?変わるからこれのせいで届かないとかもありそう。
プラは開幕1ボム撃つだけ(通しは3凸P2.90)。枷やらないから無難に行けば通過できるって感じだったけど、導入したら話は別なんだろうね。
・4面
追い返されたのは4面前半札×2。最初道中は札レーザー共に分からなかったから一番練習に時間掛けた。レーザーはリプ見てたら何となくの動きは分かったけど札は漠然と見てるだけじゃ全然理解できなかった。
レーザーは狭いかと思ったけど、最下段で疑似超低速使って調整してもちゃんと必要なだけグレイズ出てくれると分かったらだいぶ気が楽になった。数年前のU氏の解説が見れなくなってるのが残念。
開幕のボムタイミングもバババビシャーンの解説を参考に。前半札は繋がったプレイでは出来なかったが最初2体速攻してから上行ってちょんを2回、一番ミスが多かったのが1回目のちょんだがどうやら位置が近すぎて当たってた模様。ちょんの前の掠りはt氏のリプを参考に。中ボス1ボム目のグレイズ開始前の時点で3500Gくらいあればまぁ良いと思う。
中ボスはプラだとそのまま潰すと後半凸P0になってしまうので、4ボム目を撃った後は1ボム抱えて適当に潰せばP2なので通しと同じ状況。ただ通しよりP0.2多くなるからさとり戦でちょっと注意(プラだとネスト凸P3になっても通しだとP2.9等)。
後半紫札はやってる人のを真似したつもりだけど密着掠りもその後の札掠りも共に相当甘いと思う。リプ漠然と見るだけの時は掠った後どうやって下に降りてるのかよく分からんかったけど斜め下に突っ込んだら何かいけたのでそんな感じで。
緑札に関しては倒し方もボムタイミングもかなり曖昧で良くない。ボムは最低限倒したい向日葵を倒せるようにはしてたけど妖精にはほぼ毎回逃げられてた、繋がったプレイではそれ以上に逃してたが。
道中は最初のうちは12000G台だったけどやるうちに13200~13700Gくらい出るようになった。14000いかないのは札の甘さだと思うけど40なら13000あれば良いんじゃないかな。
さとりは最初通常も怖かったけど魔理沙機体でLNBやったおかげか通常は大丈夫だろうっていう気にはなれたので前座でNBやった意味はあったかなと。ネストを1ボムで超えるのがかなり怪しかったけど、1ミスしてもリカバリパターンでスコア落とさずに続行できると気付いてからは割と踏ん張れるようになった。
波粒安置もまだ自信無くてネストと合わせてさとり戦の大きな不安要素。安置ミスも勿論、撃破後の体当たりをプラで3回くらい喰らってたのでそれも怖かった。
・5面
難所っぽいのは前半陰陽玉くらいなのでそこさえ抜ければと通しでも思えるパターンにした。そこも回収よりも生存重視だから落ち着いてやれば大丈夫かなって。
中ボス前の固い陰陽玉は初めから1回切り返すパターンに。中ボスも潰しで通常2掠ったりボムったりする方が良かったんだろうけど、地味に猫乱歩を1ボムで確実に終わらせる自信が無かったので出来るだけ保険をかけた。後半も中ボス後逃さないようにと安全に2ボム。
昔時ボム掠りは弾源で棒立ちするよりも追いかけながら掠る方が1500Gくらい高かったと思う。P2凸ですらほぼ避けずに突破できるのは本当ありがたい。
このパターンで憑依取った場合は通常2で抱え潰しか早めボムを繰り返すかのどっちが良いんだろうと思うが繋がってたら取らないので関係無かった。小悪霊も取れるなら昔時でもう1ボム撃てるけどここまで来たら安全通過したかったからこれも全く考えなかった。
お燐通常1時間切れして通常2でF出るように調整したけど、この通常耐久地味にというか結構怖いから波粒で捨てるのも選択肢だったかもしれない。SCB消えるのはスコアとしては100万ちょいだから影響は…と思ったけど繋がったプレイ的にやっぱり波粒は取ってて良かった。寸止めか超えかに関わらないなら見栄えの問題って程度だと思う。
以前の全一で食人開幕掠って点符回収する見て鳥肌立った覚えあるから真似したけど、どう考えても繋がってる時にまともに突っ込める訳なかった。プラでやる分には難しい事ではなかったけど、(5)と隣り合わせの中でああいう事するのはどうしても…繋がっていようが本番で魅せれるのは本当凄い、お空通常3とかも。
お燐通常3はP3だしいけるだろうって感じだったけど一回(5)作ってからはどうも気になるように。このパターンだと避けないといけないのここだけなんだけどねー。緑繋ぐとなると憑依も小悪霊は勿論昔時もP2で取得必要で難易度の上がり方凄そう。NBだと楽といってもそれはP4での話だからなー。
リカバリパターンは中ボスまでは同じで、後半固い陰陽玉2体目のアイテムを回収する前にラスト1セット目でボム、お燐凸0機P3.5以上、憑依取って通常2で3ボム撃ってそのまま進めば昔時凸1機P2。最悪憑依ボムっても通常2は大丈夫だが食人凸P0なのが割と絶望で食人通常3どっちかでも時間切れしたら点符消えるわボム増えないわで割ときつい負の連鎖。さとりで被弾しやすいであろうネスト波粒で当たった場合は中ボス通常1で1ボム余分に撃てるのでそこで昔時で足りない分は相殺できる。ネストでボム撃ち過ぎたとかで安かった場合、中ボスに残機注ぎ込んでリカバリパターン使って挽回するという手もあったかもしれない。
プラは潰し続けて2機になったら1ボム撃てば丁度固い陰陽玉凸P2。通しでさとりミス無しなら5凸2機欠片1なのでお燐通常1撃破すれば通しの想定と同じ状況にできる。リカバリパターンも1機潰して同様に。前半陰陽玉P2はまた個別に練習しておくべきだと思う。
・6面
追い返されたのは前半クナイ。虚無。
クナイは以前U氏に教えてもらったのに加えてがめってからは高速メインで行くのを意識。ノータッチで大丈夫とか言いながら何だかんだ繋がったプレイ以外では烏逃げたりやらかしてばっかりだったな…。経験の差が比べるまでも無いのは分かってるけど道中は休憩って言えるのは凄いなー、6面だと自分で緊張下でも休憩と言える所は霊夢でのお前が大きくくらいだな。
後半中弾烏で点符一つでも逃してたら寸止めてたと思うと車輪1ボムパターン様々だなぁと。後は前半自機狙いの所をスキマ使うパターンに変えたくらい。

放出Pの都合でプラがちょっと面倒かなと思ったけど適当に被弾して状況合わせたらちゃんと通し想定で出来るようになるから練習には特に困る事は無かったかな。6面リプズレあるけど肝心の道中は大丈夫だし。
リプレイは特にU氏、S氏、t氏、S氏、T氏、y氏のリプを参考にさせてもらった。また配信で知識やモチベ、ヒントをくれたt氏、Y氏、T氏に感謝。U氏からも色々教えてもらいながらも当時大してやれずに終わってしまったのが心残りだったが今回ちゃんと結果出せたので良かった。
昨日も言ったけど自分が東方で稼ぎ興味持ち始めるきっかけになったy氏にも大感謝。当時の地L紫上位3人が星やってたっていうのも今自分が星やってる事に繋がってるのかもしれない…これは後付けだけどね。
今後L紫やるとしたら42~43億辺り、でもパターンいじるとしたらどの辺からが良いんだろう。当分やらないけどやっぱりその辺からは枷とか1面グレイズとかも必要になったりするんだろうなー。NBで何か目指すとしたら残7~8くらいだろうか…どちらかと言えばやるならにとり埋めたいかも。
これで今年の他作品目標2つ目消化で、残りは紅L4億と妖L20億と大L9000万と輝L15億。輝針城は集中したいのと逃避用にラストに取っておくとして、次は紅L→大L→妖Lと行く予定。星Hが時間掛かりそうだから次に進めるのも当分先の話だけど、ぼちぼち紅の勉強も始めないとね。

ti@Luna15_20140312213645c39.jpg
地L紫40.00億(C)。ギリギリになったけど乗ってくれたー。
お燐通常3で2ボム撃ってしまって40ペース終わったかと思ったけどお空通常耐久したおかげで寸超えてくれた。これで+100万以上はあったはずだからやってなかったら届いてなかった。
1面道中とパル通常2を少し見直したおかげで3凸グレイズ自己ベで、そこからはチキンで色々落とした上でこのお燐通常3だったけど、結果的に生き延びたおかげで目標達成できた訳だから良しとしよう。
これの前のプレイで6凸40億ペースからの前半クナイ被弾endとかやらかしてたけどその日のうちにリベンジできてすっきりした。風や永みたいなボム1個分の寸止めとか来なくて良かった。


・1面
前半ワインダー適当だったのを少し頑張るように、やり始めは被弾続くのが運ゲーなのかやり方が良くないのか分からないのが難しい。キスメの方針はそのまま。
後半開幕端スタートだったのを中央にして岩壊すように。というか岩壊したら100万以上入るんだな…岩にも助けられてた。ちょっとグレイズ増えたおかげでヤマメ凸+200~300Gくらいに。
ヤマメ通常1↓2回来たけどスキマで逃げて突破。2凸7074Gで通し自己ベ。

・2面
開幕上スタートはまだ怖いけど通しでは一回もミスらず。
パル通常2はちょっとボムタイミング見直したら今回12921G、プラでは殆ど数字見てないからアレだけど少なくとも通し及び数字見た中では自己ベ。からの葛籠刻参りミスが怖かったけど何とか突破。
3凸35792G、2面単体28718G。自己ベ+600G近くと順調なペース。

・3面
ちょっと慣れてきたか始めた頃よりは恐怖心抑え目でプレイできるようにはなった。道中喰らうとしたら中ボス通常1と乱神だったけど何とか突破。
枷は1波倒すの早かった、プラだと逃げ遅れたり突っ込んだりでちょいちょい被弾するので逃げ腰。三歩まで無事保険ボム守れたが1波目で撃たされ-300G程。
4凸2.40億-43868Gで昨日までと比べるとスコアグレイズ共に高い。

・4面
札開幕凡掠りからの、速攻は出来たが上行く時に手滑った気がしてちゃんと入力できず、でも被弾はしてないし無理したら死ぬと感じたので上行かず-500G程。でも前半単体3617Gで思ったよりは出てた。
後半緑札の動きがいつもよりガタガタで結構妖精逃げた。道中単体13269Gで前半安い割にはぼちぼち。
さとり凸12.35億。催眠術はプラだとちょっとだけ束ねてちょっとだけ掠るようにしてたけどそんな余裕も無く普通に取得。
黒死蝶ネスト共に早めにボム撃たされたけど何とか1ボムずつで突破、通しで結構当たってた波粒安置は何とか入れて予定通りの残機ボム配分。
5凸13.17億-62407G。

・5面
4面後半逃し過ぎたせいで陰陽玉凸P1.95だったけど特に問題にならず、陰陽玉1体分逃しだがここさえ抜ければ大体何とかなると思えるのが良心的。
中ボス通常1で3ボム、通常2は被弾しなかったので猫乱歩1死1ボム。後半は問題無し。
お燐凸22.61億。ここまでパターン通りなので通常1欠片捨てで耐久だがやっぱり怖かった、プラで割とやらかすしなー。
通常2は1波目やP4の時にチキって安め、ラスト分は食人掠って回収したけどやはりビビりまくり。食人普通に速攻。
通常3狭い所に入ってしまって1ボム、そこまでは許せたが完全にビビってしまって痛恨の2ボム目。これ撃破待たないで昔時入って開幕掠った方が損害少なかったかもしれないけどそこまで考える余裕無かった。
これで昔時2ボム減ってしまって-3000G近く。ここまでチキりながら進めてたからこれでもう終わったかと思った。
6凸26.27億-78943G。前のプレイより-2100万と-3500G。

・6面
前のプレイでミスった前半クナイは見直して高速主体に。車輪撃破後即回収だったけどこっちのクナイも何とかミスらず。
お空凸34.66億。+5億くらいと思ってたので行って39.90くらいで言う程の寸止めにすらならないのでは…と思ってた。
通常1と3はy氏リスペクトで耐久。核熱2ボムして、ペタは早めにボムったつもりが喰らいになっててちょっと焦る。続いて2ボム目も早々に撃ってP0で少し避ける羽目になったが何とか凌げた。
40確定ペースならここからチキンボム多用も視野に入れるつもりだったが、ワンチャンかけるためにもボムは封印して当たんな当たんな祈りつつ。
トカマク凸35.74億でこれはもしかしてと思い始める、昨日被弾してたので怖かったけど取得。サブタレ序盤ちょっと危なかったけど何とか取得して、後はPボタン待機で右上見てギリギリ40億到達やったね。


リプレイ
いやー本当よく乗ってくれた。3凸自己ベの割にチキンが相次いで余裕があまり無かったがパターン通りに行かなかったのは4面前半札くらいなのでお燐通常3の2ボムが全てだったと思う。
自分が東方で稼ぎやりたいと思い始めたきっかけが当時全一だったy氏の地L40億超えのプレイだったので感慨深い。そしてそのプレイでお空通常1と3耐久してたので真似したのだがこれに助けられるとは…。
風Lと同じく地Lも前々からやりたいとは言ってたが、行って35程度で40は厳しいだろうなーと思ってたので実際出せたのは嬉しい。
目標達成したので今回は終了だが、いつか42~43億辺り見てみたい気はする。いつやるかは完全に未定だが、少なくとも永Lよりは続きが来る可能性あり。
振り返りはまた後日。今は輝針城モチベは落ち着いてるので特に寄り道せずに星蓮船に戻る。


地L紫リザルト。
ti@supeka35.jpg
ti@supeka36.jpg
ti@supeka37.jpg
ti@supeka38.jpg
サブタレは75/146。LNB萃香終わった時点から+22時間、+581回。
今回はプラでもちゃんと黒死蝶ネスト、乱歩昔時小悪霊、核熱ペタで欲張らずボム撃つ練習したので取得率的にはだいぶ落ちてそう…元から比較する物が無いが。
永と違って6面は30億とやる事同じだからほぼノータッチでスタートできるし5面もほぼパターン決定してたのと、全一リプを更新される度に見てたり最近地配信をよく見てたおかげで取っつきやすかった。思えば初めてLでスコアタに手を付けたのも地霊殿だったなー、実際通す機会はあまり無かったけど何だかんだ縁がある部門だったのかも。

沈静

ti@Luna13_20140311135933af8.jpg
地L紫38.36億(C)。何とかさとり凸まで被弾せず繋げられた。
今日の通しは2面1回3面1回(C)1回。トカマク凸まで39億ペースながらも被弾やらかし、まぁ40の時じゃなくて良かったかな。
とりあえずそれっぽい数字は出たもののこれで見えてきたのだろうか。
・1面
6493G。そういや熱病ちゃんと稼げてるか見てなかったから次通す時までに見ておこう。
・2面
今日の3面エンド時のパル通常2単体で12677Gで、今回は11672Gで見事に1000Gぶれてる模様。やっぱここなんだなー、ボム遅くて弾欠けるとかはともかくそれ以外はやってる最中はよく分からないのが何とも。
3凸34130G、2面単体27637G。
・3面
通常3崩れたけど反対側に切り替えて何とか立て直し。三歩にボム持っていけたけど待てず1波目で使用。
4凸2.31億-42329G。
・4面
問題の前半札は2体目の向日葵速攻失敗して上に行けず、-500G程?被弾はしてないのでグレイズ落ちただけだが実質3連敗。後半は点符逃しつつも何とか生き延びて道中単体12703G、通しだとこんなもんか。
さとり戦はネストで予定外ボムからの波粒被弾、一発で合わなかった時は大体駄目だな…というかそもそも横軸が合ってなさそう。昔時節約チャートへ。
5凸12.83億。
・5面
前半陰陽玉1体逃し、これで700万か。本当は中ボス凸P3だけど波粒被弾によりP4だったので通常1で4ボム。
憑依取得必要だったけど開幕左行ってしまって危なかったけど辛うじて追いつかれず。この前のパチェNBの時もこれやらかして当たったのに霊夢でよく追いつかれなかったな…。
昔時凸P2で-3000G程。6凸25.92億-77839G。
・6面
前半クナイ烏2体逃してしまい-2000万程、いかんな。その後の地帯はスキマ使うパターンに変更、切り返し2回少ない方が事故要素減らせるよね。
お空凸33.94億。核熱2ボムとペタ1ボム、トカマク凸P3からの速攻被弾。サブタレも2回チキンボムしてクリア。

波粒被弾だけど中ボス+1ボムと憑依SCBで寧ろプラスなような…でもまぁ憑依取得必須のリスクもあるし、あくまで被弾してもスコア落とさず続行できる手段があるって事で。
この6凸で39.2億ペース、2面+1000Gで39.7、4面前半+500Gで39.9…うーん?ここで1面グレイズの安さが響いてきそうだがどうするかな。
パルをちゃんとしても届くのか不安な所ではあるが、スコア的には後少しっぽいのでもうひと頑張り?またここからが大変になりそうだが頑張ろう。

ハネ

ti@Luna12_20140310132510b31.jpg
地L紫35.78億(C)。また4面前半被弾したけど開始から最初の更新。
今日の通しは2面1回3面2回(C)1回。猫ループ-3回でこの前と同じ流れかと思ったけどいつの間にか5面中ボスからは予定通りの残機配分に。そこから先もちょいちょいミスしてるものの大崩れはしなかった。
・1面
キスメ通常1青弾中は最初だけ、釣瓶も完全にクリア重視。後半ちゃんと固まってないけど何となく動き方は決まった。
2凸6571G。
・2面
通常2ボムタイミング良くないかも。葛籠凸自己ベ-600G程。
3凸34522G、2面単体27951G。
・3面
怪力乱神チキンボムで三歩取得。
4凸2.33億-42321G、40億勢の方々よりもここのスコア低い気がする。1面グレイズと2面早回しのせいなんだろうか。
・4面
前半札でこの前と全く同じ被弾、札に直撃してるからちょんが早いのか。プラではそんなに…いやたまに当たる。
後半緑札では2ボム使えたけどラストでボム足りず、-1000G以上。
黒死蝶被弾覚悟で流れて行ったら何か当たらず、ネストと1ボムずつで突破。中ボスで欠片貰ったので調整として波粒時間切れ。
・5面
開幕後の陰陽玉1体逃しに点符丸1体分逃し、ここ生きるので精一杯なんだけどこれじゃまずいだろうか。
中ボス通常2被弾だが特に問題無し。お燐通常3でボムって昔時-1500G程。6凸22.61億-75967G。
・6面
後半クナイ烏1体逃し-1000万程、車輪撃破早いのと交信強度上がったままなのがなー。
お空凸30.54億、核熱ペタ2ボムずつ撃ってクリア。大体ここから+5億くらいか。

4面猫3億、後半ラスト5000万、お燐通常3と6面後半で2000万↑としてもまだ足りないんだよな…また一発寸止め来そうな予感。
でもとりあえずはこのままで一旦繋がるまで様子見てみよう。もう更新してしまったから4面前半ミスったらグレイズ10万クリアぐらいしかやる事無くなってしまうけど。
明日は今日と同じ程度しか通せないけど明後日は時間あるのでその時頑張る。

裏側

ti@Luna11_20140309131401604.jpg
地L紫21.97億(5)。今日の通しは実質4面エンドの5面一回。
2凸6693G、3凸34817G(2面28124G)、大江山ボムったけど何とか4凸するも前半札ちょんで当たって40ペース終了、猫-3ループでとりあえず続けるもネストで余計にボム撃って波粒安置ミス。5面中ボスと昔時両方節約チャートながらも憑依でボムって昔時凸P3ペース、通常3当たって今度こそ終わり。
多分このまま昔時小悪霊でボム撃ち切って6面開幕潰し想定で34億↑程のペース。4面猫で3億、4面道中5面道中グレイズで1億(適当)、昔時以降想定通りの残機配分なら1億…ん、これ大丈夫か?
とりあえずさとり凸まではちゃんと繋げないと数字が分かりにくいんだよなー。4面前半や波粒被弾は精進しましょうって所だがお燐通常3はいかんね。
大江山はボムりたくない所だが今回は何か難しい配置だったから仕方ない。三歩にボム持っていけなかったら3000万くらい飛んでる予感。
ハイスコア的にミスっても続行価値無しとまでは行かないのはまだ良心的だけど、そこに留まらずもう少し進展が欲しい所。


イベント。
今日県内で何かあるらしいから、どうしようかなーと考えてる間に当日になってしまって行かないパターンに。
行くなら一週間前には決めとかないとなー。田舎の方だから電車少ないせいでちょっと腰が重くなってしまった。
折角だから来年あるなら行ってみようかな。この時期なら時間あるだろうし…いや来年余裕あるんだろうか。

mm

ti@Luna10_20140308180238010.jpg
今日の地L通しは4面1回。試験的にとりあえず一回だけ。
2凸6400G、3凸34146Gで40いけるであろうグレイズは出たものの大江山で保険ボム使って、更に三歩でも余計にボム撃った挙句被弾して猫-3ループ。後半最初の札で当たって終わり。
2面単体27746Gはともかく4面前半3297Gとやはり練習通りには行かず、でもまだハイスコアは古いのでこれくらいでも先に進みたい…1回程度じゃそうさせてもらえないゲームなのは分かってたけどね。
どう足掻いても4面道中は被弾出来ないし残0進行に慣れないとなー。繋がればちゃんと出てくれると思うので繋がり待ちで数当たって何とかする感じかな?
近況。
・1面
今日はとりあえずキスメ通常1赤弾のみ中、道中は適当に。動き方はリプ見るなりして次やる時までに大体決めておこう。
目安7500くらいと言われたが、突破率が良いなら今日のグレイズでも良い気がする。
・2面
開幕がまだ怖い、今日は下で。下がる時やられたり下がるの遅くて右から突っ込まれたり…もう下で良いかなぁ。
P1での中ボス中避けがよく分からんかったけど直前のボムを当てれるように調整したらいけるように。早回しは下部回収で…2面だし大して変わらんだろうきっと。
シロ3ボムが最初掴めなかったけど最近はぼちぼち。撃破後潰す前に欠片取ってしまった場合は3面保険ボムを犠牲にすれば2面グレイズには影響しないけど、シロで被弾すると2面で1機潰せず終戦。
葛籠は前回からやってたので基本大丈夫だけど中央での位置合わせでうっかり体当たりする事が少々。
・3面
中ボス通常1奇数は最初正面壊すやり方でやってたけど距離感が掴めなかったので他のリプを見ながら試したらボス通常2と同じようなやり方がしっくりきたのでそれで何とか。y氏のリプ見たけど後から他のリプ見たら全一も同じ位置だった、昔からの安置が今でも使えてるって凄いなぁ。
保険ボムあるけど基本的に撃たずに三歩まで持っていきたい。因みに欠片的に勇儀通常2のみ1被弾しても通常3撃破すれば4面開幕でエクステンド出来るので昔時のボムを犠牲にして続行可能ではある。枷凸までは残0なので道中被弾は不可。
・4面
前半自己ベが4200くらい、後は3600~4100辺り。崩れず突破できれば数字は気にしなくて良いと言われたのでそのつもりだが今日の通しだと安さが目立つのがやっぱり気になる。気にし始めるのは一旦完走してグレイズもう一押し欲しいと感じてからの方が良いが…。
さとりは黒死蝶ネスト共にプラでもボムって生き残る練習してるけど黒死蝶で抱える事が多い、ネスト2ボム目撃たされる事も多いで不安が残る。5面前半はP1でも何とかなりそうだから、予定外ボムも視野に入れとくべきか。
・5面
さとりで1機落とした場合は中ボスではなく昔時で節約。憑依取得が必要になるけど、中ボスはそのままで通常2凸P4に出来るのでそこで3ボム使って昔時凸残1P2。2ボム減ってしまうけど逆にその程度の損害で続行可能なのはありがたい。
6凸27億あれば余裕ある40ペース、26でもまだ大丈夫って所か。
・6面
核熱ペタでボム用意しつつ避ける練習してるけど、繋がってる時に無駄に避けようとして被弾やらかしとか考えたくないな…核熱無難に初めから2ボム撃つべきか。

明日から少しずつ通し始めていきたい所。慣れない(2)(3)(4)に耐えられるかなー。
あわよくば41と思ってたりするが地で高望みして良い事が起きた試しが無いのでやっぱり40なら何でも良いや。

デデ

ki@N18.jpg
輝N霊B8.00億(C)。乗ったけど、なんかもう…。
デュラハン天地落とし。前回からパターン変わってスペカ落ちも2面なので影響小さいはずなのに相変わらず道中難しすぎて全然伸びない…やっぱりこの機体だめだ。プラの段階ではまぁ良いんだけど通すとしんどいので終わり。
軽くだけ。
・1面
後半1ボム2.0。
・2面
前半1ボム2.0。中ボス2ボム、通常1で1ボム1死2ボム、通常2で1ボム1死3ボム、プリケイティブ1死3ボム1死3ボム。デュラハン普通に被弾。
3凸43520点で前回+800程。
・3面
余るので開幕1ボム、中ボス3ボム。後半咲夜Bと同じパターンで2.0外し一回。通常1で1ボム、通常2で1死3ボム。
・4面
開幕潰し2.0失敗。中ボス通常1で3ボム、通常2で1死1ボム。後半中弾ラッシュ2ボム、2.0外し2回。
八橋凸3-2、通常1で2ボム、通常2で1ボム、通常3で1死3ボム。5凸3.07億-7万点ジャスト。
・5面
前半ラスト2.0失敗、後半陰陽玉3~4列で1.2になったせいで300万落ちと潰し直前でボム増えてしまって抱えに。
2ボムは正邪通常2から1に変更。また天地被弾。6凸4.99億-8.42万点、前回+2000万。
・6面
開幕ボム、無くて良いだろうけど2.0優先で。少名凸5.91億、4-2で通常3ボムってクリア。撃たなければ☆だったけど持ってたら撃つと決めてたので仕方なし。
リプレイ
ミス多いのもそうだけどパターンにも問題ありそう。この機体何度も通す気になれないので続きはまた今度、折れてから2回も気が向いたんだしまたそのうち来るでしょ…その時は霊Aと一緒にかな。
いつの間にかボロクソ言われてる輝針城だけど自分は好きなのでやる時はちゃんとやりたいね。星があるから一番にはなれないけど…。
次寄り道するとしたらH咲夜Bの予定、20億に感化されたのもあってNと同じようなパターン使って繋ぎたいなーって。あんまり話題になってないけどこの部門の全一めっちゃ完成度高いと思う、残0進行でスペカ全部取ってて出すべき2.0は5面前半1箇所除いて全部出てるし隙が無い。頑張ってもこのスコアは超えられないだろうなー。
Lもそのうち頑張る期間作りたいけど他作品の目標スコア全部出すまではお預けかな。スペカ取ったり4面道中難しかったりするから気が向いた時にふらっとやれるもんじゃないから中々ね。


地L紫。
目標40億。自分が始める頃には地霊殿ブーム去ってるだろうなーと思ってたけど案外そうでもなさそうで。
今のハイスコア30.99億は確か星L蛙符26.8億出した後にちょっと練習した繋いだ時のもので、3面4面とかは全然だが5面6面辺りはやる事は何となく分かってるので永と比べると随分と出始めは気楽。ただその3面4面が山場になりそうなんで通し開始はそこが整うかどうかかな。2面も慣れないパターン使うのでそこもしっかりと。
今日までほぼ何もしてなかったけど、欠片や残機ボムの配分は大体決めてあった。実際やってみて何か問題ありそうなら修正するけどまぁ欠片数勘違いとか無ければこれで大丈夫だと思う。4面レーザー等プロの解説が消えてしまってるのがちょっと残念。
・1面
目安7500Gくらいって聞いた。前半よく見かけるパターン使うとして、熱病3ボムして後は安全重視でいけるだろうか。
・2面
ボム配分を全一と同じように。どうやってプラするのが効率良いのかなー。
葛籠中避けは前からやってたので分かるからシロのボムとかその直後の潰しとか通常2をちゃんと追えるようにとか。
・3面
前半2ボム、枷下避け。中ボス通常1分からんので要練習、勇儀通常2はやった事あるのでこっちは大丈夫。
全一パターンそのままだと4面以降1機潰せなくなるので、通常3を時間切れして欠片調整し3面全体をノーミスで抜けるパターンに。前半2ボム撃った場合三歩で1ボム使えるか使えないかの確認も必要。
・4面
山場。とりあえず前半練習始めたけど何回か成功して3600~3700Gくらい、これで良いのかな。札の所がぐちゃぐちゃなので明日はこの辺をしっかり確認したい。
後半はどこの場面もまださっぱりなのでリプ見ながらボムタイミング覚えたり札の掠り方覚えたり。道中どこも被弾しちゃいけないから適当な所は無くさんと泣き見そうだなー。
さとり凸1機で黒死蝶とネストを1ボムずつで突破が理想。プラなら意外と黒死蝶戦えるけどまぁ通しではそうもいかないだろう、もし取れたらネスト2ボムで安全取りそう。波粒安置も確実に。さとり戦は一応被弾しても5面節約すれば続行可能だが節約するのも大変そうだし出来る限り無被弾で切り抜けたい所。
・5面
開幕2ボム。前半P2でいけるように練習を。パターン通りなら中ボス凸P3で3ボム、乱歩1死1ボム。通常2で被弾したら乱歩1ボムのみ。後半はあまり切り返しやりたくないので自機狙いの所で2ボム。
パターン通りならお燐凸1機P3欠片3で、このままエクステンドしたら1ボム勿体無いので通常1で時間切れして調整。難所の憑依は相手せず1ボムで、通常2で2ボム1死1ボム。P1や0での状態が長引くと点効率悪そう?なのでP1でのボムを早めに。
食人耐久してみるけど残0怖いし通しでは速攻するかも、それと一応開幕掠りの準備も。昔時凸P4で4ボム1死1ボムで+8000G程、小悪霊凸P3で1ボム。
憑依昔時小悪霊全部ボムるので被弾要素は5面前半くらいになるはず。さとり被弾したら中ボス通常1を1ボムで抜けないといけないけどパターン通りならこれで大体何とかなるだろう。
・6面
車輪1ボム、後は知ってるやり方で問題無いはず。核熱できれば1ボムで終わらせてペタにP3持っていきたいけどそれだとある程度避けないといけないよなー。

永よりは早めに通し開始できるだろうが、中盤残0が多いから気軽に通せないのが厄介。だから2~4プラやって固まってくるまでは篭って何とかなるって思い始めたらガンガン通しって所かな。
まだプラでもどれくらい数字出るかとかちゃんと見てないから実際この方針でどれくらい出るか分からないんだよね。そういう意味でも出来るだけ早く通して数字見ておきたい所だが…そもそもこの2~3面の方針が使えるのかどうかもまだ分からんし。
地Lは風Lの次くらいにやりたいやりたい言ってたのでこの機会に頑張りたい所。

ドラム缶

ti@Luna9_20140303133830821.jpg
地LNB萃香初クリア、残1スペカ23枚。被弾箇所は4面後半、迷霧、5面中ボス通常2、乱歩×2、後半、お燐通常2、6面前半、ペタ。
5機体目クリアで今回の地NB目標達成。お燐から連続コントかましたけど何とかなった。
4~6プラ確認したけど他機体と比べたらかなり練習不足、でもまぁシンプルな機体だし大丈夫だろうって感じで通しへ。
4面中ボス時間切れ、5凸残5と欠片4でここまでは順調だったけど中ボスで普通に3ミスして後半もちゃんとパターン通りに行かず被弾。やっぱりまともにやり合うと難しかった。
お燐凸残2欠片0、1ミスでいけたら何とかといった所だと思ったらお燐通常2で目の前に弾設置されて気を取られてたらちょん開始が遅くて被弾…何だこの通常強すぎる。
昔時凸でまだエクステンドしないし小悪霊ちゃんとパターン覚えてないからこれ終わったかなと思ったらどっちも取れて6凸残2。
まぁ霊夢だし2機あれば、と思ったら6面最初の烏撃ち漏らして、ちょっと焦りつつもまぁ落ち着けば大丈夫とか思ってたら低速の下のウィンドウズキー押しちゃってスタートメニュー開いて操作不能に…速攻で閉じてポーズ行くも地霊殿が非アクティブになってたせいで効かず棒立ち被弾。どう見ても自分のミスとは言えこれは…。
後半中弾きついので車輪遅回し。核熱凸残1欠片3でこれ取らないと今度こそ終わる流れだったけど誘導崩れつつも何とか取得できた。ペタ1ミス早かったけど後は何とかなって残1クリア。
リプレイ
クリアした後だから面白い被弾だったと言えるけど、何かしら掛かってる時にこういうのは勘弁してほしいなぁ…ボム誤爆よりはずっとマシだしクリアさえ出来れば何でも良いっていうプレイだったからまだ良かったけど。一度通しで起きた以上は今後もやらかす可能性あるから気をつけないと。
地LNB残りはにとりだが予定通りスルーして今回は終了。他機体はさとりきつい、火力微妙、範囲狭くて乱歩飛ばせない、乱歩とショット相性悪い、魔理沙判定のどれかには当てはまってその代わりどこかしら長所あるから何とかなってたけど、にとりはこれ全部当てはまるから星NBとNBNVくらいの差はある気がする。いつか挑戦するかもしれないけど少なくとも今はパスで。

一応L紫始める前座としてNB埋めたけど、他機体NBして役に立ちそうなのってさとり通常2憑依お燐通常3サブタレくらいだよね。弾避けれなくても稼げるっていう話には全くならないけど間違いなく方向性は全然違うと改めて思った。
因みに今の地霊殿プレイ時間232時間27分で、年末からNB4機体クリアで+17時間程。紫だけだと139時間53分と2580回、ここからどれくらい時間掛かるかな。

手巻き

星H夢符。
目標26億。霊符で27いけたので26は繋がれば出るだろうが、27はやはり綺麗に行かないと厳しそうなので26に拘らず行ける所までって感じで。
前回は2年前の1月で赤2緑0の24.5億。まず赤2減らすので確定的に+2000点、前回目玉でチキって潰さなかったのでその分も伸びる。
残1進行だが5面節約パターン使うのでそこと3面用、6面には持っていけないもんだと思った方が良いかな。
どこも難しいので準備も繋げるのも時間掛かるだろうし地L終わるまで寝かせておく。方針軽く。
・1面
赤0。
・2面
隠しベントラーは無し。ボム2持ちNN前提なので被弾したら即残機-1確定。
・3面
ミス無しなら通常3回転潰し、目玉1死2ボムで終了時1-2理想。残1進行なので0-2でもパターン崩さず続行可。
・4面
後半2ボム、ボム1なら虹で節約。水蜜通常12掠り、通常3潰し。
・5面
前半240G×2、早回しNNラッシュ潰しorNN。浮かせるパターン使うのは決まりだがどんな感じになるかはまだ未定、某氏のパターンが見たい。
ラッシュ潰しなら勿論、NNのつもりでも被弾してしまう事は普通に考えられるので寅丸NN求められるのは覚悟したい。正直変わるの通常2くらいだと思うがやっぱりトレジャーガンも一緒にとなると現状でも確率かなり低い。
Hのラッシュ未だに分からないんだよなー、避けるだけでも全然見えないめっちゃ当たる。避けてる人のリプ見たら自分には分からんって配置でも抜けてるからやっぱり何かあるんだとは思うけど…。
・6面
1波目巻き込み。Nで使ったパターンだけど難しかった記憶あるから要練習。20個吸わせるためにインベーダーで20個落ちたらただ難しいだけになるし。
巻物追いかけは初めから無しで。前回被弾した飛鉢の確認も。

霊符と違うのは2面-1000点、4面虹点効率、5面早回し点符、鵺-20個程。大体同じくらいになってそう?
地L終わって今月中に繋げ…るのは無理だと思うから、とりあえず準備して通せる段階まで持っていけたら良いかな。
因みにHは夢→恋→蛇と繋げる予定。恋符も夢と同じ残1だが蛇は残0だし春休み終わってるだろうからここで足踏みが続きそう。
地L方針についてはまた今度。プラ等はまだ何もしてない模様。


ki@N17.jpg
輝N咲夜B13.90億(C)。14には届かなかったけど1.7億程更新。
(4)と(5)を一回ずつ作ったが今回は2.0ミスが比較的抑え目だったおかげでがめる危険からは免れた。天地落としたけど下剋上逆針撃辺りに許された分という事にする。というかプラでも何か天地があかんかった…こんなむずいっけ?
3面からの回収パターンは勿論、2面までで全一より2.0少ないパターンなのでその領域には近づく事すら出来ないかな。
・1面
前半ボーナス1回増やし、2.0無し。先に進みたかったのでグレイズは特にやらず。
・2面
前半2.0無し、後半ラストも知ってるいつものパターンで。中ボス直後2.0成功率低かったけど成功。
通常1で3ボム、通常2で3ボム1死2ボム、プリケイティブ1ボム1死3ボム1死、デュラハン3ボム1死3ボム。通2分の1ボムをスペカの方に持っていってみたけど最後の弾消し良くないかな。
3凸11.4万点。
・3面
咲夜Bだとここから既にボーナス1000万オーバーなのが気持ち良い。前半ラスト1死1ボム、早回し2ボム、後半潰す前に1ボム。その後は2ボム使ったが2回2.0逃し。
影狼凸ボム欠片3で、4面にボム0で入るために一部欠片スルー。通常2で1ボム1死3ボム、ボム無いの忘れて潰し遅れたせいで最後弾消しあまり出来ず。
4凸2.80億-13.4万点。
・4面
開幕Eと同じパターンにしたのだが、潰す時に向日葵の上から行くつもりが横から突っ込んでしまってアイテム引っ張れず1.2に…あーあ。
上避け1~2波目2.0、陰陽玉4体の1.2辺り成功。中ボスまでは全一の真似したけど早回しからは違うパターンに。
中ボス直後はボムらず1.6にして、中弾ラッシュの所で1ボム1死3ボム投入してその次で潰し。ラストで向日葵倒せず崩れかかったけどアドリブで修正したら上手く行った。4面後半は総じて2.0外しやすかったのだが今回は全部予定通り出せた、プラでも確か全部決まったのは一度も無かったと思う。
八橋凸2-2で通常1で2ボム、通常3で1ボム。色々危なかったけど下剋上許された。
5凸5.62億-16.1万点。前のプレイより1200万高い。
・5面
前半ラスト2.0失敗、割と生きるので精一杯。逆針撃許されたけど撃破遅くて潰し後2.0出せず、でも取得出来ただけ十分なんだよなぁ…。
後半陰陽玉3~4列逃げたかと思ったけど2.0出来てた。ラストはL全一のやり方でボム浮かし、プラだとちょいちょい失敗してたけど何とか2.0。
正邪凸8.47億の3-3で前のプレイより高め、通常1で3ボムして通常2で1死3ボム。そこまでは良かったが天地でまたやらかし被弾…前のプレイではここで残0になって逆弓も当たって終わったのだが今回は4面後半のおかげでまだ1機残ってた。1機あるといっても当たっていいもんでもないが…でも今回は許された。
6凸9.27億-20.1万点。
・6面
最初の陰陽玉1体残した方が楽だったのでそれで。3ボムあるし怨霊地帯危なそうならボムろうと思ってたけど撃たずに済んだ。
回収全部成功して少名凸11.32億、4-3。小人の道プラだと天地と同じく妙に調子悪かったけどどうにか取得、通常2は時間切れで。
通常3ボムで飛ばしたけど低速入れ過ぎたせいかいつもの所で終わらなくてちょっと焦る、そして通常4ビビりすぎで2ボム。1ボム程度なら気にしないけど2ボムだと600万落ちだからちょっと気になるね。
懸念してたお前が大きくは無事、ラスぺいつもと違う避け方になってたけど何とかなった。
リプレイ
いくつか2.0外してるけど咲夜Bで全部繋げるのは難しすぎなのでこれで満足。次は霊Bやるけど、先に地LNB萃香片付けるのも良いかな。

ライフル

sei@E61.jpg
E霊符11.28億(5)。どっかで見たやらかし…夢符といいE霊夢のレイディアントに一体何があるんだろう。

sei@E62.jpg
E霊符18.10億(C)。今度こそ被弾せず目標達成。
結局5面のパターンも妥協して回収パターン変わったの4面だけになってしまってその4面も随分安くなってしまったのだが、5面以降は妥協したおかげで無難に通せた。
この機体だけ1年以上遅れたけどこれで星E全機体18億達成。全一が18億だった当時は自分には絶対無理と思ってたのでちょっと感慨深い。
以下面ごとに。赤0緑0、残0進行。

・1面
終了時1074G。前のプレイでは1100超えてたのでちょっと安い。

・2面
パラソル残り4秒切り上げ、詰んではないと思うけど以下略。問題の通常2は無事ノーミス、夜行列車は最早ほぼ掠りに行かず普通に避けてるような感じに。
3凸3419G、パラソル分ちょっと安いけどまぁまぁ。

・3面
後半青ボムは壊さないよう確実に行くためにボム無しパターンベースに最後にボム。
通常3までノーミスで、プラでも再開してから1回しかNM出来てなかったので不安があったが何とか当たらず目玉凸NM。
2波目レーザー被弾、即ボム、拳前ボム、拳前被弾、即ボム。避ける余地あった場面も普通に当たったりボムったりで目玉単体として見ると並程度、だけどノーミスで入れたおかげでどうにかまともなグレイズに。
4凸15732G、前のプレイより500Gくらい高くて夢符の時と近い。

・4面
後半最初の青120万落ち。5面のパターン妥協した代わりに虹で1ボム1死の後1ボム撃つ事にしたのだが、最初の潰しで空振って中々潰れず、それで点符安かった上に2ボム目もイマイチで自己ベ-54個の1230万落ち。折角1機使ったのにめっちゃ安い。
ラスト青も陰陽玉はまずまずだけど最後吸えず670万落ち。5凸3.96億でさっきとほぼ同じ。

・5面
開幕は307個で400万落ち、1体逃げた以外はいけたんじゃね?と思ったけどボムって上行った時に白回収してるんだな。
ナズ前潰さないパターンと間違えかけたけど何とか潰れてくれた、ここEでスカすと厄介だから危ない。ナズ凸6.84億。
早回し青8体吸いパターンは安定しそうになかったため断念して全部Nと同じパターンに。ラッシュ210万落ち。
寅丸凸11.31億で前のプレイよりちょっとだけ高い。色々ビビってて通常3グレイズあまり変わってない。
6凸11.77億-6.86万点。

・6面
陰陽玉でベントラー全部回収するとしっくり来るパターンが見つからなかったので1つ残しで。
陰陽玉点符落ちたかと思ったけどあれで全回収できてるんだな。鵺1波目は練習通り28個出せて道中ミス無し。
聖凸17.29億でハイスコア更新。通常3中入る余裕無し、問題のシュトロムは緩かったが魔神が若干怖かった。更新ペースなら元からEでも震えっぱなしだけどさっきのレイディアントのせいでオーメンから当たんな当たんなって思ってた。


リプレイ
合計2630万落ち。4面安いのが気がかりだが目玉凸NMと5面以降無難に行ったおかげで乗った。
5面と6面パターン妥協でそれぞれ1000万ずつくらい。1年前の夢符で完璧18.6だったから今なら18くらいはと思ったが思ったより余裕少なかった。
妥協した分もあるが霊夢のおかげか思ったより早い段階で通せるようになって良かった。使わなかったパターンでいつか繋ぎ直すかもしれないけど、今の所予定は無し。
今回Eはこの1機体だけで、一旦区切って星は一旦お休み。輝Nに少し寄り道してから地L行く。


E霊符リザルト。
sei@supeka431.jpg
sei@supeka432.jpg
sei@supeka433.jpg
sei@supeka434.jpg
前回比較無し。最後の霊符は2月26日のNで9822回、584時間。
1万行くかと思ったら行かなかった。次霊符やるのは予定ではL3機体のラストなので当分先だが適当に遊んでるうちにいつの間にか乗ってる流れになりそう。
プロフィール

杏弩@K・G

Author:杏弩@K・G
東方クリア歴簡易版
ハイスコア等↓

紅魔郷

妖々夢

永夜抄

風神録

地霊殿

星蓮船

大戦争

神霊廟

輝針城

紺珠伝

天空璋

その他


現在の目標
・地Ex霊夢A更新
・永L幽々子A更新
・天H魔理沙秋更新
・大LC1_9000万


ロダにあげたリプまとめ

星スコアタサンプルリプレイ

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
アクセスカウンター
09年5月5日~。
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード