FC2ブログ

2000円

ニコ童祭。
kan@Luna28.jpg
紺珠伝で無欠タイムアタック大会の企画があると聞いて、参加条件が配信環境がある事のみ、リプ提出で応募してその中から4人選ばれるとの事だったので参加。
スコアは関係無いだろうという事でスコアタではないもので何にしようかと思ったが、丁度受付開始日にLNB残8を達成したので迷わずこれに決定。
選考基準が分からないのでNBである事を考慮されないとしたら被弾数でボムありに負けるかなぁと思ったけど無事当選。当選発表が本番前日だったので間が短かったが本番までに選ばれた4人全員が判明、皆某所の知り合いだった。

ボムありだし機体は安定重視の鈴仙かなぁと思ってとりあえず見栄えよくするために無欠のハイスコア10億超え出しておいた。本番当日に予行練習としてワンコインやってみた所上のリザルト2位の結果、ちょっと課題が見えた部分もあるがとりあえずはこれで大丈夫かなぁと思って後はちょっとした確認程度で本番まで待つ。
skypeがあると良いみたいだったけど無くても大丈夫との事だったので無しに。そもそもニコ童祭自体今まで名前をちらっと聞いた事がある程度で、どれくらいの規模でどんな企画なのかをしっかり把握出来てなかったので本番までにある程度調べながら。
紺の枠が23:00~25:00で、TA自体は90分の間に。ニコ童祭自体は21時から始まってたので22時くらいから他の企画を見ながら待機。

30分前くらいに配信取ったけどトラブルもあってかプレイの開始は23時半過ぎくらいに。23:00からでも始めれるように待機してたからプレイ開始までずっと緊張してた…なんかやろの時は比較的落ち着いてやれてたけど、ワンコインと決まってるからかいつかのワンコイン大会と同じく普段の更新ペースとかとはまた違う慣れない緊張感があった。
始まる前に他の参加者は見せられないよやAAや2000円やでネタ入れてたけど何も考えてなくて機体選択画面で待機してたから鈴仙の人になってしまった、普段鈴仙殆ど使わないのに…。
道中終了からボス凸までに間あるゲームだしその間に本部見れるんじゃないかと思って横に置いてプレイしてたんだけど、TAだから会話即スキップの用意してるしそもそも緊張しすぎて全く見る余裕無かった。スコアタじゃないから本部の音声流しながらで聞ける範囲で実況聞きながら。
プレイ始まってから1面2面が特に緊張して視界ぼやけてた感じだった。1面は欠片1個出なかったりしたけど予定通り1ボム通過、2面が前半でいきなりリトライさせられ中ボスバリア多めに消費したり後半パターン間違えてアドリブになったり練習よりボム多く消費したり。
3面前半4面前半はボムのグレイズ範囲持ち越しバグのおかげで欠片出せた所も。3面はドレミー通常12に許されたおかげで通常3のミスが多くてもほぼ予定通りに進行出来た。4凸くらいからは緊張はまだあるけどだいぶ落ち着いてプレイできてたと思う。
提出したリプも本番も5面後半ワインダー崩壊する事案。クラピにぼこられるのも怖かったけど通常の被害は最小限、獄意は正面取って1バリアのみに。
純狐通常1純光はボム持ってても張らないと練習で決めたんだけど純光で2回目のミス。百合の弾消し少々失敗したくらいは別に良かったが神霊界決めボムなのに押す前に被弾するコントでミス3回目。連続被弾が怖かった通常4凍える星も無事通過して狂気凸ボム2バリア0、ラスぺ凸ボム1バリア2で結構削られたけど無事に完走。タイムは32分24秒で1位に。

他の参加者は霊夢、早苗、早苗。恐らく理論上は早苗の方が早いだろうとは思ってたけど純狐にボム多めに持って行きたいし変な所で引っ掛かり続けるのが怖かったので鈴仙を選んで作戦勝ちできた感じだったかも。タイムの差はそこまで大きくなかったみたいだしこの機体じゃなかったらどうなってたか全く分からなかったなー。
90分の枠だったのでNBでの2周目も可能だろうと思って行けるだけいこうかと思ったけど追加でExが始まるとの事だったので1面で終了。ExもTAで、機体は4人とも違うのを使う事に。とりあえず鈴仙使いたいと言ったらまさかのそのまま通って使わせてもらう事に。本当に良かったんだろうかとちょっと悪い気もしたがこれも1位に。Exの準備全くしてなかったけどそれは皆同じだろうから気楽にプレイできた。
普段やらないようなプレイだったが参加できて楽しかった、お疲れ様でした。こういう大会がもっとあると良いね。
スポンサーサイト



微糖

sin@E4.jpg
神E霊夢8.87億(C)。星が全く捗らなかったので神に逃亡、3年ぶり6300万更新。
次神やるとしたらN魔理沙かなと思ってたけどもうすっかり魔理沙の使い方忘れてしまって手が出なくて、配信見てたら今の全一パターンがかなり面白そうだったのでやってみたくなった。
プラ各面5回やってるかどうかも怪しいくらいだったので昔目標にしようかと思ってた8.5~6くらい出れば良いだろうと思ってたがパターンが偉大だったおかげか思った以上に伸びた。3面後半で抱えて1機失ってるけど9億はしっかりやらないと厳しい…?
・1面
後半トランス、死蝶通常2ボムトランス。ゴースポの欠片紫だけ2倍になってないの今気付いたけどパターン的に余裕あるので問題無し。
2凸23080点。
・2面
タイミングとかはしっかり掴んでなくて何となく。アンプリ取得。
3凸6.61万点。
・3面
後半紫取る時に被弾、また3面道中だがその当たり方はちょっと…。パターン崩れたので適当に処理、レンズは取得。1機丸ごと消える。
4凸1.65億-8.97万点。
・4面
ボム0ゲージ3という中途半端な状況で凸ってしまったが前半ボムりたいので開幕潰し。中ボス前紫と緑-1個ずつ。
後半は2波目の潰しが無い以外はとりあえずパターン通り。ラストの緑は1個トランス回収すべきだったなぁと取ってから思った。
青娥凸欠片4でタオまでに増やしたかったのでゾウフォ後回収を狙う事に。思ったよりゲージ溜まらなくてギリギリになって、やばい時間切れすると思ったら倒せたけど復活した芳香に激突。これやらないように気を付けてたけど焦った、でも抱えてないからまぁ。
通常3P3考慮してなくて即トランスしたら最後ボムで押しきれず、タオ最初の1死分無しの3ボム。
5凸3.59億。
・5面
開幕が雑い。屠自古が運ゲーじゃないのとても助かる。プラで炎上全然取れてなかったけど無難に行って取得、ラスぺ1死1ボム。
6凸5.51億。
・6面
道中大きな失敗はしてないが、プラの段階で自分のリプを見返すすらしてなかったので洗礼されてない感ある。
豪族コンボ切れ1回、眼光も狭いの引いて1回コンボ切れだが何とか当たらず。伸び方全然見てなかったから9億あるのではとラスぺ結構緊張したけど普通に足りず。
リプレイ
パターンのおかげで9億無理ではなさそうだけど今はそこまで詰める気ないのでまた今度。こうやって伸びてくれると楽しい。
肝心の星の方が30(C)出てからは全く進展無し、一輪にすら辿りつかない。今年中にL夢符まで終わらせて妖L時符着手する所までは行きたいと思ってたけど、このペースだと無理そうなんでまったりいこうかね…少しやってみて駄目だと思ったらさっさと切り上げて他のやりたい事やる感じで。今の候補は風L魔A、紺E魔理沙等。
それと数日前スマホデビューした。

物腰

kan@Luna25.jpg
紺LNB霊夢13回目クリア、残8スペカ23枚。被弾箇所は2面後半、鈴瑚通常2、ルナセプ、3面前半、ドレミー通常1、藍色×2、無我夢中、5面開幕、後半ワインダー、ラスト、純狐通常1、神霊界、通常4。
2日連続で通しラスぺ許されて紺LNB残8達成やったね。通し前の無欠では1回も取れてなかったのに分からないもんだ。
計14ミス。2面3ミス、3面5ミス、4面NN、5面3ミス、6面3ミス。10ミスどころか14ミスでも残8いけるなぁとか思ってたら本当に14ミスで繋がった。
2面3ミスはいつものって感じ、1ミスどころか2ミスすら時々しか出ないし3凸NNは1回も無い。今も清蘭1ミスは許してたけど今回はNN。
3面前半がまだちゃんと分かってない、ドレミー通常1と無我夢中は最早被弾確定ポイント。今回通常1は←キー暴走だったけど弾消えるまで暴走に気付いてないくらいだったのであんまり影響感じず、1枚目はいきなり引っ掛かってそのまま2死目。
4面中ボス被弾率最近上がってたけど今回は当たらず、5凸残7欠片0だったから開幕は欠片取ろうとしたら回る時撃たれて被弾、霊夢でもやっぱ回るの良くないね。ブディスト地帯抜けたがワインダーまさかの左上の時点で引っ掛かってラストも当たってクラピ凸残機が危うくなるもNNで立て直す。
純狐凸残8、かくついてたからポーズして待って再開したけど通常1普通に被弾、でも雨抜けてるからこの被弾はチャラに出来た。百合中央いるのに端行って死にかけ、神霊界見落としてた止まってる弾に当たった。
神霊界当たると通常4欠片取るか、取らないならそれ以降NNしないと残8無くなるから悩ましかったけど通常4欠片狙った。200超えたの確認して早く倒しに行きたくて急いだら当たったのが残念だけど欠片出たからセーフ。
昨日牙剥かれた狂気は打って変わって分かりやすい配置で助かる。ラスぺ凸残8ペースはこれで3回目、見える配置ではあったけど操作追いつかなくなりそうで怖かったが何とか取得クリア。
リプレイ
今年中に終わらない可能性も十分あったけどラスぺ3回目はかなり恵まれてたと思う。しかし14ミスって星LNB残2くらいの被弾数だよなー、NNはあまりにも遠すぎる。
最近はクラピ凸残7か8ある事多めでクラピNNもちょくちょく出てたから純狐凸残8ペース自体は見れない事の方が少なかった、がラスぺ凸残8が想像以上に難しかった。聖凸8-9よりは簡単だと思ってたのに、主に神霊界が想像以上の強さだったし通常4も現状被弾確定クラスだし、意外といけると思ってた狂気もやはり本番だと難スペルだった。弾幕地獄の難易度は言うまでも無い。

これで残機を気にせず紺LNB出来るから今後やる時は2面後半みたいな欠片のために掠りに行くとかはしなくて良いかな、残機よりも被弾数を見る感じで。1面被弾はリトライかなー、フルスペも見たいし。
LNN埋めるとしたら紅紺妖とかいう順番はどうだろうって前考えたけど、あまりにも出来る気しないし一番最後になると思う。最後に残したからといって出来る訳ではないがここまで来たらって感じで最終的にはやりたい、でも暫くはたまに弾幕地獄やるだけとかになると思う。
鷹と弾幕地獄除いた被弾率高い個人的な難所
ルナセプ…光らないからマシとは思えないという印象はずっと変わらず
ドレミー通常1…奇数は右行けば良いのかと思ったら必ずそうな訳でもなさそうだしやっぱり分からない
無我夢中…2ミスはしないから残8狙いの時は被弾確定でも困らない 最近下の方から始めてる人よく見るけどそういう安定パターンがある…?
5面後半ラスト…開幕で誘導ショットが働くかどうかは完全に運なのかな 全然倒さないの引いたら難易度魔理沙とそう変わらないと思う
雨地帯…相変わらず苦手 酷いと1回目の切り返し前に当たる
百合…中央いる時は中避けだけど未だに位置間違える、小弾が邪魔になる事も 極力は端で避けたい
神霊界…弾幕地獄の次に難しいスペルこれな気がしてきた Nみたいに止まってるうちに端に行くみたいなやり方はイマイチだった 端には行かずにちょっとだけ横行ってじっくり考えず何となくで避けてる時が一番取れてる気がしてしまうのが何とも
純狐通常4…無欠やってても何回かループする事がしばしば 入っちゃいけない所っていうのは何となく分かってきたけど判断も操作も追いつかない
凍える星…被弾率高くはないけど、処理落ちしたらほぼ被弾確定なの本当やめてほしい 1回残8ペースここで消えてる

進軍

kan@Luna24.jpg
紺LNB霊夢12回目クリア、残7スペカ23枚。被弾箇所は鈴瑚通常1、3面開幕、ドレミー通常1、藍色×2、無我夢中、4面中ボス、機雷、5面ブディスト地帯、狂気×2。
NB通しでの弾幕地獄初取得、12回目にして漸く。狂気凸残8で1ミス許されてたのに2ミス…残念。
純狐には残8ペース持って行けてるんだけどラスぺ凸残8ペースがまだ2回しかないので打開はもう暫く先になりそう。これ終わったらノーボムノー低速も良いが、風L魔Aの方もぼちぼち始めたいな…。


スコアタ大会。
お疲れ様でした&参加してくれた方ありがとうございました。紅の魔符とかいう変わった部門引いてしまったけど、意外な参加もあって8人と予想以上に賑わって良かった。
twitterで結果発表といったものの文字数的に一発で無理な事に終わる1時間前くらいに気付き、とりあえず簡易的にスコア書こうかと思ったらそれすら文字数入り切らず、詳細のurlだけというのも味気ないというかなんというかって感じで、提案してもらった表の画像化を採用。ちょっとどたばたしてしまったけど、それっぽくなってくれたかな…?
次回は一週間前の11/28にお題決定、被りを避けるためにまた紅本編引いたらセレクトし直す予定。紅Exだった場合は投票でセレクトし直すか否か決めようか。
・機体自由がいい
きっと需要あるんで他の誰かが機体自由の大会開いてくれる事に期待しましょう。
因みに機体セレクトの中に自由も入ってる(紅の場合霊夢AB魔理沙AB自由の5通り、2/5で夢符が使える)。

古銭

kan@E2.jpg
紺E早苗15.28億(C)。何とか15億、無駄被弾を抑えたら思った以上に伸びてくれた。
昨日の午後にでもやろうかと思ってたんだけど魔符の続きやったので今日にした。前回の8ミスと比べるとやりたい事だいぶやれたので満足。
凍える星2死したら残8不可能な事に気付くのが遅すぎだったのでこのパターンの理想は残7だったとクリアしてから分かるという。6面欠片配分混乱してよく分からなくなった挙句ラスぺボムとかしたけどまぁ良いだろう。
軽く。

・1面
後半ラスト欠片出せるようになって+1。
2凸7153万-12713G。前回+90万程度、伸びない…。

・2面
中ボス前欠片出せず結局1面分がプラマイゼロに。中ボスグレイズはマシになって300Gくらい改善できた。
鈴瑚通常2中避けは微妙という事で考えるのをやめた。ダンゴ1ボム1死2ボム1死1ボムで持ち越し込みで11500G程でだいぶ高め。
セプテンバー同じ3死4ボムだが8679Gで何でか知らないけどだいぶ伸びるようになった。自己ベは8900出てた気がする。
3凸2.27億-3.96万G。前回+1000万、+2000G程。

・3面
開幕欠片は初めから諦める事に。前半で1ボム撃つパターンに変更、また中ボス通常も即ボム速攻にして早回し1体増やした。緋色は欠片狙いのままだけどどうせ溢れるし速攻してもう1体出す方が良かったか。道中後は1回弾源グレイズし損ねたくらい。
前半で撃った分通常3の1ボムを減らした。刈安チキンで自己ベ-300G程、ドリキャも安全重視で-200G程。紺色は普通にやったつもりだったが何故か普段より150G落ちてた。
4凸3.97億-5.65万G。前回+1600万、+2300G程。残機も予定通りで順調。

・4面
開幕1体逃し75%、次の地帯もボムで倒してしまって150Gくらい安いし1体逃すしぐだぐだ。早回し2948Gはまぁ良し。ラスト自己ベ-500以上で安いがどうすれば高くなるのか分からない…。
烏合危なっかしい動き。機雷1ボムして19659Gでグレイズは高い方、素で倒せるのか倒せないのかよく分からなくてボム遅すぎて逃げられるかと思った。
弾冠は持ち越し50Gあれば欠片出せるの確認してたけど今の所不足してないのでやっぱり速攻。白鷺4196Gで自己ベ、4100超えたのもこれが2回目なんだけど同じようにやったつもりでも3700とかあるしこれもどうやれば高くなるのか分かってない。
5凸6.86億-9.24万G。前回+2500万、+4200G。前の全一よりも500Gくらい負けてるのに素点が何故か4000以上勝ってて知らないうちに伸びてる。

・5面
後半黄色レーザーを少し回収してからグレイズするやり方に変更して点符落ちにくいように。緑レーザーは妖精結構逃げたんじゃないかと思ったけど98.2%出てるから大丈夫?ラストは粘れたので1死NB。
残機あるから通常1は3ボム、エクリプス最後の入る場所見直して取得。前回ボロボロだったインフェルノは無事当たらなかったが何故かグレイズが安すぎて-500~700G程。
6凸10.99億-10.23万G。前回+5700万、+4500G。残機が7-0欠片1で思ってたよりも多くてちょっと動揺。

・6面
鱗で欠片出せなかったが影響無し。雨地帯でとりあえず潰したが潰さないで普通にボムエクステンドで進めた方が良かったかもしれない。
無難に行けば更新確定だったから純狐戦は全体的に逃げ気味だったかも。純光青弾前出てレーザー掠るやり方に変更。ボム3個持ってて通常3潰せず3ボムのみだったのでその分安い。
凍える星凸ボム増えてどうしようかと思ったけどそのままボム2クリアコースに。狂気動き怪しすぎて当たるかと思った。
ラスぺ耐久だが残り8秒でボム撃ってしまいSCBと合わせて-490万、撃たなきゃ当たってたと思うからまぁ仕方ない。

リプレイ
気付けば早苗ももう少しで素点カンスト。大体繋がったが理論値は今の鈴仙全一以上は十分ありそう、16億はどうだろう…?
6面欠片溢れる想定しっかりしてなかったのが反省点だがラスぺボム除けばミス被弾はしてないしスコアも結構伸びたから満足、抜かれても多分やらないと思う。
次こそEやるとしたら魔理沙かな、早苗と欠片の出方とか残機配分とか全然違ってくるだろうからまたその辺気が向いた時に調べながらパターン考える。当分通せないだろうからまた明日からは星L魔符頑張ろう。

MD

星L魔符。
今日の通しは3面1回5面3回6面1回、(C)1回。
sei@Luna279.jpg
21.63億(6)。30.9ペースでかくついて終了、そこまでいって聖凸させてもらえないって。
中ボス1死1ボム地獄突き凸17149Gで久しぶりに残機予定通りでグレイズも十分。からの後半虹重なる時fps55になって被弾、ここはそもそも良い感じに繋がってる時は妥協で良かった。
で通常1NMしてクラーケン凸ボム1で取って残1ペースに戻したかったのだがまたかくついて被弾、序盤だったから当たらなくても取れるかは分からなかったがその当たり方はボムれないからやめてほしい。目玉が高めで4凸39006G残0。
4面後半虹即ボムらされて安くなりシンカブル被弾5凸7.26億、ナズ前170のせいもあってナズ凸11.29億で素点の割にスコアはやや低め。
ラッシュ511で寅凸17.63億、そのままミス無しで抜けて6凸18.23億-11.19万点。陰陽玉完璧に決めるもインベーダーfps50とかやられて終わり。

かくつきにやられてばっかりだったけど他にも37000台の4凸もう1回あったし調子は良い方だと思って昼にも引き続き通したら(C)が1つできた。
sei@Luna280.jpg
L魔符30.17億(C)。届くペースでは全然無かったが聖許されて赤2初完走、星L30億2機体目。
届かない時にクリアしてしまったがまぁ良いだろう、赤追加したプレイ1回しか(C)無かった中一本通ったのはとても大きい。
そもそも目玉までで被弾しすぎて目玉取得だったので30も出なくても仕方ない感じの4凸だったが4面以降は上手く行って乗ってくれた。実質残2進行みたいなもんで繋がったとは言い難いが何だかんだ30億で進展できたのは嬉しいね。
軽く。
・1面
1964G。結局ロッドもディテクターもやらない方針に。
・2面
超撥水被弾。3凸5747G。
・3面
中ボス1ボム1死1ボム地獄突き凸16591G残機-1。通常1で痛恨の2ミス、0-2になってしまったのでクラーケンは我慢して取得。通常3回転、目玉取得。
4凸33912G。目標届かないのは確実だがこの時点だと30億も怪しかった。
・4面
後半120-222-127、通しとしては全体的に高めで良い感じ。水蜜NNしてシンカブル1026万、永久停泊938万でSCBにも恵まれてた。
5凸7.38億、素点の割にスコアは良さげ。
・5面
前半虹が85で安かったがナズ凸11.39億、道中それ以外はミス無くラッシュ524で非常に良い。寅凸17.54億、威光が遅めだが無事疑似NN。
6凸18.15億-10.64万点。スコアは↑のプレイより1000万も差は無いが素点が足りないのでこの時点で届かないだろうなと。
・6面
陰陽玉1330万落ち、4面以降で大きいミスはここくらいだったと思う。聖凸×14.18、0-0で4000万以上足りないが30は出るペース。
吉兆3波目が不穏な配置だったけど抜けて、撃ち込めてなくて4波目も苦しくなったがギリギリ取得、後一瞬遅かったら確実に被弾してたし魔理沙にしては頑張れた。
通常2も抜けれて通常4凸でハイスコア更新、魔神も取れて完走ペースに。超人飛鉢震えすぎてこれ繋がってる時大丈夫なのかって感じだったけど今は何とかなって聖NNクリア。
リプレイ
通す前のプラも聖NNだったし今日は調子良さそうと思ったらクリア出来た。今は30億よりもう少し上のスコアが目標だから通過点にすぎないとはいえ何だかんだ蛙以外で30億出せるようになったのは感慨深いね。恋符ならいつか出せるかなと思ってたけど魔符は元々目指す予定無かった訳で何か不思議な感じ。
勿論引き続き上を目指して魔符頑張るつもり、一度でも完走できれば気の持ちようが全然違う。通し聖凸ペース問わず12回目なんでNN率1割切ってるが…残1進行だから何とかなるはず。
30.61超えるには4凸37000は超えないと自分には無理だと思ってたが、今回のプレイ4面以降がそのまま再現できるなら36000でも可能という事に。流石に35000台以下だと無理だろうが、いよいよ逃げ道が無くなって36000出なかったらリトライか捨てゲー感覚で攻めまくるしかなさそうね。

お寺

星L魔符。
sei@Luna278.jpg
29.32億(6)。NNで30.7、久しぶりに届くペースでの聖凸。
2面後半被弾、中ボス抱えて1ボムして地獄突き凸16286G。その後は目玉が安めだったものの何とか繋がり4凸38018G、残0だが37000超えたのはコンプリエンド以来じゃないだろうか。
4面ラストが115で安かったが水蜜NNで5凸7.48億で順調なペース。ナズ前嫌な処理落ちもあってベントラーギリギリ、ナズ凸11.62億。グレイテスト1波目で撃たされるチャートで危うかったが何とか当たらず、ラッシュ519で寅凸17.96億。
プラでトレジャーガン酷過ぎだったけど今回は無事予定通り抜けて6凸18.59億-10.96万点で素点も考慮したら自己2番目の高さ。陰陽玉2000万落ちる安さでその後もちょっと落としたが聖凸では届くペース、吉兆2波目その配置は自分には無理。
これでリザルトの(C)が1つだけに。この中で吉兆抜けたのは2回だけでどっちも届くペースじゃないんだよな…魔符の吉兆が苦しいのは分かりきってた事だが、魔理沙だと通常2もきついから先が長すぎる…1機持って行けば良いんだがその場合SCB落ちも考慮したスコア持って行かないと完走しても届かなくなる。今回くらいだったら吉兆落ちだけならギリギリ許されるけど+魔神は落とせないね。


スコアタ大会。
トップページ作った通り、軽い感じの大会企画してみた。投票やRTで協力してくれた方ありがとうございます。
ルールとかは書いてある通り、参加方法もできるだけ簡単に。定期大会みたいなの欲しいし某所はここ最近盛り上がりに欠けてるしとしびれを切らして自分でやってみようと思い立った。来年度からどれくらい遊べるか全く分からないし今のうちにと。
第1回は来週の土曜日、お題は紅L魔符で作品はともかく機体が何かタイムリーな感じ。この機会に未踏の部門に触れてみるもよし得意作品の時だけ無双しにくるもよし。
お題決めの診断メーカーに関しては折角だから大会専用にはしないでそれ以外の用途にも使えるようにしてみた。もしかしたら既に同じようなもの作ってる人いたかもしれないけど…。
こういうの初めてで色々不手際あるかもしれないけどもし興味あったら宜しくお願いします\( 'ω')/

3分

星L魔符。
今日の通しは3面1回6面1回。
sei@Luna276.jpg
28.80億(6)。NNで30.2くらいなので届かないが久しぶりの6面。
今日こそは通し再開をと頑張ろうとするもプラでまた折られ一旦紺LNBに逃げ、戻ってきた所でまたプラから始めたらいくらかマシになったので通しへ。ちなみに初めてフルスペペースで紺6凸して神霊界でストップ。
マシにはなったけど1面がペンデュラムパターンミスしてないのに被弾したりとまた悲惨、話にならない程抜けられないので更に妥協して無理矢理2面へ、行ったが後半小傘通常2被弾でほぼリトライコース。おまけにパラソル調整ミスで速攻して3凸5000程度。
ここまででも既に終わりなのに中ボスまさかの開幕ミス、はぁ帰るかと思ったらそこからはNNで地獄突き凸17214G。後半虹重なりの時にいつもショット1押ししてるんだけどそれで何故か向日葵倒してしまってUFO登場、何か知らないミス多発してる…1ボムで処理。
通常1NMクラーケン被弾、0-2でどうせ目玉潰せなくてもう終わってるしと思って通常3開幕もやらず。4凸35102Gで中ボスのおかげで目玉無しにしては高い方。4面後半虹出す時にボムらされ-1400万程、水蜜NN5凸7.19億。
5面道中は特にミスらずラッシュ516、寅凸17.48億で寅もミスらず6凸18.11億-10.75万点。陰陽玉150、1波目13と結構落として吉兆3波目狭くて終わり。
目玉無しにしては伸びたが中ボス高かったのと4面以降のミスは虹と6面道中くらいだったのが大きいかな。流石にこのグレイズで出すのは現実的ではないが…。

ここ1ヶ月ずっと微妙な感じだけど、星をやる前に別の何かの通しをした方が調子出るかもしれんね。今は紺LNBがそれに丁度良さそうか。
紺E早苗が早速抜かれたからやっぱりまた気が向いた時にやり直すかもしれない。

自走

kan@E1.jpg
紺E早苗14.49億(C)。無駄被弾8回と悲惨だったが何とか一本通って更新。
優先度星L>紺LNB>紺Eのつもりだったけど、星の調子がイマイチだったのと紺Eモチベがだいぶあったのとやってる人も増えてきたので流れに乗って気分転換しようと思って一旦こっちに。最近気分転換多いな。
Eはどこで欠片無理とか耐久でどれだけ伸びるかとか分からなかったから星の調子悪い時とかにちょくちょく数字取って調べてた。それで残機配分とかも決めていって、完璧に通れば8-1クリアで欠片の余裕が5つ。つまり1機余るけど、使い道思い浮かばなかったのとそもそも所々欠片取り零す可能性ある場所もあったので保険という形に。
軽く。
・1面
道中1ボム。後半ラストはボーナス無理だと思ってたけど可能かも…?
2凸7065万-12496G。8000万超えてる人もいるので既に1000万差。
・2面
中ボス前最初は無理だと思ってたんだけど霊夢全一リプ見たらいけてたしちゃんとやればグレイズ数的にも余裕持って可能だった。
中ボス2ボム。後半ラスト掠りに行って被弾、更にベリーも被弾して既に残機-2。鈴瑚通常2は稼げてるかどうかもはっきりしてないから一旦妥協。
ダンゴ2ボム1死1ボム1死1ボム。持ち越し込みで11200G程、撃ち方が予定と違うもののグレイズ自体は高め。
通常3も1ボム、グレイズ数的にかなり微妙だけどどうせ抱えるボムだし弾吸い兼ねて。セプテンバーは3死4ボム。7885G、700くらい差つけられてるんだけど相変わらず分からん…自己ベと比べても400くらい落ちてる。
3凸2.17億-3.79万G。
・3面
プラで開幕ギリギリ欠片出せるの確認してたけど通しだとP2で全然倒せなくて逃げまくりな上にグレイズも全然できず、欠片-1だがまぁ仕方なし。陰陽玉逃しが多い方が痛い。それからも中ボス凸までちょいちょい逃げられてる。
中ボス通常は欠片無理だと思う。スペルの方は少し粘って欠片出した、多分早回し1匹減ると思うけど欠片余裕持たせるためにも。
通常3で2ボム1死1ボム、潰しスカったから適当に。紺色は開幕中入って抜け出すってやり方だったけど抜ける時被弾、方針決めてからはプラでもやった事ないぞ…ボム数合わせるために適当に1ボム。
4凸3.81億-5.47万G。既に残機-3進行、スコアも変わらず1000万~差。
・4面
プラで前半レーザー連続で当たってたから結構チキりながら行ったのに結局被弾、ボム1抱え。次で1ボム1死で欠片出す予定だったのをアドリブで2ボム。
中ボス1ボム欠片確保、その後は潰しパターンもあるが他難易度と同じ3ボムパターンしか練習してなくて適当に潰したら最後1ボム撃てずグレイズも1000くらい落ちた。後半ラスト1ボムだがショット止め忘れて安くなって-400G程。
サグメ通常1でボム足りなくて-1ボム、烏合は最後まで掠った方が高そうだったので耐久してたけど最後の方で被弾、SCB損と通常2中入りつつの潰しが出来ず。通常2で2ボム、機雷は相変わらず非理解だったので1ボム使って無理矢理倒す方針にして19484Gでグレイズは十分。
通常3は1死1ボム、弾冠欠片取らないで速攻、白鷺2ボム1死2ボム。
5凸6.61億-8.82万G。
・5面
開幕欠片は多分無理、回収の時結構ビビってる。後半開幕も欠片無理だと思う。自機狙いレーザー地帯1ボム1死で欠片出した。
ブディスト地帯ボム、その次の緑レーザーもボムだが黄色の時に点符かなり落ちた。ワインダー1ボム、後半ラストは1死~+1ボムくらいを状況に合わせてやるつもりだったけど残機少ないのでNNトライ、安定はしないがとりあえず成功。
クラピ通常1はEだと特に収支しょっぱくて残機ボーナスに割に合わなかったのでここで残機浮かし、1000万取り戻したけどそれでも最大-4500点。
エクリプスもEだと潰しマイナスっぽかったから取得狙いにしたが被弾してSCB500万落ち、最後の方だったから無敵グレイズもできず。
通常2は3ボム、フラスト耐久、通常3はNNだが前に出て掠った方がちょっと高くなるらしかったから採用。インフェルノは取得パターンだがまさかの2被弾、更にボムまで撃ったのにグレイズ-500~1000程の大損害。アビスは速攻で良さそう、アポロ200ギリギリ。
6凸10.42億-9.78万G。
・6面
雨地帯筆頭に道中かなり逃げてるけど欠片は出にくい鱗も含めて無事全回収。
純狐通常1は動き回らなくても正面だけで結構掠れるというかそっちの方が高いとリプ見てから気付いた、もう少しで危なくて稼げないパターンを使う所だった。
純光耐久、百合も一応耐久が高いみたいだけどそれほど伸びないので掠りつつ速攻だが被弾しそうだった。通常3は2ボムのみで予定より1死1ボム分少ない。
凍える星1死3ボム1死2ボム、狂気は調べたら潰しと比べて100万以内の差で取得の方が高かったので取得。ラスぺ4段階目耐久、プラで結構当たるので怖かったけど何とかなったしグレイズもいつもよりちょい高かった。
リプレイ
8ミスして満足するはずはないが一旦目標達成、しっかり繋げたら15億もいけそうだね。まぁ更新したから一旦保留にして本業に戻る、次こそはLNB残8終わってからかな。E早苗を続けるか魔理沙始めるかは未定。
Eも意外な場所でグレイズできたりとかあるから楽しい。

なんでこうなるのよ

星L魔符。
今日の通しは2面1回5面1回6面1回。
sei@Luna274.jpg
28.29億(6)。
2面後半被弾して通常1被弾クラーケンボム目玉1死1ボム4凸36220Gで目安の37000に届いてない上に残0。寅凸まで大きいミスは無かったがトレジャーガン被弾通常2ボム、6面陰陽玉の回収ミスも合わせて-8200万。やはりこのグレイズでは厳しい。

sei@Luna275.jpg

sei@Luna272.jpg

sei@Luna273.jpg
はぁーもう…これ以上無い絶好のチャンスを逃してしまった。
やっと2面ミス無しで抜けたと思ったらまさかの中ボスNN、通しで引いたのは2年ぶりで地獄突き凸19303Gでグレイズもぶっちぎりの自己ベ。更に通常1NMクラーケン取得通常3開幕回転後潰し目玉1死2ボムと予定通りに繋がり4凸残2且つ上記の通りの自己ベ。青NBで3300万落としてるがそれでも十分すぎる高さ。
4面道中も大きいミス無し、水蜜通常2で被弾してしまってボムるか迷ったけど何とか耐えられて5凸7.30億の残2キープ。ナズ前潰し無しで落とすと思ったらまさかのプラでも出た事無かった199出てスコア損害無し。
5面後半虹で赤持ちに逃げられかけたから前出たら青固定取ってしまって崩壊、立て直し辛いと早めに判断してここで1機手放したが元から難所だからここで-1機は許容範囲内だった。
寅凸18.18億残1の緑1。トレジャーガン被弾して追いつめられるも通常2はNNで通過、残1ペースで立て直したかと思いきやコンプリ即死×2で終わり。文句言いたくなる配置ではあったが、これ繋げられないとかなぁ。緑考慮しても31.1~2くらいのペース。
通しで中ボスNNってだけでも蛙32やってた時1回も出てない程度にはレアなのに、更に一輪もほぼ理想の繋がりって一体どれだけの確率の4凸を引いたのか…それを無駄にしてしまったのが悔しい虚しい。次は無いだろうなぁ。

どうでも良いけど中ボスNNって他作品にたとえたらどれに当てはまるんだろう。基本潰しのついでだけど成功したら普段より圧倒的に高くなる上に残機+1、紅で言ったら美鈴通常1ほぼ全ループ頭上成功させたら通常のボム吸い1回減る代わりに残機1つプレゼントとか思いついたけど仕様内では思い浮かばないね。

113

星L魔符。
今日の通しは4面1回6面1回。
sei@Luna271.jpg
29.04億(6)。NNで30.2程、色々と落としながらだったけど寅凸までは出るペース。
地獄突き凸16496Gでそこまでは良かったが地獄突きボム撃ってしまって、あー4000万くらい落ちそうと思ったら後半向日葵でかくついて引っかけてSCB分だけの損害に。
後半虹で左端で引っ掛かってボム、通常1NMだがクラーケン被弾、目玉潰して4凸37792Gの残0ペース。4面は道中それなりで永久停泊前出ようとしたら操作ミスで突っ込んで5凸7.31億。
ナズ前青で嫌なばらけ方して全然倒せなかったが175とまぁ最低限は出た、ナズ凸11.35億。続いてグレイテストも即ボムされる配置引く、パターンに影響出なかったがグレイズできず。
ラッシュ525、寅凸17.69億。トレジャーガン見えず被弾して通常2も上行ったのに見えなくてボム。6凸18.21億-10.87万点。
陰陽玉156、鵺NB-2900万。聖凸×14.10で足りないの確定、吉兆抜けたけど通常2引っ掛かって終わり。

魔符再開してからプラでも1回も聖NN出てないんだよね…プラで出来なくても通しで1回出来ればと思ってるけどまぁそう上手く行くはずもなく。それと鵺にボム持っていける頻度が随分と低いのも気になる。
残1進行だから続けてればそのうち何とかなると思えるのが幸い。


kou@Ex4.jpg
10/31 紅Ex夢符ノーミスノーボムノー低速フルスペカ。ExNN低封3作品目。
何日も調子悪くて他の事で気分転換しなきゃ駄目かなぁと思って少し粘着してみた。1時間ちょっとやってたと思う。
以前賢者被弾残3はやってたのでそのうち出来るかなと思ってたけどそれっきり中ボスすら抜けるの苦労してて放置。
道中前半でP避けて賢者で弾消しするパターンだけどそれに拘って前半ループするのもアレなんで持っていけたらラッキー程度に。前やった時は賢者がめっちゃ難しかったけど今回はあまり問題には感じなかった。
最初の通しはカゴメスターボウ被弾残2で、そこからは道中に追い返されながら波紋end2回と誰いなend1回。そろそろ飽きてきたし他の事やるかと思ってラストプレイにした所で達成。
リプレイ
難しかったのは波紋>スターボウ≧賢者>セレナカゴメ誰いな辺り。中ボスが結構強めでボス戦は涙雨みたいな難易度の上がり方してる所はなくて純粋に普通NNでの難所が壁になる感じ。
まだやってないのは永風地神輝紺。次やるとしたら多分地だけどまだNN機体埋め終わってないからそれが先。その次風で、永は単機埋めのついでにどれか1つノー低速でやるのもありかもしれない。神は考えてない、輝は出来る気しないし紺はノーボムノー低速自体できるのか非常に怪しいしそもそも普通NNもまだまだ出来そうにない。
息抜きの仕方も考えないとね…。とりあえず調子悪いのは抜け出したようで一安心。

kan@supeka8.jpg
kan@supeka9.jpg
10/31 L霊夢無欠弾幕地獄MASTER。とてつもなくギリギリだったけど4桁以内に達成。
記録してる中で推移は1/10→10/73→39/416→90/914→90/936→93/968。目標3割とは程遠かったが、最後の最後で追い上げて7/29という今までで一番の出来で間に合った。
波が激しくて39/416からはどんどん落ちて行って、800付近でどうにか1割に戻ってきたのだがまた急降下。終わったかと思ったがラストで挽回。
平均1割、調子が良い時で1/6~8といった所。それでも90回目の取得は40回掛かったりで駄目な時は全然駄目、3段階目も4段階目も。
100回も取れば3割は駄目だったとしても2割くらいは、と思ってたが全くそんな事はなくこれっていう何かを掴めた感じもしなかった。初取得10回目でこれ練習すればと思ったけど運が良かったか早々に実力が頭打ちしたか…。
ともかく漸く目標達成したので1.00bにバージョンアップ。LNBやり始めたが3回やって9ミス残6(更新)→19ミス残3→(6)という不安定さ。目標残8だが、弾幕地獄にすら凸れてない…やらないうちに狂気が全く見えなくなってつらい。
スコアタの方もぼちぼちやりたいなぁと思いながらE早苗のパターンとか考えようかなぁと思ったり。まだどこで欠片出せないとかEの知識に乏しいのでまったり考える。

立証

星L魔符。
調子悪かったり何かあったりであれから通してなかったけど今日から再開。
sei@Luna268.jpg
29.35億(6)。NNなら30.8、5面で崩されたもののどうにか最初の聖リーチ。
今日も最初のプラは結構ぼこられてて修正時間かかりそうと思ってたけど、ここ最近ずっとそんなのばっかりでキリが無いと開き直って通してみたらナズ凸までは綺麗に通った。
1面ロッドディテクターをショット垂れ流しの範囲内で導入、大体+600Gくらいになってその甲斐あってか3凸6000G超え。地獄突き凸16663G、一輪戦は予定通りの配分で突破できて4凸38496Gの1-2、自己ベ-900だが残1あるしペースとしてはかなり良い。
4面後半120-226-126と上々の高さ、水蜜NNで5凸7.52億、ナズ凸11.76億。ラッシュUFO出す所までは良かったが避ける時被弾、そっちじゃないと思った時には遅かった。
寅凸18.06億1-2、トレジャーガン粘ってみたけど最後の方でボム、鵺NBで残1持っていこうかと思ったけど通常2下来てないのに被弾し残0に。
6凸18.58億-11.02万点。陰陽玉点符とベントラー逃しで-2000万、吉兆3波目早まって前出てしまって引っ掛かって終了。スクショ見ても分かる通り次も明らかに分かりやすい配置だっただけに勿体無い。

sei@Luna269.jpg
29.36億(6)。まさかの2連続聖凸、さっきより全体的に安かったがスコアは徐々に取り返してきた。
2面後半被弾し超撥水もボム撃って既に残機-1、地獄突き凸16935G。一輪は通常3で潰し忘れて後から下で潰す事になったけど4凸38150G、グレイズは十分だが残0ペース。
4面後半120-237-130とかなり高め、虹は多分自己ベ。シンカブル当たるも5凸7.58億自己ベ、ナズ凸11.65億。
そしてまた後半、しかも早回し青の最中に被弾。終わったかと思ったがラッシュ516で抜けて寅凸17.95億0-2。トレジャーガン取れたが通常2で逃げボム、6凸18.62億-10.92万点でスコア自己ベ。
陰陽玉完璧に決めて、鵺NBだが275も出て2600万しか落ちなかった。吉兆2波目end、何回もリプ見返しても避ける場所分からなかったし自分には無理。

sei@Luna270.jpg
28.82億(C)。捨てゲーついでに赤増やして無理矢理クリア、2年ぶり2億更新。
2面2被弾して目玉潰せない残0ペースだし、このまま進めても届かないし適当に4面赤回して(C)の更新を狙ってみた。
軽く。赤4緑0、残2進行って書いたけど目玉潰せてないからほぼ残3進行か。
・1面
2凸2362G。↑のプレイは2400~2500辺り。
・2面
後半被弾、更に通常1も処理落ちで滑って被弾。3凸6020G。
・3面
地獄突き凸16808G。通常1被弾クラーケンボム目玉取得。4凸34405G0-1。
・4面
虹でボムらずすぐ壊してボムりながら赤出してラストも赤、-6000万と素点-2000で虹分も含めたらこれで1億以上。予定外の赤回しってアドリブだからそもそも失敗してただスコア消えるだけになる事もあるけど今回は成功。
水蜜通常3かくついて被弾。5凸6.58億。
・5面
ナズ凸10.46億。グレイテスト即ボムらされたけどセーフ、後半青がちょっと歪になって虹1体吸い損ね。ラッシュ517。
寅凸16.40億。トレジャーガン取って通常2潰し、威光開幕でかくついたせいでポーズさせられたけどSCB1100万で高め。
6凸17.05億-10.43万点。
・6面
陰陽玉161。鵺1波目12個しか吸えず安い。聖凸×15.42、1-0で28億は確定。
吉兆通常2抜けれてそうかそうかこういう時にかとか思ってたら魔神レーザー出る前の2段階目一番最初の中弾被弾とかいう出落ちかまして次と次の形態でも1ボムずつ撃って丸ごと1機消費。
魔符の飛鉢は特に心配事無いから大丈夫だと思ってたけど赤札で抜ける判断一瞬間違えて戻った場面があったのが危なかった。
リプレイ
途中で追加する赤4でも28億くらい狙えるだろうとは思ってたが意外と伸びた。赤4で30億は流石にと思ってたが2面で出して目玉潰せば案外見える…?
プラの時点では全然駄目だと思ってたのに分からないもんだ、1日2回も目標ペースで聖凸出来たのは非常に大きい。1回更新(C)も作れた事だしこれから甘えは無し。
こういう事もあるみたいだし時間ある日くらいは調子悪いと感じてもちょっとは通してみる事にしよう。
プロフィール

杏弩@K・G

Author:杏弩@K・G
東方クリア歴簡易版
ハイスコア等↓

紅魔郷

妖々夢

永夜抄

風神録

地霊殿

星蓮船

大戦争

神霊廟

輝針城

紺珠伝

天空璋

鬼形獣

その他


現在の目標
・星L蛙符35億
・天H魔理沙秋更新
・大LC1_9000万


ロダにあげたリプまとめ

星スコアタサンプルリプレイ

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
アクセスカウンター
09年5月5日~。
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード