FC2ブログ

フルグラ

ei@Luna40.jpg
永LNB紫6A初クリア、残4スペカ30枚。被弾箇所はエフェメラ、慧音通常2、魔理沙通常1、6面中ボス通常、密葬法。
6A3機体目、放置しすぎたかなと思ったけど何とかクリア。これで強機体だけだけどペア人間妖怪で1つずつLNB6A。
ミスティア通常2は楽配置で珍しくというか多分初めて嘘避け無しで突破、3面は2ミス。妖夢以外で理解してない魔理沙通常1当たるも4面はそれだけに抑えて、5面は後半ラスト付近倒し損ねでめっちゃ危なかったけど何とか生還。
永琳凸4機で未1100だけど6Aだと点符少ない事に今更気付く。~アポロまでNNなら密葬法凸までにエクステンド間に合う計算、まぁ当てにはしてなかったけど運良く本当にNN出来て密葬法凸でエクステンド。まだ多分永琳NNした事無いからできればやりたかったけど密葬法凡ミスで残4クリア。
リプレイ
単機全部埋める予定は全くないので恐らく単機はここまでかな。L紫6Aはボムあり含めてもこれが初めてで、後レミ単やればL6A全機体クリアになるから気が向いたらボムありでにわかせぎしながら埋めておこうかな。


地Hにとり。
まだ殆ど進展してないけど決まった事とか。
・2面
多分パル通常1で4ボム。葛籠掠りは魔理沙でも大丈夫そうなので採用。
・3面
枷はP2でも出来そうなので採用。尻撃ち強いおかげか思ったよりいけるんだけど、それより通常2がまだ全然慣れてない。
4面中ボス凸P4欲しいのでそれ考慮しながら前半や三歩のボムをこれから決める。
・4面
開幕猫1ボム、その後は札掠りしつつボム無しでレーザー掠りへ。中ボス3ボム、後半緑札は1ボムしてレーザー掠りへ。前半札掠りと後半緑札が課題。
5凸P4あると嬉しいので出来ればさとりNNしたい所だがのびーるが思ったよりきついのでボムも視野に。通常耐久は多分やらない。
・5面
開幕2ボムにしたいがまだ理解しきれてないので3ボムになってしまう可能性も。お燐通常2で1ボム、通常3~小悪霊で1~2ボムの保険。
大体の流れは分かってきたがちゃんとした練習はこれから。
・6面
車輪赤6つ目くらいでボムして張り付き2ボム目、これで16秒台で倒せた。にとりだと最初の烏に逃げられやすいがここ成功させれば差を縮められるだろうから出来れば全回収頑張りたい。

通しはまだまだ先、繋がればどれだけ出るかとか全く分からないが4面道中のグレイズとか見てるとそれっぽい数字になりそうな感じはあるので頑張りたい。
スポンサーサイト

総統

sei@Luna240.jpg
まさかこれが最後の被弾になるとは…
sei@Luna239.jpg
星LノーボムノーUFOオールベントラー取得初クリア、残4フルスペカ。被弾箇所は2面前半。
LNBNUAV打開出来たと思ったら疑似NNNしていた…可能性として頭の片隅には置いていたが、まさか本当にやってしまうとは。
本当にNNNで来てたら緊張も全然違うだろうからこれでNNNした気になる訳にはいかないが、それでも流石に勿体無いと思えてしまうなー。前々からやってみたかった星Lフルスペルも同時に初達成。
パターンは先人のリプ参考にしつつ。5面6面は固まってて、3面は難しくないし4面は最近慣れてきて2面のパターンも確認出来たので試しに通しへ。残機は真NVと同じだがパターン用意してあってベントラーの取りミスにさえ気を付ければ縛り的な難所はナズくらいなので真NVよりはだいぶマシかなと。
3面はクラーケン少々危なかったがミスらず。4面後半はばら撒き前でベントラー拾ってる分速攻が遅れるせいか思ったより被弾しやすかったけど今回は当たらず、ベントラーミスも無く無事に突破。
ナズ凸まで何とかミス被弾無し、問題の通常は自分が逃げた先にナズが来てくれる最高の移動引いた。グレイテストも難しくないの来てくれて速攻取得成功、早すぎて余計な早回しも出てしまったが何とかベントラーは拾えた。早回し地帯数回危なかった気がするが当たらず。
寅丸凸4機、フルスペ残ってるけど最近トレジャーガンしょっちゅう喰らってるしまた当たるんだろうなぁとか思ってたけど許された。通常2下来てたけど道は空いてて全体的に配置に恵まれて寅NN。
6面道中は青と緑だけ取るように意識したら混乱せずに済んだ、今回は最後の方赤になってるけど特に問題無し。聖凸4機、流石にクリアは出来るだろうしと心の余裕はあったけど微妙に疑似NNNなのとフルスペペースなので緊張はしてた。
吉兆だいぶめり込んだけど許されて取得、通常2抜けて魔神最後の方は全然弾来なかった。超人左行きすぎてまずいのではと思ったけど何とかセーフ、飛鉢は最近プラでちょいちょい落としててあーそういうオチありそうだなぁとか思ってたけど取れて残4フルスペクリア。
リプレイ
こういう事もあるもんだなぁ…。これでNNNした気になる訳にはいかないとは言ったがまぁ縛り的にはNNNなんだしこの機体はこれで満足するとしてこれで本当のNNN狙いは蛙に専念できるね。蛙NBNVやるとしてもNBNVノー低速の後だからもう暫く先だが。
NB真NVとNBNUAVとやりたい事2つともやれて満足、機体埋めは縛り内容的に現実的じゃないのが逆に助かる。次は今年の目標の1つであるLNBNV低速封印の練習を始める。

熱闘

sei@Luna238.jpg
星Lノーボムノースペカ初クリア、残3スペカ0枚。被弾箇所は永久停泊、柄杓、グレイテスト、トレジャーガン、寅丸通常2、コンプリ、銀河系、魔神、超人、飛鉢。
丁度1年前にやった時はクリア出来なかったが今回は何とかなった。やっとLNBでも+αの縛り出来るようになってきたかな。
ノーパだが響くのは1面2面くらいか。低層面は妙に調子良くて、一番難しいであろうシンカブルも許されて何か柄杓潰すの勿体無いなと思いながらだったけど永久停泊で凡ミス。
5面前半で勘違いして欠片1つ捨てるも結果的には問題無し。ナズ倒せば欠片最大5つ入るし粘る意味ほぼ無いかなと思って削った後すぐ潰し。トレジャーガン通常2と喰らって、コンプリも最後の方に当たって6凸残5とP1。
聖凸残7、6枚あるから6機は欲しいと思ってたので何とか目安ライン超え。吉兆許されて通常2抜けて、バタフライ途中からノーパだから絶対当たると思ってたけど何か避け切れた。銀河系早々に被弾して超人も普通に当たって、魔神飛鉢は削ってから耐久しようとするもそう耐えられるはずもなくすぐ被弾して残3クリア。
リプレイ
ボスのみドットイートは現状だとだいぶ苦しいというか無理あるなー、もう一回り上達してもまだ足りなさそう。プレイ時間的にノーショットと変わらないし出来ないと分かってて試す気にはなれないかな。
他に何かやるとしたらP1縛りだけど特にモチベある訳ではないしまたNBNUAVの練習に戻るかな。そのうち通したいけどまだ固まってないのでまぁそのうち。


今後。
地霊殿をHにとり紫→N紫→E紫アリス→Lアリスの順で。まだ全然固まってないので通しは相当先になるだろうというかまだ分かってない所が多すぎるのでプラも漠然としかやれてない感じ。
地が終わったら星E魔符夢符やってそれの前後に輝H魔BかE霊B辺りやって紅L恋符へ。一応それに向けてちょいちょい紅LNBやってるけど特に進展無し。
試験期間なのもあるけどそれが終わってからも色々アレなので暫くはまったり進行。今の所は全く時間が無い、という訳ではないので時間ある時は配信していこうと思うが、たまにやるとかだとプラ篭りよりは適当にLNBなり何なりの方やりたくなるのでどうしても地Hが遅れがちになる。まぁゆっくりやるしかないね。

七並べ

ki@H46.jpg
輝H霊夢B9.17億(C)。終始ボロボロながら6凸時点で十分チャンスはあったのだがまたも道中崩壊で終了。
3凸5.42万は良かったがファングとパウンス両方被弾、相変わらず2.0ミスは大量。6面道中はまさかの陰陽玉ボムる前の所で被弾、怨霊地帯は安全取ってボムに切り替えたが1体残った奴に阻まれて更に被弾。
ボコボコにされたがそれでも更新出来たのでもう少しくらいマシになれば何とかなりそうと思って再度プレイ。

ki@H45.jpg
輝H霊夢B9.69億(C)。これで無事目標の輝H6冠達成。
レクイエム落とし。相変わらず道中2.0ミスが悲惨だったが潰し控えめなパターンだったおかげか残8クリアでそれなりに盛れた。前回もレクイエム落ちだけでそこそこ繋がったつもりだったけど伸びるもんだなぁ。
プラしてる時からやっぱこの機体なーってなってたけどスコアはそれなりになってくれて良かった。内容は良いとは言えなかったが…。
・1面
チルノ2ボム、後半1ボム、わかさぎ通常2で1ボム。通常2タイミング確認してなかったのでちゃんと撃ててるか分からない。今回1~2面はLと同じパターンを採用。
2凸2.17万。前回+1800。
・2面
前半潰し2.0、中ボス3ボム、後半潰し2.0×2。通常1で3ボム、通常2で4ボム、セブンズ1死3ボム1死1ボム。中ボスと通常1の撃ち方を影狼と同じに変更。セブンズはLと違ってボムでボーナス出なさそうなのでボム2残しで。
3凸5.44万。前回+2700。
・3面
開幕ボーナスミスはしてないがやたら逃げられた。中ボス2ボム。道中は2.0ミス無し。
通常2で2ボム、通常3で1死3ボム。凸時ボム欠片6で、4ボムだと倒してしまう事があるのでそれなら1機浮かした方が効率良いんじゃないかと思って通常2は2ボムで済ませた。前のプレイでスペカぼこられてたけど何とか全取得。
4凸2.07億-6.70万。前回+1400万、+3400。
・4面
前回と同じ開幕潰しをやろうとしたら残機欠片が落ちそうになって、それで焦って上行こうとしたら潰し前に回収してしまって崩壊。当然2.0は出来なくなったが、事前プラで別のパターンも考えてあってそっちは潰し不要だったのでそれで2.0回数リカバリする事に。
1~2波目ボム2.0からのアイテム残して下がって、3波目ボムで2.0を出す咲Bパターンと同じ発想。前のプレイもそれやろうとして失敗したが今回は成功、4波目もボムで2.0安定出来るメリットもある。
中ボス通常1で1ボム、通常2で3ボム。中弾は1.2と1.6で2回ミス、その後は魔Aと同じ1死NBパターンにしたがラスト1.6で合わせて3回ミス。本当この機体の4面道中どうにかならないものか…。
会話速攻で飛ばすと去り際の弁々に被弾できる事を知ったので念のため気を付けつつ。通常1で3ボム、通常3で1死4ボム。後半ミスのせいで通常3で増えてしまったのでほぼ無駄撃ち。
レクイエム早々に被弾してしまって2被弾ありそうだったけど何とか1ミスで。
5凸3.56億-9.22万。前回+1500万、+5900。
・5面
ボム欠片5は欲しかったのだが1しかない、尚且つレクイエム被弾でボム3凸なので中ボス後は残機浮かしせず潰し確定。
レクイエム被弾用のパターンで開幕ボム、自機狙い潰し、中ボス前2ボム、逆針撃ボム、中ボス直後ボム無し2.0してから潰し。
前半3~4列目相変わらずボムに振り回されて1.6。早回しは潰しパターンなので特に問題無し、ラスト付近もミスらず。
通常1で2ボム、詔勅で上行きすぎな上に狭い所入ったけど何とか落ち着いて処理出来てミスらず。
6凸6.03億-11.12万。前回+2800万。残機4-1で余裕あり。
・6面
道中ミスんなよミスんなよ思ってたらショット止めないといけない所で忘れてたせいで怨霊2セット目倒してしまい1.6、更に3セット目は狭い所抜けさせられるわ左側倒せてないわでまたも1.6。最終残機に影響しなかったから良かったもののこれは…。
少名凸7.13億、7-1。茨道連続で良くない配置来たのを何とか凌げた、がその分長引いてSCBが400万近く安くなった。その後は通常3ボムしてそれ以外NNで残8クリア。
リプレイ
4面以降2.0ミス6回と悲惨だがスコアには満足。前回10億は全く見えてなかったけど、しっかり繋げればありそうだね。まぁこの機体しんどいのでまた抜かれた後に抜き返しのモチベが来るまで封印。
ともかく初めての一難易度制覇、咲Bの壁が厚かったが一度達成出来て嬉しい。すぐにでも抜かれそうな雰囲気はあるけど一時的にも余韻に浸っておこう。
次は地霊殿、Hにとりから取り掛かるつもりだがまだ何も準備してないしそろそろ他の事もやらないといけなそうだし暫くまったり進行になりそう。というか地H進むの遅いだろうから間に紅Exや輝H挟んで進めようとしてたのに結局地はやらずにそっちばっかりやってたな。

同軸

ki@H44.jpg
輝H咲夜B17.07億(C)。1.5億更新だがまたしても6面で大崩壊。
前々からプラに手を出してたが素点面とか欠片面とかしっかり見直したいという事でモチベだけがあっても中々通しには乗り出せず。やると決めてからもいつもの輝Hと違って念入りにプラしてたがそろそろと思って漸く通し開始。
最初の通しで3凸14.29万と良い数字が出たが2面で3回もボーナス取り損ねて犬歯までにボム持って行けずアドリブ進行に。4面前半2.0も失敗したがそれ以降はレクイエムも取れて正邪凸まで順調、転覆被弾やらかしたがまだ何とかなるペース…と思ったら6面道中1.6、1.6、被弾、欠片落とし…とフルボッコ、とどめのもっと大きく被弾。
ボコボコにされたがこのプレイで何とかなると思って再プレイ。

ki@H43.jpg
輝H咲夜B17.58億(C)。今度こそ大崩れせず目標達成。
咲Bの全一は初めてなので嬉しい。ちゃんと繋がっても抜けるか分からなかったのだが頑張った甲斐があった。
レクイエム(逆針撃)落とし。前のプレイと比べると少々安かったものの今回こそは正邪少名共に崩れずに完走出来た。
・1面
前半ボーナス-1回の代わりに素点重視、おかげで2000以上伸ばせた。
2凸2.27万。前回+2900。
・2面
後半をNと同じように2.0増やすパターン、更にラストで0.5出したかったのだが失敗。
通常1NB、通常2で6ボム、セブンズ5-0から2-2まで、デュラハン8ボム。デュラハンは良かったがセブンズが安い…やっぱり最後まで理解出来なかった。
3凸14.17万。前回+4500、上のプレイより-1200。
・3面
ボーナス増やすため前半で+1回パターン採用、また早回しは2.0出なさそうだったのでここも利用し0.5を2回出す方針に。
後半レーザー後で倒せず1.6、他は何とか。2面でボーナス出なかった分はこのミスで欠片的に元に戻ったはずだったが、パターン通りなら影狼通常3凸でボム増えると思ったら増えなかった。1回分余裕持って計算してたんだけど勘違いだったらしい。
通常2で1ボム1死3ボム、通常3で1死3ボム。通常2潰し遅れたが特に問題無し。遠吠えが以前よりだいぶ見えるようになった。
4凸3.25億-17.82万。前回+2100万、+4900点。前のプレイとスコアほぼ同じ。
・4面
理想は4凸ボム欠片2~3だったのだが計算ミスによりボム1欠片0に。欠片0でもギリギリ足りるのは確認済みだったのでそこは大丈夫だったのだが余った1ボムを潰し前の回収で適当に使用、余らせてしまった場合のボムの撃ち方考えておいた方が良かったかもしれない。
開幕潰しをやめて別の場所に変更、2面3面の欠片管理がややこしくなったのはここのため。1~2波目をNNで2.0→全部倒し切らず潰し→3波目ボムに浮かせたアイテムを巻き込んで2.0。中ボス凸ボム2持っていく。プラだとちょいちょい2.0失敗してたが今回は無事成功。
中ボス通常2で2ボム1死2ボムで突破時2-1。中弾地帯をNと同じ1ボム1死3ボムで回収重視にした。が2.0ミス2回でだいぶ安めに。
向日葵潰し後の動きを左右逆に変更、前のパターンは元々魔Aで作った動きだったからそれでやりにくくなってたんだろうなー。ラストボムを浮かすのは厳しかったので無難に決めボム、欠片が落ちる可能性があるのはボム後ちょっと前に出る事で対応。
八橋凸2-2、通常1で2ボム、通常3で1死3ボム。前回と違ってチェンバーミスっても何とかなるパターンだったが当たらず、通常3は予定通り3ボム撃てたら時間切れからのレクイエム開幕打ち込みが出来たのだが途中でチキンボム撃ってしまったので撃破、その結果開幕打ち込みが遅れてそのせいで削り切れず被弾。取れれば1000万貰えるのだが…。
5凸6.58億-23.36万。前回+5100万、+1.33万。前のプレイより-1100万。
・5面
レクイエム被弾の場合は開幕ボムからの陰陽玉3~4列目1ボムだが丁度ボムが増えたおかげで陰陽2ボムと開幕両立出来た。一応4面後半ミスのおかげで結果的に安全運転出来た。
逆針撃撃破遅くて0.8が0.5になったが2.0ミスは無し、ラスト白回収で2.0出ないかと思ったけど出てくれた。正邪凸2-3からの通常1と2で3ボムずつ。イビル後1.6成功、スペカはエアブレ最後怖かったけど無事全取得。
6凸11.70億-28.78万。前回+9800万、前のプレイとスコアほぼ同じで今回は残機予定通りなので良いペース。
・6面
かくついて開幕後掠り出来ず。道中はNの1ボムパターンを導入、怨霊NNも含め無事に無被弾で突破…したが、最後の怨霊1.6で-500万。全撃破しきれなかったのと微妙に下部回収したのが痛かった。
少名凸14.52億、4-0。茨道珍しく正面取らせてくれる配置だったおかげですぐ終わってくれたのとSCB1600万、長引いて1300万台がかなりあるのでこれはおいしい。
通常3決めボム、1ループ撃破安定すれば撃たなくて良いんだが倒せる時と押し切れない時が半々くらいなので安全に。お前が大きく安全に行きすぎてラストちょい危なくなったがまぁ何とかなって、ラスぺもH用の感覚も思い出せてたので無事取得クリア、最後にギリギリボムエクステンド。
リプレイ
パターン的に主にやりたかったのは4面道中と6面道中1ボムは成功したので良かった。3面の計算違いで通常3のボムが減ったがまたややこしいパターンを使わないといけなくなるのでまぁ今回は良いだろう。
今まで手も足も出なかった咲Bに漸く追いつく事が出来た。スコア的には差大きくないし相手は抜かれたらすぐ抜き返すタイプの人みたいだからいつまで持つか分からないが…。
セブンズがやたら安かったのでそれで+1000万、レクイエム取得+1000万、2.0ミス分で+1500万程と残機分+1000万。ミス無しで18億は十分可能そうだけど自分には厳しいので今はこれで満足。
今までの輝Hの中で一番気合入れて頑張ったので結果出てくれて良かった。抜かれる前にH霊Bを取り返しておきたいので出来れば明日頑張る。本当はその後魔Bもやるつもりだったけど魔Bだけモチベが微妙なので一旦パス、霊Bが終わったら地H取り掛かる。

蒸留

sei@Luna237.jpg
1/21 星Lノーボム真ノーベントラー初クリア、残1スペカ21枚。被弾箇所は地獄突き、トレジャーガン、6面道中。
数日前からちょいちょいプラしてたが通してみたらまさかの一発クリア。残機的には勿論ベントラー誤爆も怖かったけど何とかなって良かった。
Exでは真NVやってるけどHも以前試したけど駄目だったしNノーショットはクリアしてないしEノーショットは4面開幕ベントラー出てたし本編初。前からやってみたかった、という訳では実は無かったのだが折角今星Lに慣れてるのとプラやってみたらいけそうだったのでやってみた感じ。
地獄突きやたら濃い配置来て1ミス、詰みではないが自分には無理だった。問題の3面後半は他の真NV勢のリプを参考に、最後の向日葵が怖いがどうにか突破。
4面はラスト速攻出来なかったり柄杓崩れたりしたけど何とか誤爆もなくNN、5凸1ミス。地味に5面前半最初の所も怖い、向日葵3体の所は安置。
問題のグレイテスト耐久は端で対応、上から下がっていくと見やすいみたいな話聞いたけど試したら自分には逆効果っぽかったので普通に。端なら楽にはなるがそれでも難しかったが何とか許されてNN突破、寅丸凸3機。トレジャーガンここと思った隙間通れずやられたが通常2少々危ないながらも抜けて1ミスで通過、6凸2機。
最後の関門6面陰陽玉は最初の左側ひっつかれて倒せず、最後の中央も1体しか倒せず1ミス。プラで意外と抜けれてたから出来れば避けたいなと思ってたけどまぁ仕方なし。
聖凸残1、2機以上持ってくるのはかなり難しいと思うので絶好のチャンス。吉兆配置に許され、通常2プラで結構当たってたけど何とかなって突破。魔神最後の方だいぶ際どかったけど霊夢判定で助かって取得、超人前出すぎてちょい怖かったけど何とかなって聖NNクリア。
リプレイ
思い返せば4機でグレイテスト耐久と6面陰陽玉入れて何とかするって結構上手く行かないと無理だよな…やっぱり運良かったのが大きいけどクリアは嬉しい。改めて思ったけどこの機体めっちゃ強い。
折角なのでLNBNUAVもやっておきたい所。それやったら適当にLNBノースペカやってNBNVノー低速かな。ちょいちょい練習しながらいけそうだと思ったら通し進めていく感じで。NNN狙いはそれらが終わったら気が向いた時にやる感じで。
他作品のLNBは最近神NN8-9の練習してるけど6面が中々上手く行かなくて通せず停滞中。今日久々に地LNBやったら残9ペースでお空凸からの核熱被弾したのでまた当分埋める事になりそう。紅LNBは最近本凸NN出来た時はボム撃ってノーミス狙ってみようかと考えてるけどまだ実践できてない。

リバース

紅Ex恋符。
kou@Ex2_201501211929384c8.jpg
1/20 4.99億(C)。通常7テンパってボム撃破してしまって17万届かず。
これの前にセレナ時間切れとアカインド大P取る直前で撃破するコントして4.86億(C)があって、それの後は5.0~1ペースの波紋endを3連発。その後迷路で変なタイミングでうっかりショット出したせいで途中で倒した挙句弾消し100万にも満たなくて4.997億(C)。
5億ペースは見れてきてるので次こそはと思いながら夜やったがレーヴァ被弾4.91億(C)、このプレイ以外もレーヴァ全滅する酷さだったので一旦切り上げて翌日(今日)へ。

kou@Ex3.jpg
紅Ex恋符5.05億(C)。今度こそ許されて5億達成。
これの前のプレイも4.9ペースと5.1~ペースの波紋endやってたが繋がってくれて良かった。波紋本当に強かった。
感想も合わせながら場面ごとに。

・前半
尻撃ちは3波目のタイミングが分からず結局1,2波のみの方針に。どうもシビアっぽくて遅れるので早めを意識したら今度は移動早すぎて弾撃つ前に全部倒したり妖精本体に激突したり…。
パチェ凸850Gでそこそこ、自己ベは確か980くらい。2ボムとも弾の角度ランダム?なせいでタイミング取りづらかった。

・パチェ
ボムりつつ倒さないようにしつつ重なるのがどうも難しくて時間切れが多々。それとボムった後グレイズ見ながら次のボムタイミング決めてたんだけど時々ちゃんと重なれてないせいか全然増えてない事が…。終わってから気付いたけど最後の被弾タイミング的に倒す時降りずに重なり続けた方が良かったね。
今回は引き良くてロイフレ凸4673G。自己ベが4800超えてて4300くらいあれば十分と思ってたので高め。

・後半
本1,2波目はほぼ1or2冊目スルーという形に。3波目で色々出遅れてこれP拾えなくて終わる奴なのではと思ったけど、本体に被弾した後に勝手に本が爆ぜてくれたおかげですぐにPは戻せた。被弾時の爆風は無いと思うし何でか知らないけど助かった。
リトライは免れたもののフラン凸1.68億-4998G-426点とスコアかなり低めで点符枯れ果てた。自己ベが499で460くらいあれば良いかなと思ってたが…5億ペースの中で一番安かったけどグレイズは高めだったのが救い。

・フラン
昨日ボロボロだったレーヴァは何とかなった、失敗続いたのは回転で高速使いすぎだったのが原因か。プラ無いとこういうのすぐ確認出来ないのがなー。弾消しが少々安め。
通常3潰しは妥協2波掠りの方針だったが1波しか掠れず。3波掠りはちゃんと確認してなかった。
アカインド大P取る時死にそうで危ない。このスペカNBやってると結構当たってたし道中やらかしてたりレーヴァ当たってたりするとここも喰らって(1)になる事がいくらかあったけど肝心な時はあまり当たらなかった気がする。
カゴメは体力多いって分かってるつもりでも前の通常即撃破してしまう事がかなり多かった。カゴメも割と苦手だがアカインドと同じくあまりやらかさなかった感。何か倒しちゃったけど弾消し100万近くあったからまぁ良し、下オンリーだとどの辺で倒せば良いのか全然分からないけど1回140万とか出たんだよなー、普段は100万あれば高いと思ってた。
迷路228万高い。始める前はスターボウでかなり追い返されるんじゃないかと思ってたんだけどやられたの1回くらいだったかな。弾消し41万程度だけど生きるので精一杯。
通常7ボムは上のミスがあったので慎重に。1ボム目300万程度しか入ってなかったけど2ボム目3ボム目は500万入ってたからそこは成功かな?
カタディ凸3.16億でどうにか5億は出そうなペースに。通常8遠く行かれたけどちゃんとやればいけるはずなので落ち着いて。
無事に誰いな超えて波紋凸3.66億で高くはないが十分5億ペース。実際の判定は置いといて緊張入るとまず弾が大きく見えるんだよなー、それで余計圧迫感覚えて何も見えなくて当たるって事が多かった。5度目の5億ペース波紋で漸く許されてクリア。

リプレイ
一番の感想は運ゲーよりも、兎に角波紋が強かった。5億ペースじゃない波紋endも多かったしなぁ…最後の方避ける時間そんな長くないし割と何とかなるイメージ持ってたけど完全に分からされた。弓と同じくらいの認識だったけど弓よりずっと難しかった。詰め方甘すぎだからボム1進行で波紋入っても届かないし…短いながら風20目指してた頃の神奈子戦と似たような感覚だった。
その次は運ゲーよりもボムタイミングとか撃破タイミングとかの難しさ、ボムは特にグレイズ関連。弾消しは未だに何となくで無理のない範囲内でやってるからそこまで気にはしてなかったがそっちよりもセレナの削り具合が難しかった。
点符もグレイズもぶれるけど4.78出した直後辺りは全然5億ペース見れてなかったのに対して4.99出してからはちゃんと見れるようになってきたから、この段階だと運よりも慣れの方が重要そう。帳尻合わせか知らないけどグレイズか点符どっちかはキープ出来てる事が多い印象だったから運ゲーで疲れる事は無かったかな。
どこでボム使うとかは配信見る機会多かったので分かってたし話もちょいちょい聞いてたからその辺はアドバンテージあったかな。しかし実際やってみないとタイミングとか掴めるはずも無いのでやっぱりやると決めるまで中々手が出なかった。
ともかく前々からやってみたかった紅Ex5億を無事出せて良かった。既に残0進行だしこれ以上は良いかな、高くはなかったけど十分満足。


紅Ex恋符リザルト。
kou@supeka12.jpg
kou@supeka13.jpg
kou@supeka14.jpg
3.74の奴が繋がったら5.13くらいかな。ハイスコア3.49億から3日半くらい、思ったより短かったが形覚えるのに時間掛かって覚えてしまえば…と思ってたのでそういう意味では長かった。
結局0-0進行だったがどの辺をしっかりすれば残1進行出来たんだろうね。全然動きが洗練されてないがそれでも乗せられる辺りは流石の機体性能。

kou@Ex1_201501182105016f7.jpg
紅Ex恋符4.78億(C)。3.49億から更新して初4億だが思ったより伸びた。
まずはレーヴァ覚えようって事で前半中ボス適当で練習して、やっと1回取れた所で尻撃ち無しで前半とセレナやってお試し通し。いきなりフラン凸487点で高めっぽいの引いて、レーヴァ被弾してスターボウボムって通常7で2ボム。
これは案外尻撃ち無しでも残0進行ならいけるんじゃないかと思ったけど、次のプレイがフラン凸442点のレーヴァ被弾4.73億。いけそうではあるけどもう一押し欲しいかなーと思ってやっぱり少し尻撃ち導入する事に。
尻撃ちは1~2波目だけだが中々タイミングが掴めず、結果音聞くよりも適当にちょんちょんする方が成功率高かった。やってるうちに何回か突破できるようにはなったけど4.95くらいペースの波紋end、その他4.7~8ペースの波紋endが数回。
・前半
尻撃ちは1,3波目の方が楽で高いと聞いたので次はそれで。その後のボムタイミングもまだ掴み切れてない感。
・パチェ
ボム後の無敵を掴み切れてないのに加えて、どれくらい削ったら良いかとかが分かってなくて失敗する事がしばしば。
ロイフレはショット止めた後右に行けば良いと分かったので撃破タイミングの所までは粘れるようになった、が一番最初の所でちょいちょい当たる。掠りは無し。
・後半
本のボムタイミングがちゃんと出来てるか自信無い。始めたばかりだと安かった時自分か運どっちが悪かったのか分からない。
・フラン
クランベリー適当耐久、通常2ボム、レーヴァ回転、通常3潰し、迷路耐久だけ、通常7で3ボム。残0やるならスターボウで潰しかボムかなと思ってたけどやっぱり手っ取り早く乗せるならちゃんと潰した方が良いかなと。
レーヴァは轢かれる事は減ってきたけど回る時に当たる事がちょいちょい。通常3潰しはまだよく分かってない。アカインドカゴメスターボウどれも怖いのはやる前から分かってたけど更新ペースの波紋が思いの外強い。
通常のタイミングとか全然なのでその辺でもだいぶぶれてそう。

数字的にもうちょいかなと思うけど分からない事も多いし理解が先か5億が先か。レーヴァ練習してる時は言ったは良いがこれ出せるのかな…と思ってたが少なくとも出す事は出来そうなので頑張れば何とかなるかな。
これが終わったら最近モチベ高まってきてる輝H咲Bやる。他の2機体も終わらせたら地Hへ。

反乱

星L霊符。
今日の通しは6面3回(C)1回。
sei@Luna233.jpg
25.47億(6)。地獄突き凸8516G、4凸23056G、NNで26.3程。
5面早回し青壊す時に壊れる前にショット止めてしまい2ボム抱えるコント。クラーケンシンカブル被弾。
sei@Luna234.jpg
25.30億(6)。地獄突き凸10196G、4凸24084G、NNで26.6程。
5凸6.25、ナズ凸9.88で残機もあってかなり順調だったが早回し開幕を倒し切れず被弾して-3500万、その後も立て直し切れず6凸緑緑。苦しそうだったので鵺潰しで無理矢理盛ったけど結果的に1枚落ちなら潰し無しでも届いてた。
sei@Luna235.jpg
25.35億(6)。地獄突き凸10352G、4凸24316G、NNで25.97~もしかしたら26あるかもだけど多分無いペース。
一見高めだが2面ベントラー逃し、加えて4面前半ボム撃たされて-2500万と残機-1、そして5面ラストUFO壊した後即遅延してたベントラー取ろうとしたら緑に変わってまた6凸緑緑。残機無いから鵺潰しも出来ず。

sei@Luna236.jpg
L霊符26.58億(C)。まさか夢符スコア超えれるとは…予想以上に伸びての目標達成。
相変わらず4面ベントラー逃げてるし所々勿体無いがここまで伸びると思わなかった。漸く聖に残1持っていけたがNN〆にも満足。
これで星L全機体26億、いや26.5億達成。去年投げ捨てた分納得いく形で通ってくれて良かった。
以下面ごとに。赤2緑0、残1進行。

・1面
終了時1596G。

・2面
開幕は70~90グレイズくらい盛れる霊符用のパターンを見つけたのだが、追尾で1匹倒し損ねた場合は使えないので今回は出来ず。倒せてたらショット垂れながら左向日葵を1回転する予定だった。
道中小傘共にミスらず。3凸5083G。

・3面
前半ばら撒き被弾、前回もここ当たったんだよなー。中ボス即ボム、もう1被弾覚悟したが2回転して粘れたおかげで残り3秒まで入れた。地獄突き凸10128G、3-1で巻き返し。
後半青210万落ち。最近平日のプラで霊夢なのに通常1当たってて少々不安だったけど無事ノーミス、クラーケンも取れて通常3潰し。開幕回れず即潰れた。
4凸25076G、2-2。中ボス高めと通常3潰し両方出来たおかげで自己ベ、思った以上に高くて逆に繋がるのか心配になる。

・4面
前半上回収行けず、1回目青960万、2回目青290万落ち。後半最初の青で230万落ちとベントラー逃し2260万程落ち。霊符繋がる時いっつもベントラー逃げてるなぁ、でもまだ高いペースなのであまり気にせず。
虹960万落ち、ラスト青はボム使ったおかげもあって高め130万落ち。水蜜凸5.69億、シンカブルもう少しの所でポカミス。連続被弾が怖かったけど何とかシンカブルのみに。
5凸6.13億。

・5面
開幕300G出来ず600万程落ち。最初の青540万落ちだが向日葵は全部倒せた。ナズ前潰せず770万落ちだが思ったよりは逃げられずに済んだ。ナズ凸9.68億。
最速早回し6体吸わせる所までは良かったけど中々壊れなくてちょっと焦るもさっきのプレイの失敗もあって無駄にショット止めなくて済んだ、下手したら逃げられてたな…。その時に1体倒してしまって虹570万落ち。さっきからコント続きだった5面だが今回はミスらしいミスはこれくらいに。
寅丸凸15.62億-9.10万。緊張でやられそうだったけど通常2変な抜け方しつつも許されて疑似NN。
6凸16.25億-9.31万点。

・6面
陰陽玉1330万落ち。最初のプレイでインベーダーにショット当てたら2匹壊れたせいでビビって撃てず。それは別に影響しなかったのだが1波目ちゃんと左行けなくてUFO割れないかと思って焦った…結果的に壊せたし点符24個も上々。3波目960万落ち。
聖凸×17.71、1-0で完走で26は確定。吉兆通常2許されて、魔神当たったら超人捨てるつもりだったけど何とかなって1機持って飛鉢へ。安心はできるものの即死したら厳しくなるので油断できなかったけど何とかなって聖NNクリア。


リプレイ
合計1億0690万落ち。数字にすると結構落ちてるように見えるけどベントラー逃し以外はそれなりだったと思う。
赤0でこの内容なら27届くのでいつかはやって乗せたいかな。ほぼ残0進行になるだろうから大変だろうけど…。赤0に加えて鵺潰し入れて完璧なら28.7くらいかな。
霊符残1進行結構難しいから完走出来て一安心。これで今回の星Lは予定通り3機体更新出来たので終了。今後は紅Exや輝H進めつつLNB真NV練習したり通したりしてみる。


L霊符リザルト。
sei@supeka501.jpg
sei@supeka502.jpg
sei@supeka503.jpg
sei@supeka504.jpg
前回比較。最後の霊符は6月20日のExで10022回、594時間。
吉兆10/21、バタフライ19/19、銀河系18/19、魔神9/18、超人15/17、飛鉢16/17。
L霊符はスコアバグの時にだいぶ苦戦したけど25億付近でもだいぶやられてるな…。夢符リザルトは未だに12億が残ってる。
1年以上前は26いけそうで厳しいって感じでその時とパターン殆ど変わってないのにいけるもんだなー。そろそろ厳しいとは思うが…。

ランナー

Lノーボムノー低速。
振り返り。

・紅魔郷
霊符残3。クリア目指してプラとかしてたので打開はともかく残機が予想外。
確か6面中ボス通常→紅色→クリア。紅色に運良く1機持ち込めた上に配置も良かったのに凡死2回して終わったのが悔しくて再トライした感じ。
単純に6面の難易度が上がるけどそれ以外は案外慣れるのに時間掛からなかったかな。特に難しいと感じたのはミーク安置、ロード、紅色。
紅LNB自体が難しいけど霊符ならショット火力多分そのまま、程良い移動速度、元から当たり判定見えないからデメリットが他作品より1個少ない等でノー低速としてのストレスとかはかなり抑えられると思う。
紅LNB自体が難しい(2回目)けどノーボムノー低速としては取っつきやすい方だと思う。ノー低速用に対策したのは通常4大玉くらい、因みに今でも普通LNBする時も右スタート意識するようにした。

・妖々夢
夢符残5、NR夢符残0。今の所+αの縛り入れれてる唯一の作品。
確か霊撃ありは通し一発、NRは1霊撃必滅endから何回かがめってからのクリア。練習して慣らさなきゃきつそうとか言いつつ結局通しでゴリ押した。
霊撃ありの方は条件問わないなら全作中一番楽だと思う。夢符の扱いやすすぎる移動速度、頼りになるショット火力、回りまくる結界。ノー霊撃の方は結界回りまくる欠点はあるものの比較的楽な所で調整入れたら難所で結界出さずに済む事が多かったので慣れればどうとでもなった。地や輝よりは体感楽だった。
霊撃あり始めた時は妖自体に慣れてないのもあって慣らすのに少々時間掛かったかな。ノー霊撃で特に難しいと感じたのは4面後半ラスト、業風、現世、亡我郷、反魂蝶。
スコアタが高速メインになるのもあってかやりやすいように作られてるのかな。

・永夜抄
紫残0。この作品だけLノー低速とHノーボムノー低速両方とも未クリアの状態でスタート。
通し一発。プラだけの期間が長かったけど3面までが許されたおかげでどうにかなった。
特に難しいと感じたのはてゐ通常1、ストッパー、ブディスト、枝。他は思ってた以上に大丈夫だったというか元から難しい所というか。魔理沙通常2や3は判定小さいおかげか意外と舞えた。
機体は最初妖夢でやってる人いたのでこれかなぁと思いつつ、やっぱり他に何か無いだろうかと思ってたけど某氏がボムありでこの機体使ってるのを見て良さそうだと思ったので紫単に。火力はそれなりで安心できる判定、避けに集中できる藍。
プラだけの期間が長かっただけに慣れるのは時間掛かったけど、単機埋め終わった後だったのでやり始めのプラでもそれなりにいけそうな手応えはあった。ボムありだとボム→押し切れなくてもう1ボムor決死みたいな流れが多くてゴリゴリ削られてたけど、避けると決めれば案外何とかなるのかなと。
ただ必然的に単機使う事になるのとそこそこ細かいの多いのでノー低速向きではないかなと感じた。スコアタで高速は使うけど、妖とは違って当たらない位置で高速維持みたいなイメージがあってちょっと違うと思ってる。妖20永50並の感想だからもっと上行くと変わってくるかもしれないが。

・風神録
魔B残3。P3フル活用だからあんまり言う事無いが…。
通し一発。ノーパでどんなもんか試したら1面被弾しながら続けたらいきなり通ってしまったのであんまり言う事が云々。
P3でボス戦楽できるのは当然だったけど、クリアよりも椛速攻からの滝をP3なら何とか処理できる事が分かった方が大きい収穫だった気がする。それから一回も試してないが…。
針でやると輝くらいかそれ以上苦戦しそうだけど、1回プラやってみた所思ってたよりはって感じだったのでもしかしたらやる時が来るかもだけど今の所はやらない。

・地霊殿
紫残1。ふと6プラしてみたらNNNだったのがクリア目指したきっかけ、そして打開して全作クリアも視野に入れ始めた。
通し一発。2面中ボス当たったけど最初だしと思ってそのまま通したら許されたがあの時クリアしてなかったらどれくらい掛かってただろうか…。
どの面も確実に難易度は上がって普通にNBするには考える必要無い事も対策立てないといけなかったり。特に難しいと感じたのは4面中ボス、ネスト、乱歩、核熱。
4面中ボスは避ける直前に左右に振って怨霊減らしたりスキマ使ったりで手は打ったものの乱歩除いたら核熱に並んで最難関。昔時はやり始めた時はこれやべぇ最難所だと思ってたけどやってるうちに掴んで疑似低速使いつつ無理に前に出ないみたいな方針立ててかなり取れるようになった時が一番楽しかった。
3面後半は元々中央派だったけど狭いのを減らすために左に変更、黒死蝶ペタは視野を出来る限り広げる、波粒は数字に合わせるよりも直感で靴に乗っかる、乱歩は1潰しで対策、昔時車輪核熱は疑似低速ベース、十凶星は核弾重なると見えないけど見えてる時に確認すれば何とかなる等々。ノー低速攻略する上で面白い要素が予想以上に詰まってて楽しかったしそれでクリア出来たのは嬉しかった。
機体は紫か萃香だが、萃香は慣れてないのとあんまり好きじゃなかった()のでスキマ使えて範囲も優秀な紫選択。微妙に正面外す方がショット強い事が分かったり普通にNBしてると見落とすような発見も出来た。
パル通常に三歩にさとり通常と細かい狭い、トカマクサブタレとかコツ全くない訳じゃないけど基本頑張れ的な場所もあるからノー低速向きかというとそうでもないし難しい方でもあるけど確実にノー低速の面白さは感じた。輝と違って疑似低速使わせてくれる場面多いのもプラス要素。

・星蓮船
夢符残1→6、霊符残1。初めてのLノーボムノー低速、キーボード新しくして最初にクリアした星がこれで自信ついたという事も。
確か通し一発。初めてというのもあってあの時はドキドキしたが、まさか当時は全作やる事になるとは思わなかったなぁ…。
特に難しいと感じたのは小傘通常2、シンカブル、トレジャーガン、コンプリ、吉兆、聖通常2。ハロウは時間切れで飛ばすので無し、この発想のおかげで挑戦した所もある。
5面ラストの立ち止まるのとか聖通常2を最下段避けにするとか、初打開の後だったけど水蜜通常2を稼ぎパターン流用するとか色々考えさせてくれた。高速精度よりも視野の広さが重要だという事も分かった。
吉兆は優しい配置なら意外と戦えるし、飛鉢もショット垂れ流しで丁度避けやすい配置になったし聖戦に慣れる事が重要なのは普通LNBと変わらなかった。バタフライとかも事前にプラしてたら通しでも特に不安なく対処できた。
夢符なら普通と比べると火力は落ちるもののそれでも十分で、何より残機が多いし3面辺りは普通とさほど変わらないからノー低速やりやすい作品ではあると思う。小傘の存在がネックだけど残機は多いし紅と同じくらいやりやすいと思う。
風のもそうだけどノー低速云々置いといて針の高速ショット好きだからそろそろth15以降で復帰してくれー。

・神霊廟
妖夢残1。取り掛かりは比較的遅かったが他でいくつかクリアしてきたしトランスありならいけるだろうという軽い気持ちで何とかした感じ。
通し一発。プラはしてたがトランス撃ちたい所で撃てるかどうかで大体勝負が決まりそうだと思ってしまったので深くは入りこめてなかった気がする。
トランスあり前提で特に難しいと感じたのは青娥通常1、布都通常、神子通常、日出ずる、豪族。青娥と神子の通常1はそこまで良いペースで入れてもそこ当たると何機あっても足りないレベルでの崩壊が容易だったのでそこを凌げるかどうかに掛かってた。クリアしたプレイ青娥通常1当たってるけど…。
神霊廟だから~とかは全然無いけど、風除いてこの作品が一番試行錯誤とかやってなかったのであんまり面白さがよく分かってない感。NTは全然視野に入れてなかったが、星NVが終わったら考えてみても良いだろうか…しかしアンブレラに青娥通常に布都通常、そして神子戦全般で細かいのが続くし残機もかなり少ないから難易度はかなり高そう。
妖夢の当たり判定が霊夢より小さいっていうのを昔聞いてそれを信じてるんだけど果たして本当なのか…。まぁ霊夢だと火力気になりそうだしこの機体があって助かった。

・輝針城
霊B残1。風除いたら間違いなく最難関、本当クリア出来て良かった。
6面道中→エアブレ→クリア。通し回数こそ少なめで済んだがプラの段階で絶望味わいすぎて辛かった。
何度も言ってるけど5面の難易度の上がり方が半端無い。特に難しいと感じたのは3面後半、影狼通常2、4面中ボス通常2、4面後半、八橋通常1、チェンバー、逆針撃、5面後半、正邪通常12、イビル、転覆、エアブレ、少名通常2、もっと大きく。
5面は逆針撃と後半は1ミス前提で通せるからさほど問題視してなかったがどうしようもなかったのがやはり正邪戦。通常1と2の時点で狭いし急がないと押し込まれるし急げば引っ掛かるし長引けばどんどん弾増えるし被弾すればスペルにP持っていけないしで既に何もかもが辛い。
イビルは元々ノー低速の感覚で処理してたのだがそれに本当のノー低速も加わると目も精度も追いつかなくなって全然駄目になった。いつもの下がりながら周り見て避けるみたいなのが通用しなかったから最下段で祈りながらちまちま避ける方針に。
そしてレクイエム以上にお手上げだったのが転覆。元から苦手で難しいのに、弾見えないしどのタイミングでどこにいれば当たらないとかもさっぱり分からなくて1波来る度に被弾は当たり前、元の火力低いし乱歩や吉兆と違って被弾で仕切り直しが効く弾幕でもない、最下段戦法も使えないし端に寄ったり縦を使う方法も試したが全く駄目で本当にどうすれば良いか分からなかった。2被弾は前提で3被弾しない事を祈る感じ、スペプラでは数回取れたが面プラでは一度も取れなかった。
詔勅が一番マシと言わざるを得ないがこれもP3でも普通にカウント鳴るくらい長いしそもそも低速ありでも難しめなのもあって結局難関。そしてエアブレまでも予想以上に難易度上がっていた、抜けたい隙間に入れないしワインダーと中弾の間がちょっとでも狭いとほぼほぼ当たる。
5面全般に言えるのが最下段疑似低速を使わせてもらえる場面がほぼない、通常3とイビルくらい。きつめの地帯でも例えば6面中ボス通常1や少名通常1なんかは疑似低速に頼ればどの配置にも万能に対応、は厳しくてもある程度の配置なら誤魔化しが効くのでその分期待値が増える。昔風LNB初クリア目指してる時も無双で左端に張り付いてこのやり方を使った。それが出来なかったのが一番大きかったんじゃないかなぁ。
ショットが弱いとかは最近言ったばっかりだし省略。ボス戦もそうだけど道中でも響いてくるからなー、低速あり霊Aと比べるとざっと見て4~6回くらい2.0回数に差が出る。
機体は火力的には魔理沙という可能性も0ではなかったかもしれないけど扱える気がしなかったので没。霊Aという選択肢もあったが、祇園は何とかなりそうで案外こっちも良いのではと思ったけど中ボス通常2が更に難しくなるしノー低速だとダブスコがレクイエム以上に抜けられなかったので没に。通常3は1ミスでいけるし通常1と2は何とかなるし、中ボスかダブスコどっちか何とか出来るなら霊Aもありだったと思う。
もっと色々あるけど一番言いたいのは5面難しすぎって事なのでこの辺で。もうやらない。


もし星LNBNVで出来たら最終目標達成と同時にノー低速でやる事が殆ど無くなってしまうがどうしようかね。神NBNT、風針、もしくはノーミスノー低速かノー低速稼ぎ…そこまで入りこまなさそうだしやっぱNBNVでゴールになるかな。

Grass

ki@Luna53.jpg
輝Lノーボムノー低速初クリア、残1スペカ18枚。被弾箇所はナインズ、3面後半、影狼通常2、パウンス、4面中ボス通常2、チェンバー、逆針撃、5面後半、転覆×2、エアブレ、6面中ボス通常2、少名通常2、イッスン。
全作品LNB低速封印達成! 先が全く見えてなかったから決まってくれて良かった。
昨日言った通り並走会的なのに合わせてまずは事前プラ。輝針剣を掴んだ後に、もっと大きくも深刻である事に気付いたのでこれもスペプラで掴んでから通しへ。
前に通した時は6面道中endで、今日の最初の通しはエアブレend、その次の3凸だったので通しは3度目。ナインズで棒立ち被弾やらかして、2面被弾は駄目だよなぁと思いつつも結局そのまま通してしまった。
犬歯は許されたものの撃破が遅くて2.0出せず、まぁ2面分は取り返せた…と思いきや後半の向日葵小弾で被弾。あれも速攻出来ないから結構しんどい…ラストの2.0も出せず。
ファングは端避けで対応、通常2で被弾して遠吠えはいつもの運頼りの中央避けだが当たり引いて取得。パウンス速攻被弾して結局前のプレイと同じ4凸4ミス。
前半2.0一回失敗。中ボス通常2は最近避け方見直して赤弾の列に入ったら縦に抜けずに斜めに動いて黄色ごと対処するようにしたらだいぶ抜け率上がった、のだが今回は引っ掛かった。後半2.0は中ボス直後の1回のみ。
八橋凸5機。難関通常1は1回危なかったもののちゃんと弾見れてたと思う、チェンバーは被弾早すぎて2被弾ありそうだったけど何とか耐えた。レクイエムは見つけた1つの隙間に飛び込むこれまた運ゲ戦法だが奇跡的に一度も阻まれず取得。プラ含めて取れたの2回目だった。
5凸4機欠片2で一見それなりっぽいが5面がラスボス過ぎてクリアペースと言うにはまだ厳しい程。逆針撃プラより粘れてたがまぁ1ミス、後半3~4列目被弾も体感1割も抜け率無かったので仕方なし。が2列目の左上の陰陽玉配置が最悪で強引な回収が出来ず2.0失敗、続いてラストも下部回収が多かったせいで2.0出せず結果的に残機-1の手痛い損害。
正邪凸4機欠片1、プラだと7機からの0~1機とかの方が圧倒的に多かったので本当にここからが問題。イビルはどうにか許され取得、通常2も引っ掛からなかったおかげで転覆凸P4。転覆2ミスだが普通に想定内で3被弾しなかっただけ良い方、詔勅は普通に避けてカウント鳴る相変わらずさだったが許されて取得。エアブレは最後引っ掛かったが1ミスで抜けて6凸2機欠片0。
6面最初のお祈りポイント中ボス通常1は無事に抜けたが通常2でまさかの出落ち。ノー低速とはいえそんなやらかし方するとは思わなかった…しかし少名凸2機欠片2とどうにかワンチャンありそうなペース。
2番目のお祈りポイント通常1茨道、ここぞという時にはちゃんと許してもらえるの本当助かる。3番目は通常2だがこっちは自分には完全に祈る以外に術が思いつかないレベルなので1ミスは仕方なし、通常1~2を1ミス以内で抜けるのが理想だと思ってたのでここまでは順調。
もっと大きく凸P3だが少々危なかったもののスペプラの成果が出てくれて取得。通常3も何とか抜けて輝針剣もどうにかパターン通りに動けて取れた。
通常4後2機でこれは勝ったやろと思いつつ、油断ではないがそうやってちょっとでも気持ち落ち着かせないと震えすぎてもう駄目だった。そしてイッスン震えすぎて突っ込むのを恐れてチキった結果つっかえた。
ラスぺ凸1機、長いから出来れば2機欲しかったが仕方なし。2段階目までは当たるな当たるな思ってたけど3段階目で無事にパターン入ってからは落ち着いて避けれて取得クリア。
リプレイ
輝LNBといったら3面4面が難しくて上手く5凸したら何とかしてクリアにねじ込めるようにする物だと思ってるけど、ノー低速だと5面が化けすぎてどうしようもなかったけど本当上手く行ってくれて良かった。運と調子が両方良くてやっとワンチャン見えるレベルだったからいつになるか分からなかった。やる気出させてくれたM氏と打開目指す機会作ってくれたY氏に感謝。
元から安定してない輝LNB霊夢Bだったが、ショットが弱くて楽ではない道中、常に低火力、長引く6ボス戦、そして影狼がかわいく見えるレベルに全く歯が立たない正邪戦と兎に角辛かった。救いは被弾時P減少0.5のみと高速ショットで出るPアイテムくらい。もうやらんぞ…。
これで紅妖NR永6B風P3地星神輝の8作品Lノーボムノー低速達成、大きい目標を1つ達成出来て良かった。これでノー低速系のもう1つの大きい目標星LNBNVのみとなったがこれはNB真NVやNBNUAV辺りクリアした後にぼちぼち練習していくかな。
風のP3に頼らずにクリアするのもあるけど難しすぎるので保留。プラった所思ってた程の絶望ではなかったものの細かい上に何より残機が少ない…今の所やらない方針ではあるけど、一応頭の片隅には置いておく。
気が向いたら一通り振り返って軽くまとめてみようかな。

イーピン

星L霊符。
目標26億。前回が25.79なのでもう少しだとは思うけど逆にそれのせいで去年モチベ微妙になったのかも。
前回と同じ赤2緑0の残1進行。パターンも考えてたんだけど上手く行かなかったので結局ほぼノータッチでの繋げ直しに。これでちゃんと後2100万盛れるのか分からないが1年以上前のスコアだし何とかなるだろう多分。
・1面
赤2回。
・2面
後半NBはきつそうなので無し。
・3面
前半虹。中ボスは出来るだけ頑張りたいが…。NNの場合は後半潰し、1死NBなら普通にボム撃って一輪NNで残機+1。
通常3は出来るだけ開幕回転、ボム0ならそのまま潰し。前回4凸23488Gで4面ベントラー逃しあるからこれくらいでも何とかなりそうだけどあんまり余裕無さそうだから24000欲しいかも。中ボス2死でもボム1で一輪NNすれば残機の巻き返し可能。
・4面
いつも通り。
・5面
前半潰して確実な275回収、早回しをH夢符と同じパターンで青8…辺りを考えたけど、どっちも安定感を感じなかったので没にして結局いつも通り。特に青8使いたかったんだけどN以下でも見送ったパターンだったし何よりちゃんと吸えるタイミングがさっぱり掴めなかった。
或いはHと同じく中ボス1ボム浮かしでその残機を鵺に持っていく手もあるが…失敗した時の取り返しが厳しくなるので今の所パス。
・6面
変更無しだが、場合によっては鵺潰し。3面で残機浮いたけどスコアが微妙な時に使うのが理想だが場合によっては残1ペースでも残機投げ捨てて挽回狙う事になるかも。
聖は基本多くて1機だけどスコア次第では魔神とか勝負する羽目になりそう。聖凸スコアいくつが最低ラインかとかの確認もしておくべきか。

霊符忘れすぎてるなーと思ったら配信で霊符繋げるのこれが初めてみたい。E霊符が最後だから10ヶ月前…思った以上に空いてた。
本当に鵺潰しをやる可能性がある事以外は何も変わってないんだよなー。来週辺りには通せるようにしたい所。明日は厳しいし他の事やってるかも。


今後の予定。
蛙と恋が思った以上に早く終わったのでそろそろ次の事も考えないと。
元の予定ではL霊符→紅Ex恋符→地霊殿→輝H3機体→…と続く所だったけど、輝Hのモチベが復活しつつあるので先にそれをやろうか、それともそれより先にノーボムノー低速を片付けておこうかと悩んでる所。
明日並走会っぽいのがあるみたいなのでそれに合わせてノーボムノー低速やって、紅Exと地霊殿の間に輝Hを持って来ようかな。1日でクリア出来る物なのか非常に怪しい所ではあるが…。
紅Exは一応普通NBやって慣らそうとはしてるけどそれ以外何も準備してないのでどれくらい時間掛かるか全然分からない。残1進行で考えてるけど残0で無理矢理出しに行くケースとかもありそうだな…。

陽気

星L恋符。
今日の通しは2面2回6面2回(C)1回。
sei@Luna227.jpg
27.64億(6)。試運転通しは寅凸0-1からここまで粘れたが乗り切れず、NNで28.1~2。
余裕あるだろうなとは思ってたけど実際に通して確認しておきたかったのであまり無理しないように。
2面後半被弾、中ボス1ボム1死1ボムからのボム撃破、地獄突き凸12083G。クラーケン被弾して目玉1ボム4凸28602Gと前回-3800程、しかし5凸7.02億と思った以上にスコアは伸びてた。
そこまでは残1ながらそれなりのペースだったがナズ前で虹壊す前に取りたいベントラーが取りづらかったので若干パターン切り替えたが青取ろうとしたら緑に変わって、別のベントラー取りに行ったら被弾して残機-1と1900万落ち。
後半青被弾してラッシュボムって寅丸凸0-1、16.78億-9.42万。まぁここまで来たら大体どれくらいのペースか分かるしまぁ良いかなと思ってたら寅NNして6面へ、6凸17.38億-9.82万点。
鵺NB、6面道中はいくつか点符落としながらも聖凸×16.12で28ペース。吉兆許されて恋符の難所通常2も超えたのだが超人右空いてる所を左行ってしまって終わり。
勿体無かったけど予想よりもちょい余裕あるかなという事が分かったので収穫ある通しではあった。この後4面ラストUFO逃亡コンプリ被弾の27.8ペース通常2エンドが1つ、その次↓

sei@Luna228.jpg
L恋符28.46億(C)。聖で変な所当たってどうなるかと思ったけどどうにか完走して目標達成。
全体的に繋げ重視の姿勢ではあったもののそれでも十分余裕持って乗せられた。繋げ直し目的の肝であった2面後半NBと5面後半残機浮かしも成功して満足。
以下面ごとに。赤2緑0、残2進行。

・1面
無くていいかなと思って中ボス通常2速攻。終了時1616G。

・2面
前半ボムった直後の遅延が出来てなくて結果ベントラー逃し3070万落ち、リプ見返すまでここの事忘れてた。
ハロウ少し待って右誘導、問題の後半NBは無事成功。パラソル残り8秒くらいで撃破、小傘NN。
3凸5116G。

・3面
中ボス右移動即死、左移動ボム、右移動即死と微妙な感じ、地獄突き凸13063G。後半はミス無し。
通常1外掠りNM、2-1だったのでそのままNNで残2進行にしたかったのだがクラーケン被弾900万程落ち。ボム2あるので通常3回らず目玉1ボム、拳直前くらいまで粘れた。
4凸30254G、1-1の残1ペース。3万あれば28は余裕あると↑のプレイで確認出来てたのでそれなりに良いペースだが残機が不安。

・4面
後半青120-虹248-青107、自己ベと比べて虹620万落ち、ラスト青1370万落ちだが通しならまぁ普通よりちょい安いかなくらい。
水蜜凸6.47億。1ミスなら全然大丈夫だったけどNN、水蜜戦は恋符の火力頼りになる。
5凸7.00億。

・5面
今度こそ忘れずに前半潰し。虹180万落ちだが今度こそ崩れず、ナズ凸10.86億。
早回し開幕2波目撃たれたのであまり粘れず安全に、7体目吸えず1230万落ちだが吸えたらラッキー程度に考えてたのであまり気にせず。
問題のラッシュは524で上々の出来、300万落ち。被弾したらほぼ残0だからそういう意味でもパターン通りに行けたのは大きい。
寅丸凸17.07億-9.51万。トレジャーガン速攻やられてあーこれはと思ったけど通常2許された。スコアの余裕はありそうだったのでコンプリは逃げボム。前のプレイ当たってたから余計にね。
6凸17.44億-9.94万点。

・6面
陰陽玉151、830万落ち。問題のインベーダーは白4つ程度で済んだ、340万落ち。1波目44個は高め、3波目NBで2730万落ち。
聖凸×15.60、1-0でクリアすれば28確定ペース。吉兆1波目死ぬかと思ったけど直感で右行ったら生きてそのまま取得、通常2も無事抜けてどうにかこの1機を温存。がまさかの通常4でやらかし被弾、残機ある時で良かったが嫌な予感しかしなかった。
どう見ても28確定してるので魔神超人は決めボムで飛ばして飛鉢へ。黄色辺りで変な所入ったけど何とか当たらず、紫は従来のパターン通りに来てくれて後は無事に予定通りの配置になって取得クリア。この機体聖凸1機じゃ不安だったけど何とかなって良かった。


リプレイ
合計1億6870万落ち。4凸通し自己ベに中ボスプラ自己ベを足せば完璧31.6程。中掠りも入れたらもっと伸びるが、高いのが前提だから30目指すなら残1進行になりそう。
残2進行、中ボス吟味甘め、通常1外掠り、一輪潰しパターン通りでない、鵺NB等々だいぶ甘えたがそれでも28余裕あったしやっぱりこの機体は強かった。当分先だろうけどいつかは30億やりたいね。
とりあえずこれで恋<夢だったスコアはちゃんと逆転できた。他4機体でこれ抜くのは中々しんどいな…。これでLで赤2以下やってないの魔符だけになったがこれはやっても赤4だなー、次やる時どういう配分になるかはまだ決まってないが。
次は去年スルーしてしまったL霊符を更新して今回の星L終わり。パターンどうするかはまだ決まってないが大体前回と同じ感じになりそう。1月いっぱいは星Lやってるかと思ってたけど案外早く終わりそう。


L恋符リザルト。
sei@Luna229.jpg
sei@Luna230.jpg
sei@Luna231.jpg
sei@Luna232.jpg
前回比較。最後の恋符は9月9日のNで4821回、256時間。
吉兆7/19、バタフライ18/18、銀河系18/18、魔神11/18、超人13/18、飛鉢13/17。
多分通常2が吉兆と同じくらいかもっと少ないかも。ショット的に一番難しいのは分からなくはないけどこんなやりづらくなるもんかなー。
折角だし慣れてるうちに霊符やる前に1回くらいLNBやっておこうかね。残5だから更新は聖やらかさない限り何とかなると思うけど恋符で残7以上は偶然上手く行かないとしんどいよな…。

柚子

星L恋符。
目標28億。前回は赤6緑0の残3進行26.1億で、今回は赤2緑0の残2進行。
赤は4つ減ってるが5面後半残機浮かしパターン採用するので残2。魔理沙で残2進行は不安が残るが蛙の残0進行と比べれば気持ちはずっと楽だろう。
蛙終わってから練習してたので使うパターンは大体決まってきた。28億なのでいくらか妥協出来る…はず。
・1面
赤2回。掠りの方針は蛙符と同じで。
・2面
虹-虹。後半はNBパターンでも何とかなりそうだったので採用の方針に。
・3面
青-青虹。中ボスをどうするかだが地獄突き凸最低13000あれば何とかなりそうな気がする。
通常1はどうしようか考えてたけど、今の段階なら確実に抜ける方が良いと判断して外掠りに決定。ボム0なら通常3開幕回転、目玉1死1ボム。
中ボスNNの場合は青NBでそのまま残機+1、1死NBで一輪NNなら目玉取得で残機+1。安くはなるが増えた命は大事に。
前回4凸32453Gだが赤2で28なら29000でも何とかなりそうな気はする。実際に通してみないとどこまで余裕出るか分からないな。
・4面
後半虹のボムり方をHと同じに変更。ラストの陰陽玉でショット止めたりしなければそれほど難しくならないと思うのでそれで何とか。
・5面
ボム0なら前半最初の青で潰し、前回これ忘れたので忘れずに。あの時はたまたま潰し忘れたから後で抱えずに済んだのはあるけど。
後半はHパターンベースに、早回し青7虹5。青6の動きは蛙で掴んだおかげかかなり出来るようになってきた、青8やるからって練習怠らなくて良かった。ただ青7はどちらかと言えば虹の展開を楽にするのが狙いなので吸えたらラッキーくらいに思っておく、無理はしないし吸えなかったとしても無理に虹6を狙おうとはしない。
ラッシュは難しいが頑張るしかない。避けながらある程度ベントラー遅延しないといけないけど暫く右で避けてるから蛙よりも遅延の機会はある。ただ普通に難しいので安定はしなさそう、早回しで被弾したらボム確。
ラッシュ被弾したらトレジャーガンほぼボム確かも。恋符で聖凸0-0はきついので温存も視野に。
・6面
前回パスした1波目巻き込み、難しいけど+40個前後は大きいのでやりたい。コンプリ被弾の場合は1波目ボムでリカバリ。
聖凸出来れば2機持っていきたいけどきついだろうなー。残0は勝機薄すぎるからスコア厳しすぎない限り0-1にしそう。
飛鉢が相変わらず配置が安定してないのが困る。紫を早めるのを前提にパターンずらしてみたけどそれでもまた更にずれる時があるみたいで怖い。

万全ではないけどそろそろ通せそうな段階になってきたと思うので少しずつ進めていく。
今の実力でも通常1中とかやって攻めれば30億見れるかもだけど…まぁ今は良いかな。蛙以外でワンチャンありそうなのこの部門くらいなのでいつかはやりたい。
まぁまずは28億、前回は早めに繋がったが今回はどうかな。


ei@Luna39.jpg
1/7 永LNB魔理沙6A初クリア、残4スペカ29枚。被弾箇所は4面後半、龍殺陣、てゐ通常1、ストッパー、オモイカネ。
2年ぶりの6AのLNBクリア及び2機体目。前に紫単でやったら6A以前に5面までがぐだぐだすぎて駄目だったのでとりあえずこっちで。
4面後半人間用のパターン忘れて被弾、その後も立て続けにやられて6凸4ミス。これ普通にがめりそうだなと思ってたけど6面はやたら長引くオモイカネで喰らったくらいで何とかなった。昔幽冥でやった時は中ボス凸NNからの凡ミス無しで残2とかだったしやっぱりその時と比べてかなり地力上がってるっぽいな。
リプレイ
妖怪単でも1つくらいはやっておきたいけど気が向いた時に上手く行ったらやれるかな程度。機体埋めはもう良いだろう…もうそこまでは気は向かないんじゃないかなー、HNBも6Aは途中で投げ捨てたし。
ただこの前6凸NN見れた詠唱でこっちNNワンチャン狙うとかはありかもしれない。薬全然取れないけどどうせ大半瞬でフルスペ途切れてるだろうから殆ど気にならないし。やる機会殆ど無い6Aだけどたまーにやると楽しい。


you@Luna30.jpg
妖LNBNR夢符6回目クリア、残7スペカ27枚。首吊り、リリー、5面後半、6面道中。
2週間以上掛かったが漸く目標の残7。似たような内容ばっかりで飽きかけてたけど何とか。スペカ27枚も自己ベ。
やっと4凸NNNかーと思ったら首吊りミス、結果的にこれでフルスペ逃す羽目に。リリーもここ最近駄目で被弾、ちょっと前は避けれるようになったかと思ったけどやっぱり難しい。ルナサ通常2グロッソ抜けれて妖夢凸残8、かと思いきや5面ラストでミス。
妖夢NNして6面道中で順当に1機持っていかれてゆゆ凸残7ペース。反魂蝶で途中変な処理落ち来てポーズさせられたけど何とかなって6ボスNN〆。
リプレイ
首吊りでフルスペ、5面後半で残8逃しと悔いが残るがとりあえず目標達成なので更新狙いは一旦休憩で良いかな。言うまでもなく6面道中が絶望的だし本気でNNN狙いに行くとしたらやっぱ霊符になるんだろうか…。
因みにこれで全作品合わせてLNBクリア数200回目。100回目が7/21だったのでここ半年で100回やった事になる。そういや配信以外で更新狙いのLNBなんてあんまりやった事無かったなー星以外は特に。
そろそろやろうかな言って全然やってなかった神LNN8-9のパターン練習してちょいちょいやっていく予定。本業の片手間にまったりと。

熱燗

星L蛙符。
追い返された回数とかの振り返り。
2面24回、3面41回、4面5回、5面9回、6面13回、(C)6回。
・1面
結局ロッドディテクター共に完全妥協になったが、意外と引っ掛かってたのがボス通常1。かくつかれると大体の場合引っ掛かってリトライなのだが、そうでない時も判断遅れて押し潰される事も。
グレイズは妥協時1600~1700、ディテクターちょっと時1800~1900、ディテクター掠り時2100~2300程。
・2面 突破率8割
結構多いな…1ミスでも続けてるしそれも弾くと実質もっと多い。パラソル以外引っ掛からないくらいの力が欲しい。
超撥水ナイカニにもちょいちょい当たってたがそれ以上に目立ったのが通常2の凡ミス率、精度が足りなさ過ぎた。
パラソルは仕方ない部分あるけど、たまに詰むとかじゃなくて明らかに詰みやすい日詰まない日極端に分かれてるんだよなー。ボムったプレイのうちいくつかはやり過ごせる配置もあったけど、気にしすぎて他の傘に気付かなかったり蹴られたり、ギリギリ通りすぎてくれると思ったら自機の真横で角度変えてきたせいで当たったり、単純に安置の外に出てしまうのが怖かったりで当たらない確証が得られなかった時。尚このチキンボムの頻度でも抱える模様。
因みに3面前半青NBはベントラーの向き次第でそれほど難しくない事が分かったので、パラソルボムった場合向きを見て潰さずにリカバリする事も考えても良い…かもしれない。
・3面 突破率3割
言うまでもなく大半が中ボス。最初のうちはクラーケン後0-1でも更新ならあったから普通に続けてたのでこれら弾くともっと多い。そもそも残機ちゃんと使えてなかったら残1進行と変わらんしな…。
通常1は最初のうちはどうすんだこれって感じだったけど、ある時から調子上がってきてそれ以降は通しでも自分にしてはかなりの突破率だった、体感で8割くらい。グレイズはしょぼいがここを超えられるかどうかでグレイズ的にも精神的にも次の展開がかなり変わってくるのでここの成功率向上はモチベになった。
中ボスは最後までうーんな感じだった、通しでNNは結局一度も出ず。ボム持ったまま頑張った時に上手く行った試しが殆どなかったので結局最初のボム0の時にどこまで粘れるかに掛かってる気がした。せめてごくごく普通に右移動くらいは入れるようにしたいね…蛙はボムで立て直せるけど他機体は降りてしまうともっとぶれ幅広がるし。
通常3は安すぎる時はボム持っていようが開幕回転挑戦してたけど左移動だろうがほぼ成功してたと思う、体感9割。ただ連続回転は滅多に出来なかったので途中から潰しを無くして目玉に持っていったのが正解だったと思う…というか元から目玉下手なんだしもっと早くからやっておけば良かった。
通常2回転は最近になって成功率上がってきたけど結局捨てゲーレベルに安い時にしか使えず。回った後に弾から抜け出す時の被弾はだいぶ減ったので左移動した時にもちゃんと対応できるようになったらボム0の時に実践投入できると思う。
・4面 突破率8割
虹2で被弾するとゲーム終了の可能性が跳ね上がるし生きてもスコアが終了してるの本当辛い。しかし虹1で引っ掛かってる事もちょいちょいあった気がする。
前半青は向日葵1体妥協するパターンでも結構難しかったのでそこが怖かったけど某氏の89パターンのおかげで吸い損ねはあれど被弾は無くて助かった。
シンカブルは2013にコツ教えてもらって取得率だいぶ上がったのだがそれでも難しいもんは難しかった。ただシンカブル永久停泊両方喰らって(4)というのは無かった気がする。
・5面 突破率7割
寅丸エンドはいくつかやったが、後半でUFO逃して終了は意外にも一度も無かった。青5やめて青6にした時は絶対やると思ってたが。
プラで結構あったナズ直後の青を粘ろうとして失敗するというパターンも通しではやらかさなかった。最後の方は青6もだいぶ掴めて来て結構成功してた。青8は言うまでも無く強力な安全パターンだがナズ速攻がしばしばあった…通常撃破が遅れた時はそれが原因なんだろうけどそうでない時はどうして出なかったのか分からなかった。Lは通常めっちゃ動き回るからその分失敗しやすいんだよなー、そして逆に撃破早すぎてUFO出す時あまり粘れず吸いきれなかったケースも。
寅丸エンドはトレジャーガン被弾からの通常2満身創痍というテンプレが多かったか、それとコンプリ。尚ラッシュ被弾も相変わらず数回やってた模様。独鈷杵1回もミスらなかったのは○。
・6面 突破率3割
道中エンドもあったし聖NN3割以上出来てたらしい。プラだと絶対そんな出ないしなー、吉兆全部デレてたかというとそうではないと思うしやっぱ通しの方が集中出来てるんだろうか。
鵺1波目は36が多くて悩まされてたが某氏のやり方を参考にすると44前後が多くなった、偉人のパターンは偉大。陰陽玉はいつも通りチキってたが最後に繋がったプレイでは成功してたしまぁ良いだろう。
当初は10回くらい凸れば1回くらい許してもらえるでしょみたいな考えで始めた残0進行だったが6回もクリア出来るとは思わなかった。そもそも30億目指してた頃は残1進行で聖に1機以上持っていけたの2回だけだったから聖凸すら相当苦労すると思ってたが、それ自体はスコア無視したら結構出来てたね。
実力的に誰がどう考えても無謀な挑戦だったけどやってみるもんだなぁ。やって良かった。
因みに4凸からのクリア率は18%らしい。30億目指しの頃は13%だったらしいので完走率も成長してるみたい。

取得率100%だった所は2面中ボス通常、フック、水蜜通常2、寅丸通常3、独鈷杵、聖通常1、バタフライ、通常4、超人。
一輪通常2や柄杓なんかでも引っ掛かってたりするのでその辺の安定感も欲しい所。聖は通常3銀河系飛鉢エンド作ったけどどれも31億以上のペースなんよな…。

星L蛙符。
今日の通しは2面2回3面1回(C)1回。
sei@Luna226.jpg
L蛙符32.11億(C)。何と繋がった…32やったー!
今日はプラから手応え良くなくて、通しても小傘通常2で2被弾したり2面後半最後の1匹だけにやられたり駄目な日だなとか言ってたんだけどまさか通るとは、そして32乗るとは。
使いたいパターン使い損ねたり心残りや悔いはあるけどまぁ細かい事はどうでも良いやー1つ大きい目標達成を喜ぼう。
以下面ごとに。赤0緑0、残0進行。

・1面
結局ロッドディテクター共に完全妥協の方針に。次回から本気出す。
終了時1702G。

・2面
通常1やや安いがそれでも前のやり方よりは伸びてる。小傘微妙な調子だったけど何とかNN。
3凸5575G。

・3面
問題の中ボスは詰み被弾、その後また回転配置来てボム、残り3波って所で普通の右移動だったが1ボム目が近かったせいでゲージが削れててあーこれ失敗したら一輪倒れるなと思ったので勝負やめて下行ってからボム。地獄突き凸14763G、結果的に無理しなかったのが吉と出たみたい。
後半青980万落ち、ばら撒きは良かったけど向日葵1匹逃し。逆回転を修正して虹重なりしようとしたら粒弾変な所に撃たれて、昨日辺りの教訓を活かして無理せず妥協パターンに。グレイズ分と合わせて1260万程落ち、意外と大きかったっぽい。
通常1NMクラーケン取得、通常3開幕回転して無事目玉凸2-0。拳被弾、レーザーボムして誘導、レーザーボム、拳被弾、ラストのボムは若干早かったものの残り0秒撃破なので十分高め。やっぱり2死3ボムだと高め引きやすいの助かる。
4凸37021G。自己ベ-2500なので少々物足りない所はあるけど、32狙い的には十分余裕あるペース。

・4面
前半1回目青吸いきれず350万落ち、2回目青は途中で壊れかけたけど何とかミス無し。後半最初の青210万落ち、そしてまた壊れかけたけど何とか耐えてくれた。虹2は320万落ち程度。
水蜜凸7.22億、自己ベ-500万程度で十分高い。シンカブルは許されたが上部回収スカして焦る、そして残留弾にも焦って通常3被弾やらかし…やり過ごした後だっただけに勿体無い。柄杓は崩れてきたのでラス波安置入らず300万程落ち。
5凸7.76億。

・5面
前半最初の青で蛙の嵐の中1匹生き延びた奴がいて310万落ち。虹320万落ち、ナズ前青810万落ち。ナズ凸11.90億。
水蜜被弾してるので青8体は出来ず。青6体は成功したが虹の1体を倒してしまって虹5に、合わせて2300万落ち。ラッシュは何とかミスらず。
寅丸凸18.75億-10.61万。トレジャーガンレーザーに轢かれてしまって被弾1000万程落ち、判断遅すぎた。通常2は許されたが潰せず700万程落ち。威光は遅くて680万程度、300万前後落ち。コンプリは中々正面取れなかったけど焦らず行けた。
6凸19.28億-10.99万点。

・6面
陰陽玉完璧、空気読んでくれて助かった。1波目は44でまぁ十分、370万落ち。
聖凸×12.35で2回目の32確定ペース。吉兆狭かったけどどうにか許され、通常2抜けて魔神横からの中弾怖かったけど何とか反応出来て取得。
そろそろ超人喰らいそうみたいな事自分で言ったの思い出してくるかくるかと思いながらだったけど無事当たらず。飛鉢は繋がる時いつも強引な抜け方1箇所くらいはしてたけど今回は珍しく綺麗に取得して〆。


リプレイ
合計9530万落ち。4凸が自己ベなら+6500万、完璧で33.7程だろうか。1面グレイズ頑張れば理論値34には届くが、今の自分には32.11億が限界だろう。
3面後半虹でいつも中入ってたのに妥協してる、5面早回し青8体使えてない等々悔やまれる部分はあるものの、赤0を繋げると決めた当初は32億は視野に入ってなかったのでここまで頑張れただけ良かったと思う。全一にはやはり勝てなかったが、こうならなければ32には辿りつけなかったと思うのできっかけくれた事に感謝。
星Lで残0進行、自分にしてはよく頑張れたと思う。32億出せた事自体は満足だし目標達成なので今回のL蛙符は終了するけど、いつの日かまた実力をつけてから戻ってきて、その時は33億を目指して頑張りたいと思う。
休みの間に終わると思わなかったな…。今後はL恋符28億をパターン取捨選択しながら目指していこうと思う。輝H咲Bという選択肢もあるがLノーボムノー低速も中途半端だし折角星Lの勢いついてるしひとまずはL恋符練習をメインにしてゆっくり進めたい。


L蛙符リザルト。
sei@supeka497.jpg
sei@supeka498.jpg
sei@supeka499.jpg
sei@supeka500.jpg
前回比較
吉兆15/25、バタフライ21/22、銀河系20/22、魔神13/21、超人16/20、飛鉢19/20。
初30億の記録は消えて全部30.5億以上になった。初めて出した時はまさか将来こうなるとは思わなかったな…当時30億が目標の頂点でその先は自分の来れる領域ではないと思ってたからなー。
ロッド882回、地獄突き879回で結局4桁はグレイテストのみ。次があれば…いやその前に行くか?LNNNはどうしようかねぇ…恋符と霊符繋いだらちょいちょいNBNV再開していこうかな?
何回追い返されたかとかちょっとだけ漏れあると思うけど大体はブログに書いたと思うので後日振り返る。体感プラじゃ考えられない回数通しで聖NNしてるけど実際どんなもんかな。

郁代

星L蛙符。
今日の通しは2面3回3面6回4面1回6面1回。
sei@Luna225.jpg

sei@Luna224.jpg
30.88億(6)。33億の最低ライン39000を超える4凸を通しで拝めて、その後ここまで削られたが初めて32ペースで聖凸出来た。
中ボスはもう少しでNNって所で被弾するも地獄突き凸15755Gで高い上に2-2。そのまま通常1はノーミス出来たがクラーケン我慢出来ずボム、それでも1ボムは持っていけたので通常2で使用。通常3開幕回って目玉2死3ボム、残り0秒撃破で最高の引き。10日程前に見た自己ベを1000更新する4凸グレイズに。
4面道中は前半青1で82、後半虹2で105とやや安いが何とか被弾せず。しかし4凸のスコアが安いのもあって水蜜凸7.21億と高いには高いがグレイズの割にはあまり伸びず、ここから33億はきついだろうなと思ってた。
シンカブル何とかなった、と思いきや最後の最後でポカミス。33億は完全に終了したが32は十分すぎるペースなのである意味おかげで重荷は降りた感。5凸7.67億-10.10万、スコアは安いが多分初の素点10万超え。
ナズ凸12.05億で自己ベタイ、早回し青6体は吸えるも虹5体になって合わせて-2300万程。ラッシュ10枚落として-860万、寅丸凸18.96億-10.83万で19乗ってないので自己ベではないが十分高い。
トレジャーガン被弾、何に当たったのかと思ったらレーザーに小弾隠れてたっぽい。通常2下来るもどうにか許され6凸19.52億-11.13万点、寅凸自己ベの時はコンプリで終わってたので自動的にこれが自己ベに。
陰陽玉150で-1000万、1波目は44。聖凸×12.06で32.3ペース。吉兆動かなければ大丈夫な所で焦ってしまって終わり。

他には1回4凸37556Gあったけど前半ボムらされて失速し鵺3波目入る所間違えてend。中ボス抱えが増えてからだいぶ突破率落ちたが成功した時はそれなりの数字拝めてるのは悪くない。
33億ペースの4凸を通しで見るのは自分の実力だと現実的ではないと思ってたが、それを実際に見る事が出来て33億の尻尾くらいは見えたんじゃないだろうか。まぁあくまで最低ラインが39000だから、この上で4面以降もかなり綺麗に繋げないと33は拝めないのだが…クラーケンでボム温存してそれを通常3に当てればいくらか余裕が出てくるかなといった所。
一方でこの4凸から聖到達時には7000万も落ちて32が精一杯な現実。しかし32ペースで聖凸れたのは初めてなのでこれは大きい進展。しかし本番はここから、後何回凸ったら許してもらえるだろうか。
午前も午後もがっつりやれる冬休みは今日が最後。蛙もリアルも頑張らなきゃ…。

星L蛙符。
今日の通しは2面1回5面1回。
sei@Luna222.jpg
18.37億(5)。今年入って最初の4凸は5面で終了。
通し久々で短時間しか出来なかったのでとりあえずディテクター無し。
超撥水被弾して、中ボス1ボム1死で地獄突き凸14309G。後半青で向日葵1体逃すも通常1NMクラーケン取得して目玉凸1-2出来て4凸35743G。
いつもの所でベントラー逃して水蜜凸7.11億、シンカブル被弾。最近これよく引っ掛かってる気がする…5凸7.57億。
早回し青6体狙うも失敗して5体で損害3300万。2波目撃たれながらも生き延びたがラッシュ見えず被弾、ラストも崩れて終了。これでもここから完璧で31.5~6くらいはあったので更新ペースだったみたい。
やってて思ったけどディテクター無しでも少し掠った時の安い時と大きい差無いっぽいので、小傘中ボスで追い返される事が多い現状では1面軽くして数当たった方が良さそうだった。といういつも通りの結論に…今の星Lはこういうゲームだよなー。小傘通常1改良のおかげで妥協分は十分補えると思う。
やらないといけない事あるのでこの休み中はがっつりやれる時間少ないと思うが一応毎日はやれるので頑張れる時に頑張る。


sei@Luna221.jpg
1/1 星LNB蛙符14回目クリア、残8-9スペカ25枚。被弾箇所は4面後半ラスト、シンカブル。
今年の初東方は星LNBにしたら思った5面6面許されて3機体目のNB残8。4面の2被弾が勿体無かったがまぁ十分。
4面ラスト当たらないと思ったら棒立ち被弾、シンカブルも普通にミス。グレイテスト許されて、その後欠片の調整考えてたのに捨てる欠片を反射で取ってしまう謎ミス。でも寅丸何とかなって聖凸8-9。
吉兆空くべき所はちゃんと空く配置、魔神最後これ死ぬと思ったら何か当たらず飛鉢青札抜けるの遅れたけど何とかなって蛙初8-9。
リプレイ
8-2の霊符除いたら2回目のLNB8-9。他の機体は出来る気しないが恋蛇が5-9なのが寂しいので気が向いた時に更新する…?
初東方にしては良い感じだったがその後のExはボロボロだった模様。折角だし近いうちに適当に残りのExも巡っておこうかね。

黙読

あけましておめでとうございます。

今年の目標→星L蛙符32億、輝L咲夜B20億、紅L恋符5億、星LNBNV低速封印クリア。

星蓮船。
今年は星全体で大きな目標は定めず。強いて言えば全機体L27億だがそれくらい。
更新予定としてはL蛙恋霊→E魔夢→H蛇→L魔夢までは考えてるけど他作品挟むしこの通りに行くかどうかはまだ分からない。そこまで行って余力があればL霊符27やって全機体27乗せれるかなと。Nは未定。
32億が一番の大物になると思うけど昨年から継続してるので今年のというよりは今のという感覚の方が大きい。それ以外に大きい目標を作るとしたらL恋符30億、H蛙符31億辺りが候補になるけどどっちもまだそこまでやる予定は無い。
sei@supeka496.jpg
現状スコア。何か良い目標にできそうなのないだろうか…霊夢本編100億は18.5-25.0-27.5と考えてもL29必要だし全く見えてない。
他作品でLやるようになった訳だし星Lのスコアを全体的に上げれたら良いかな。
星LNBNV低速封印はノー低速系の最終目標的な存在の1つなのでその時が来たら頑張りたい。UFOありの機体埋めは今の所未定。LNNNはモチベが来るか来ても続くか非常に怪しいがLNB真NVはクリアしておきたいかも。

他作品。
本来の目標は風21とLNB全作全機体だったが終わってしまったので、もう1つのスコア候補であった紅L5億に決定。
去年は全作品取り組んだが今年は時間的にもスコア的にも厳しいと思うのでとりあえずこれに絞る。余力があったら他にも挑戦するかもしれない。
出来ればLNN1作品増やしたいなという気持ちもあるけどこれっていうのは特に決まってないしそれに向かって努力するモチベは今の所無いので今は特別目指さずに、きっかけがあれば成り行きで挑戦するかもしれない程度。

・紅魔郷
目標L恋符5億。まだちゃんとした方針とか決めてないが、残1進行にはなりそうだなぁ…。
前回の4億に3面前半700、風鈴2死目、4面レーザー縦避け、5面潰し辺りを考えながら導入する感じになるかな。その時が来るまでどうなるかは分からない。
LNBで目標立てるなら更新残5以上。LNMという手もあるがきつそう…6凸まででボム使いきってレミ凸ボム1で繋がり待ちで出来たらラッキーくらいに考えるのも良いかもしれないが、それでも流石に3面はNNしないとだろうしやっぱり厳しそう。
Exは星L3機体終わったら恋符5億やるので比較的近い時期に挑戦する事に…いや蛙も他2機体もいつ終わるか分からんから結構遠いかもしれないが。

・妖々夢
スコア目標は今年は無し。考えてるのはL時符25億だが今年中に手を出せるかかなり怪しいので…気持ち的には挑戦したい所なんだけど、なんせ20億でも苦労したしなー。ただ解説が充実してるので永よりはワンチャンあるかもしれない。
LNBNRの目標は最近のまま残7以上、残8見たいけど一旦離れてからまた戻ってくるかどうかは分からない。霊撃ありでやるならNMNBだがモチベ次第。
ExとPhは特にモチベ無し。Ex10億いってないからやっても良いかもしれないが…Ph狙うなら12~13辺り?

・永夜抄
考えてるのはE妖夢。目標は30億、とすぐ大きい声で言える程の自信は無いが出来るだけ目指していきたいなと。
特に考えがある訳ではないのだが前々からやってみたいと思ってるけど永は覚える事多いから…とずっと敬遠し続けてたのでこの機会にやってみたいと思う。
またL55億やるなら妖夢選ぼうと思ってるのでその布石も兼ねてる。分からされる可能性も高いが、事前に他難易度で慣れておけばいきなりLやるよりはやりやすくなるかなーと思って。
LNB目標はNNもフルスペも終わったので無し。Aルートの機体埋めは一切考えてないのでやってもペア全部と人間単と妖怪単の強機体1つずつくらいで終わりかな、と思ってるけどこの前紫単やったら5凸の時点でボロボロで6Aどころじゃなかったのでそれすらもないかも。
Exは23くらいやってみたいなと思ってるけどこれもモチベ特に無し。

・風神録
スコア目標特に無し。EかNの繋げ直しという選択肢はあるがこれも覚え直す事山ほどあるし…。
Lは将来的に魔C使って21.5億出したいと思ってるが、今の所は霊B21で満足してしまってるので取り掛かりは恐らく妖や永よりも後になる。
LNBの方も霊B残7で満足してしまってるのでやるとしても魔BNNになる。LNN増やすならこれが有力候補かもねー、早い目にパターン覚えていつでもやれるようにするのもありだとは思う。
Exはやるとしたら霊Aor魔Cで9.5↑辺りだけどこれもモチベ無し。こんなのばっかりだなEx。

・地霊殿
L紫は予定無いが、その代わりとしてE~H紫とLアリスを触る予定。星L→紅Exと終えてから地H開始して本編一気にやるので比較的近い。
予定としてはH紫17億程?→N紫10億→E紫6億→Eアリス6億→Lアリス33億程?HとLはまともに通した事無いのでちゃんとした目標スコアは決まってないが、固まったパターンをちゃんと通してみたいかな。どこかでにとり辺り挟むかも。
LNBは紫残8が自己ベなので残9目指したいが結構厳しい。紫で残9してからさとりが楽な文に乗り換えようかとも考えてるけどどうしようかな。
Exは去年頑張ったので恐らく今年は無し。次やる時に11億か、また途中のスコアを挟むかは分からない。挟みそうだな。

・大戦争
特に無し。L以外にもHとかEとか選択肢はあるけど今の所は別に良いかなぁ…。
LNBはA1だとNNしか目指す物が無くてモチベが微妙で、やらないからパターン忘れてますますやらなくなってしまってる。適当にNBスペルのみノーアイスくらいはクリアしてみたいかも。
Exも変わらずモチベ無し。NNすらしてないけどどうしようかね。

・神霊廟
やりたいと思ってるのはH霊夢27億、H魔理沙30億、L魔理沙30億。またスコア目標は決めてないがN妖夢辺りもやってみたいと思う。
予定としては輝Lが終わったらH2機体やって、L魔理沙はモチベが来たら適宜予定に追加する感じで良いかなと。Hやるの結構先だがその時は気が向かない限りは早苗妖夢はやらずに2機体に絞るつもり。妖夢も中途半端なスコアなのでやっても良いが無理に時期を合わせずに適当にモチベ来た時にやるのが良いかも。
LNBはトランスありNN残8は考えてるので今年中にやると思う。LNBNTはやるなら妖夢だが残機更新はあんまり興味無いのでやるならNNN、残8が終わったら練習してちょいちょいやっていくけどNNNに向けて本気で頑張るとかそういうのは多分無いかな。
Exは霊夢は5億で完結したのでやるなら魔理沙か妖夢だがやるかどうかは分からない。

・輝針城
他難易度や他機体もやるが、大きな目標はL咲夜B20億。最初の方はまずは18億って言ってたけど、どうせなら高く狙っていきたい。
前回が15億で切り上げたのでそもそも行けるのかどうかが全然分からないのが問題。思いの外難しくて19で妥協…にはならないようにしたい所。
取り掛かりは紅や永よりも後の方だと思う。今回もLは順々に触れてその過程に咲Bを盛りこむ方針、魔A霊B咲B咲A霊A。
Lはそんな感じで、今年も勿論他難易度にも触れるが頻度はだいぶ落ちると思う。H咲B霊B魔Bは確定、N魔Bも多分やる、Eは中途半端な咲Bは更新すると思う、他はモチベ次第。
LNBモチベは普通NBは特に目標無いが、ノーボムノー低速をクリアすれば全作品制覇でノー低速系の最終目標のもう1つが叶うので是非頑張りたい。今の所手応えがかなり厳しいが…。
Exは魔Bで10億乗せただけになってるので今年は11億やりたいと思ってる。いついつやるっていうのはまだ決めてないがいずれは。


方針は大体こんな感じ。リアルの方がどうなるか分からないので最悪今年の目標4つともクリア出来ない可能性すらあるが…。
出来るだけ今後もいつも通りやれると良いなぁ。
プロフィール

杏弩@K・G

Author:杏弩@K・G
東方クリア歴簡易版
ハイスコア等↓

紅魔郷

妖々夢

永夜抄

風神録

地霊殿

星蓮船

大戦争

神霊廟

輝針城

紺珠伝

天空璋

その他


現在の目標
・地Ex霊夢A11億
・永L幽々子A更新
・天H魔理沙秋更新
・大LC1_9000万


ロダにあげたリプまとめ

星スコアタサンプルリプレイ

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
アクセスカウンター
09年5月5日~。
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード