FC2ブログ

おだてる

永Nスコアタ大会。
以前紅Nと妖Nでもあったみたいだけどモチベと合わなかったのでパスし今回は参加。妖夢単更新欲は無いから伸ばすよりもまだやってない部門へ、候補は詠唱と咲単だったけど純粋に伸びる詠唱の方へ。こういう機会だとどうしても妖怪単が選択肢に入らないがいつやれるだろうか…。
自分の大会でE紅魔やった時そういや妖怪側の稼ぎ方全然知らないなぁと思ったのもあって何か1つ覚えようって事で二重結界回転採用。スコア目安はこの前のプラ無しN幽冥が36.0だったから出来ればそれ超えれたらいいなと思ってたけど6面ぼこられると厳しそうだったしそこまで頑張れるか分からなかったのでとりあえず35以上出ればいいかなと。
そんな方針だったけど初通しが瞬龍の頸永命線寅落とし34.10億、2回目が5凸3枚落とし寅落とし34.32億、3回目が5凸4枚落とし砕けぬ意思落とし35.93億。ここでひとまずの目標達成できたけど5枚も落ちて微妙に幽冥超えれてないのと、この時点の大会1位が37.5でそれに勝てる気はしなかったけど-1億くらいまでは迫ってみたいなと思ってたので続行。
第二陣が4回目クリアピラミッド枝落とし6面道中2体人妖バグ35.97億、その次が6凸5枚ぼこられて諦めて6A行った27.14億。ピラミッド取得率低すぎだったり4面分からない所はちゃんと妥協してるのにそもそも避けられないの来たりちょっとモチベ危うくなったけど次で完走。
ei@N13.jpg
1/27 永N詠唱37.07億(C)。まだスペカ落ちてるけど出ると思わなかった37億。
安さが目立った上でスペカ2枚落ちてまた駄目かと思ってたがその割に6凸2番目に高いペースに。6面道中上手く行きスペカも許されたおかげで思った以上に伸びてくれた、ミス被弾無しで何とか37くらいだと思ってたからスコアには満足。
2面中ボス通常被弾1ミス。封魔陣、瞬落とし。

・1面
道中2059。フェノは何となくで、今回はぼちぼち。
刻符7629。

・2面
道中5573で自己べ-700程、もうちょい欲しいようなとか思ってたら中ボス通常で被弾。中ボススペカ開幕だけ回転採用したけど伸びてるんだろうか…スペプラでは2回転目まで確認したけど面プラになった途端駄目な感じしたので開幕だけに。
刻符13630。

・3面
前半4153でここも安くて自己べ-700程。スペプラでも体感3割くらいしか取れてなかったピラミッドは今回何とか成功。
クライシス中避けは覚えず下で高速。
刻符18926。4凸6.15億-30.45万。自己べ+100万、-2300程。

・4面
前半ラスト片側も入れたら入るつもりだったけど当たりそうだったからやめといた、前半5102でそこそこ。
二重結界中避けしてボムで撃破、最初全然分からなかったけど先人の資料参考に何とか出来るように。白札出てる時止まっちゃいけないのを踏まえて札が出る前の真横にいる時に一瞬止まる、回避はほぼ斜め移動のみの2点が自分なりのコツ。
後半NBが忙しくて怖い。通常3ボム、封魔陣ちょっと掠ろうとして鱗に引っ掛かった。集はさっぱり分からなかったので1波目だけ掠って後は取得優先、瞬もほぼ掠らないけど下から来るのが読めなくて死。
刻符32795。5凸11.98億-47.00万。自己べ+200万、+2900程。スペカ2枚落ちてあーあってなってた割に自己べ進行。

・5面
てゐボム無し以外無難だったと思う。
刻符24752。6凸18.57億-59.38万。自己べ-700万、-600程。無難の割に落ちてるけど一応自己2番目に高い。

・6面
道中体感上手く行ったと思ったら見返したら使い魔破壊0に加えて全部黄色回収で予想以上、今までやった永全部門の中で一番上手く行ったのでは…?
輝夜凸24.21億8-7。龍の頸は2回転して取得、死にたくなくて通常4ボム。砕けぬ意思安全にマリス優先したり枝死にたくなさすぎて速攻したりしながらも何とか生き延び、永夜返しも無事寅抜けて6面フルスペ完走。比較的高い時に決められて良かった。

リプレイ
6面から勝負なのに6凸まででやられる事ばっかりでどうしようかと思ったけど37億は出そうにないと思ってたから粘った甲斐はあった、スコアには満足。分かってた事だけどやっぱりこのゲーム難しい。最終はまだだけど現地点で大会3位。
紅妖は出れなかったけどこのまま作品順に来るとしたらこんな感じでまた触れていきたいな。最近は自分のサブも碌に回せず1つに絞らないと進められてない感あるけどまぁまぁ。
今は神L霊夢の方針がある程度決まってそろそろ通そうかなって所、偶然にも次のスコアタ大会神Lだけどそこには無理に合わせず進められそうなら進めるしもしも早めに完了したらそこで魔理沙更新もありかも。で神Lが終わった後は紺L魔のつもりだったけど、最近唐突に星モチベ湧き始めたからH魔符行く可能性高め。
スポンサーサイト

琥珀

sin@H17_2017012202050570b.jpg
1/20 神H霊夢30.30億(C)。色々と壮絶な展開になったけど無事完走、神H全機体30億。
まともな形では初の1面ブースト成功からそのまま突っ走れた。後半面怯えすぎて相当落としてるけどそれでも4凸までのアドバンテージのおかげで何とか届かせた。1面と6面でそうそう起きない事案発生、こんな2つもよく繋がってる一緒のプレイで起きたもんだ。

・1面
前半最初のトランスの1匹目妖精撃破を遅らせるやり方教えてもらった、全然安定はしてないが今回は成功するもそれ以前が雑でゲージ溜まってない。中ボス後23700は自分視点ではそれなり。
後半コンボ繋ぎがかなり上手く行って完璧には溜まってないけど霊夢でまともな形でのブーストは初成功、勿論素点も圧倒的自己べ。
ボムについて後述。このボムり方気にし始めてからブースト後のゲージで凸るのは初めてで、火力足りるのか未確認なのにやっていいものかと悩んだけどどの道当たりじゃないと厳しい場面じゃないし駄目だったらそういう事にしておこうと思って突撃。が倒しきれず下がって溜まらない帰宅チャートに。
sin@H18_20170122020521b66.jpg
この時点でまだ溜まってないけどその後2波くらいも安置で凌いでトランス成功に。妖夢とかで溜まらなかった時リトライついでに狙っても成功率0%だったのにここで成功するとは、というかHでも本当に安置あったとは…狙うには狙ったけどちゃんとしたプレイで出来ると思わなかった、スペプラスコボの経験が役に立った。
大事にしたい欲が出てきたのでゴースポグレイズ無し妥協。トランスちょっと遅れた分か桜吹雪溜め切れず。
2凸45030点。自己べ43000台、生かしたいプレイだけどゲージが心配に。

・2面
溜まってないと結局開幕で落ちるんじゃと思ったけど青素回収3個で済んだ、右のコンボ切れたけど仕方ない。
潰し前コンボ切れたけど潰しはばっちりのはず、中ボス前も何とか。
響子凸9522万-9.11万。レゾナンス後の溜まりが若干遅くて心配だったけど何とか成功。
3凸1.41億-10.80万。自己べ+200万、+1800程。

・3面
前半向日葵回収妥協、その次の地帯は前回と同じく怨霊優先で。1セット目神霊取りすぎたかも。
小傘は当たりで右から1体、までは良いけど左から弾撃たれ真上には紫神霊下の方に放られ、で動きづらくなってコンボ切れ。ここに動いたら確実に紫取ってただろうし間違ってなかったと思いたい。トランス早めでその後の紫-1、ここは想定内。
マーダー溜まりがちょっと遅めだったけど何とか。スコデザ横抜け3波までやる予定だったけど死にたくなかったので妥協で2回、その後も命大事にいつもよりかなり控えめに。
4凸3.09億-15.64万。自己べ+600万、+3100程。28.4の時のスコデザ被弾トランスよりも高い。

・4面
中ボスボム外れ、上の神霊ごっそり取った上で更に溜め切れてない。そこ以外は無難だったつもりだがかなり響いたか道中素点+77170。プラで82000相当も出てたようだがおかしい…。
青娥凸5.72億-23.36万、自己べ覚えてないけど特にスコアが普段とそこまで大きく変わらない感じに。
ゾウフォコンボ切れ2回、通常2コンボ切れ2回、トンリンコンボ切れ2回(維持無し)、タオコンボ切れ1回。トンリン後はトランス出遅れるくらい影響出てるしこれは…絶対繋げたい意思はあったが流石に逃げすぎだった、いや仕方ないよね?
5凸7.70億-25.80万。自己べ-100万、+2500程。

・5面
開幕コンボ切れ、プラだと出来るようになったけど通しP3はそれ用の練習がいりそうか。レーザー潰し、やってる時は数字見てる余裕なんて無いけど見たら+15600。プラで1回だけ16000超えたけどそれっきり、覚えてる範囲では自己2番目の出来。
難所屠自古は無事当たり引けたけどビビったり微妙に残ったり体当たり恐れたり指動かなかったり怖い。
布都前緑全回収、炎上溜まり遅めだったけど何とか手動トランス。
6凸15.35億-37.37万。自己べ+2500万、+6700程。

・6面
陰陽玉1体撃破遅め。緑地帯は無事必要ボム数以上回収、ラスト回収して降りる時当たりそうだった。
sin@H20_20170122214539a34.jpg
絶対しんだとやってる時思ったくらいには危ないと思ってたけど改めて見返したら本当よく当たらなかったなこれ…。でこれにビビって紫神霊1個素回収、まだ大丈夫と思ってたけどこの時パンして更にもう1個消滅してた事に気付いてなかった。
十二階外れで通常2トランス危ない、天球儀2波目ちょっと怖かったけど何とかコンボ維持で取得。ここまで問題無しかと思いきやグセ終了直後に欠片16/18で足りない事に気付く。
こうなったら1ボム撃って神光それなりに粘るしかないのでお祈りチャート。奇跡的に2波とも広いレーザー引いたおかげでギリギリまで粘れてそこで被弾トランス、終わったかと思ったけどどうにかラスぺ潰し取り戻せた。
ラスぺ前打ち込みは被弾トランスで代用。浮いた1ボムと合わせてラスぺ発狂前2ボム、発狂からはもう完全に力を使い果たしてて全く前に出れずただトランス撃って潰し確保するだけみたいな感じに。それでも何とか余裕あって30億完走。

リプレイ
1回のプレイで色々ありすぎたけどH霊夢30億、初の神稼ぎがこの部門だっただけに感慨深い。解説参考にさせてもらったり細かく教えてくれたo氏とK氏に感謝。
スコア面は4面が致命的だったと思う、まさに前半面のアドバンテージが1つの面で吹き飛ぶをひしひしと感じる一本だった。5面前半潰しと屠自古両方駄目だったらもう届いてなかったんじゃないだろうか…。
ともあれ最終目標30億出たのでH霊夢完結、神光以外現行パターン通せたしもう精度上げるしかないだろう。早苗も乗ってくれたおかげでH全機体30億は3人目。
早苗と30億の難易度比較は…うーん難しい、どっちってすぐ出てこないけど霊夢の方が難しいかも?霊夢の方がパターンや神霊がシビアな所多め、その代わり抜群の扱いやすさ。早苗はその逆、機体に苦手意識が無ければ早苗の方が出しやすいかも。途中までの伸び方も全然違うのに最終スコアも出しやすさも似たり寄ったりな感じになるのは中々面白い。
今後は年初の予定通りL霊夢30億目指しだけどその前に永N大会用に詠唱触る事に。

神H霊夢リザルト。
sin@supeka25_20170122224347238.jpg
sin@supeka26.jpg
sin@supeka27.jpg
sin@supeka28.jpg
前回比較
ゾウフォと天球儀MASTER。1面中ボスカウントが見れたらどれくらいになってるだろうか…。
2プラしてる時にレゾナンスで外に向かってくるポイフルが右上へ→次波の反射範囲の中に入って軌道が左上へ→普通中に入ったままになるはずが入らずに軌道左上のまま外に飛び出す、っていうのを1回見かけて直撃したんだけどこれって珍しい現象じゃないだろうか。たまたまその時被弾しただけで見てない所でよく起きてたりするのかな。


ボムについて。何日か前に裏で5プラやってる時に偶然布都通常1が喰らいボムになったんだけどその時やたら良い音なった気がして、これはもしや…?と思って小傘通常で試したら今まで見た事ない早回し妖精も見かけるように。ボスに重なった状態でボムを撃てば当たりが出る説。
限られた場面でしか使えないのは仕方ないとしても必ずじゃないようで自信がない、ボスによって重なるべき場所が違うとかもあるかも。そもそも全然的外れかもしれないので興味ある霊夢勢検証よろです、残念ながら一番当ててほしい屠自古は火力が足りず使えそうになかった。
小傘の時に重なりっぱなしだと撃破遅くなると言われたから下がるタイミングなんかも気にしないといけない…?ボスのこの位置にいる状態で撃てれば当たり、みたいなのが条件であるとすれば重ならなくても狙って出せる確率は上がるのかもしれない?
現行パターンで
場面的に使えそうな場所…幽々子通常1(ブースト無し)、小傘通常1、4面中ボス通常、青娥通常3、布都通常1、通常2、神光(ラスト)
使えそうだけど効果薄そう…幽々子通常2(ブースト無し)、豪族、神光(1ボム目)
自分が試した感じ使えなさそう…幽々子通常1(ブーストあり)、屠自古通常
場面的に可能そうだけど未確認…幽々子通常2(ブーストあり)、マーダー、十二階

ビースト

sin@H15_20170114215712bf3.jpg
1/14 神H霊夢29.12億(C)。また最終残機が悲しみだけど初通しで更新。
プレイ内容の前に先に軽く方針。
・1面
ブーストを採用したい所だが30億には不要…でも30出したらもうやる予定無いし、折角だしやれる事はやっときたい感じはする。でも出来なかったらリトライってのもアレなんでL早苗と同じく狙う努力はするけど無くても続ける感じに。
出来ても出来なくても桜吹雪は取得で。出来ないとボム余るけど通常1で使っておく。
・2面
やる事は変わらない、後半白ちょっと狙ったり前半中ボス前教えてもらって神霊取り方ちょっと変えたりしたくらい。
・3面
前半向日葵が余分に出てくるので折角だしそこそこ回収できるように。後半怨霊地帯は全二リプ見て左上に行かない方針に、こっちでもちゃんと溜めれた。
配分とかはそのまま。
・4面
こっちも配分自体は変わらない。けど中ボスだったり後半だったりボムの打ち方教えてもらったりで立ち回りが結構進歩してるはず。
やる事自体変わってるのは青娥通常1の芳香狙いを上回りながらに変更したのとトンリンちゃんと最後まで芳香倒すようにしたくらい。
・5面
配分そのまま、前半レーザー地帯指摘されたのでそこを改善。安定はしてないが平均はそれなりに上がったと思う。
レーザー地帯神霊全回収に変更、屠自古で覚悟を決める。怖い難しい安定しない。
パターンそのままでプラやると通常3で足りなくなるのを前回足りるやろーで練習放置した結果通しで全部足りてなかったので今回からちゃんとそれ用のプラもし直すように。7~8割型成功する感じ。
・6面
道中動きを早苗ベースに変更。プラ道中無難で8000万高めで8300~8400万といった所、パターン的にボム欠片もしっかり丸3個分ついてきてほしい。
神子戦を現行パに変更、通常3トランスからグセボムトランス神光ボム潰しのパターン。見てる時は豪族とか心配そうだったけど思いの外大丈夫そうだったのでボム欠片次第。

この日はプラだけで次の日から通すのを目標にしてたけど、ブースト狙うとしたら1面練習も欲しいって事で様子見の練習通し追加。
ブーストできるかどうかは微妙でまだ完全に採用確定してない、このプレイは無しに。リトライはしないけど極力狙う方針かな。
レゾナンス後のトランスが遅れたのが響いてドヤッホー間に合わず被弾、再開して最初の通しだったし練習通しだったので普通に続行。4凸15.13万でだいぶ安め、4面は普通に潰して5凸7.71億-25.39万。
6凸15.10億でひとまず見れた15億超え、ボム欠片怪しいなーと思ったら6面道中も緑ぼこぼこでボム溜め切れず。ボムエクステンド諦めて神子戦旧パ、神光気合にかけるもやはり耐えきれずラスぺ潰しが消えるが一旦29億。
ボム欠片足りなかった原因は4面前半にも。4面安めだったりまだ練習いりそうだなーと思いつつも通しもプラも半々くらいで。
sin@H16_20170116224819e6a.jpg
1/15 神H霊夢29.27億(C)。ボムに負けて微更新。
4凸までは良かったがトンリン謎のフライングトランスするコント。まだまだ続けられるも屠自古ボム敗北end、一応満身創痍はせず今回はボム欠片も足りたので神子戦旧パでラスぺ潰しは確保。
4凸15.32万、これくらいあれば十分な30億ペース?トンリンでビビった訳でもないのにトランス押しちゃったけど一応最低限はパターン守れた、がやはりこれで安くなったのか5凸7.60億-25.55万でスコアがだいぶ物足りない感じに。
屠自古ボムの音が完全に察し、弾配置は許された…と思いきや蹴られend。ここ蹴られるなら当たりでもやられてたような…6凸14.90億、ラスぺ潰しはできたがやはり1機少ないとあまり伸びず。

ブースト抜きでも足りそうだけどパターン繋げるだけだと微妙に足りなさそうなH早苗と同じような感じに見える。どっちが難しいかなー?
スコアタ大会紺H霊夢だったり永N大会まだ全然練習できてなかったり色々悩ましいがひとまずはこっち優先。紺Hどうせやるなら更新狙いにしたいが思い出せるんだろうか…。

四頭

ei@Luna81.jpg
ei@Luna82.jpg
1/12 永L紅魔ノーミスノーボム瞬落とし。Bルートの永LNN全ペア完了。
仕留めるモチベが来てから早めに達成できて良かった。スコアタ触ってから避けるだけならだいぶ克服できたかもだけど苦手なのは変わらないし沼らなくて助かる。
神早苗やってる時に息抜きにやったら寂6面中ボス被弾残7、翌日輝夜凸NNFSペースからのバレッタ通常3被弾残6といけそうな雰囲気に。一方でAルートNNFS達成者が周りで増えてて置いていかれてるのが気になり始め、また最近永N大会があるみたいで、紅魔組積んだままにするよりここで倒せば色々と融通が利くだろうと言う事でモチベが来た。詠唱終わってからこんな早くやる機会が来るとは。
メインの神H霊夢もプラ始めたばっかりだったのでキリも良く早速こっちの通し開始。ピラミッドと霊夢1枚目とてゐ通常1丸弾単体()で追い返されたけど何とかこの日のうちに完走。
霊夢通常2回収捨てて初めから妖怪打ち込み意識したら難易度かなり落とせた気がする。侘は相変わらず勘だけどあんまり引っ掛からなくなった。
繋がったプレイは寂ラスト怪しくてしんだかと思ったのとストッパー毎ターン抜けるの遅すぎて危なかった。このプレイ3面で何回か決死ボムみたいな固まり方してて大丈夫なのって思ってたら6面道中でも不穏な処理落ち。
紅魔では輝夜凸2回目。バレッタ結構落ち着いて処理できた、ブディストはとても優しい。何とか事故らずNN成功、世明けも正面行ったりしたけど取得して〆。FSは幽冥だけだったけど全ペア永夜返し全取得で終えられて気持ち良い。
リプレイ
FSペース輝夜凸決められなかったのは惜しいけど元から狙ってなかったしいいだろう。6A妖夢単含めてNNペース6ボス勝率5/6は十分すぎる程許されてるんじゃないだろうか。
一応永LNN全ペアは知ってる限りだと2人目かな?まぐれ幽冥通ってからまさかここまでやる事になるとは思わなかったなぁ…FS1つも無かったら全ペアでもちょっとうーんってなってそうだったからそういう意味でもあの時仕留められたのは大きい。
やる予定無かったAルートも今年中くらいにはやる、早々に目指す訳じゃないけど薬は勿論永琳全般取得経験が少なすぎるから気が向いた時にちょくちょく練習して慣らしときたいかな。方針は多分幽冥で1回NN、FS決まればそこで完、決まらなかったら薬が取りやすいであろう結界で達成できるまでって感じになると思う。
LNN埋め自体はこれが最初で最後になりそうだけどどうだろうか、神トランスありをあえてやろうとはならなさそうだからあり得るとしたらずっと続けてたら気付いたら星が埋まってたってケースかな。

Saucer

sin@H12_20170109195019d56.jpg
1/8 神H早苗27.96億(C)。お試し通し、色々と被弾したけど3.8億更新。
元々予定に入れてたもののはっきり目標スコア決めてた訳ではなく、とりあえず△狙いの28.31億以上を目指そうかなと。H霊夢28.4だから最初はきついかと思ってたけどL30やった後だし何とかなるだろうと思えるように。
Lパターンそのままでも十分届きそうだけど折角なのでHパターンも取り入れる。Lパターンからの変更は
・1面ブースト確定、前半ボムからの桜吹雪取得
・4面本来のパターンに戻すので2面後半ラスト紫2倍回収に
・響子通常1NB、それに伴って2面ラスト多少神霊残し
・3面前半ボム欠片1個捨て、全一と同じ調整
・4凸ボム1欠片3、スコデザ序盤3波だけ横抜け採用しつつ取得
・4面開幕ボムからの潰し、中ボス終了時の欠片は素回収し欠片7で後半凸、後半ラストは1~2個スルー個数はどっちでも
・ゾウフォをトランス撃破せず芳香2回素撃破、通常2フルトランス、通常3被弾トランス、全一と同じ配分
天球儀取得からのグセトランスはプラで1回しか成功しなかったので無しでボム。後は状況によってラスぺにトランス使うかもしれないくらい。
このプレイはヒール被弾でパターン終了、通常3ゲージ溜まらず下避け最中に溜まって素点-3000程、4面後半ラスト被弾、青娥通常1NBからのゾウフォ取得のよくあるパターンでリカバリ、5面前半潰し無し、ボム足りなくて天球儀取得で巻き返そうとするもやはりゲージ溜まらずグセボム神光被弾のラスぺ潰し無し。
計3被弾しても6凸14.3億あるし28.3以上は1ミスでも十分狙える感じ、でも30億は結構怪しそうだなぁと思いつつ。
sin@H13_20170109195035860.jpg
1/9 神H早苗29.96億(C)。頑張って紫神霊のリカバリをしたと思ったら微妙に寸止めになっていた。
小傘後の欠片をトランス回収しようとしたら消滅する典型的コント、紫と緑両方-4進行に。4面前半の紫1個を2倍、中ボス後をLパターンで2倍回収、元のパターンが基本余裕1個だからひとまずこれでリカバリ、ボム欠片も中ボス後で出来てる。
これで戻ったかと思いきや今度は屠自古ボムが押し切れなかった気がして咄嗟にトランス撃って当然倒しきれない、またもー…再び紫-2緑-2の危機的状態に。布都前緑を取れるだけ取ったら炎上後ボム増えるくらいになって寧ろ取りすぎだったが残機がまだ絶望的。
神子前4個回収はやり方知らずいつもの3個回収、神子凸9/18。本来のパターンだと神子戦取れる欠片は7個、ちょっと考えて豪族後お祈りで1個ともう1個は天球儀取得且つグセトランス撃破の賭けに出る事に。豪族はHだと何故か比較的上手く行く率高め、このプレイは上行ってくれたのもあって余裕持って成功。問題の天球儀、上手い事入り込める隙間が出来てたおかげでしっかり密着でき点符犠牲にしつつも成功、グセ耐えは勘だが無事トランス撃破成功。浮いて神光2ボムあるのでその後の2倍回収もできて狙い通りのリカバリが成功。
ついでにボム回収が上手く行ってラスぺで1ボム多く使えた、目標スコアは大きく超えたが微妙に足りない形に。ラスぺトランス直後コンボ切れなければいってたが早苗だといつも五分五分くらいで切れるし仕方なし。
推移の方は4凸16.26万でLよりずっと安いが5凸は4ボスパターンが効いたおかげか8.16億-27.49万の余裕のL自己べ超え。6凸15.52億で30も十分見えてそうな感じに。
目標スコアは越えたし30までは考えてなかったから本来これで終わりのつもりだったが折角見えた大台という事で、でも結構良さげ繋がりっぽいし6面は天球儀SCBとラスぺボムでいくらか盛れてるし…と悩む所ではあったがとりあえずこの日は続ける事に。
sin@H14_20170109195048d54.jpg
1/9 神H早苗30.23億(C)。何とか高め通せてHも早苗30億。
ちょっと迷ったけど続けて良かった、L31くらいの繋がりじゃないと厳しいと思ってたから大収穫。落としてる所はあれど大きいミスもなくパターン通せて内容にも満足。

・1面
前半中型倒し損ねと中ボス安めのダブルコンボでいきなり素点格安、-1000程。ラストも溜まりきらなかったが白が外側だったおかげで辛うじてそれっぽく、でも目安の27000に届かず続けた中では一番安い。
桜吹雪結構追い返されて突破は3~4回に1回くらい、この機体長い。
2凸44320点。自己べ-1000以上、一番安い。

・2面
開幕少し白残せたが青も1つ残った。中ボス周り結構良かったはず。
後半ラスト神霊殆ど残せずちょっと怪しい。案の定レゾナンス内で溜まりきらず、まぁリカバリ可能だしと思いながらトランスボタン連打してたらスペカ取得しながら紫と緑両方2倍回収成功というレアっぽい引きに。そのままSCB140万プレゼント。
アンプリ自体は特に問題無いが撃破後紫上に放られるいじわるされるもHドヤッホーはある程度張り付けるおかげで間に合った、Lなら帰宅確定だった。
3凸10.71万。自己べ覚えてないけど手元にある高いのより-500程。

・3面
前半緑捨てが地味にというかそれなりに難所、1回通しで失敗した。今回は緑がやや右寄りで怖かったけど点符を犠牲にしつつ何とか成功。怨霊1セット目右に白だったので喰らいトランスの出番。
その後もそれなりに通って芳香凸14.65万と並まで立て直し。ヒール2体目白成功、Lより遥かにマシとはいえそこそこ難所。スコデザも無事取得でパターン通りに。
4凸3.10億-16.31万。自己べ覚えてないけど16.3後半以上は無かったはず。

・4面
後半最後ちょっと神霊残す所で端の神霊取りに行ってたら最初の向日葵速攻出遅れ、最後の緑持ちを倒せず。欠片自体は不要だから点符分の損害、緑1個は取って良かったのを忘れてたけど取らなくても問題は無し。
青娥凸6.07億-24.54万、道中上手く行ったのかL良いペースくらいの高さに。トンリン直後の溜まりが良くなくて潰しトランスも遅れ通常3ボム撃破でタオ開幕ボムバリアに。そこくらいで後はパターン通りに突破。
5凸8.22億-27.56万。自己べ+600万、+700程の高め進行。

・5面
前の通し2回連続で屠自古ボム後体当たりendとかやってて怖すぎだったけど何とか当たり引けた。早回し地帯Hで弾残りやすいのこの機体だと思いの外厄介、めっちゃビビってる。
布都前ボム欠片怪しかったけど上手い事3個回収にできた。が右側の神霊殆ど残せずゲージ回復がかなり遅い、皿トランス打ち込みを少し抑えてリカバリ。
6凸15.51億-38.23万。自己べ-100万、+5500程。素点はまだ高かったが早回しと通常2のせいか思ったより伸びてなくてやや焦る。

・6面
道中目標素点+100、十分だけど神子前神霊消滅が少し多かったかも。十二階ボムの時かくついて一瞬止まった。
ラスぺ前まで無事パターン通りに。神光即ボム即トランス、この場合ラスぺは発狂前にトランスしようかと思ってたけどラスぺ凸28.5億あるの見て無難でいいと思って安全な温存に切り替え。発狂開始時の誘導浅かったりそれで後で危なくなったりもしたけど無事潰せて30億。

リプレイ
1面安いのと5面怪しいけどそれ以外は納得いく形、29.9で終わってしまう可能性もあったけど上手く行ってくれて良かった。
H霊夢は30億出したいけどまだ分からないから目標にしづらいって感じだったけどこうなったら霊夢もやるしかないね、という訳で次の目標は神H霊夢30億。
早苗強化期間はここで終了、早苗できたら霊夢もとは思うが性能差は果たして。どっちの方が理論値上とかどっちの方が実際は出しやすいかとか完全に結論は出てないみたい?

me

地L霊A。
長い振り返り。1ヶ月遅れてるけど少しずつ。
8月辺りにあれこれ終わったら並走しようという話を持ちかけ、本格始動が決まったのが11/21でそこからプラ開始。作品的に雑通しがしにくいので念入りにプラをしてからという事で、通し開始は12/4と2週間プラに篭ってた事に。開始時期自体は輝Ex12億が完了した直後で尚且つ年内完走も現実的だったのでタイミングはばっちり。
開始前の準備は辛うじて形を把握してる5面を漠然とプラするくらい、4面3面はちゃんと見直したいし2面はどうプラするんだっけって感じだったので本格開始まではほぼノータッチ。でもボム配分とかの方針は予め決定してたのでその辺の試行錯誤には時間を割かず只管練習に投入出来た感じ。更新する前は裏超え作品の中で一番記録が古いくらいやってなかったもののy氏信者だったりU氏のリプは更新される度に追って見てたりで蓄えはあった。
44.00億12/4→45.65億12/12と更新。始める前のハイスコアが40億寸越え、5億上を目指すなら一応4面中ボスカットでも更新可能性は残るのかなと思ってたけど一気に飛んだ。
始める前から5プラはたまに触ってたという事で最初は4面練習を重点的に、やってて楽しいタイプなのでこの辺は苦に感じる事はなく。数字が以前より成長してる事を確認してから3面→2面と順番にパターン確認、1面も見てから精度上げのプラ巡り。6プラはやる事全く変わらないという事でノータッチ、って事もなく一応その日のウォーミングアップ的な感じで最初に1回は触るようにしてた。配信つけてない時はサボってた。
更新じゃない(C)は無し、パターン的に5面とか何回か返されるかと思ってたけど本番全部許されたのは大きい。(3)は結構やったが(4)も少ない方だったんじゃないだろうか。
目標の立て方に迷ってて大台的には45億だけど実際は43くらいになるのかなぁと思ってたけど結果的に何とかなって一安心。でも精度的には43~44くらいだったんじゃないかな、緑繋ぎパターンが思ったより強かった。上2人しか使ってないパターンだったから45向けか分からなかったけどやって良かったね。

・1面
道中
まず開幕、向日葵倒す倒さないで既に100万変わるのが意外と大きい。100万なんて20G相当、誤差なのは間違いないから突破率に支障出るようならスルーすべきだけどちょん避け弱者だから普通にやろうとするとあまりグレイズが増えない、でも向日葵倒そうとすると中央付近に留まる意識が出るから自然とグレイズもついてきやすくなってその目的も兼ねるなら割に合わないなんて事はないかなと思って採用。メインショット片側だけ当てるようにしないとP持ちが逃げまくる。勿論倒せなくても普通に続行。
前半ワインダー入る時は高さをPowerのPの間くらいの高さを目安に、でもどうも斜めに傾く事が多くて運ゲー以前の問題で返される事が多々。中の切り返しは高速だと突っ込むミスが多かったので低速で。
キスメ通常1は前回青の中避けをしてなかったけど今回は採用、青はかなり浅めなのに対して赤は結構深く入らないと当たるから結構ごっちゃになる。赤ラストは撃破優先で程々で倒しに行く。通常2は内側の魔方陣の下側辺りを目安にする事に、最初は何回か瞬き入ったらもう追いつかなくなるって感じだったけどやってるうちにそこは慣れてきた。パターン化はしてなくて半分勘で半分目視って感じ。
釣瓶は外側の魔方陣を目安に、中弾が来る前の4回と逆側に切り返してから中弾が来る前の2~3回掠ったらさっさと切り上げ。霊夢であまり伸びてる感じがしなくてどうも、実際飛ばしていい箇所だよね。これでも慣れてなくて場所間違えて直撃したり低速だけで行こうとしたら全然間に合ってなかったりが多々。
後半は前のパターン完全に忘れてるので他のリプ参考に、中央から始めて左に向かって切り返し、右に向かって倒したら一気に左行ってP持ち倒して中央で掠って最後に向日葵倒して終わり。この辺で沼るイメージ結構あったけど印象よりもずっとシンプルでやりやすかった、しょうもないミスだったり切り返し無理くさい弾飛ばされたりもあるけどここが想像以上にループ軽かったのは精神的にもかなり大きい。
ボス凸2700Gちょい辺りが多め、前回より平均500くらい伸びてる。その直後で大体即返されるのでこの辺の数字はあまり期待しない。

ボス
通常1耐久でどれくらい伸びるのか見てなくて今確認してきたんだけど、45.6が366Gで40.0が43G。うーんそんなもんか、間違いなく40億じゃいらないね。+1500万くらい。
↓移動は今までスキマで処理してたから全然対処が分からず大丈夫なのかと思ったけど1プラしてたら何となく感覚でいけるようになってきた気がする。下来ても下手に逃げずに掠る意識すると逆に生きやすいかもしれない?といっても返される事の方が多い。
通常1以外は今までと変わらない、石窟も完全速攻。
前回1面7000G超え1回だったけど今回はコンスタントに8000G超えるように。上手く繋がれば8400くらい出そうな雰囲気あったけど大体8200良くても8300くらいに収束してた。8000切ったのは1回だけじゃないかな。
最初は1回抜けるのに30分でやっぱきついなって思ってたけど慣れたらそんな事はなく永より遥かに気が軽かった。1プラの重要性。

・2面
追い返された場所…刻参り

道中
開幕は右のScoreの文字の下の高さに合わせる、ここある程度一定にしたら恐怖心殆ど無くなった。次のポイフル掠りはやろうかとも思ったけどよく分からない上に決まっても思った以上にしょっぱいグレイズだったので、割り切って最初の2回だけ掠る方針に。
中ボス前ボムるのは前回と同じだがボムを3匹目→1匹目に変更、こっちの方がグレイズ安定するし中ボスへのボムダメージは無くても問題無さそうだった。中ボス後は自動回収するようになったけどやっぱりこういうの怖い。

ボス
ボム配分自体は前回と同じ。今回は目標上げるという事で各グレイズ数もそれなりに意識。
通常1が11000、シロ3000、通常2が13000を目安にちょっと下回るくらいなら許容範囲って感じで目標に。特にシロは長く粘ると欠片取ってしまうリスクが出てくるし体力調整も難しいので最後の方はだいぶ妥協して2800ちょいくらい目安になってた気がする。
通常1ボムで突っ込んだ後に横に行く動き採用、掠り損ねにちょっと掠れる可能性がある。シロはボムった後どれに掠るか迷ってるとグレイズ安くなる上に次の誘導も危うくなる、とりあえずすぐ消える赤を目印に。最初3ボム目は残り5秒にしてたけど時間がシビアだったので前の理由で余裕持って6秒に妥協。
通常2は出来るだけ低速で追いかけるのを意識。ボムタイミングは解説見たら4波目と同時くらいって書いてたけど自分がそうやるとどうも遅れ気味で次の1波が消えてたので気持ち3波目と同時くらいにしてた。13000超えはちょくちょく見れてたしこれで間違ってないかな、自己べは13400超え。
葛篭と刻参りはノータッチ、特に刻参り思った以上に伸びないね。3凸は37000Gは欲しい感じ、自己べは37600程。他の45億勢の数字見てるとまちまちだけど大体下の方に収まってるかな。
プラはボス凸4機P4にすればそのまま丁度良くその先全部練習できて良い感じ。前回は4機P3でやろうとして1ボム節約とかやってて気付いてなかったみたい。

・3面
元の予定→三歩4ボム1死1ボム
実際→通常2移動次第で既存パ進行
追い返された場所…前半×2、中ボス通常1、中ボス通常2、乱神、枷

道中
最初の前半1ボムパターン、昔地勢がよく運ゲー運ゲー言ってたからどうなるかと思ったけどまぁ運ゲーだった。ボム箇所で陰陽玉が近いってだけなら妥協と割り切ってボムを早めるだけでカバーできたが、ボム前の回転中にボムると大損害。2匹目が中央寄り且つ3匹目が左端って対応可能なんだろうか…?結局突っ込んで死ぬだけで特に対策は立てられず。
中ボス通常1はノータッチ、通常2は耐久導入。この耐久も昔嵌まってる人よく見てたしグレイズは程々に、生存重視で逃げ気味に。制限時間かなり長いから逃げ気味でもそれなりに伸びてくれてた。1回通しで凄い角度から剛速球飛んできた。
乱神開幕グレイズ導入、これ自体はそれとなくHでやった事あったけど今回はちゃんと初期位置決めてやった。高さPowerの文字の中央、横は内側の魔方陣の線に重なるように、開始時メインショットが半分当たるように。尚移動タイミングが勘で完全パターン化とまではいかなかった模様、1回通しで突っ込む時ドゴォした。
後半はほぼノータッチ、最初のちょん避けは安全に行くし2ボム目直後は上にいたままだとレーザーと中弾に挟まれるケースが稀にあったのでそれ対策で下へ。

ボス
通常1耐久追加、基本問題無いけど1回だけそれきつくねって狭さのが来たような。
前半に並んで難所、この機体では新導入の枷。まず欠片ぴったりパターンなので撃破は必須、でも上避けしつつの撃破は難易度上がりすぎって事でy氏の途中で降りて打ち込むパターンを採用。当然上避け時間が減って安くなるだろうがその分失敗可能性も抑えめにできて精神的にも楽に。肝心のコツは…うーん特に無し、移動開始を常に遅め意識にするくらいで意外といけてたからしっかり決めた訳じゃなく勘に頼ってる部分がかなり強い。
話でP3じゃないときついと聞いてたのでそれ前提でP2だとどうなるかは自分では試してない、これが何とかなるなら前半2ボムでも三歩1ボム減るだけで問題無かったんだけど確認くらいはしとくべきだっただろうか。
難所ではないけど形として大きい変更だった通常2、欠片のため撃破狙う方針。U氏が49億に更新してそのパターンを初めて見た時から、三歩のアイテムと4面開幕のPの端数が1ボム分無駄になってるの勿体無いなーって思ってたから4年越しに自分で手を加える形に。4面開幕潰さないと直後でエクステンドしてFが出なくて結局P1無駄になるから意味無し、潰すとしたらそれより前という事で三歩潰しを考える。
欠片ぴったりなので三歩で潰すなら欠片調達必須。ここまで取ってない欠片はパル通常12勇儀通常2、取りに行けるのは消去法で勇儀通常2のみに。アリスが1ボムで撃破するパターンだから滅茶苦茶な発想ではないかなと。
ボムを有効活用できると思えなかったので普通にNBで撃破、当然アリスのように最後まで安置に居座りつつ撃破は無理なので最後の方はグレイズを捨てて降りて倒す事になる。その分ここで-500G程。
開幕は普通に打ち込むから開幕直後の安置入るのが忙しくて結構怖い。次の赤陰陽玉を壊さないようにターンの終わりにちょっとずつ打ち込む。タイマーが鳴り始めて最初の安置が終わった直後から撃破に向けた打ち込み開始。降りてショット垂れ流して撃破。
使えると分かった当初はそこそこ余裕あるし大丈夫だろうと思ってたけど、やってると全然間に合ってない事が出てきて何だと思ったら原因はボスの左右移動。一気に打ち込む場面で右移動してくれないと削りが足りなくなる。安置の中誘導はできなさそうで、常に右誘導になるし当然横の移動幅は毎回ぶれるし狙って誘導は無理だろうと言う事で、無理な移動引いた時は打ち込みを諦めて撃破しない方針に。1つ前の位置でどっち移動か分かるので見てから判断が間に合う。
この場合三歩周りは既存パターンで繋げる。打ち込んで倒せないと500G安いだけだけどすっかり諦めれば軽傷、未確認だったけど今見たら元から耐久と比べて80G差程度だったからちょっと落ちる程度かな。
1ターン早く打ち込めば移動問わず安定撃破できるけど更にグレイズが犠牲になり三歩で増やしてもプラスにならなさそう。枷被弾で欠片必須になった時用、枷時間切れは次の欠片消えるバグあるからそのリカバリには使えない。
繋がったプレイでボムらされた大江山、流石にもう大丈夫かと思ったけどやっぱり苦手なままだった。難しくない?
通常3は前回時間切れ耐久するパターンだったみたい、今回は打ち込みつつ掠りつつだけど打ち込み意識しないと削れない、打ち込み意識すると掠りにくいと地味に厄介。中途半端にリスク背負って誤差のグレイズ貰うくらいなら倒しちゃえ的な流れになる事が多々。
三歩で1機投入、4ボムの場合最後の無敵グレイズができる赤避け1回の方がいいんじゃないかと思ってるけどどうなんだろうか。避ける回数も1回減ってリスクも減る。打ち込みを忘れない。上の人青でボムってるから調べずに真似したけど、今確認したら確かに赤より青の方が100Gちょっと高かった。
通常2撃破に成功してる場合は4ボム1死1ボム、倒さなくてもアイテム出るのでショット不要。1潰し以外は毎ターンボムが入るだけなのでやる事はシンプル。
潰しは霊Cリプ参考にしたけど霊Cみたいな掠りはできないしもっと伸びるやり方がありそう。一連の流れで4ボムより+800G程、通常2分も合わせてプラス300G程。パッと見変わった事してる割に結局大きいパターンではないんだけど折角思いついたので一つ。一応通しでやってるリプレイ
やり始めはボム前の中央のグレイズ欲張って死ぬのが多発、明らかに攻める場所ではないので通し意識してからはかなり控えめに。

潰し無いのでプラは簡単。通るかどうかは主に前半と枷次第だけど、欠片多く取るパターンなおかげで枷に1機あり、尚且つ通常2で欠片を取って三歩潰しをカットすれば4面中ボス潰しができる状態に持ち直せる。勿論1億以上落ちるからどっちにしてもって所ではあるけど中ボスカットよりは遥かに損害が少ないから通し始めだと即リトライにならず精神的にちょっと楽できた。
案外40目指しでも扱いやすい残1進行になるのかも、と思ったけど40は枷いらないし当たらないよね…4面後半P1減ってもいいなら4面道中用の残1にはなる?
通し枷の戦績は2/3、ここに凸る回数が少なくてどうするのって感じだったけど運良く何とかなった。ここっていう難所よりもどこも被弾できないってのがやはり一番大きかっただろうか。

続きはまた後日。

栗蒸し

sin@Luna32.jpg
1/7 神L早苗30.02億(C)。徐々に安くなっていったけどギリギリ早苗30億。
自分なりに詰め込んだつもりだったのに全然余裕は無かったけど仕方ないだろう、改めてパターンより精度の方が大事なゲームだと実感した。今もう既に抜かれてるけどやる前から分かってた事だし、先に30億出せただけ良かった。

・1面
ブーストあり、ボス凸32390点で結構いい感じ。
2凸49550点。自己べ-530、高い方。

・2面
直前のプレイで潰し関連変えた方がいいとの事で、開幕白残しする事になってそう決めてから初通しだったけどがっつり全回収…プラで練習難しいんだよね。その後はいつもの立ち回りで対応。
響子凸9160万-9.44万、ブーストありの標準。問題のアンプリはかなりやりやすい配置。
3凸11.12万。

・3面
直前のプレイで小傘前喰らいトランスでの神霊操作を教わったけどこのプレイでは必要無い状況で使わず。奥が深い。
芳香凸15.17万、自己べ-1000程だけどまだ高い方。ヒール開幕2体目白教わったけどこのプレイは失敗。スコデザに並んで帰宅ポイント、今回被弾はしなかったが溜まるのがかなり遅い、何とか溜められたけど遅くてマーダー潰しトランスが安い。
問題のスコデザ、そもそもスペプラでも当たりまくってるから神霊取ろうとして帰宅増えるのは当然だった…結局このプレイは1波目半周分だけ回収して後はほぼ取りに行けず突破優先の形に。
4凸3.12億-16.61万。自己べ-500万、-3600程。普通ペースくらいに。

・4面
開幕ボム中の動き変更、画面上部にいながらボム撃ってる最中から神霊取っていく感じに。良いかは分からないけどごっそり取ってしまうケースはこれで大幅に減った。
後半潰しの時に空振りして若干後戻りしたり。青娥凸5.95億-24.60万。
トンリン凸時点で自己べ進行-1100万、素点-2000。難所トンリン、通しだと被弾以外にも溜まらないendもよくあったけど今回は無事に成功。通しで綺麗にパターン通せたの初めてかな。
5凸7.96億-27.31万。自己べ-500万、+1900程。

・5面
開幕忙しい所で嫌な処理落ち、曲もずれてトランスちょっと遅れたりしたけど大惨事にはならず。
レーザー潰し良い感じ、最近気になってしょうがない屠自古は無事許されたが向日葵巻き込み失敗。
布都前は予定通り2個2倍回収、通常2内に溜められた。次のトランスもコンボ維持できたが皿でコンボ切れ。
ラスぺ1ゲージ潰し決行出来たが、よく見たらボム欠片が思ってたより2個少ない。前の記事で書いたのは勘違いで3個回収じゃないと思ってた数にならなかったみたい、これでも繋がるけど6面道中次第では危うい感じに。
6凸15.49億-38.28万。自己べ-2600万、+1900程。ラスぺ分素点伸びるはずが変わってない…。

・6面
6凸安いなーと思いながらだったおかげかちょっとパンしたものの無難な感じで少なめな欠片も無事カバー、しかし素点は目標-500程。その目標も元々29億ならの話だから実際はもうちょっと欲しいんだと思う。
神子戦ラスぺ凸まで無事パターン通りに、神光もちょっと粘れた。ラスぺは発狂トランスだから後は無難にやればといった所だがここで発狂前に怒涛のコンボ切れ2回。発狂開始時29.0億でこれもしかしてまずいのではと思ったけどギリギリ足りた、後1回切れてたら届かない所だった。

リプレイ
ブーストだったり3面前半だったり4ボスパターン変更だったり、高め通った時に31億ワンチャンかけられるように詰め込んでたからこの伸びは少々悔しいが、パターン自体はヒール後が遅かったくらいで概ね通ってるし残り1億は相当厳しいと思う。キリも良いし、リプが確認できる範囲での初L早苗30億という事で今回は十分だろう。
K氏の配信見て前から面白そうな機体だとは前から思ってたからいつかやりたい気持ちはあったが30まで頑張るとは思わなかった、今回はいきなり早苗から始めたおかげか難しくても扱いづらいと感じる事はあまりなく結構楽しくやれた。
L早苗はここまでで終了、3機体目という事でL霊夢も30億までやるつもりだけど一旦早苗に慣れてるうちにHへ。Lは元から予定に入ってた訳じゃなくてやれるかどうかも分からなかったけど当初の目的以上の物は得られたし突撃して良かった。


神L早苗リザルト。
sin@supeka21_2017010818132769d.jpg
sin@supeka22_20170108181326072.jpg
sin@supeka23_20170108181325b39.jpg
sin@supeka24_20170108181325c8e.jpg
神本編最初のMASTER来るかと思ったがギリギリ届かず。まだ無いよなと思いつつ見てたらH霊夢の天球儀が99/125で寸止めしてた。
4ボスパターン、思いついたはいいけどK氏がもっといいパターン使っててやっぱり違うなぁと。後は基本斜めよりも横からボム当てる方が高いとか、喰らいトランスで神霊操作とか知らなかった事が色々出てきた。

スイング

時間ある今くらいは溜めないように。
sin@Luna28_20170104231654867.jpg
神L早苗29.56億(C)。最低限のパターンは通ったけど安すぎて全然足りない。
・1面
ブースト出来ないチャートで無理してしようとしてただ安いだけに。
2凸46960点。
・2面
3凸10.94万。
・3面
小傘後は普通。ヒール後溜まるのが遅くてマーダー被弾トランス短め。
4凸16.47万。
・4面
青娥凸5.87億-24.50万。通常3トランス溜まるのが遅すぎてその分打ち込み抑えて安めに、パターン変えたのに前パとほぼ変わらない推移に。
5凸7.80億-26.98万。
・5面
屠自古後巻き込みできず。ラスぺトランス後潰し。
6凸15.31億-37.58万。
・6面
道中素点が目標値-2600。やっとラスぺ潰し出来た。

29.26からのパターン変更点
・4面中ボス直後のアイテムを残しトランスを早めて回収、それに伴ってその後の立ち回りも若干変更
・4面後半ラストの緑欠片2個スルーしてたのを両方とも回収、4ボス凸ボム欠片2/8だったのが6/8に
・ゾウフォ普通取得だったのを芳香1回撃破→トランスして芳香撃破→本体をトランス撃破に
・青娥通常2開幕でボムが増えるので本体に1ボム、1ゲージ溜めて被弾トランスで芳香狙い
・トンリン取得前提は前からだけどP3且つ通常3開始時に3ゲージ溜めて手動トランスする分シビアに
・5面前半緑1個スルーしてたのを普通に回収、それと4ボス内での潰しが早まった事で地味に欠片持ち妖精凸P3→P4に
・布都前の緑2倍回収が2個だった場合はラスぺ凸ボム0、1ゲージ潰しトランスが可能になった代わりに6面神子凸ボム欠片3の猶予が若干減る 布都前3個以上なら前パと同じ
・4面紫+3になったので2面後半ラストのトランスを早めて紫2個素回収、4面中ボス前のトランスを早めて紫1個素回収
全部4面関連の変更点。前パがボム欠片3個スルー且つ6面道中欠片の猶予5個且つ布都前も最低限の引きでOKだったので、これ何とかしたら1ボム多く使えるんじゃないかとごちうさ一挙中に思いついた。
4面ラストの向日葵逃したらパターン崩壊等のリスクはあるけどとりあえず使えそうだったので採用の方針に。4面後半早回し地帯のトランス周りが変わるからそこで落としてるかが心配だけど自分ので見比べたら少なくとも素点面は大差無しだったので大丈夫かなと。
通しでP3トンリン関連で2回崩壊したのでもうちょっと練習が必要そう、1~3面きついのに4面にもきつい要素を増やして更に繋がらなくなる。

昨日今日でかなり通したけど繋がったのはこの1回のみ。自己べ関連
sin@Luna30_20170104235531df8.jpg
1面道中自己べ。中ボス後も29360で自己べ。ブースト抜き高めで30300くらい、ブーストあり32500でもかなり高い認識。
ゴースポ最後の打ち込み詰み配置で死。
sin@Luna31_20170104235848d07.jpg
1面終了時から小傘凸まで圧倒的自己べ。2凸49810点、響子凸9620万-9.62万、3凸1.42億-11.27万。
小傘後の立ち回りボロボロで芳香凸はいつもの安め進行、ヒール被弾end。
sin@Luna29_20170104235058f19.jpg
16.7万↑ペースで初の4凸、ブースト無しだけど1ゲージ無いながらスコデザ潰しで圧倒的自己べ進行まで盛れた。
3凸10.99で安め、芳香凸14.94もいつもの安め進行。通常3手動トランス、スコデザ凸ボム0で頑張って1ゲージ溜めてから潰し。
トンリン被弾end。トンリン凸時点で自己べ進行だった(6)のプレイより+1500万、素点+5000で伸びは中々。
このプレイ以外の4凸16.7万超えペースはヒールとスコデザで全滅、そろそろこのペースで8回くらいは凸ってると思うんだけど…。

野生

sin@Luna27.jpg
1/2 神L早苗29.26億(C)。残ボムがお察し状態だけどひとまず第一目標達成。
6作品目の履歴更新、この作品ではもう無理かと思ってたが唯一の望みにかけて良かった。強機体以外で29億以上出した経験無かったから伸び悩んで不発に終わる可能性も高かった。
パターンは年末の時から1面可能な限りブースト(ゲージ見て無理なら諦め)、ゴースポグレイズ、アンプリNB、3面前半倒す順番微変更、芳香トランス+1、スコデザちょっと神霊取る、4面後半ボム及びトンリン取得、タオ即トランスだったのを待って1回多く芳香撃破、辺りで強化。
案の定1面突破にかなり時間掛かったり抜けても2面で返されたりが大幅に増えたけど精度不足カバーする手段って事で。ブーストの有無は2面の出来次第でぶれるけど絶望的な難易度って訳ではないから出来るだけ頑張る感じに。
このプレイは1面中ボス後28900自己べ、ブースト半分くらい、アンプリ配置優しい、3面小傘後からラストまで立ち回りボロボロで芳香凸時点で自己べ-2700以上、4凸素点も自己べ-2600且つゲージ1、青娥凸6.00億-24.58万、6凸15.32億-37.65万で自己べ-4000万以上。
5面屠自古のボムが微妙で体力見ながらこれ大丈夫なのかなーって思ってたら何か気付いたらトランスボタン押してた…文装備に続いて謎の5中ボスコント。点符ちょっと落ちたけど結果的に欠片方面のリカバリは出来たので素点がいくらか落ちた程度で軽傷?
6面道中目標値出てるし欠片も足りるしパターン通り、だったのに神光で3ゲージ溜まってる状態でもう少し粘れそうだったから待ってたら当たらないと思ってたレーザーに被弾…何でこんなの見落としたのかと思ったら1個前のレーザー残りと予告線が完全に被ってたんだなぁ、それはずるい。ラスぺ潰し消えたけどこの様子だとどの道30億は無かったかな、ひとまず29億(C)。この機体の6面何か呪われてるんじゃないだろうか…。
リプレイ
履歴更新という目標達成には満足、よくここまで来れたもんだ。当初の目標は達成だけど6凸15.7億から道中endしたり4凸時点でもかなり安かったり、30億は確実に見えてるので乗せるため続行。

限りなく

sei@Luna322.jpg
1/1 星LNB蛇符5回目クリア、残8-9スペカ22枚。被弾箇所はナイカニ、グレトレ、トレジャーガン、コンプリ。
初東方は星LNBに、1年前霊符2年前蛙符の8-9流れが続き蛇符でも達成。今年の目標的に蛇での8-9は良い感じに自信になる。
ナイカニ相打ちし5面も普通にぼこられるも聖凸8-9。ランダム再生流してたらここで麗しのShooting star、動きは危うかったものの何とか吉兆凌げてその後も魔神ショット止め活用し勢いで聖NN完走。超人も狭い所入ったり押し潰されそうだったけど何とかなって良かった。
リプレイ
非常に幸先良いスタート、新年早々ごちうさパワーを授かってしまった。8-9は4機体目、何気に蛇符のLNB8-9は見た感じいなさそうなのでその点でも結構嬉しい。

今後の予定。
メイン…神L早H早霊L霊→大LA1&星H魔符→紅L夢→風L霊B→星L蛇霊。
順番的にはこんな感じ。大戦争と星Hはその時次第で順番前後する、大戦争は並走待ちって事になるけど今回は早めに来るというか逆に待たせる側になりそう。
勿論この間にサブが頻繁に入るとは思う。特に紺の準備を進めるためにも輝Exのめり込む前から予定にあった紺L魔を神霊廟一連が済んだ後に繋げるようにしたい。
サブ…紺L魔→風H魔A→永L紫→地L霊B→紺L霊~
元の路線に地を足してまた順繰りに回していく。今まで順番変更は結構あったしそこはその時次第。
紺を早めに終わらせたいんだけど、風HもLまでに4機体行きたいし永ももう少しだからキリ良い所まで行きたいし地は間空きすぎるとすっかり抜け落ちそうだしでどれもちょっと急ぎたい理由がある感じ。
Exはサブ扱いだけど別枠、星Ex魔符6億か大Ex9000万どっちが先になるかはまだ分からない。紺L魔まで完了して尚且つ大Lがまだ始まらないなら大Ex、始まりそうなら見送って後回しかな。

今は神L早苗29.26億出して目標の履歴更新達成、ラスぺ潰しカット等安さ目立つので30億まで続行。という訳で折角全機体30億の目処が立ったのでL霊夢もHの後に追加して30億目指しましょう。

やりきれない

シャロちゃん
あけましておめでとうございます。

今年の目標→紅L夢符5.5億、風L霊夢B21.7億、地L霊夢A45億(済)、大LA1_1億、星L全機体平均30億、紺LNN

星蓮船。
sei@supeka545.jpg
次に見えた新たな大台という事で全機体平均30億。しかし去年恋符結構盛れたのと蛇符更新したのもあって蛇符30億乗せるだけで目標達成だったりする。
今年のターゲットは蛇符と霊符、蛇は残0で30億、霊符も残0で色々詰め込んで28.6億以上も目指してみたいかなと。蛙でも当然苦しかった残0を蛇符なんかで通せるものか…まぁ他作の目標スコアがちょっとパッとしない感じもするし今年の核として取り掛かろうと思う。
比較的近いうちにH魔符やるけど、それが終わったら星としては連続でLに取り掛かると思うから今年も何かの機会が無い限りN以下の更新は無い可能性が高いかな。今年は蛙符はまず回ってこないだろう。
本編スコアタ以外はそろそろEx触りたい所、輝程はやらないけど魔と蛙やりたい。それ以外だと特に目標ないかな、気が向いたらNB稼ぎとかやるかもしれない。蛇残0に向けて蛇NBNV触るだけ触っとくのはいいかもしれない。

他作品。
スコア面は今まででのと比べるとパッとしないかもしれない。紅は土台作り、風はこのスコアをというよりは疑似フルスペ、大は大台乗せ。
去年紅LNNを無事達成できたので今年も信じて紺LNNを目標に。さて出来るだろうか、当たり前だが紺LNB的には紅よりも経験も無いから早めに慣らす練習くらいは取り掛かれるようにしたい所。新作が出たとしてもLNNとしてはそっちよりも紺を優先する方針。1年で足りるかー?
順番的には今やってる神→並走待ちからの大→星H魔符→紅→風→星Lの予定。紺はL3機体繋ぎ終わったら順次練習始める感じ。
星Lまで行ったら一応永妖のLやって再び星L第二陣行くつもり、この辺は今年の目標外だけどそこに突入するくらいは行きたい所。

・紅魔郷
目標L夢符5.5億。5億が今までのスコアタで一番闇抱えてたが大丈夫だろうか…機体も変わって心機一転、LNNしたという精神的アドバンテージも武器に戦えると信じたい。
無難な残1進行で、大台に向けてというよりはいつかそれを目指すための土台作りになると思う。やるかどうかは置いといて、妖永もそんな感じにワンクッション挟んでいく。
挑戦時期は大戦争と星H魔符が終わった後、なんでぼちぼち6プラくらいはたまに触っておいた方がいいかもしれない。
それ以外はこれを必ずっていうのは無いけど、Lスコアタが終わったらN夢符を勉強してみるのもいいかなと思ってる。これまたやるか分からないんだけど他部門の中では一番可能性あるかな。

・妖々夢
目標特に無し、事が順調に運べばL時符を目標27億でやる時が来るかもしれないけどそれは今年中じゃなくても。
紅と同じくN夢符も可能性あり。後はそろそろいつかやりたいと思ってるExかじるのもやりたい所、気が変わらなければ次やる星Exの次にでも。
後はPhのNNN機体埋めが全然だからEx終わったらそっちも進めるかもしれない。それと積んでるLNN低封、こっちはモチベ次第でちょっと分からないかな…。

・永夜抄
目標特に無しだけど、星L蛇霊まで終わったら最初にやると思うから今年中に回ってくる可能性はまだある方、去年の地霊殿ポジ。やるならとりあえずL妖夢単57億。
もしもだけど60億の可能性を感じたら妖をやらずにこっちに絞って大台目指すのはありかなと思ってるけどそこはやってみるまで分からない、でも一応予定としては永妖。
他は去年消化しきってないL単機霊夢と紫と繋ぎ直しアリス、ついでに気楽にAルートLNB埋め。BルートLNNが残り1ペアだからA埋めが終わったらちょいちょい見るのはいいかもしれない。
他難易度は完全未定、E30N40は今の所それ以上求めてないし伸ばすならHだけどまだ出したいスコアが定まってない。Exも手が出るか分からない、そういや単機のExNNが大量に残ってたね。

・風神録
目標L霊夢B21.7億。元々はこの機体で疑似フルスペして21.6出れば十分かなと思ってたけど、恐らく1回疑似フルスペしたらもうやり直さないだろうって事で高めてみる。
疑似フルスペは必須にして、攻めるなら椛前からの3霊撃とかも取り入れていきたい。穀物無双落ちで21.0だからその辺心配だけど…コルマリ何とかなったしこっちも何とかなると信じて。
それに挑戦するまでにH一通り繋いどく、魔AC霊CBの順。これもどうせやるなら疑似フルスペまでやっときたい感じ。他難易度はどれも怪しい、特にEは一旦15億乗ってしまったしなー。

・地霊殿
去年45億間に合ったので目標特に無し。去年文装備だけやったけど同じような流れでL一通り見ていく、強いて言えば大きめの目標は魔B40億。
魔Bまで行ったらそのまま魔BでHに降りて色々見ていくかもしれないけど時間とモチベ的にちゃんと回せるかは分からない。EとNとExは今年は来ないかな。

・大戦争
目標LA1_1億。9000万でも結構苦戦してたし苦しそうだけど並走相手もいるしここは協力して何とかなると信じて。
この作品はA1だけでいいかなと思ってたけど1億終わったら他ルートも一通り9000万くらいやるかもしれない、流石にこっちは未定だけど何気に目標にしてるL部門スコアタ一通り触るのを今更大戦争抜くのはなんかなって思うしこの機会にやるのが無難だとは思う。
他難易度は厳しそうだけどExはやる約束してるのでこれはやる、キリ良い大台として目標9000万かな。他のどの部門よりも右も左も分からない感あるからこれも教えてもらいながらやっていこう、時期が早ければ神→紺L1機体まで終わったらやるしLの並走が早ければもうちょっと先になる。

・神霊廟
今年全体としての目標は特に無し。だけど直近にあるL早苗履歴、H早苗霊夢更新は最初に果たしたい。
L早苗30億が出来れば全機体30億に向けてH霊夢の後にL霊夢も突っ込んでいいかなと思ってるけど通した感じ早苗30は厳しいんじゃないだろうか…履歴の方は少なくとも現地点でのスコアのうちは一度取っておきたい所。いつでもやれる人がいるのとそもそも新リプあげられるだけで終わるのであくまで現地点での話。
それが済んだら流れで早苗から先にH、L29出来たらH28くらいいけるんだろうか。霊夢は暫定目標29以上だがそろそろ30視野に入れたい所。それ以外の部門は完全未定。
Ex早苗5億出せば全機体5億になるけど余程気が向かないと手が出ないと思う。LNNNは残6目当てでやり直す選択肢はあるけど優先度はかなり低いかな、達成者がいなければ魔理沙候補だけどやろうとしてる人がいるから無難に霊夢になるはず。

・輝針城
これっていう大きいのは無いけど、散々やりたい言ってきたH以下部門をいくつか更新するっていうのが目標になるかな。
N咲B咲A霊A、H魔A辺りは確実に更新していきたい。勿論他もできる所は更新する、抜かれた所も多くはもう厳しいかなーって所が多いけど挑戦だけでもしておくべきかもしれない。H以下一通りやる事やったらL行くけど今年中は時間的にそこまでは行けないと思う。
Ex魔Bが抜かれてしまったけど当分はいいかなー、12.15くらいまでは戦えそうだったけど12.2は再開しても厳しいと思う。他機体も予定は無し。

・紺珠伝
目標LNN。最早実際に達成できるかどうかは完全に別、片手間ではまず無理だろうし紅みたいに集中してやる期間は必要だろう。鈴仙で再スタートしたい所だけどそこは拘りよりはやりやすい方選びたいし合わなさそうだったら普通に霊夢行く。
スコアタはL魔霊鈴が済んだらLNN行くから他難易度は当分回ってこない。NNが決着ついたらL早苗更新したい所だが…やるなら目標27~28億辺りで。他難易度は更新したい所もあるけど輝優先したいし厳しそう。
Exは1回NNしたっきりでさっぱりだがちょっとモチベ迷子だからまだ分からない、NN1機体増やすとかにわ稼ぎとか1つくらいは何かやりたいが何もやらない可能性も。


今年もいつものようにやりたいようにやっていこう。今回も星スコアとLNN系が乗り切れるかどうかかな。
忙しさの方はまだ見えないがちゃんと時間見つけられるようにしたい。
プロフィール

杏弩@K・G

Author:杏弩@K・G
東方クリア歴簡易版
ハイスコア等↓

紅魔郷

妖々夢

永夜抄

風神録

地霊殿

星蓮船

大戦争

神霊廟

輝針城

紺珠伝

天空璋

その他


現在の目標
・地Ex霊夢A11億
・永L幽々子A更新
・天H魔理沙秋更新
・大LC1_9000万


ロダにあげたリプまとめ

星スコアタサンプルリプレイ

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
アクセスカウンター
09年5月5日~。
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード