FC2ブログ

http://ch.nicovideo.jp/gochiusa

書くの遅れてて溜まってるけど順番に。
ti@Ex33.jpg
5/21 地Ex文10.08億(C)。10億2機体目、大会にて何とか出せた。
ちょくちょく練習しつつもノーミス厳しそうだったので通常2回転を無しの方針に。中ボス前の中避けは元々やらない予定だったのでこれで10億出るのか心配だったけどまぁ何とか、昔紫でかなり苦戦してたのはシャッハ飛ばしが足引っ張ってたんだろうねぇ。
道中前半は中避けしないので問題無し、1ボム使って1422G。早苗はいつも通りのグレイズ、ライスシャワー安置だいぶ手間取ったけど何とか25G、この機体の強み。早苗直後が低速だけが怖い、後はボムで。こいし凸2.79億-8906G、自己べは2.8いってたはず。
通常2は完全妥協の下避け、通常3は2ボム撃った上で早めに下避けに、通常4妥協速攻、通常5回転ももう1回出来た所をやめて妥協、通常6も早々に2ボムして下避け。流石に厳しくなるかなぁと思ってたけど何とか出てくれた。
リプレイ
練習中は繋がるのかこれって感じだったけど妥協した甲斐もあって何とか生き永らえた、よく考えたら地Ex最後にスコアタしたの1年半くらい前だし思い出す段階で苦戦するのは当然だったね…。まぁ練習中に偶然ノーミス繋がってしまうと本番の更新が危うくなってしまうから結果としてはこれで良いんだけども。
しかしこの機体で中ボス前と通常2カットで10億届くなら他の機体も案外いけるかもしれないね。気が向いたら片手間で10億機体埋めも面白そうかも?
来週のお題もまさかのEx、謎のC機体推し月間だった。こっちは誘導しか知らないし地程組めずに無難な感じになりそうかな。
紺の事も書こうかと思ったけどまぁ別々に分けていこう。今は紺H魔理沙完了して永Lアリスも終わらせてこれから魔理沙単やる所。これだけだと短いから…


ごちうさ。
gokc.jpg
5/18 家の周りでローソン聞いた事ないし無いかなぁと思ってたけど探したらあった。シャロちゃんともう1人、ココアと千夜どっちにしようって葛藤しながら向かった所シャロちゃんがいなかった…。
既に残りリゼ2ココア1だったのでもう探してもないかなと思ってたら数日後見に行っても残り状況そのままだったので、まだ可能性はあると諦めずに他を探してみる。
gosyarochan.jpg
5/23 \( 'ω')/ウオアアアアアアアアアアアア!!!!!
残り千夜1シャロ1、とても震えた。結果として本命も迷ってたココア千夜も両方揃った訳だし諦めなくて良かった。
スポンサーサイト

レンタル

風L魔C
続き。

・4面
道中
最初のポイフル、適当にオプション置いて針の流用だと点符落ちたので見直し、4面は全般動画あがってる全一のを参考に。
右に逃げる妖精を倒せるようにオプション置いて、結構早めに左に向かう。1体だけ左のP持ちを泳がせながら左から回収、ポイフルを大回転でやり過ごしつつオプションを中央に置いて降りて残った妖精撃破。信仰維持的な意味ではそんな詰める気無かったけどプラしたら案外できたのでこのまま採用。移動タイミングが針よりだいぶ早い、1回通しで移動遅くて降りる前に向日葵現れて轢かれた。
向日葵倒して回収したら中央にオプション置いて霊撃までは針と同じ要領、霊撃が上行って倒しきれないので置いたオプションを使って倒す。設置は下寄りにした方が良いんだけどあんまり余裕ない…でもこの機体なら設置外しての自力でも案外何とかなる。魔Aの時ここの霊撃全然分からなかったんだけど、魔理沙の霊撃と遅延するショットの相性がとにかく悪かったんだなぁと魔C始めてから思った。全部倒せるので喰らいになっても間に合う。
次の中弾地帯、とりあえず針の流用にしたけど白入ったりそれを恐れてたら逃げられたりがちょくちょくあったのが気になったけど多くて損害点符1枚だしと放置してた。逃げる方は少なかったんだけどなー。向日葵は普通に強いけど通しではやられず、よく考えたら後半ボム余り気味だし危ない時はボムっても良かったのかも。
椛前の妖精ラッシュ、針では最初の数匹全部捨ててた分ここでもコルマリが大きくリード。でも時々1体逃げる、たまにだったからあまり気にしなかったけどオプションの位置なのかな。その次は結構な頻度で数匹逃げられる、こっちは全部倒せる方が珍しい。何かやり方あるんだと思うけど全部倒せる時があるなら的外れでもないかなって事で最後まで何となくのまま。被弾したくないし?
後半滝は針や魔Aで適当だったのもあってほぼ1から組み直し、Hの時に動画見ながら大体の要領把握してからLへ。
最初は中央付近に置いて適当に下がりながら倒す。気持ち早めに左へいき前半と同じルートで上がっていき、右から出てくる妖精を倒さないようにオプションを外して回収。ちょっと下がって右へ行きながら右の残った妖精と、左上の数匹を倒して回収、してすぐ出来るだけ下に下がってから霊撃。後は流れで左側を倒してまた下から霊撃して終了。
最初の回収が終わって1霊撃目の手前が難関、上下には大きく動けずきつい角度から自機狙い来て動いてるのに当たったりそれを恐れての下部回収だったり。安全に行こうとするとどうしても白回収出ちゃうからまぁそれはそれで仕方ないかなと、繋がったプレイで綺麗に行けたのは大きい。1霊撃目はかなり下に下がってから撃たないと点符とPが1個ずつ逃げる、ここも難所の続き。ここまで何とか出来れば後は問題無い、と思ってるんだけど左でもたまに謎の白入る。
中弾地帯は理由はよく分からないけどこの機体は右に降りるのが良さそうだったので合わせた、いつもの左も試したけど何かしっくり来ない。そこそこ全回収できるけど時々逃す、それとメインショットだけで上がって烏に突っ込む事が稀に、この機体の通しでは無かったけど魔Aで1回やった。降りるついでに右に置いて、下でちょんちょんして適当なタイミングでオプション外す。最初のうちはよく分からなくて結構逃してたけどやってるうちにできるようになった、割と感覚。
次のポイフル、魔Aとかやってる時どうも危なっかしかったのでこの機会に見直し。中央に置いて、右へのちょんをかなり大きめにしたら切り返しかなり楽になった。で右に大きく行ったから左に戻るのも早めに大きく。通し開始直前くらいに変更して左に大きくってのが慣れてなくて初通しで引っ掛かったのはそれ。切り返し自体はかなり安全だったので他機体でも使えるといいけどどうだろう。
向日葵左に置いてすぐ右へ、右が弾打ち始めたら1霊撃目、これで2体処理して3匹目も適当に2霊撃目。流石にミス要素ない、強い。
3体倒したらオプションをすぐ右へ、高さは東の上の棒くらい。置いたらすぐ左に行かずに少しの間上部回収、左の烏が来たら降りて左端行って回収、右上に1本設置して後は弾見ながら上で待機。
P4になるまでに若干時間あるので最初の上部回収で時間稼ぎ。左端ですぐ上行くとP4になるのが時間掛かって1本が変な所に置かれる可能性もあるからそれに気をつける、それとオプションが増える瞬間高速が外れてると置いたオプションがリセットされる仕様もあるから落ち着いて低速で。プラでそうやられる場所ではないんだけど通しではビビって白入ってしまってた。
左上のオプション配置にさえ気をつければ基本的に弾は来ないが0ではないので一応注意する。当然だけどラスト凸時Pが少ないと1本増えるタイミングも若干遅い、3.90あると安心。
烏の移動速度がランダムで、ラスト残った奴が移動遅いと右のオプションに辿り着く前に消えてしまう。この場合自分から倒すべきだけど勿論弾撃ってくる事あるから怖いし、降りる時に結局白回収になる事も。遅く見えてもギリギリオプションで倒せる事もあるし倒しに行っても絶対大丈夫という確信が無い限りは上で大人しく待ってた。
通し追い返されは前半後半の1回ずつだけかな。主に滝で追い返されるの覚悟してたけど許された。それなりにミスる要素はあるけどやっぱり針よりも強いしこの機体ずるいな。
ボス
4本当てはC氏のブロマガを参考にしたら直接教わらずにできるようになった、感謝。Hで何となく知ったものの安定はしないって感じだったけどLでちゃんと練習し直したら大体成功するように。
オプションは自機から遠い程早く戻ってくる、はぐれた1本は3塊の右側へ移動しようとする、3塊の右と中央の間に位置取れば3塊は横には動かない、の3点かな。
道中終了時に右3塊左1本置いてる状況から、1本がボスに当たる前に3塊を3本当てられる位置に持って来れたら後は3塊固定で1本調整するだけだからほぼ成功。1本が右に行き過ぎなければ修正できるけどこの状況を目指すのが一番分かりやすいと思う。
文は初期位置で当たれば高さは気にならないから簡単、って聞いて本当なのかと思ったけど慣れてきたら分かってきた。
通常1はサルタ開幕打ち込みのためにちょっと待つ。サルタ4本流石に強い、魔A置きに近い難易度になってるんじゃないだろうか。
通常2開幕は魔理沙なので端安置、移動が良ければもう1波で終わってくれる。通常3ボムらされた場合はこのパターンで5面2000万落ちじゃ戦えないので無双取るしかない。5面前半ボム浮かしもありだけど安全な立ち回りが分からずどうしてもいつもの動きから外れるようだったので無し。まぁこの火力だから通常3自体全く問題無いレベルだしそこまで考えなくていいかなと。
無双はいつもの決めボム、プラでは避けてたけど被弾後のPで天上天下4本当て直すとかいう謎技覚えた。
本番繋がってる時は無双相手にしないだけあって文戦一度もやられず。難しいのは二百と速攻できない移動の通常2くらい。
プラで4本失敗したら大体やり直してたけど、通しで失敗も想定できるし3本での練習もするに越したことは無かったね。この段階の4本はスコアというより安全のためって認識してる。

・5面
道中
前半2霊撃目、魔C用のパターンあるの分かってたけど見た目ちょっとむずそうだったのと新たに動き覚えるのも面倒だったので完全に針パターン流用。ここに関しては霊夢と同じで問題無いはず、信仰分魔Cパに負けるだけ。たまに緑残せたけど安定しないし回収だけ。
前半ラスト開始時にオプションを右へ、左→右と向日葵倒したら気持ち早めに左上に向かって同じく低速離さないようにしながら霊撃。最後は左1右2の順で倒して回収。繋がったプレイみたいな崩壊はあれが初めてだった…しっかりメイン当てないといけないのと自由に高速使えないからここは魔A以上に気を使った、ワインダーに追いつかれそうで怖い。霊撃時は早めに向かう意識がないと妖精とすれ違う時に白回収貰う。
中ボス通常の角度ちゃんと確定させてから4本狙い、当然時間は殆どないけどやってみると案外できる。初期位置で当たってもどうせ次の移動で外れる事の方が断然多いし成功したらラッキー程度に気楽に挑戦できる。初期で当たらず移動後に当たる事も、それと見栄えも良い。通常崩壊チャートはプラで避けた経験1回くらいあったからそれが無かったら死んでた。
後半最初の地帯は2霊撃、一発目撃つ前に右に置いて終わり際に外して後は他機体の要領。
ラスト開始時のオプション配置が意外と大事。高さは東の上の棒くらいだけど、一番端には置かずに4本とも画面上に見える位置に。後は低速気をつけて他機体と同じ要領で霊撃。オプション置くのが端過ぎると妖精の高さの関係か大量に逃げる、最初気付かなくて何で逃げるんだってなってた。
ここっていう難所はないけど、普段より気にする所が増えてるせいかプラでちょくちょくリトライ挟んでた感じ。期待通り早苗凸+10億はかなり余裕持って超えられた。
ボス
4本要領は4面とほぼ同じ。神風のために位置は結構低めにしないといけない、とりあえず目安にしてたのは自機を早苗立ち絵の髪の出っ張ってる辺り。これは当たらないかなと思ったら案外当たる事もあるからそこまで神経質にならなくても大丈夫、それより3塊の方がちゃんと全部当たってる位置にいるのかどうかで判断に悩む事の方が多かった気がする。1本当たらなくても影響あるの神風だけだから大したアレではないと思うけどね。本当は1本をミナカタのために出来るだけ左に置くのが良いみたいだけどじっくり合わせようとするとどうしても右側になる、今回は全く気にせず初期位置4本だけに専念。
意外と難しかったこの機体の早苗通常1、こっちは穀物神とかと違って逆に避けに集中すると長引いて返って不利になるから自分から中央に寄せる意識をする方が突破しやすい的な。通しではやられなかったけど、これも自由に高速使えないと思いの外厄介になる部類。
通しの緊張下だと通常2と3の開幕の上部回収すら怖い、実際は無かったけど低速連打しながらだから追いつかれそう遅れそうで怖いのもあるし白回収とかやらかしそうで。
5凸から、もしかしたら全体含めても最難所かもしれないモーゼ。まず正面に留まる避け方を知らないからいつも通り大きく振って避けてたけどこれやるせいであまり当てられずに長引いてた可能性も高いし、モーゼのためだけに妥協してオプション戻すという選択肢もありだったかもしれないね。最初一歩目の誘導だけいつも左左だったのを右左にしただけで後はいつもの他と一緒。
神風は魔Aの途中からちゃんと安全パターン覚えた、開幕左寄り待機で中弾の流れに沿うだけ。その通りにやれれば危ない場面ないんだけど間違える事しばしば。
通し追い返されはモーゼとミナカタ1回ずつ。高火力機体で置き霊撃ありのミナカタのどこに当たる要素あるんだ…当たった直後にプラしてもそう感じる虚無。

・6面
道中
毛玉NB、ミス率は低めだけど大体見た目通りの怖さ。右に置いて左に行く所で左に撃たれると一発でも気にしないといけないからじっくり行こうとして白くなる事がたまに。よく考えたら嫌な予感したらボムっても良かったのかも、でも結局黄色回収難しいかな?
ラストの2霊撃は適当、オプション高さは東の田の上棒くらい、2霊撃目の間に神奈子3本当たる位置に合わせておくんだけど横は完全に勘。4面5面と同じく1本は左上の方に置く、大P配置運ゲーになるけどここは4本を優先する方針にしたのでこのやり方だと大Pが近いと信仰が結構落ちる。これによるスコアの損害は知らないけどまぁ気にしない。
ボス
3塊を初めから定位置に置けていれば調整するのは左の1本のみ。立ち絵が出てくる前に固定位置に自機合わせると見にくくなくていいんだけどよく忘れる。それと3塊当たってる前提で合わせたら普通に当たってない事も、やっぱり立ち絵邪魔だな。
クロップのために若干位置低め、でも繋がった時あの高さで大丈夫だったから結構縦の範囲広いみたい。クロップと神徳高さ一緒だと思ったらクロップの方が低かったから1本高い失敗は大した損害じゃなさそうね。
目処梃子、どうもこの機体に限って開幕極大移動多かった気がする…ちょっとスコアやられるくらいなら構わないけど被弾が怖い。クロップは魔Aで判定慣れ済みだったおかげか特に恐怖心無かった、撃破も安定して早いし。
オプション右寄りだけどトーラスは慣れてる左始動で。低速自由効かないのが怖いスペルの1つだけどプラでも割と大丈夫、これも魔A慣れが大きかったかも。
風6面最凶最悪スペルの源泉、魔Aは運良く一発だったけど魔Cでもこれは難所だろう。と思ってたら大違い、4本当たれば何と攻めてないいつもの避けパターンでも鱗2回で押し切れる。ここまで早いと安全なのに全一との差100万台、強すぎ。移動するボスだけど案外撃破ぶれない、判定のハンデを通り越して圧倒的機体性能を一番実感できた場所だった。
神徳は流石にこの機体なら、と思いやすいかもしれないけど低速云々の関係で個人的には劇的に楽になってるとは感じなかったかな、それでも針よりは強いんだけど。実際2ミス19億の時もそれで判断遅れを誘発した感じで珍しい被弾でもなかった。
この機体なだけあって6プラやればほぼほぼ神奈子NN出来てた感じ、源泉がこの通りだったのでここっていう難所はなく目処梃子の移動と後はプレッシャーに負けないかどうかくらい。


パターンはほぼ予定そのまま通用したしボム配分なんかも全部知ってる段階、一から覚え直した箇所もちょくちょくあったが配信やリプ鑑賞で見た事ならあるって場面も多々あったので自分の手に馴染ませるのもそれほど時間かけずに済んだ。
無双取らないし判定に悩まされる場面はほぼ無かったレベル、あまりにも強すぎる機体だった。ここまで強い強すぎずるいって何回書いただろう…( ˘ω˘)
欠点はやはり1ミスも許されないいつもの風って感じ、いくらスコア余裕あってもミナカタで凡ミスしようとその時点で100%終了。今回は基本的に無駄霊撃も許されない感じだったけどこっちはそのおかげでチキンボムの選択肢を一切無くして全力投球できる分寧ろメリットになり得る可能性もあるな。
プラは2面が若干めんどい程度で後は全部通し想定のまま使える。4面リプずれはやはり厄介だけど参考にするならあがってる動画探してこれるしそこまで手間もかからない。無双以外取ったら自然とそうなる設計なのか21.5に対するスコアの余裕がそれなりにあるのも助かる、完走したけど届かないってケースはミス霊撃あった時くらいになりそう。
針の安定した扱いやすさも確実に魅力ではあるけど4面の立ち回りとか考えると覚えないといけない事は結局同じくらいになるんじゃないだろうか。自分みたいに機体問わず21.5億出したい状況なら魔C一択になると思う。
リプ参考にさせてもらったC氏、s氏、N氏に感謝、特にC氏のブロマガ等の魔C記事は非常に役に立った。これが無かったらもう1週間は掛かってたかもなー。それと一緒にコルマリ始めてくれたR氏はじめ、風N大会辺りから周りに風やってる人多かったのもモチベになった。

野望を1つ達成できたのでまた後日全作振り返ってみる。今のハイスコアではなく基準スコアで。
今は変わらず紺H魔理沙、1回17.90億(C)で更新したけど頑張れそうなのでもう少し舞ってみる。
風は霊夢2機体20出したらLは一旦一区切り。L魔Cの続きがあるとしたら無双も含めて21.9目指しくらいになるけどその時が来るかは分からない、それよりも前に霊Bの疑似フルスペはいずれやるけど早くても来年。他難易度は星L地Lが一段落した辺りでHが候補に入るかもしれない。

トイ

色々。
一旦落ち着いたので暫くはまったり進行。プロフのやる事4つ終わったら星Lやる。順番は多分紺→永→妖→風。
・紅
何も変わってない。妖仕留めてから頑張りたい。
・妖
LNB夢符、とりあえず目標20億だけど感触微妙だったりめんどそうなら適当に18億くらいで終了するかも。
それが済んで風まで終わったらNNN目指し、星はどうせプラ篭り期間長いだろうし並行してやる感じになるかな。
・永
Lアリ単→魔理沙単。特に目標スコアは無し、一旦出たスコアとスコボ見比べて気力があったらもうちょいやるとかそんな感じになるかな。
それが済んだ後の永はL紅魔、の予定だったけど近いうちにN霊夢とN魔理沙の大会あるみたいなのでそのままN魔理沙単の練習になりそう。で、永Nスコアタ1回もまともにやった事ないしこの機会に大会終わったらN妖夢少し触ろうかなと考えてる。けどこっちも目標スコア決めてないから長続きはしないと思う、40は高すぎるだろうし目標設定の仕方分からない…。
ExNN埋めは紺モチベちょっと戻ってきたのでまた気が向いたら。
・風
L霊C20億。それが済んでまた風のターンが来たら前に投げたL霊A20億終わらせて20億埋め〆。
出来れば神徳相手したくない機体ではあるけどそう言って神徳にスコア余裕持ってこれた試しがないから今回もいつもの感じになりそう。
・地
今日の大会のためにEx文練習、結果出ようが出まいがこの日で終了。練習はしたけどノーミス通る気がしない…10億出ると嬉しいけど中ボス前完全妥協だし普通にスコア足りない予感。
星L完了した後に地L紫やる予定だけどまだ先の話。
・星
L蛙符やります。風バスター突入辺りでまた方針とか書くつもり。
・神
気が向いたら早苗ExNNNとノー低速。星Lがいつ片付くか全く見当がつかないし終われば地Lやるのはほぼ確定だからH霊夢早苗のターンは今年は無さそう。
・輝
何もしてない、Nやりたいんだけど…。紺一段落したらやりたい、Exも。
・紺
今はH魔理沙更新。裏倒すのが理想ではあるけど今のパターンいくら出るか全く分からないから1回は繋がないと判断できない、頑張ればいけそうならそこまでやるし無理と感じたら1回の更新で終わり。パターンは一通り決まったけど前よりだいぶシビアになってるから、倒す以前にまずその1回繋ぐってのが出来るのかどうか…。
気が向いた時にH霊夢もやって、N霊夢とE霊夢と更に気が向いたらE早苗H鈴仙辺りも更新して一旦紺は一区切りして輝行くかな。今のままだとLNB関連にも進めないし。
ExNNモチベ枯れっぱなしだったけど最近やってる人見て漸く戻ってきたのでまた霊夢で目指すかも、今度こそ繋がるかまた飽きるか。

グリ

風L魔C。
長いの。永が終わってからは風N星E星L妖Lとやって5/4に風L魔A終わらせて、丁度H魔Cが大会お題だったからそれまでHやって、5/9に永詠唱済ませてその翌日からLプラ開始。5/14に通し開始して5/15に完。H分含めて1週間ちょいくらいかな。
N大会でも魔Cあったけど魔Cらしい事は何もせずに流したから前座はほぼHの方のみ、弾幕準備としては風L魔Aで放置期間はあれど長らく鍛えたのが大きかったと思う。Hは偶然だったけど魔Aのこれは計画のうち、そんな気はしてたが魔A20の方が圧倒的に時間掛かってるな?それと一応他の大会で魔CLNB残7も。
確か6年くらい前に風L残機更新目指してた時に針とこの機体どっちにしようか考えながら並行して進めてたけど、にとり通常1とか全然避けれなくてこれは自分の手に負えないと一旦封印した記憶。それからHNBとLNBの機体埋め以外は本当に何も触らず今年の2月の大会でLNBのために掘り起こした。年始に書いた通り大会の事知る前から今回は魔C使う気でいたし、それで開始までにこんな触る機会あったのが中々な偶然。
目標は21.5億。霊Bが穀物神無双落ちで21.01と疑似フルスペしても出ない詰め方だったのでその辺心配だったが霊Bと比べてSCBかなり盛れるし6面白出にくいし何とかなるでしょと信じて。大体21.6億付近の人が多い印象だったからそれの1000万ちょい以内の出来に収められるのか疑問ではあったけどまぁ何とかなったね。21.5って高いなぁと思ってたけど強すぎる機体がいたおかげで救われた感じ。
LNB残7のハイスコア12.6億から始まって17.07億(5/14)→19.53億(5/15)→20.47億(5/15)→21.57億(5/15)。3ミス2ミス1ミスノーミスと一本道、今回はかなり急ぎ足で通し開始時点から4凸までの被弾リトライ導入してた上に後半面強いからいきなり20億もいけるんじゃないかと思ったけどまぁ段階踏んだね。1ミス20は初めて。


・1面
道中
予定通り3霊撃、2面との相性も良いと聞いてたのでこれで確定かなと。
全体で無双落ちのみで繋げる方針だったので穀物神飛ばしは考えない。それに穀物神ボムだと静葉と違ってPが少なくて2面との相性云々から外れてしまう。
前半のパターン見直しはモチベが来たらやろうかとも思ってたがまぁやらないよね。次回があったら…?
全く慣れてない静葉霊撃だがC氏が位置目安画像あげててたおかげでほぼぐだる事なく導入できた。高さは右の風の字の四角下の下の線、気持ち下寄り。横は左に寄って凹んでる方、適当だけど高さ合わせてるから弾迫ってきたら喰らいボムするだけ。
体力がギリギリみたいでちょっとショットが当たると倒れる。前半終了時にショット止め忘れてそうなる事がたまに。
ボス
こっちも普段から穀物神取ってるしそこまで変わらない、と思いきやそれなりに苦戦。
一つは3霊撃に伴ってPがいつもより1少ない、これはまぁそりゃそうだって感じ。
もう一つはオプションが基本中央に固定されてる事、これも当たり前ではあるんだけど出来るだけ中央誘導意識しないといけないのが思いの外厄介。秋空はいつも右に流れながら避けてたから頻繁に中央に戻るのに慣れなくて普通に被弾する事がちょくちょく。いつものように右に流れると15ループかそれ以上掛かるケースも。穀物神もそれで長引いてただろうね。
後は普段よりは信仰気にして通常粘ったりでその間に被弾とか。通常1って長引くと案外難しかったり?通常2ボム一発で爆発するのは自分の責任じゃないはずと思って諦めてたけど実際どうだろう。一応起きても続けてた。
信仰は26.6~27.1くらい。27万見れるようになったのは今回初めてだったはず。静葉でミスったり秋空外したりしても普通に続けてる。

・2面
道中
まず開幕、針は霊撃に頼ったりP落として足りなくなったりしてたけど何の心配もいらないこの機体、と油断してると真正面メインだけで2体出る所で時々死ぬ。とはいえまぁ当然楽。
前半毛玉速攻のNB採用。これなら厳しいちょんも必要ないし覚えれば、といった所だったがまぁ難しい、でも大体予想通りの難易度。
一番最初の緑の前に点符残すのやる予定無かったけど結構簡単だったので採用。最初に緑2体速攻して回収、右を2体倒して左1体倒して回収、ここが難所。すぐ左2体倒して回収、右3体倒して左上に流れればここの地帯は終了。
回収順番とかはやりながら考えてたので自作、難所の部分で立ち回り変わりそう。難所は回収してすぐ低めの位置に毛玉出てくるから一番シビア、この回収の時右の点符が遠いからすぐ下がると白が出やすい。繋がったプレイでは大丈夫だったけど基本的に白でも割り切ってた。
多分メインとP3中央のサブ高速が両方当たれば速攻成功って事なんだろうと思ってたけど、毛玉と自機が近いとサブが突き抜けて当たらず撃たれるケースがかなりあった。それに気付いてからは減ったものの回収からの流れで起きやすい、この辺は実際にやってみないと分からない物だなぁと。
回収順番間違えて死ぬ事もあったり普通にやったつもりでも撃たれて立て続けにやられたり。最後の方はちょっと慣れてきたけど安定はせず、4凸までは穀物神とこことハイドロの3強ポジに。
一応P2でも可能っぽいけど更にシビアになるから左上ちょんが主流になってるのかな。プラだとこことバイオリズム凸P4の同時練習地味にできないけどどうせ通し前に数回確認したい場所だし通し始めたら特に気にならなかった。1面霊撃を静葉→穀物神にすると毛玉にP3持っていけない。
バイオリズムはP4凸からの1ボムパターン。某氏が失敗してたからむずいのかなと思ったけど慣れたら特に問題なく早回しできた。
早回しラスト左右両方残して信仰維持、これを忘れて回収したり点符白になったり。こことその次で霊撃だけどやり方合ってるか分からずかなり適当。2回目霊撃で1体逃げられる事が多かったのでショット多めに。最後の固い向日葵を倒したら左にオプションずらして右から回収。
ボス
特に言う事無し。お守りは撃破までに時間余るからいつもの安全避けで問題無し、流刑もこの火力だし特には。

・3面
道中
開幕、この機体楽そうだなと思いながら見てたけど左が1枚白くなる事がたまに。それでもライン上で黄色くできるし問題ないかな。
固い妖精の緑から回収するパターンはNでやった時ちょくちょく白入ってたので半セットだけ採用。Hでハイドロ4本可能みたいだけどLはP合わないのかな。
ハイドロ前は中央に置いてまとめて回収、とついでにいつもの上誘導。今回置き霊撃は無し。難所その3、追い返されたのは2回か3回くらいだったから通しでは勝利良い方だったかな。やはり上誘導のアドバンテージ大きい、けどこれもオプションの関係で中央付近で避ける意識必要あるのがかなり厄介。
ハイドロ後の後半はボムだから被弾こそ少ないがぐだりやすいポイントの1つ。ハイドロのアイテムを浮かせて、左の向日葵倒せる位置にオプション置いて右をメインで倒したら自力回収、降りてから霊撃、3セット目も自力回収した後で2霊撃目。
ハイドロのアイテム浮かせるのは向日葵の緑先回収のため。最初右はメインだけで相手するけど、妖精の位置ランダムのせいか1体他の妖精にガードされて倒せない事あり、どうも通しで多い気がして体感7割くらい。決まってP持ちで左のオプションで倒せるし自機狙い撃たれるだけなんでそんな大きな問題ではないんだけど通しで1回やられた。次の霊撃まだまだ慣れてないんで焦ってしまう。
魔Aと違って霊撃前に自力回収するから一発目では白入りにくい、終わり際下がっても点符は来ないから安心。2霊撃目も同様なんだけどこっちは更に焦って大量に白くなる事が。向日葵の弾ランダムだからどれに喰らいするか一瞬考えてしまうのが焦りやすい原因かも、位置高いと向日葵弾消しきれないからそれをやむなしとするか別の弾を狙うかとか。ただ2霊撃目は大体ラストの向日葵消しきれない、残った弾避けようとして白入る事も。ここと4面は霊夢霊撃と使い方かなり変わるから慣れるまで大変。
ラストは右速攻からの上回収パターン導入。オプションが当たる範囲から高速で気持ちドップラー入れる、勘だったけど結構成功してた。こっちも弾ランダムだから前出る時少し迷うケースがよくあったけど足早いおかげで速攻さえ出来ればって感じ。最後2体右は遅れると3波撃たれるからその場合怖いけどそれのせいでやられる事は特にない、通しで1回凡ミスしたくらい。最初の速攻失敗しても黄色回収は可能、怖いから通しで起きたら行かないだろうけど通しで速攻ミス自体起きなくて助かる。
後半慣れが足りなくて失敗する事はよくあったけど基本的に被弾は少ないから通過だけならほぼハイドロ次第。今回21.6は望めるパターンだったから失敗してもそんな致命傷にならないのも。
ボス
4本は自分の知ってるやり方ではないみたいだったから無し。ちゃんと置けずに失敗すると後半ラストにも響きそう。
通常撃破位置吟味無し。水底は開幕高めに置いて上手く操れれば左移動にも対応できるのではと1回やってみたらできたけど、通しでやったら失敗して被弾したので没。攻める段階ではないだろうという事で初期位置から動かさず避ける位置は移動問わずいつもの左と完全安全重視。前に出るパターンは1回試したらできたけどこれはこれで練習しないと駄目だろうと今回は無し、そもそもこれやるなら移動幅小さい時の対処も覚えないとだよね。
水底は左寄りに置いて大瀑布開始時に右寄りへ。大瀑布もオプション当てに苦労するタイプなのではと思ったら火力の暴力でそんな心配いらなかった。
セファリックは針の速攻パターン流用可能だったみたいなのでベースはそれで、でも倒しきれない事もちょくちょくあったからその場合は右上スタートにシフト。この機体右上からならほぼ落とさないし大して時間も掛からないから初めからそれでも良かったけど、最初の移動見てからでも余裕で間に合うから狙うだけならタダみたいな。この機体有能すぎる。
通しは水底1回当たっただけ。この機体ずるすぎる。


続きは今度。

流動

huu@supeka57.jpg
5/15 風L魔C21.57億(C)。目標の21.5億達成。
霊Bが21.01だからちゃんと足りるのか早苗行くまで不安結構あったけど今回も特に寸止めとかも無くて良かった。風流行ってて同じ部門やってる人もいたからモチベ維持しやすかったのも大きい。
無双落とし。

・1面
前半パターンは全く練らず今までのまま。静葉霊撃採用、全く慣れてなかったけど位置目安の画像あったおかげで霊撃自体は苦労なく取り入れられてとても助かった。道中2150万超えは高め。ボスはぐだる事多かったけど今回も無難に。
2凸27.17万。自己べ覚えてないけど27万超えは良い感じ。

・2面
前半毛玉はNBで速攻するパターン、中ボス1ボム、後半2ボムパターン。前半白率高かったけど今回は何とか、後半霊撃やり方合ってるか分からない。
後半最後倒したつもりでいた緑が生き残ってて焦ったけど何とか崩れず。お守り結構上行かれた。この機体だから流刑は特に問題無し。
3凸1.139億-55.00万。信仰覚えてないけどスコア自己べかも。

・3面
固い妖精地帯ラストで倒し損ねて崩壊したけど何とか落とさず気合で立て直し。ハイドロは置き無しで上誘導あり取得、打ち込みやすい移動。
ハイドロ後はぐだりやすい地帯だったけど珍しくミスらず、ラストは2体速攻後上回収、ちょっと危なかったけど何とか。
水底はオプション動かしたりしないで安全に普通の避け方で。セファリックは針の流用できたらする感じで、今回はあまり移動しなかったから右上開始にシフト。
4凸3.189億-96.32万。いつも3.17に収束してたけどちょっと高い自己べ、珍しく喰らいミスしてないけど信仰は自己べ-1万程。

・4面
開幕直後はP持ち1体残すパターン、その次向日葵ちょっと難しかった。前半滝後の中弾地帯でまさかの点符持ち1体逃亡。椛前は全撃破できたかな?ここまだ理解出来てなくて逃げる事多かったから全部は珍しい。
後半滝は見た感じ白無しか、被弾ポイントでもあるしそれを恐れての白も出やすい場所だから本番で上手く行ったのは大きい。次の烏からの中弾地帯も共に全回収成功。ラスト烏で白2枚、プラだとほぼないけど通しはやっぱりビビってしまう。
文凸6.27億、前2回はどっちも6.2行ってなかったからとても高い。4本も成功させてサルタとても良い配置、通常2も移動良すぎて助かる。二百ちょっと怖かったけど耐える、無双決めボムしてラストひやっとしたけど無事通過。
5凸7.25億。自己べ+700万でかなり高いペース。

・5面
huu@Luna70.jpg
huu@Luna71.jpg
倒せない…
huu@Luna68.jpg
世界の終わりって感じだったけど、能動的だと絶対死ぬのだけは分かってたから全力で突っ込んだらギリギリ生き延びてくれた…あっぶねぇ。倒せなくて点符5枚消滅に白2枚とスコアのダメージは大きかったがP5はあるし生きたなら良かろう。
一子相伝初期位置4本だったけど移動後2本。やってる時はスコア心配だったけど早苗凸11.50億で前のプレイ2つに並んでひとまず安心。
問題のモーゼは何とか道が開いてくれて取得、4本も成功して今度こそ何とかコント無く突破。
6凸12.82億。初6凸。

・6面
道中撃たれて怖かったけど何とか耐える。ラストは左上の方で大P取るパターンにしてたんだけど、中央で大P取ってしまって少なくとも自分の知ってるやり方だと絶望的になった。
huu@Luna72.jpg
駄目と思いつつ届けーと念じながら粘ったらこんな高さになったけどクロップもギリギリ当たってくれて無事に4本成功、良かった。
通常1ちょっと狭い抜けして危ない、目処梃子開幕逃げられたけど3波目で倒して2338万。
通常3いつもと違う誘導になって知らない形になったけど、いつものように左下行こうとした所を嫌な予感して右行ったけど左行ってたら詰んでたからここで判断出来てなかったら終わってた。
源泉チキっていつもより1回切り返し多くしたけどそれでも2423万、普通取得なのに圧倒的早さ本当助かる。神徳凸16.85億で取れば確定ペース、この機体プレッシャーで逆に怖い感じもあるけど特に難しいの来なくて取得〆。神奈子一発で決まって良かった。


リプレイ
5面アクシデントあったけど当たってないなら面白いしこれはこれで良いだろう。急ぎ足だったけど5凸自己べの高め進行を通せて満足、振り返ると4面まではかなり良かったし思ってたよりは雑さは少なくて済んだ。
4面点符200万、5面中ボス前600万、無双取得まで含めれば完璧21.88くらいだろうか。後は低層の信仰とスペカ速攻とかで実践値21.9付近になるのかな。
ura@.jpg
裏スコボ全作品乗りの野望達成。最強ボスは文句無しで紅5億。
風をラストを持ってきたのは針21で一旦満足して燃え尽きたのとか、どうせ妖永を乗り切らないと達成できないとかそういうの。紅5億出して、視野に入れ始めた後で紺25が設定されてそれが最後になりそうと思ったけど、大会の機会に達成できたので元の予定通りに。結果的に初のL初クリア部門である風魔Cで締められたのは中々感慨深い所があるね。
元を辿れば2015年の目標の1つを風21億にしよう、と思ったら2014年内に達成して、それの代わりに紅5億やってみよう、ってなってそれが出来たから妖永もする気になったしある意味この作品が全作乗りの原点になってたのかもしれないね。
後日振り返りながら元の方針とか書くとして、2年前にやったみたいに全体の軽い振り返りも後でするかも。
今後は適当に色々作品遊んでから星やる、待ってろよ蛙符。


風L魔Cリザルト。
huu@supeka58.jpg
huu@supeka59.jpg
huu@supeka60.jpg
始める前のプレイ時間見てなかった…。6年近く封印されてて、何ヶ月か前にNB残7で12億のハイスコアになってからのスタート。
その6年くらい前に結構6プラしてたから6面の取得率低め。クロップは魔Aで慣れたし、源泉は攻めてないのに最少鱗2回避けるだけで終わるから判定のハンデを殆ど感じさせない強さ。それよりもトーラスや神徳で高速使うの渋って迷うケースがあるのが怖かったかな。
この作品パターン出来上がるのが早めで1面回数がすぐ増える傾向が強いから今回も落葉がトップ、2日しか通してないのに開始前30回行ってなかったと思うんだけど…。
この機体最大の壁は無双でそれを相手にしないんだから繋がりやすさは抜群、20億もこの機体が一番強そうだね。

北家

風L魔C。
5/10 永L詠唱を繋げた翌日のこの日からLプラ開始。疲れ気味だったのでこの日から平日は配信見ながらちょろっとプラするだけ。
huu@Luna65.jpg
5/14 17.07億(C)。初通しはハイドロでリトライして初4凸、4面後半天上天下一子相伝被弾残5。最初の更新。
Hで4~6面パターン作ってたおかげもあって結構早めに通せそうな段階になったので早々に通しへ。4面後半上回収が遅れて激突するとかいうプラでやらないミスをして終了、でもやらないようなミスを発見できる程プラをやる前に通してしまったので仕方ないかなと。
明らかに気持ちが早まってるけどどれくらい早く達成できるかというある種の腕試しも兼ねてこの段階からどんどん通していく事に。確実に魔Cとしての経験が足りないけどそんな状態でも出来る気がしてくるくらいこの機体は強い、勿論ちょっと前まで魔Aやってたのが効いて通し始めも早かったのはあるし実際元々それの狙いもあったからね。
そんな訳で経験積んでいこうって事で通し重視にするもこの日は3面止まりで終了。変なミスだけでなく1面3霊撃にして慣れてないのと2面前半が難しくて追い返されるのもよくある感じ。

他は今日の分。
huu@Luna69.jpg
19.53億(C)。モーゼ神徳被弾。
初めて5凸して早苗凸11.50億を確認、モーゼで普通に被弾して終了。神徳も無駄に判断迷って変な入力入れて20逃したが繋がってる時じゃなくて良かった。
この機体の火力ならこれで21.5億は確実にあると確信、後は繋げるだけに。4本当ての火力でクロップ源泉等はどうとでもなってたので、5凸からの一番の強敵は打ち込みが分からず避け方がいつも通りで長引くモーゼ。
huu@Luna66.jpg
20.47億(C)。ミナカタ被弾。20億4機体目。
4凸全体的に安かった割に4面でそこそこ巻き返して今回も早苗凸11.50億。モーゼ抜けられたけど、ミナカタ置きボムしたのに被弾する大コント…それ針で2回もやってるぞ繋がってる時に高火力機体でそれやるの3回目だぞ面白くないぞ。
リプレイ
今日は調子良く短時間で2回も5凸しててここまで来るのは難しくないだろうと思えてたのが救い。4面前半やハイドロで追い返される事もあったけど引き続き。

huu@Luna67.jpg
風L魔C21.57億(C)。3度目の正直で通って野望達成。
繋げる気はあったけど2回5凸したしそろそろ終わろうかと思ってた所だったからこの日通ると思わなかった。またも5面コントあったけど勝てば良い。
この日通らなかったら方針とか書こうと思ってたのに書く前に終わってしまった…まぁその辺は振り返りの時で良いかな、永Lのアレ書くのに時間かけすぎてしまった。
時間無くなってきたから詳細はまた後日。

一匙

永L妖夢。
長いのの続き。繋がってからもう1ヶ月近く経ってる…。

・4面
元の予定→通常3できればNB
実際→ほぼ決めボム
道中
まず最初の全吸い、前半は1回も成功しなかったのに回数が少ない後半は何でか数回成功してた。幽冥の時この全吸いの概念知らなくてやってなかったからタイミングが全く分からなかったのも。早すぎると全く消せず被弾の危険が大幅に上がる、地味に難所だった。
大型使い魔妖精、EとHのやり方が通用せずどうするんだ、と思ってよくリプ見たらこれも弾封じだった。EHではてっきり当たらない位置に入って脱出してるもんだと思ってた。高さの目安はグレイズのG辺り。
この道中に限った話じゃないけど、どこで低速がっつり使っていいかをちゃんと抑えるのは大事だと思った。当たり前に思うかもしれないけど、この機体だと高速が中心だからしっかりリプ見るまで先入観で気付かなかったり。ラッシュの前の地帯なんかも一見高速だけで良さそうでもオプション固定のために低速使う方が良かった。固定しないとあらぬ方向に、特に余計な使い魔壊す事が多々。
ラッシュは教えてもらったK氏のボムパターンを拝借、元々ボムりたいと思ってた場所だったから具体例をかなり早い段階でもらえたのはとても助かった。3体倒したら回収に行って上でボム、残った1体を無敵中にショット当てて倒す。ボムパターンでも結構忙しかったんだけど、上でボム瞬間に当たって妖怪決死になることがたまに。
大型妖精の弾封じでドゴォすることもよくあって、割と満遍なく被弾要素がある感じ。前半刻符は確か自己べが8100くらい8000超えたのは1回だけ、普段は7300くらいあれば良い感じだったかな。
後半、大型1体と妖精列倒す→右の大型倒す→右から上がってボム。ここも被弾したり妖怪決死だったりで失敗要素多め、4面一番の難所かも。大型2体目は使い魔残すやり方は全く安定しなかったので下から完全妥協、そうすると割り切ってからはだいぶ成功するように。
前半は満遍なく難しくて後半はこの1ヶ所に集中してる感じだったかな。後半の刻符は相変わらず見てない。
ボス
通しアステロイド10/10、イベホラ8/10、タイフーン9/10、ダブスパ10/10、シュートザ8/10、ファイナル10/10
通常2は初めから覚える気はなく完全に決めボム前提、それでもたまーに押し切れずに相討ちしてイベホラのSCB消えることが。通常3もこの段階ならリターン少なそうだし別にいいかなと。
アステロイドは高速維持しようとしてもほぼ毎回気付いたらショットが傾いてたり人間側になってなかったりだったので安全と速攻を兼ねて完全に低速押しに。
イベホラも同様に途中から完全低速、慣れてきたら高速にしようかと思ってたけど最後までこのまま。妖夢単のこのスペルだけは最初普通の取り方も分からず、何か分かりやすい法則も無さそうだったので目視で避ける事に。使い魔が通らない所を何となく覚えて、ある程度打ち込んだら前に出る。使い魔が通りすぎたのをちゃんと確認したら直置きされる前に抜けて列を変えて降りる。妖夢の火力だとここで削りきれるので左から上がって撃破。
幽冥は分かりやすい体力調整があったけど妖夢のはあるかもしれないけど知らなかったので勘、うっかり下で倒したら大損害だからそれを恐れて削りが甘いまま上行って中々倒せなかったりビビって白くなったり最悪使い魔に突っ込んで死。下で避ける時に引っ掛かる事もあるし4ボスの中で一番難しいかな。
4凸ボム0でも1個補充されるから前半ボム不足の心配は無し、ボス前で2個増えるから通常2と後半で撃つ分も足りる。けど当然ながらイベホラミスれば2ボム消費、後半NBパターン知らないのでこの場合なすすべなく被弾するしかなくなるという点が何気に一番厄介だったかも。単純に妖怪決死で倒せばSCBと撃破点符以外にも後半開幕も人間側に戻せない状況が少し続いてこれまた大損害。
通常1と4は刻符のための立ち回りがよく分かってなくて割と適当。ダブスパの速攻採用、妖夢だと低速入れても問題ない上にいざとなったら最後ドップラーで押し込めるから被弾しなければほぼ成功する感じ。ただ通常4で当たると火力足りない。
シュートザの高速打ちはEでやってた時と同じように、通しではあまりやられなかったけど取得率は低め。ファイナルは左で押し切れるの教えてもらったけど基本成功しない、次の移動で倒せたらそれで十分って感じだったけどこれが最後まで安定せず大きく横に振ってからになる事がしばしば。でも被弾さえしなければそんな気にしなくて良さそう?

・5面
元の予定→道中NB
実際→前半1ボム
道中
開幕と途中の中避け、高さを合わせれば大丈夫と教えてもらったけどどうも慣れず怖い。これ以降と4面道中もだけど、ミスに気付いた頃にはもう被弾してるので成功か死の二択、ボムらせてもらえないのも厄介。幸い5面通しではそのタイプのミスは出なかった。
ばら撒き地帯、1と3と4波目は割とすぐ慣れたけど2波目が難しく、生きても3で出遅れて危ない状況が続いたり、危ないと思ってからボムだと点符白だったりボム後ショット出ない仕様でこれまた3で出遅れたり。ここにきてこの難所は嫌だなと早い段階で決めボムに決定、いつの間にか全一もボムになってたしそういう場所だったみたい。
中ボス前の地帯はEでパターン化サボったのでLで覚え直し、右の東の上の棒くらいの高さで待機してちょっとずつ横移動で逃げながら倒す。左が遠いのでそこが怖い。
てゐ通常1はやはり安定しなかったのである場合は決めボム、ただ前半でも撃つので無いケースもある。通常2は高速打ちと体力管理しながら避けるのは難しそうだったので安置採用。中央から目視で弾確認して合わせる割とアバウトなやり方、ランク云々はよく分からなかったけどプラでたまに当たってたのはそれだったのかな。残り2秒撃破はプラで5連続1up消滅もざら、ここまでノーミス進行は中々無いだろうし何とかしたいと思ってた所でふと撃破をわざと遅らせるのを思いついてやってみたら必ず1up出てくれるようになって成功だったみたい?そうするようにしたのは結構後の方だったけど通しで消滅は一度もあわなかった。
後半自機狙い地帯、被弾率こそ高くなかったもののそれなりに難所。半霊下に向けて上の方で待ってから現れた妖精の軌道を軽くなぞるみたいな感じを意識したら結構倒せるようになった気がする。
その次は大型使い魔持ちの真ん中の使い魔の軌道に乗っかって適当に下がるだけ、取り巻き2体は片方乗っかって1枚白前提で確実に。その次はちょっと打ち込んだら適当に下がって左は低速で撃破。ラストは右側にしっかり半霊が当たるように、Eの時はここよく分かってなかったから怖かったけど分かってからは大丈夫に。直前で当たってP減ってると倒せない。
道中刻符は上手く行くと16000超えて通しの無難なのでも15000は超えてくれる、この機体強い。全体的に事故少ない道中だけど白回収減らしたり使い魔壊すの抑えたりを気にしだすともっと難しくなりそう。
ボス
通しブローイング9/10、シーカー10/10、ストッパー8/10、フルムーン10/10、テレメス10/10
妖夢の練習開始して幽冥とやる事変わらないであろう場所で一番慣れるのに時間掛かったのがブローイング。低速早さの違いなんだろうけど、中盤まで全体の取得率5割くらいでここまで引っ掛かると思わなかった…流石にやってるうちに慣れてはきたけどその過程のせいで最後まで怯える羽目に。それと他のプレイ見てて下がってから下の方の弾にも掠る動きしてるの結構後で気付いた…これは特に事故率上がる訳でもなくすぐ使えた。
通常3のボムは必要なのかちょっと疑問だったけどどうせ1個浮いた所で決死で無くなるだろうなぁと思ってとりあえず毎回使うようにしてた。一応人間側に戻すのはそれほど時間掛からないしそんな変わらなさそうだけど上の人が撃ってるからとりあえず撃っとこう的な。
ストッパーの速攻は意外とやれたけど早すぎると逆に弾出る前に倒してしまう罠。開幕の動きは使い魔にショット当てて刻符効率up&最初の移動後に正面取るみたいな意味合いであってるかな。決死したらフルムーン開幕も掠れなくなる二次災害。
フルムーン最初を半周ずつ、プラでちょくちょくドゴォしてたけど通しでは無事。その後は耐久だけどこれも最後まで慣れない怖い…でも通しでは1回もミスらなかったの良いね。SCB結構落ちてたと思うけど大丈夫なんだろうか。
テレメスは確実に取りたかったので最後の場面は低速ガン押し、幽冥と比べて取得ちょっと難しかったと思う。ストッパーにちょっとやられてるけど全体的に通しの成功率は良かったかも。

・6面
道中
開幕は妖の文字の右で半霊を真横に傾け待機、右側が出現したら半霊当てる、左側撃破して刻符回収したらちょっとずつ左にずれて倒して回収。最初固定とはいえ怖すぎでしょと思ってたけどとても分かりやすい目安があったみたいで繋がってる時も恐れずにやれて非常に助かった。
恐らく妖夢単最大の難所道中、一応Eで要領掴んでから入ったがやはりLは怖い。一番下の列から狙わないといけなくて1セット目は下から1,2,3、ラストは1,3,2、それ以外は3,2,1の順で出現。単純に早い段階から見てから動ける1セット目は簡単、と思いきや倒すのが早いと2,3に向かうのも何か難しくなって全く気が抜けない。基本は2回収からの1撃破orまとめて3撃破しての回収のどちらか。
基本は半霊は当てずメインのみで倒すんだけど半霊も使って良い時が分かると気持ちかなり楽になったと思う。2体回収ついでに使い魔の弾封じ軽くしとけば次に繋げやすい。3匹目倒す時は焦らない。
使い魔の上通って一気に列跨ぐやり方はどうも大丈夫だと思ってる時でも当たる事がよくあったから最終手段的な、極力使わないようにした。ちゃんと真ん中にいれば大丈夫なんだろうけど、当たらない範囲結構狭いのかな。当然自機狙いと被っちゃいけないからそれに気を取られやすいのも。
当然一番駄目は被弾だろうから使い魔多少壊しても白入っても、2倍回収してノーミスならとりあえず十分かなと。通しで1倍回収とかやった事はちょくちょくあったけど、被弾は無かったかな?何回も6面通ってたら恐らく道中にやられて終了ってケースも珍しくはなかっただろうし、何より心臓に悪すぎるから早めに通ってくれたのはここに牙剥かれる前に出来たってのが一番大きかった気がする。
中ボスはやはり1波避けてからの決めボム、一応避ける練習はしてたけどちょくちょく当たるしやっぱり怖い。当たった場合は壺の撃破が間に合わなくなるので単機NBの時に使った右端スタートの更に安全な取得パターンに切り替え。
ボス
通しバレッタ6/9、ブディスト6/9、サラマンダー9/9、ライフ9/9、枝2/9、待宵9/9、子9/9、丑9/9、寅8/9、世明け4/9
幽冥の時はバレッタブディスト世明けのスペプラよくやってたけど今回は少なめ。バレッタは最初高速維持で練習しようとしてたけど思いの外難易度上がって駄目な奴だと思って配置問わず低速取得に。火力上がるのもあるし取得率全然違ってくる。
通常2はかなり長い間やたら避けれなくてNBの時は普通なのに何でと思ってたけど、使い魔が出てくる前から上にいないと駄目だったんだね…開幕無敵だし出来るだけ打ち込もうとばっかり思ってて気付くの遅すぎた。それでも繋がってる時は大体逃げボムするし、ボム前提なら開幕打ち込み入れても良さそうかな。撃破前に使い魔叩くのは面倒だからやめた。
ブディストも高速打ちは早々に諦めて低速重視、それでもこのスペルだし殆ど取れないかと思ってたが妖怪打ち込み&横に逃げるやり方で思った以上に取れるようになってちょっと驚き。星弾避けやすいし自機狙い傾けやすいし、そして何より打ち込み的な意味で避ける場所を一切気にしなくて良いのが非常に大きかった。決死しても人間側確定でそこも安心、ただレーザーに当たるのが結構増えた。
通常3はやはり耐久無し。ライフは撃破タイミング合わせようとすると使い魔と被って中々倒せず長引いてる間に被弾したり、でも最後横に逃げるのは怖いしそもそもこれも低速前提で避けてたから使えない。じゃ撃破タイミング無視で良くねって事に。個人的にストッパーに並んで良い感じに来てる時に悪さしてくる代表例だと思ってたから通しでは1回も喰らわなかったのは良い。
先に永夜返し。幽冥だと凸時残8で+11億が目安だったけど、この機体目に見えてそれ以上伸びてるのが分かってとても不思議だった。繋がったプレイが凸45.07の残7、1機3570万世明け1億で4000万くらい変わってる。
待宵幽冥では横に逃げてたのを縦だけにしたけど、大丈夫だと分かっててもどうも怖い。子の高速撃ちは問題無いとして丑はプラでちょくちょく引っ掛かってたから中々怖かったけど通しではボロボロの時にかくついて1回当たっただけだったのは良かった。一応この時は最下段、この時は前出るみたいな感じでパターンに持ち込む意識はしてる。
寅8/9、記録無いの含めても8/10は中々頑張れたんじゃないだろうか。6面道中もだけど負け癖がつく前に決められたのは非常に大きい。世明けは2年で伸びた力そのままな感じか、でもこんなもんだしやっぱむずいなぁ。

パターン模索から実践と最後の最後まで大きな障壁となっていた枝。人の見ててここまで来てこんなのやりたくねぇとしか思えなかったけど、55億に向けて何から手を加えるべきか分からなかったので大きそうで手っ取り早いであろうという事で初めから導入方針に。
開幕のヒョイ、少し上がってEくらいの位置で打たせてから中央へ、迫ってきたら空いてる所から右下に抜ける。ここは見よう見まねですぐ出来たけど上がった方が隙間拾いのは教えてもらってから。ただ上がりすぎても抜けた後下がるのが面倒であまり良くないみたい、でもだいぶアバウト。開幕ケツイイはスペプラで2回あったくらいでとりあえず起きない物と思っても大丈夫そう?
問題はその先、まずどれくらいグレイズしてどれくらい時間粘るか、そして縦か横か。枝のスペプラならどこかで拾えるんじゃないかなと思って油断してたけど見つからなかった…動画はどうだろうと駄目もとで探してみたらB氏があげた動画1つ見つかったのでそれを参考に練習する事に、それが横だったので自分も自動的に横に。探してみるもんだ。
参考にとは言ったがそこまで攻められる気もする気も無かったので最初の一部分だけ真似して後は自力で地道にパターン作っていく感じに。
ei@Luna57.jpg
ヒョイの次はこの赤弾の上を潜る事を目標に動く。ここまではただの自機狙いなのに既にそこそこ被弾要素。しっかり組もうとするとちょんのタイミングとか色とか正確に把握してパターン化する必要あると思うけど色で目安つけてたのはこの場面のみ。
その次は右端の方で適当に切り返し、真ん中に戻る前に1回逆方向に戻る動き入れる、列替えって言えばいいのかな。中央から左端に着くまではかなり大きめに動いても大丈夫にしたのでこの辺は安全地帯。左端で同様に切り返し、左右対称っぽい感じで中央へ。また画像の赤と同じ配置が来るので同様に切り返して中央まで。そこから左端に向かう時はもう1回列替えする、左端に着いたらまた切り返して列替え入れて中央へ。中央の適当な所で上部に向かうための切り返し、上ちょんで適当に粘ってから撃破。
これで刻符10500~11800程、パターンできてきてからは11000届かないくらいが多かったかな。詰める枝より4000以上安いと思うけどとりあえず時間いっぱい粘ってるしこんなもんでいいかなと。自分の普通取得と比べてどれくらい伸びてるか全く確認してなかったけど今幽冥の通し枝見たら刻符3164。刻符8000付近とSCB500万くらいか、7000万とかそれくらい増えてるのかな?(適当)
ミス1回でSCB3000万とボム残機1500万くらいは確定、当然刻符も減るし被弾なら点符も減るしやっぱり相当やられるね。普通取得の方が損害少ないかもしれないけどもう普通取得忘れたからいざ高めの本番が来ても使えないのであった。
切り返し2回目から同じ配置になってくれたのは偶然かそういうもんなのか、どっちにしても暗記の手間を1つ省けるようになってて助かる。その後もまた繰り返しにしたかったけど上に上がるタイミングも考えないといけなくてそれが合わなかったので左で多めに粘って時間稼ぎする事に。
ショットは暫く止めて切り返し2回目が済んだ辺りで開始。もっと遅くでも大丈夫だけどそんな深く考える段階ではないだろうし、決死連発とかして倒せなかったらアレだしショット撃ち忘れの対策にも。使い魔壊れてるけどここも別にいいかなと気にせず。
被弾が多いのはやはり切り返しから列替えにかけての間。列替えで弾ばらけるのはタイミングとか移動幅が悪いんだろうけど具体的にどう意識すれば防げるのか最後まで分からず、対策を考える事すら怠ってた感じある。
こんなのでも体感取得率1~2割くらい。スペプラで取得に20回近くかかる時もあれば面プラであっさり取れたりも。被弾した後も適当ながらとりあえず掠ってたけど形見て出来るだけ元と近いパターンに移行できるのが良さそうだけどそこまでは頭回らなかった。
仮に次回があるとしたら完全に組み直しになると思う。


2面道中の撃ちもらし毛玉の処理とか6面道中とかは妖夢ならではの悩みになりそうだけど、イルスタード開幕とか枝とか適当が許されないちょん避け系統が多めなのが中々しんどかった。枝とか一番最初の自機狙い単体ですら当たるし…。
この作品全体的に弾の判定小さいみたいによく言われるけど自分ではそうはあまり感じられなかった、レーザー太い感じするし枝の丸弾とかめっちゃ大きく感じるし。後は相変わらず1面長いむずいのと、道中で撃破タイミングを合わせる事にあまり喜びを感じられないようでこのゲーム向いてないなと思う事が結構あったり。後はプラで道中被弾した後にフルパワーに戻るのが遅い場面がかなり多かったのもしんどい。神器の辛さもあるけどこっちは幽冥という選択肢を捨てた以上は受け入れるしかないのかもしれない。
プラが問題無く使えるのとスペプラがある分やりやすさはあるね。幽冥の時はNNやってなかったのもあってか全体的に取得率の向上も体感できてそこは良かったかも。機体的に基本高速維持のが高いから分かりやすいしモリモリ刻符増えるのは気持ち良かったね、後はフェノの連打いらないのも。
いつも無難に繋がってどうにかこうにか目標スコア出るって感じだったけど、神器が1.2億落ちくらいらしくて枝8000万(適当)世明け1億で58億くらい可能な内容だったみたい。まぁこのゲームだし実際は良くても56億くらいになるだろうけどそれでも最終的にこれだけ余裕持てたのはやはり機体性能のおかげだろうか。

やってた期間を足して3週間程度で妖と一緒くらい。難易度は妖以上に絶望的だと最初は思ってたけど何とかなってくれた。どっちの方が楽かと言われると、妖はSSG無しでこの評価だからありだと妖のが楽になるのかな。でも永は機体の関係もあってか教えてくれる人も多くなかった中でだったし…と思ったけど2面とかしっかり教えてもらえたし3面4面の練習も早めに取り掛かれたのも参考パターン教えてもらったからだしこれは関係無さそうか。少なくとも紅5億よりはやりやすかった。
もし続きがあるとすればまた妖夢単機になると思う、57~58億狙い?60までは踏み込める気しないなぁ。今後はペア50埋めとか単機とか適当にやりながら、それが済んだら永Lは気が向いたら詠唱で6ANN目指す程度になりそう。
今年の目標3つ目クリア、後は風L魔Cを倒せば野望の1つが叶うので今月中に終わらせるのを目標に頑張る。

洋種

ei@Luna56.jpg
5/9 永L詠唱50.24億(C)。50億2ペア目、世明けに許されて何とか届いた。
1日前に初通しした時は1面2決死に6面道中ラスト1倍からの枝世明け取得で49.59億、とりあえずいけそうなスコアにはなってから2回目の通しで運良く終わってくれた。
この機体から初めて大丈夫だろうかという不安はあったけど妖夢の経験と霊夢ルートの強さのおかげか何とかなった。とはいえこれ逃してたら妖霊符みたいにいけそうでいけないみたいなのが来そうだったし早めに繋がって助かる。
ミスティア通常2、枝被弾2ミス。毒蛾、ピラミッド、(神器)、瞬、ブディスト、枝落とし31枚。

・1面
道中刻符3907、適当に。フェノ連打1波目のみ、トルネード打ち込み重視しても終わらない事よくあったけど今回は余裕持って倒せた。
刻符13814。とても安そうだけど初決死無し突破。

・2面
2000はタタンが鳴り終わると同時くらい?1回目2000は成功で2回目は失敗で500しか出なかった上に弾が残ってランダム地帯出遅れる。ラストもちょっと遅くて道中12149、自己べ-2800程。妖夢単かな。
毒蛾開幕の妖怪掠りでドゴォする出落ち、通常2安全にボム使ったのにその後被弾、やってる時どころか配信録画見返しても何に当たったのか分からなかったけど緑の後ろに引っ掛かったのかこれ。コーラス開幕掠ろうとしたけど妖怪側傾かず。
刻符20904。

・3面
前半1セット目右側倒し損ねて危ない、ラッシュは妖夢の要領で最後前に出るやり方で。ラストの撃破合わせは勘、2外し。前半8069、被弾してないしまぁ。
ピラミッド尻撃ちじゃ無理そうだから手前で避ける方覚えたけど、シビアになってるのかいつもと違うから惑わされてるのか知らないけどやたら引っ掛かる…で今回も中盤くらいで決死した上に白回収。ラスト1外し。
GHQ開幕掠るやり方全然慣れてないし抜け方も適当でとても怖い。神器2ボム、やっぱりボムれる方が精神的に全然違うなー。最後入って時間切れだけど点符2倍になってるのかな。
刻符31443。4凸10.35億-63.71万。49.5の時は10億行ってなかったのでその時よりはとりあえず高い。

・4面
直前のプラで前半やたら当たってて心配だったけど何とか無被弾。ラッシュ1匹目だけ中避け、ラストはちょっと強引だったけど生きて前半6895。
スコアタで霊夢ルートまともにやるの初めてだから攻め所がよく分かってなかったけどとりあえず通常124は耐久。二重大結界回転よく分からなかったので開幕ちょろっと掠るだけ、通常2プラでよく当たってたからボムの用意しつつだったけど当たらず。
寂は上部回収は難しそうだったので考えない、リプ見てたりプラしたりしたらアイテム全消滅も起きてたので確実に点符取る方が良いのではと思ってあえて弾撃ってない時に倒して17枚下部回収を安定させる方針に。ボム2だから決死だと後半まずかったけど何とか前半戦NN。
後半ボムは妖夢と同じだと逃げられまくるからどうしようかと考えたけど右の使い魔持ち1体目が現れてからボムれば大丈夫だった。
通常3倒したい所で倒せなくてやたら危なかった。侘掠りは分からないのでマリスで普通の取得狙い、いつも切り返し3回で終わってるのに終わらなくて焦ったけど何とか取得、その次もマリスで取得重視。NBでもあんまり出ない霊夢NN、瞬は取り方分かってないのでほぼ落とす前提。
刻符23887。5凸18.65億-75.66万。49.5の時より+7000万。

・5面
開幕後の自機狙いで1体倒せず、無理矢理倒そうとしたら点符2枚落ちた上に次の地帯出遅れてめっちゃ危なくなった。2枚で済んでたのが救い、普通に避ける上でも次の地帯詠唱とても強かったけどスコアタでも超優秀だったおかげで崩壊はしてるけど落とさずに立て直せた。
その次は回収ラインに届くので中避け。てゐ通常1決めボム、後半の自機狙い地帯の使い魔処理が地味に難しい。
鈴仙凸23.02億。ブローイング心配だったけど何とか当たらず、通常2は使い魔壊してから妖怪耐久の予定だったけどうっかり撃破、アリスのショットでそれやるのはよくない。フルムーン怖かったけど何とか当たらずNN、テレメスで手滑って思いっきりすっぽ抜けたけど辛うじて助かった。これ当たってたら届いてなかったんだな…。
6凸28649。6凸27.93億-89.99万。49.5より+6300万、人妖は通常2とてゐ分かちょっと安い。

・6面
開幕の避け方安定してなくて色々試したけど結局普通に左と右倒して、左は白回収大量に入っても当たらなければ良いや的な感じに。
道中妖夢と比べたらずっとマシではあるけどやっぱり怖い、ちょっと使い魔壊れたけど何とか突破。中ボス通常決めボム。
輝夜凸35.49億の8-4、スコアタでボム4つも持ってこれたの初めてな気がする。バレッタ取れて通常2はいつもの逃げボム。
ブディストはマリスやってたらとても残念な当たり方した。ライフ上部ライン低いせいで撃破時の回収怖いけど上行ってくれたおかげで安全に回収できて助かる。
通す前のプラで枝ボロボロだったのにスペプラサボってたから心配してたけど切り返し2回は出来たのでまぁまぁ。決死してからの次の被弾が勿体無かった、その後は適当に1ボム撃っておいて倒して永夜返し凸39.42億7-2で全部取らないと届かないペース。まず寅が心配だったけど何とか許される、世明け開幕は魔理沙ショットだと見づらいので初めから低速で。途中不穏すぎる配置だったけど何とか耐えてその後も変なの来なかったおかげで取得して50億。

リプレイ
1面アレだし2面安いし3面ピラミッドぼこられるしどこか頑張らないと厳しそうだったけどまぁ1回勝てば良いからね。永LNB初打開この機体だし元々は好きな機体だったのでこれで結果出せて一安心、でももうやらないかな。
道中は確かに難しいんだけどそれが目立つのは3面と6面くらいで他は霊夢の処理とかピラミッドとか1面スペカのむずさの方が目立ってたかな。
多分次の永はアリ単魔理沙単適当にやってから紅魔50、まぁ風Lが済んだ後で。予定通り予定変更して紺Hは後回しで次は風L魔Cやる準備する。
ei@supeka28.jpg
5面道中の処理は貫通のおかげで楽できるけど、3面は余計な敵を倒しすぎるので魔理沙を使う方が良いみたい。6面道中は低速で倒した直後に魔理沙に切り替えてミサイルが使い魔壊す事あるからそれで人間側に傾かなくなるのが怖い。
スペカ、特にブディストの取りやすさは随一だと思うけどNBも含めて通しだと中々取れない悲しみ。寅は早いから遅く出なきゃみたいな意識で最初失敗多かったけど、出るタイミング自体は同じで良かったんだね。
幽冥は確かに道中被弾しにくいんだけど、2面3面の撃破合わせようとするとタイミングだけじゃなくて高さも問題になるからもしかして結構難しい機体だったのでは…?

伊豆

ei@Ex3_20160508193747154.jpg
5/7 永Ex紫ノーミスノーボムノー低速フルスペカ。6作品目。
運良く通常8凸一発目で許され運良くインペリも取れてFS付きで達成。インペリは落ちてもやり直すつもり無くて実質ワンチャンスだったからここで取れたのは嬉しい。
やり始めはそもそも永Exの経験が少なすぎて時間掛かるかなぁと思ってたけどいはかさパゼスト被弾残4が出てからは近いうちにいけるかなと。
道中はたまにネクストで引っ掛かるくらいだったので特に問題無し。ノー低速的に一番難しく感じたのはフェニ尾だったけどそれもスペプラで視野広めたらそこまででもないと分かって、インペリを除けば後はウーの避け方をちょっと修正したのと通常6が難しかったかなぁくらい。
いはかさも元の避け方が適当すぎてアレだったけど機体が強くてセーフ。肝心の通常8は細かい系じゃないのと元が難しすぎるせいで難易度差ほぼ無かった。パゼストは2波目の回り方雑でよく当たってたから見直してちゃんと上下にも大きく振るようにしたら問題無くなった。蓬莱人形も怖かったけどゴリ押し、インペリも特に対策立ててなかったけど何とかなった。
リプレイ
低速あり単機のNNが大量に残ってるので時間余った時に適当に。ノー低速は紅~星ExNN(N)出来たので次やるとしたら神、一応神まで出来たらとりあえず自分の目標は達成に。輝も挑戦くらいはするかもしれないけど多分出来ないだろうなぁ。

huu@H14_201605082202392f4.jpg
5/7 風H魔C19.38億(C)。大会用、何とか早めにノーミス一本。
4~6面の何となくのパターンと4本当ての練習を主に、1~3面のパターンは知ってるやり方を中心に。まだどの4本も失敗多かったけどこのプレイは3つとも成功した。
とりあえず1個くらい飛ばしても19は出るかなと思って繋ぎ重視で天狗颪ほぼ決めボム。早苗通常3かくついて死にかけるも喰らいボムが間に合ってセーフ。で神奈子通常1でも嫌な処理落ち来てペース狂わされてボムらされる、これで19無くなったかと思ったけどまだ結構余裕あった。
リプレイ
天狗颪と神奈子通常1拾うだけで20見えるみたいだけど今の目的ではないのでまたの機会に。この機体、4本成功したら判定のハンデを感じさせる前に倒せてるのではと思うくらい強かった。Lでも存分に力を発揮してくれる事に期待。
大会で風神録出たの初めてだけど、参加人数がここまで減ってしまうとは思わなかった…お題が悪かったようには見えないから連休関連か例大祭か、別の問題か単に色んな偶然が重なっただけか。
とりあえず今後は永L詠唱50狙い、今日通したら1面2決死で49.5億まで出たので何とかなりそうな感じ。それから紺H魔理沙やってから風Lのつもりだったけど、紺の準備が全然進んでないし風モチベもだいぶあるから永が済んだら紺後回しで風L行くかもしれない。

白麗

風L魔A。
huu@Luna61.jpg
5/3 初20億ペース6凸。他早苗通常1霊撃からのモーゼ被弾等。
huu@Luna62.jpg
5/4 5面開幕被弾、5面後半被弾、神風被弾、等。
huu@Luna64.jpg
5/4 19.29億(C)。魔A初ノーミス、5面後半無駄ボムend&トーラスボム。

huu@Luna63.jpg
5/4 風L魔A20.19億(C)。何とか2回目の神奈子凸で勝利、やったー。
飛び飛びではあったが去年11月頃に取り掛かり始めてから長かった。全部の面で苦戦する要素大量で辛かったけど何とか3機体目をこの機体から仕留められた。
元々は低層ある程度頑張って後半はある程度楽する方針のつもりだったけど結局は針20の時と同じく5凸まででスコア余裕使いきって後半に賭ける流れに。具体的には流刑ハイドロとかを頑張ってこの機体で取れる気がしないモーゼ神徳を落とす前提で、でもループ重すぎたから流刑もハイドロも飛ばしてモーゼも神徳も取得前提なパターンに。
13.33億(11/25)→17.75億(12/1)→17.86億(12/20)→18.93億(12/26)→19.29億(5/4)→20.19億(5/4)。まず5面パターン覚え直しに時間かかり、全体的に機体に慣れるのに時間かかり、プラやってるうちにどうしようもないってレベルからは脱却できたと感じるようにはなったけどやはり3面後半ラスト以外に強いと思う場面を見出せず、まだ3機体目だけど間違いなく最難関だと思った。
流刑、ハイドロ、二百、無双落とし、サルタ置き霊撃。

・1面
前半1枚白。穀物神が難しいのは言うまでもないけど、通常1の撃破合わせもとても面倒だった。紅魔符と同じ現象。
秋空全然違うタイミングで倒してしまって信仰かなり落ちた。穀物神はちゃんとショット当たってれば垂れ流しで丁度っぽかったのが若干救済されてる。
2凸25.72万。自己べ-6000程。

・2面
針20と同じ前半3霊撃後半NBパターン。いきなり喰らいミス。後半ただ倒して回収するだけの地帯がこの機体無駄に難しい。
流刑は一番最初は取る方針だったけどループ激しかったので結構早い段階で決めボムにしてた。通常2もボム。流刑飛ばすので通過だけなら一番2面が楽。
3凸1.00億-50.37万。ここで1億ギリいくかいかないか。

・3面
前半最初はNB。開幕取ろうとした緑を1個落とした上に残すべき緑を取るコントらしいコントで信仰ロス。
固い妖精ラッシュは通しでミスった事は無かったが結構気を使う場所。ハイドロは暫くは置き霊撃で取る前提にしてたけどループが厳しかったので再開してからは妥協飛ばし。これで確実に4凸率は良くなったんだけど、5面辺りであと1000万あれば色々都合が良いって場面がかなりあったのでリスクリターンが絶妙なつり合いだった。
ラストは2セット目の速攻も可能だけど配置が悪くて出来ず、上部回収は3体分。通常1弾殆ど無い時に撃破、大瀑布はこの日と1日前はやたら調子良くて結構やったけど通しで1回しか当たらなかった。水底もセファリックもとても良い移動、特にセファリックがこの機体全然安定してなかったから助かる。
4凸2.72億-89.82万。ハイドロ落ちの自己べより-700万、信仰-3万以上とだいぶ落としてる。

・4面
椛前で結構白、それの前の逃しは完全妥協。後半滝の大量の白回収はやり方が分からず最早これでパターンになってしまってる。ショット垂れ流してボムも撃ってるのに素通りしていく妖精たち。
中弾前の烏は全回収成功。
向日葵1体目上行くの遅れたから妥協回収でも良かったけど安い進行だったからちょっと無理して上へ。ラストは喰らいで1枚白。
文凸5.46億で自己べ-1400万以上。サルタ置き前提なので4.95は問題無し、魔理沙だとしっかり置きに行かないと弾残るんだよなぁ。
通常2下来られるも耐えて、二百は出来るだけ取る方針だったけど最後の方は結局チキって決めボムに近かった。この機体通常3までも難関になってこれまたボムらされる事が多かったけど今回は上行ってくれたおかげかボム無し通過。無双決めボム。
5凸6.00億。中ボス前P5は確保できるものの既に余裕無いペース。

・5面
やり始めは前半は針と同じじゃ全く通用しなくて慣れるまで苦労したけど慣れてからは何とか。道中ミス無し。
早苗凸10.31億、どこか1ヶ所飛ばせそうに見えるけど初NMのプレイで-1000万くらいはあったのでどれも落とせないかなと。
モーゼは最初通し以前にプラですら全く取れず、最近はプラではそこそこ取れるようになってきたけど通しではまだまだ、って感じで極力落とす方針にしたかったけど結局こんな事に。終盤あまり動けなくて死にそうと思ってたけど青弾に許される。
6凸11.55億。

・6面
道中白無し。神奈子凸13.09億とカンスト、やはり神徳ボムる余裕は無さそうだったのでNN前提に。目処梃子は大人しくて2349万、前のプレイで通常3オプションずれたせいで終わらなくて当たってたから怖かった。
問題の源泉、何回も危ない抜け方していつ当たってもおかしくなかったけど許されて神徳凸15.50億。全体で見れば易しい配置だったけど1ヶ所、左に流れた時が全く見えてなくて終わったかと思ったけど咄嗟の札抜けが成功したおかげで何とか生き永らえた。ラストも抜ける時スローかかるんじゃと思って怖かった、神奈子NNで目標達成。

リプレイ
神奈子に凸れるようになってからが本番と思ってたのに全然凸れなくて一体いつ終わるんだって感じだったけど2回目で許されたおかげで5面に散々やられた分は取り返せたかな。この機体神徳取れる気しないだけじゃなくて源泉も神徳に負けないくらい勝率悪かったから本当に気が遠かった…無謀だったと思うけど何とか報われて一安心。
3面後半ラストの速攻がしやすいメリットはあるにはあるけど、そこ以外本当に何も良い所が思い浮かばない…穀物神のアレも本当にそこでタイミング合ってるのか分からんし。5面道中は慣れれば良くなったけど普通に針の方がやりやすいし…まぁこれ以上のスコアはまず目指さないだろうから別にいいだろう、もうやらん。
紅L4億とか妖L20億の全機体やったりしてから改めて思うんだけど、機体の事抜きにしてもやっぱり風20億って難しいなって。何だかんだノーミス前提、いくらスコア余裕持って来ててもどこで一発喰らっても終わるってのはきつい。
上手い事連休中に終わってくれたので今後は大会用にH魔Cで4本当ての練習をしながら、それが済んだら永L詠唱とか紺H魔理沙とかの更新をしてからL魔C21.5億目指しに取り掛かる。L魔Cが通せるようになるまでのんびり進行かも。


風L魔Aリザルト。
huu@supeka53.jpg
huu@supeka54.jpg
huu@supeka55.jpg
huu@supeka56.jpg
11~1月辺りに何回かデータ消えて回数飛んでる、1面はあの時点で100回超えてたと思うし神徳もそれくらいの時期に今くらいの回数あった。
放置期間を除いても3ヶ月くらいはやってたと思うし、魔理沙判定にだいぶ慣れてきたから魔Cも繋げやすくなってる…と思いたい。魔Cとしての経験がかなり少ないもののリプは豊富だしまぁこの作品だし取り掛かり始めから通し開始まではそれほど時間かけずに済むと踏んでる。

ラリル

you@Luna57.jpg
5/2 妖L霊符20.62億(C)。苦戦したけど桜高め繋がって何とか達成、妖L全機体20億。
昨日初通しで亡我郷相打ち崩壊の19.81億。今日は4面道中筆頭に色々ぼこられた18.21億と18.72億、4ボスと5面ぼこられた19.51億、4プレイ目で完走。
4面道中があまりにも分からなさすぎて覚えるのに時間掛かったけど通し開始まで何日も足止めとまではいかなかったのでちょっと安心。永やってる期間に6面中ボス~通常1の繋ぎとか思い出した時にたまに練習するくらいで後は放置気味、魔符から1ヶ月半くらいか。
予定は清明、アリス通常3、ルナサ通常2、6面開幕の4潰し、1400も含めると1機の余裕だけど1400行けたの1回だけだった。グロッソ、業風、三魂、墨染、反魂蝶落とし。

・1面
3ボムの3結界。やってるうちに五分五分くらいでフルパワーになれるように。フルパワーないと妥協緑すら不発になる事も。
2凸35.07万。

・2面
緑はいつもの回収してからのアレ、2.48万って魔理沙より低いな…。ラストショットで出す方になったのは初めて。
清明1ボム1死1ボムの橙2結界、幻符と違って余裕あるから吸いが適当でも十分回るから助かる。通常2黄色が普通に避けれずボム、保険ボムなのでセーフ。
3凸44.84万。

・3面
開幕回転後に避けれず喰らいボム、後半用のボムだけど文楽は結界カットパターンなので無くても一応大丈夫。後半NBでちょっと点符落ちたけどそれくらい。
通常3の結界もカット、アリスは特にミス無し。
4凸2.75億-53.59万。

・4面
開幕5.63万-2.91万、遅延成功してひとまずアドバンテージ確保。黄緑からまず覚えるのに時間掛かったけどこっちは慣れれば危険地帯ではないみたい。
問題の赤はとりあえず崩れず3.77万、霊符でとても難しい地帯だけど他のプレイでは倒し損ねで崩壊が多かった。リリー前は妥協入れつつNBで。
リリーは収束でいいらしいけど間に合う確証を自分で得られてなかったのと安全のためで霊撃。早回し最初の青右が来たら低速ボム、ちゃんとしたやり方が分からず赤がばらけるので結界中のグレイズ殆ど出来てないけどもう割り切ってそういうパターンって事にした。
次の黄緑は一番最後が怖い。魔方陣は一応4体倒せてるけど1体分回収行けてない。3セット目もNB、ラストは倒せなかったり被弾だったりでこれまた霊符きつかったけど今回は当たらず倒せたけど弾消しアイテム無し。道中19.10万。殆ど崩れなかったから自分の霊符としてはかなり良い4面道中だったと思うんだけど点符が779で1400ないチャート。
4ボス凸ボム2で通常1決めボム方針。道中ラスト弾消し無かったせいで通常2の結界が遅れる。元の予定が通常2で1ボム1死だった所を余裕持たせるためにもう1ボム使う方針にしたけど、このプレイは結界出す前に1ボム使ってしまったので潰し後に更に2ボム、それでもポルター結界出るの遅い…。
通常3ショットで結界出そうとしたら出る前に被弾、ちょん避けしてるんだけどー?パワー落ちたのと1ボム目がしょぼかったので2ボム目。グロッソちょっと厳しいの来てボム。
5凸8.21億-81.19万。自己べ+1700万、桜は覚えてなかったけどこれも自己べなはず。

・5面
グロッソボムで桜+過剰だったので白2枚で調整。霊符でも火力間に合いそうだったので中ボスで結界出すパターンに。
妖夢凸ボム0で業風被弾して更に安全ボム、通常2で吸って現世と三魂で結界。通常2吸い甘かったけどまぁ十分。三魂後1波待って撃破って所できついの来て、ボムるか迷った末に撃って喰らいボムだったからもう少しで間に合わない所だった。削ってからのボムだったからボム撃破怖かったけど耐えてくれた。
6凸11.56億-97.08万。どっちも自己べ、残機的にスコアはまだ安心できなかったけど桜が自己べ+5万程でとても心強い。

・6面
道中点符-2個、収束したけど後の繋ぎが楽になるし別にいい感ある。中ボスボム吸いして一念結界、通常1もボム吸いで結界。
亡我郷ギリギリまで削ってから端で倒そうとしたら思ったより時間掛かって危ない。バタフライは2818GのSCB4879万、だいぶ頑張れてSCB繋がった時符より余裕で高い。
墨染は相変わらずの逃げボム。反魂蝶凸収束前16.69億6-1、足りるだろうと思いつつ1400無いから残機心配だし19.8の時ループで届かなかったので一応取得狙いに。最初の結界で霊撃したのでその後1ボムでループへ。

リプレイ
予定外霊撃は反魂蝶以外0、その反魂蝶も元はループ予定だし実質疑似ノー霊撃。結果的に高めで繋がったけど、20億はこの機体が一番難しかった。
you@supeka16.jpg
霊夢の高速の安定感は頼りになるものの20億段階だと高速グレイズあんまり頑張らなくて良い分それが武器になる場面が少なくて相対的に他の機体より弱くなってしまうのかも。
言われてる通り4面道中がぶち抜けて難しかった、幻符もきつかったけどそれ以上。前半黄緑の覚え直し、暴発しまくる赤地帯とそれ読みでショット止め早すぎて撃ち漏らし、リリーが長い、整わない早回し、倒せない後半ラスト等々。そこ以外でもボム吸いがやった感じ他の機体の中で一番ややこしくて慣れるのに時間掛かったり、清明で吸おうとしたら削りすぎでボム撃破したり、ショットが終わるのが遅いのがボスにも影響して止めたつもりが倒してしまったり。それと道中は低速と高速のショット合わせないと崩壊する場面が結構あってこれも気にする必要あった。
霊夢なのに自機が頻繁に爆発するし火力低いのにボスが頻繁に爆発する。恋符で△取れなかったらこの機体でやろうと考えてたけど、そんな出る気しないし恋符で取れてて良かったね。
you@supeka17.jpg
幻恋魔霊の20億で44時間。20億の体感難易度は時>夢>魔>恋>幻>霊。実際のハイスコアは時>恋>霊>魔>幻>夢、夢符が一番弱くなってしまった。繋がったプレイ墨染全滅だしパターン考え直すべきかもしれない。
時符25やれば他の機体もパターンなぞれば20行くだろうという魂胆でトライしてみたが何とかなって一安心、解説ページに感謝。時夢は機会があったら更新目指すかもしれないけど他はもういいだろう。
今後の妖は夢符LNB20億できるかやってみて出来そうならやって出来ないなら出来ないで適当に、キリ良い所までいったらNNN目指しかな。多分風魔Cが片付いた後になると思う。

三社

sei@Luna298.jpg
4/30 L恋符28.89億(C)。何とか更新の目標達成でとりあえず満足。
プラしてる感じ不安が多かったけど一応Lの中では一番更新しやすい機体だったのもあって無事に。2面3面ぼこられて聖凸0-1だったけど何とか耐えきれた。
パターンは前回と比べて1面更に妥協、3面後半虹重なり無し、柄杓開幕潰し。柄杓はスペル宣言直前に体当たり潰しで300G程儲かる、通常3よりもだいぶ安いけど特にリスクが無い妥協パターン。
前のプレイは4凸2000Gくらい安いながら残2、5面後半残機-1、寅凸前回よりちょっと安かったからコンプリ勝負したら爆ぜて、6面鵺2波目P回収失敗3.98で銀河系end26.01億。更新は十分見えた所で次のプレイで完走。
恐らく今年中にまともにやるだろうし軽く。赤2緑0、残2進行。

・1面
耐久は中ボス通常1とボス通常2のみ。
2凸1436G。

・2面
後半NBだが青固定が取れず-1000点。小傘通常2で普通に引っ掛かる残念被弾。
3凸5197G。

・3面
中ボス凸ボム1から抱え、1ボム撃ってから最後の方で入ろうと微妙に迷ってたら遅れて2ミス目、無敵掠りも出来なかったし攻めるつもりも無かったし降りるべきだった。地獄突き凸13970G、グレイズは今はこれで十分だが残機が1-2で既に危うい。
前半青-10個、後半青-19個。更新はパターンそのままで十分という事で、通常1は今回も外掠り。クラーケン取れれば残1だったけど被弾、通常3開幕回転、目玉1ボムのみ。
4凸30399G。前回+100ちょっとでベントラー逃しまで含めてほぼ同じ、残機が深刻な0-1だけどこの時点で聖凸ボム1持ち込みは視野に入れてた。

・4面
後半120-231-121。虹でベントラー出す時にすかし、取り直そうとした時と取れた直後がとても危なくて絶対被弾すると思ってた。その後も青ベントラー空振りしたりそれで陰陽玉速攻出遅れたりで色々危ない、回収は虹が若干安いがまぁぼちぼち。
水蜜凸6.37億。柄杓前潰し採用、チキって300Gいってないけどまぁ。
5凸6.90億。前回-1000万。

・5面
ナズ凸10.79億。問題の後半は早回し青7体成功230でとてもおいしい、ラッシュNN結構吸い損ねたかと思ったけど516なのでまぁ良し。
寅凸17.07億-9.56万で前回とほぼ一緒。トレジャーガン取れて通常2潰し、スコア余裕あるけど聖にボム持って行きたかったのでコンプリは頑張って取得。
6凸17.70億-10.11万。前回寅逃げた分高めに。

・6面
陰陽玉153、インベーダー漏れ無し。1波目32個で安め、でUFO壊した後のベントラーが取れず3波目が危うくなって4波目も余計な弾見えてビビったけど何とか当たらず。鵺NB3380万落ち。
聖凸×15.31、0-1でハイスコア-1億くらいだったので更新は確定。吉兆簡単配置なら取りに行くのも考えたけどまぁほぼ決めボム、魔神プラの勝率良くなかったけど配置に許される、超人だいぶ危なっかしい移動したけど何とか当たらず。どうにか飛鉢まで行けて、色々と不安がある機体だけど珍しく危なげなく崩れもせず取れてクリア。


リプレイ
6凸は十分29億超えられるペース、妥協はしてるけどそれでも限られた時間で絶対繋げるとなるとかなり難しいと思ってたから更新には満足。このパターンでも30億狙いは恐らく出来るし、通常1中掠りとか目玉潰しとか余力も残してるのでその時が来たらそこまで時間かけずに30出せるんじゃないだろうか。
今回は特に引きずらず終了。今日妖L霊符やったら亡我郷相打ちのせいで届かなかった19.81億だったので連休中には終わらせられそう。で来週のお題が風H魔C、せめて今やろうとしてるL魔Aがそれまでに終われればやりやすいんだけどこれは結構厳しそう。
寄り道みたいなもんだしリザルトは別にいいかな。
プロフィール

杏弩@K・G

Author:杏弩@K・G
東方クリア歴簡易版
ハイスコア等↓

紅魔郷

妖々夢

永夜抄

風神録

地霊殿

星蓮船

大戦争

神霊廟

輝針城

紺珠伝

天空璋

その他


現在の目標
・地Ex霊夢A11億
・永L幽々子A更新
・天H魔理沙秋更新
・大LC1_9000万


ロダにあげたリプまとめ

星スコアタサンプルリプレイ

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
アクセスカウンター
09年5月5日~。
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード