FC2ブログ

いいかもです

dai@Ex5.jpg
3/25 大Exノーミスノーボム残0フル銀スペカ。一回FS無しで繋がってしまったけど何とか再完走。
9000万出した後の最初のNBがクランチ通常7通常8の3ミス、速攻できる分スコアタに慣れてる今ならという狙いで仕留めに行ったがそれでもいくらか難しかった。9000万も難しかったが最初からNN狙うのも同じくらいの難易度あるのでは…?
スコアタ流用で無理になるのは中ボス直後、クランチ、後はボムで誤魔化せない通常6~8辺りかな。理解に至らなかったユニバースもショット垂れ流しも速攻もOKとなると精神的に非常に楽でほぼ喰らわなかったと思う。
やる気1000%クリアはちょっとテクらないと無理みたいで、スコア更新はもう関係ないし1000じゃないなら多めに残す意味も無いかなという事で他作品にはない残0NNFSにしてみようって感じに。900くらいでラスぺ凸っても金取得狙いで簡単に0まで下がるので難易度は全く上がらない、初期残機下回るNNFSはこの作品だけ!が出来るだけ。
残0のためにラスぺ金メダル狙いは確定、どうせなら他にも取れるのは取ろうとNN狙いに支障が出ない1枚目、懐中電灯、グランドクロスの計4枚金取得。捨てゲーになった時に少し金挑戦した所もあったけど他は鬼ごっこが1回取れただけ、クランチやペルセイドもだいぶ絶望的だがスレイブとか倒せるんだろうか…?
適当にのんびりサブ進行しようかと思ってたけどお題がやりたかった星Ex魔符に決まりこれも練習したいって事でこっちは遊びの金チャレンジもやめて早いうちに終わらせる事に。
クランチはいくらか中央打ち込みして後はスコアタみたいに端に逃げればいけるかなーと思ってたらもう少しの所で時間切れ、それが初クランチ突破だったがそのプレイでそのまま初NN完走してしまってFSを逃す。機体埋め概念もないから一度やらないともうそのままずっと離れたままな気がして、このまま終わるのも何かなーという事でFS目指しでそのまま続行。
もう狙うのはFSしかないので時間切れリスク負う避け方はもう無いかなと打ち込み狙うも大玉軌道が読めなくてやられまくる、途中で端に逃げるハイブリッドも上手くパターンに持ち込めず結局ずっと中央で頑張る方針に。その方針にしてからも結構やられたけどパターンに持ち込めないというか毎回違う配置っぽかったのでちゃんと1個前の配置見て毎回違うように動くの意識したらそれなりに取れるように。
クランチ取得問題が解消してからは通常6通常8ペルセイドendが1回ずつ、4回目の突破でNNFS完走。繋がったプレイはクランチ大玉1回危ない、ペルセイドアイスチャージギリギリの所あってだいぶ怖かった。
リプレイ
1枚目金取得が15回目。NN→スコアタもちょっとだけ考えたけどNNからだとまず耐久の練習はしないしこっちで正解だったかも。1プレイが長いのも辛めだし輝までのExNNの中では一番難しいかな、紺と比べたら紺のが一回り以上難しいと思う。
いつかと言いながらいつやるのって感じだったけど9000万もNNも取れて満足の収穫。曲いいし考えさせられる所多いし弾早くてスリリングな部分もあるし、結構面白い要素が詰まってるゲームだと思う。


今後の予定。
メイン…待ち期間にサブ→大L1億→紅L5.5億→星L蛇符霊符
元々の予定は紅の次風Lだったが、星やりたい欲が着実に上がってきてるので星Lを前倒しで始める予定に変更。LNBNVは早々に飽き申した( ˘ω˘)いつかの蛙の時と同じで稼ぎたくなってくる。
並走相手の神が一段落し次第大Lが始まる、それまではまったりサブ進めたり表作って準備したり。流行りの紅Lもそろそろ近づいてるが何もやってない、ぼちぼちパターン組まずにできる6プラくらいはやっておいてもいいかもしれない。後回しにされる風は星2機体の後に行く。
サブ…星Ex魔符&紺LNBノー低速→永L2単機→地L魔C→紺L鈴仙?
紺L霊夢が予想外にも昨日繋がって終了したので次のステップへ。大の次に考えてたExが星Ex魔符でそれがお題に来てしまったのでこのうちに6億出したい、同時進行で進めるのが以前投げた紺LNBノー低速。こっちはじっくりちょっとずつ進めようかと思ってたけど昨日刺激を貰った所なのでちゃんと頑張ってみたい。
間違いなく星Exのが先に終わるのでその次はだいぶ放置してしまった永単機、紫と霊夢。そこまで行くには結構時間掛かるだろうしそこからはまた成り行きで変わるかな。
モチベ来なくてずっと見なかった事にしてた神LNBNTノー低速も最近ちょっと気になりだしたから紺ノー低速仕留めたらやるかもしれない。それと星Exも魔の次は蛙考えてるのでやりたくなった時に突っ込む。
スポンサーサイト



ぴゅぴゅーん

dai@Ex4.jpg
3/23 大Ex9004万(C)。怪しすぎるスコア進行だったけどギリギリ届いてくれた。
日付変わってこの日のラストプレイ、ボス戦序盤のミスが積み重なって残機ある時に限って足りない奴来そうだと思ったけどノーポイとポポロンの力で足りてくれた。うむ。
スコアは9100万に届かない範囲で9000ペース自体は結構出るようになったけど残機が中々持って来れない状態が続いたがそれなりで通さないと厳しい感じだったけど出てくれて何より、そもそも目標設定もさらっと9000万って言ったけど大丈夫なのか心配な所もあったから一安心。

・道中
開幕30%以上成功。全方位妖精最後を残すの失敗、ここ残る残らないの操作法がよく分からない…この失敗のせいか中ボス凸471万の自己べ-50万以上でかなり安い。
中ボス通常3最後に1匹アイス撃破成功、結構おいしい。後半は無難に通せて道中無被弾突破、いい感じ。
ボス凸1434万-やる気547%パーフリ297%。自己べ-40万だけどスコアは十分、ミス被弾無しで300近いのは良い。

・ボス~懐中電灯
1枚目上行かれて体力見えないなーでもまだ大丈夫とか思ってたら素撃破。そして2枚目でもレーザー直撃した上にこっちも素撃破、どっちか片方なら割り切るけどちょっと厳しい。
そして通常3被弾、結果的に残機足りればここは問題無いがミス続きの時にやると中々精神に来る。そしてスレイブ時間切れ、こっちはスコアにも効いてくる…突然撃破する事もあるから途中までダメージ抑えないといけないから難しい。
ここまでミス続いてたが通常4でも被弾。更にクランチ残り6秒付近でも普段来ないはずの弾の列が何か残っててこっち来て被弾、残り3秒で決めボムなのに炎弾殆ど消えてこれは完全に枯らされたかと思ったけど70%出てればそこまで悲惨ではない…?
会話時点2342万-725%。かなり被弾した割には舞えそうな残機。

・通常6~ラスト
通常6は無事1潰しで3ボム遂行。
方針の時に終始苦戦し続けてたユニバースの事一切書いてなかったような…避けが必要な場面では一番理解が追いついてなくて嵌まると毎ターン被弾し続ける。大玉が直撃したり角度読めなくて追いつかれたりが多発、☆弾も強い。避ける面は終盤になって結構改善され、凍らせるタイミングが1波早い事に気付いてからは凍らせた後に当たる事はほぼ無くなった。
最後まで分からなかったのは体力調整、アイス溜める時も必要最低限のショットに抑えてたつもりだし凍らせるタイミングも弾の残り具合的に間違ってなさそうなんだけど上手く行っても2波分くらい早く倒してしまう…残機的にもスコア的にも伸ばす上でかなり大きな壁になった。
このプレイは体力ギリギリくらいの所で被弾、危うくそのまま倒してしまいそうだったが耐えてくれた。それでもやっぱり2波分少ない。
通常7凸675%でこれ以降はもう被弾できないかなと。通常7で2ボム、通常8で1ボム。通常8一回切り返しとても危なかった。
ペルセイド凸839%-105%で残機ボム的には無被弾通すだけで足りるペース、ペルセイド粘らなかったせいで足りなかったプレイもあったので今回はちゃんと時間切れまで無事無被弾で突破できた…が、鬼ごっこ凸3363万。3400ちょっと届かないくらいなら足りるのは分かってたがかなり不穏な数字に。
難所鬼ごっこ無事取得、スコア怪しすぎたのでショットちょっと抑えながらラスぺ20秒発狂まで待つのを確定に。この耐えるのもかなり被弾率高くて難所認識してた、何とか耐えきって発狂3ボム決めて初1000%クリアでギリギリ9000万。

リプレイ
結構ミスが目立つ内容になったが中ボス道中後半やボス戦終盤は結構上手く行った方だったしキリ良く寸越えだったし目標達成に満足。大戦争とはいえ4万って氷点符1枚分だし中々の寸越えでは…?
無駄被弾4回でやる気の余裕50%程、かなり被弾に寛容な作品だけど印象よりは被弾数シビアだったかも。過剰に期待しすぎだったのはあるかもしれない、しかしボス後半に残機の余裕持っていきたいと考えると被弾許されててもボス序盤辺りで2被弾でもするとかなり焦ってしまってた。
Exとしては長いし色んな所で凍らせるの覚えないといけないのが大変だったけど9000万ならこの潰し量で済み、ボム場所も特定の箇所に集中してるおかげで結構覚えやすかった。スレイブでパーフリ溜めてから通常4ボムる、会話で一区切りつけてから通常6ボムるとか個人的に覚えやすい箇所だった。
9100万ペースは一度も見られなくて伸び悩んでる感はあったけどストッパーかけられるのは主にユニバースペルセイド鬼ごっこでの避けの面が多め、後はスレイブのパーフリ溜め辺りかな。恐らくもっとパターン分岐する手段はありそうし良い感じに紅Ex5億や輝Ex11億くらいのいいポジションだったんじゃないだろうか。
出したいスコアは出せたので終了、機会貰えて感謝。これ以上は全く考えてないから余程何か刺激的なきっかけが来ない限り無さそうだ…とりあえず完。
今はこの流れでNNも達成、紺L霊夢の練習始めたりお題の星Exも丁度やりたかった機体出たので並行して練習しようかなと思ってる所。のんびりかと思いきや忙しくなってくるいつもの流れ。

大Exリザルト。
dai@supeka4.jpg
dai@supeka5.jpg
大LNN後から+15時間、既に去年の大戦争の2.5倍やってる。
Lスコアタへの布石、になってるかは非常に怪しい所だが…今待ってる並走がそれだが本当に1億出せるんだろうか?スコア推移だけじゃなくて残機やパーフリ推移もちゃんと書き出して見比べるのは結構有効な手段だと思ったからLやる時もやっておきたいかな、待ってるうちに1億勢のリプいくつかまとめておきたい所。

まだ知らないこと

大Ex。
目標9000万。普通プレイでも殆ど残機残せない一番やってないであろう部門、完全に0からのスタート。
嫌だからやらなかった訳ではなくただ単に難しいのと知らなさすぎて中々手が出なかっただけ、いつかやりたいとは思ってた。結構前に大L並走やろうって持ちかけた時にこれやってくれればという事になったのでこの機会に。
最初はとりあえず中ボスボムるのとラスぺ3ボムすると1000%クリアが大事な事くらいしか知らない段階。そこからプレイ前に中ボス潰しと後半とスレイブ後と会話後のボムが大事なのとラスぺ発狂は20秒からと教えてもらってから開始。
5900万くらいのハイスコアから始まって6683万-残607%が最初の更新。まずは残機が無いと碌にスコアが伸びないという事で一旦命大事に無理に潰さずに1000%近くを目指す所から。プレイし始めが3/17辺り、モチベは思った以上に高めで3連休だいぶやってた気がする。
dai@Ex1.jpg
3/19 大Ex8285万(C)。まだ1000には届いてないけど8000万台。
道中前半NB、中ボス1潰し。通常4で1潰し、懐中電灯で初1000%に到達し通常6で1潰し。1000のままペルセイド凸して初取得、鬼ごっこ被弾で1000ペースは終了。
とりあえず1000%が見えたという事でぼちぼちパターン定めて落としてるボム箇所とか拾っていく事に。方針決まってきたのはこのプレイの後くらいから。エクセルに参考にしてるリプと自分のリプのスコア推移まとめたりするくらいモチベあった、というかこの大きい箇所さえ抑えたら何とかなるってゲームじゃなくて細かい積み重ねが効いてくる感じだったから特にどこで差が広がってるか確認していかないと伸ばし方が分からなかった。
・道中前半
後半3ボムだとボス凸パーフリ300%が遠すぎたので、いらないと言われてたけど前半ラストボムを採用。開幕30%以上狙いも後々導入。
・中ボス
前半で撃つ分補充したいので通常1で2潰しに、潰しのおかげでアイス回数も1回増える。通常2は最後までアドリブ気味。
通常3は待って30%以上狙いも後々できるようになってきた。撃破の方は基本狙わないというかぴったり狙い方分からない、倒すつもりないのに突然爆発がしばしば。
・道中後半
中ボス直後2ボム。それ以降NNだけどパーフリ全然足りないと感じたらラスト潰し、でも上手く増やせてなかったような…無駄被弾ありでも全然足りなかったり無被弾なのにしっかり溜まってたりぶれが激しい。
ボス凸1400万を9000万の目安に、この数字は結構早い段階で出せてた。本格的に9000万狙い始める段階になってからは道中2被弾は基本帰宅に、残機が欲しかった。
・ボス
ボス凸パーフリ300%からの3ボム。3ボム後に体力削りすぎてて毎回ちょっとアイス撃ったら倒しちゃう状況が結構長い間続いてたけど終盤で漸く改善、アイスの位置かなり低めなんだね。
徐々にむずく感じた2枚目。スレイブでパーフリ溜めのコツ掴めてきたのもだいぶ終盤。通常4で1潰し、ここで3ボムだけど最初は潰し込みでも全然溜められなかった。
溜めれなくてもクランチ2ボムに切り替えて進めたらいいかなと思ってたけどそうすると徐々に溜められなさが響いてきて参考リプより丸々1ボム分くらいのストック差がつき通常6で撃てなくなり更に差が広がる悩みが発生。アイス回復のしやすさも兼ねてちゃんとスレイブ見直して通常4で3ボム撃てるようにしてクランチは1ボム、通常6でもちゃんと3ボム撃てるようにするまでがちょっと大変だった。
クランチの回復量も差つきやすかったけどちゃんと100%でアイス撃つようにしたら良くなった?通常6でも1潰し、ボス戦の決め潰しはこの2回で状況見て通常7か8でも潰し可能性を考えとく感じに。
ペルセイド凸の最低ラインはやる気780%のボム55%辺りとして通常7と8は残機とボム見ながら、大体2ボムと1ボムが多くて終盤は殆ど潰してなかったかな。
やり始めて一番避け方分からなかったペルセイド、最初普通に5被弾とかしてたような。大玉が左右交互に降ってくるとか60%くらいが丁度いいとか見たり教えてもらったりで終盤は何とかそこそこ避けれるように、とはいえやはり難所。大玉大きいし早すぎだし超微妙に角度ついてるし当たる当たる、☆弾と大玉一緒に相手しないのは基本ながらかなり大事だったかな。
残機さえあれば1被弾なら許される場所だったが毎回のように残機足りないって嘆いてたくらいだから殆ど無被弾前提みたいな地帯に。撃破はたまに出来るけど基本時間切れ、粘っておかないと足りるペースで残機ボム足りない可能性が出てくる(1回やった)。ペルセイド終了時で3400万が9000万ペースの目安、少しだけ下回っても足りる。
鬼ごっこはこっちは状況問わず1ミスで残機面は即アウトのはず、コツらしいコツは特に聞いてないしよく分からないけど普通に難しいと気合系なんじゃないだろうか…他のどのEx耐久よりも難しそう。
ラスぺは最後まで粘ってから3ボムだがこれも思いの外難しい、普通に☆弾に当たるし気付いたら大玉に当たってる事すらも。いくらかショット抑えてないと20秒になる前に炎弾が来てしまう、発狂前でも最悪3ボム始めてもいいと思うけど一応気をつけるように。毎回3ボム目のタイミングがばらばらだから撃破時の待機位置ちゃんと見て移動しておかないと轢かれたり炎弾巻き込まれたりする。

初8000万出してからは見直した甲斐もあって残機は無いもののスコア推移的に8600~8700万ペース、翌日には8800~8900万ペースがよく見られるように。
dai@Ex2.jpg
3/20 大Ex8803万(C)。初の9000ペースは鬼ごっこ被弾end。
道中一番最後で被弾したものの道中は1436万、ユニバース理解できず20秒以上残して倒したもののそれ以外はほぼミス無しでグランドクロスで1000%届く超順調ペース。ペルセイド凸950%以上で1ミス許される状況で取得できたが鬼ごっこ残り5秒で死。
これ以降も含めて一番綺麗に行ってたプレイだったが残念、それでも9100万は行かないペースだったが一度9000万ペース見れたという事でここからは繋げに行く。
dai@Ex3.jpg
3/20 大Ex8917万(C)。最後3枚は通ったが今度は普通に残機足りず。
通常1クランチ懐中電灯で被弾したもののスコアは悪くない、からのユニバースどう見ても大玉直撃コースでボムが出た。一気にスコア厳しくなり通常8潰してボム作りだしたけどペルセイド凸753%で回復追いつかず。絶対当たってたがそのまま被弾の方がマシだっただろうか…どっちにしても残機足りなくなる。

この後ギリギリ9000万ペースと思ったらペルセイド撃破早すぎてやる気回復しきらなかったり普通にペルセイドにやられたりのプレイがあったり。
3/23に9000万達成、続きはまた別で。スコアタは目標達成で終了していよいよ大L待ち状態、来るまではまたのんびり進行かな?

シークレット

きらら
ごちうさ近況。

続きを読む »

お目当ての

紺L魔理沙。
制覇の阻止はしきれなかったけど目標は変わらずに続行。むしろ急がないと抜く前に更新されると手がつけられなくなってしまうのでそうなってないうちに戦っておきたい。
モチベはあったので平日からどんどん通すもやはり1面で詰まるのとプラに時間掛かるのは他難易度と変わらず。追い返されが2面5回程、3面3回、クラピ通常1endが1回。
kan@Luna40.jpg
3/16 紺L魔理沙21.06億(C)。かなり致命的なミス2つあって諦めかけてたけど何とか届いた。
普段1面突破30分に1回くらいだったけどこの日は突破率かなり良くてその流れに乗れた感じ。遅れた上に内容は良くなかったけどひとまず結果としてやる事はやれたかな。

・1面
後半ラストNBはパターン探してたら嘘避けで偶然見つけた動きをパターン化させる事に。最後の反対側を向日葵はスルーし片側で全部弾源近くで避ける、ちょくちょく当たるものの十分通しでも使えるように。
通常1の高い時安い時の差が激しかったが今回は並以上、鷹も十分。
2凸1.45億-7.03万。自己べも1.45億で良い感じ。

・2面
後半ラスト前のチャプ最後の弾源掠り損ね。
ダンゴ持ち越し込み27600G程の並、ここまでダンゴ以外高めでミス無し順調だったのに通常3で被弾。ボム挟むからちょっと避けるだけなのに…ルナセプの2ボムと1死が消滅して2ボムのみに、-4500G以上の大損害。
3凸3.77億-15.70万。自己べ-2300万、素点は覚えてない。

・3面
前半ボム前倒してしまってちょっとだけ安い。その次の地帯1死NB予定なのにレーザー弾源掠る時突っ込んで死、他のプレイで被弾した時無理したらそのまま(3)したので割り切ってボムに切り替え。緋色ボム自体は妥協だからSCB分得で取れれば問題無い…と思いきや早回し-1体で結局そこそこのダメージに。
ドレミー戦は無我夢中1波目被弾、ここまで早いとかなり苦しいというか半分諦めてたけど何とか活かされた。紺色ほぼほぼ取れるようになって通し全勝。
4凸6.38億-21.13万。自己べ-1200万、-3100程。

・4面
後半鱗潰しの時にかくついてタイミング怪しくなったから安全取ったら-1000G以上。通常2潰し開幕即死-400Gだけど現状5割以下の運ゲーだからまぁ割り切る、どの移動も見てから回避可能だったりするのかな?
プラで白鷺潰し問題無さそうだったから他の通しプレイで潰したら見事に2被弾目かましたので無しの方向に。今回はそれ抜きでも300Gちょっと安め。
5凸9.77億-27.42万。自己べ-200万、-5300程。

・5面
後半ブディスト3体目被弾、結局妥協せずにNB狙いのままだったがやはり難しい。当たると倒せないので追加ボム、そして黄緑の欠片-1も確定。
残機はあるので20.8と同じ失敗をしないようワインダー早々に潰して1死1ボム100%、ラスト2ボム1死1ボムはアドリブになったけど89%でいつも通りな数字。
クラピ凸15.32億、0-2欠片-1進行、スコアは(5)の時より1200万安いけど21億ペース。とりあえず生存重視で通常1で2ボム通常2NBで、吸い自体は-1ボム分。
通常3で1死3ボムでパターン戻せたかと思いきやここで倒せず時間切れする大失態、時間カツカツだから意識してたけど打ち込ませてくれなかった…1500G分のボーナスが消え欠片2個目逃しで残機-1、獄意凸0-0で潰せなくなって-4500G前後で何もかもが崩れ落ちる。
このまま獄意でがめるかと思ったけどとりあえず取得。潰しが無くなったので一旦残機プラマイゼロ。
6凸16.33億-32.85万。自己べ+300万。

・6面
鱗地帯早々に当たって残機-1、鱗と雨とラストで1ボムずつに。純狐凸18.84億、2-0欠片0。
純光被弾、無敵と1ボムで900Gくらい盛って足掻く。6凸スコアのアドバンテージが殆ど無くて半分諦めてる感じで半ギレの百合取得。
通常3神霊界ボム、通常4は欠片もういらなかったから普通に速攻だけど欠片取れてた。通常4避けれたおかげで凍え1死3ボム、この1死が無かったら届いてなかったと思う。
狂気直撃コース来たけど何とか回避、弾幕地獄そこそこ粘れて4段階目開始辺りで被弾。もしかして頑張れば届くのではとその後は避けてボム3残し、結果的にボムっても大丈夫で当たったら終わりだったから無駄にハイリスクだったけどまぁ当たらなかったから良し。

リプレイ
ラスぺ辺りまで殆ど期待してなかったけど目標は達成、今回は☆1個奪還できたという事で一旦終了。時間切れありで更新したのはいつかのE魔理沙の時以来じゃないだろうか…時間切れにルナセプ潰しカット、どっちか片方でも相当だがでかいミスかますのはLに限った事ではないし多少はね。
そもそも早苗は大会で通せる範囲内の安全繋ぎしかしてないしまともにL繋ぐの初めてだったの考えると1年前のスコアとは言え喰らいついて行けただけ十分頑張れたんじゃないだろうか。今回は終わるけどまたいつか繋ぎ直したい、その時にも☆争えるかは非常に怪しい所ではあるが…。
今後は結構前からg氏とやる話が出てた大Exに手をつける、9000万目標だが果たして完全に0からのスタートでどこまでやれるか…まずは弾幕を覚える所から。これが終わったら大L並走待ち状態に。

気道

紺L魔理沙。
通せるのこれって感じだったけどやってるうちに何とか通せそうな成功率になってきたので今日通し始める目標達成。最近忘れがちだったけどこの感覚はやはり楽しい。
この前書いてから変わった所。
・2面
通常1で1死3ボムだったのを後半ラスト1死に変更。時間的に吸いがギリギリであまり活かせてない感じがあったので、グレイズはちょっと落ちるけど素点がちゃんと増えるはず。
・4面
後半レーザー中避けは2回まで。
・5面
クラピ凸ボム1の場合は安全に吸いを意識せずに全部ボム当てる。
kan@Luna39.jpg
紺L魔理沙20.83億(C)。6.7億更新、初1面突破から結構良い所まで。
1面に45分掛けたが運も良くそのまま一発完走、4凸までは無我夢中被弾のみのパターン通り。4面ラスト倒し損ねて被弾して通常2潰しカット、機雷も早々にミス撃破、白鷺開幕謎死(スコア影響無し)でミスは目立つもののまだ目を瞑れる範囲。
5面ブディスト地帯最初の安置で避けれないの来て死、更に下避けで2被弾目喰らい、ボムっても3匹目の向日葵を倒せない、ワインダー地帯NBで逃げられまくって66%しか倒せなかった上に最後被弾で残機もスコアも枯らされる。クラピ凸15.06億でハイスコア更新、0-0からクラピの潰しを節約しつつ生き延びて6面へ。
6面は雨~通常3までNN出来て神霊界1死1ボム、通常4で1ボム撃ったけど欠片のために粘ってる時に1ボム抱え、凍える星3ボム、弾幕地獄1死1ボム。6面はそれなりに通ったからこれ以上を期待するのは無理ではないけど難しそう。
ひとまず第一目標の魔理沙20億。スコア推移はいつものごとく数千万単位で負けっぱなしだけどこのままでも5面点符拾うだけで何とかなりそうな感じなので続けて21.01億超えを目標に、次からは通し重視。高かったら無我夢中紺色のどっちか妥協できないかなと思ってたけど今回ちゃんとやってこれくらいだからここは耐えるしかなさそうね。


スコアタ大会。
お題に雑に紹介するタグ並に雑な解説を付けてみるのはどうだろうとふと思い立ったので試験的に付けてみた。本業じゃなくて初クリア以来触ってないけどとりあえずやってみようみたいな感じで参加してくれる人の楽しみを増やせたらいいなという狙い。
リプ見なくても伝わるように一言で軽くなんで1部門全機体同じになる事もありそうだけどまぁまぁ、あんまり充実させても知らない部門来たら困るし…?前回の輝H霊Aで言うなら多めにボムってでも2.0いっぱい取りに行こうとか通常ボムは素点にもなるからどんどん撃っていこうとかそんな感じでいくつもりだった、今回の紅L霊符は…これでいいんだろうか。
がっつり更新したい人向けのは一言で簡単に書いてすぐ理解できるようなのは無いだろうしやらないというか無理かな、それこそ知らない部門来たら何も書けないよね。まぁここをそんな充実させるつもりはないので完全におまけ、いらないかなと思ったらひっそり無くしておくし明らかに書いてる事おかしいみたいなのあったら突っ込みどうぞ。

ひらひら

紺L魔理沙。
目標21.01億超え、厳しかったとしても20は出す。
残機配分とかのパターンは輝Exやってた頃辺りに案まとめてたのでリプ見ながらやる事を思い出す。実際あまりプレイしてなかったからこれきついみたいなのがあったら下方修正していく。
・1面
メモに後半ラストNBって書いてあった。早苗25の時は通常1やってなかったけどHでやったしLも覚えたい。
メモに鷹2ボムで2面開幕ボムって書いてあったけど安全に鷹3ボムのが良さそう。
・2面
大体Hと同じ、3凸ボム1。
・3面
前半潰しを遅らせて1死NB、緋色を安全に妥協ボム。
後は上と同じ錯綜潰しありの攻めパターン、道中~藍色NM前提、錯綜1ミス以内、無我夢中~紺色1ミス以内。果たして通せる所まで持っていけるんだろうか…?
・4面
後半レーザー1ボムでラスト1ボム、通常2潰し、後はHと同じ。
通常2はしなくていいかもしれないが途中被弾のリカバリがしやすいクッション的な役割で。それからボム0なら白鷺1死。
後半レーザーの立ち回り方が未定。通常2もよく分かってない、上でボム撃破すると機雷も詰む。
・5面
基本Hと同じだけど、パターン通りなら後半ラスト1機あるからその場合ラスト3ボムする。
ブディストNBが苦しそうだから妥協も視野に。
・6面
やる事自体はHと同じ。一度被弾したら残機重視でチキっていくだろうけど欠片必要な場面では悩む所。

今回は特に全一の劣化コピーになりがちでスコア的にも完走率的にも難易度高め、1週間で通せる所まで行きたいとは言ったけど思い出しじゃなくて自分でやるのは初めてな場面多数だからかなり厳しい。
メインで進めるつもりで練習していかないとまず無理だね、まぁ後々のためにもなるはずだし抜からずに練習しておく。スコアタ用に無欠利用は今まで殆ど使ってこなかったけど今回は使っていく。


sei@Luna324.jpg
3/2 星LNBNV蛇符3回目クリア、残3スペカ24枚。被弾箇所はクラーケン、コンプリ。
まだ暫く先だけどぼちぼち練習しときたいなとやる気出てるので最近ちょくちょくやってる蛇符NBNV。残機自己べがこれでNNN最高到達が他のプレイのコンプリ。
クリアしたプレイ内容を見ればそんな悪くないけど実際は満身創痍が五分五分くらいなんで波が低いとまだまだクリアは安定しない感じ。とはいえプラならちょくちょく出来てる5プラNNN、通しでたまに出てる聖NNと悪くない手応え。
まぁ本気でNNN目指すなら5凸までの被弾はリトライしたい所だし、でも上の通り他の練習やってこっちもだとおまけ的な通ししかできないしあくまで練習感覚。蛇符スコアタか紺LNN狙いが始まれば当然そっち優先になるしこの方針だとそれまでに終わらないしあまり期待はできない、でもこれから星LNNNやるとしたら蛇符で行きたいと思う所はかなりあるしそっちのモチベも結構あるし悩ましい…全部やりたい。

おかえり

輝H霊A。
この前書いてから変わった所。
・2面
後半潰し方を既存パに戻し、0.5増やし狙いはあまりにも安定しなかったのとミス無しならギリギリ欠片足りるので失敗した時のリカバリパターンに。
・3面
E全一のリプ見て前半真似できないかなーと思ってやってみたけどさっぱりだった、けどとりあえずちょっとだけ変更。ボーナスを1回減らして2.0で拾う点符を少し増やす。
・6面
E全一のリプ見て輝針剣とラスぺの棒置き直しによる撃破速度up技を知る、なるほどなー。分裂には劣るけど開幕打ち込みに意識すれば少し早くなる、最初の方だけでも分裂狙い失敗分を取り戻せる程度には影響力ある。避けながら置き直し続けるのはHでは厳しい上に棒が下に行くリスクあり。
ki@H51.jpg
3/4 輝H霊A12.28億(C)。何とか更新するも残念な6ボス被弾end。
まさかの当日初通しからいきなり更新。5凸4.29億-14.09万の順調な更新ペースから5面前半2連2.0ミス、6面道中も1被弾するもまだまだ足りるペースだったけど少名通常4で3ボム抱えて1000万落ちて☆に400万足りず。
この1週間じっくりパターン見直した甲斐もあってもう取り戻せないと思ってた☆が届きそうだったのでそれを目標に再走。
ki@H50.jpg
3/4 輝H霊A12.52億(C)。致命的ミスはあったけど満足の目標スコア大幅超え。
午前中にプラしてやべぇこれじゃ通せねぇって一挙見ながら練習する事にした甲斐はあった、トゥルーごちうさ効果。
前回12.18超え時点で折られて更に12.3も出されてもう無理だと思ってただけに嬉しい達成。大会中の更新にも満足。

・1面
後半ボーナス多いパターンは思ったより複雑にならなくて一安心。2面中ボスまでにP3になりたいので通常1は高速ショット。
2凸26460点。自己べ-200程。

・2面
後半既存パに戻したのに2.0ミス1回、しかもミスった時点で気付かず蛮奇凸でやっと欠片おかしくねってなるという。幸いパターンには影響無し。
セブンズレーザー入ってる時にそのままだと絶対当たるであろう弾1個来てやばいやばい思いながら弾凝視してたらギリギリ回避出来たけど体力完全に見てなくてそのまま倒す大ポカ。2.0ミスに加えボーナス490万落ち+素点符分の大損害。
3凸57230点。自己べ+1900で素点は潤沢。

・3面
開幕を全回収し向日葵を次の2.0に巻き込む咲Aパターン風に変更。
犬歯10秒超えてちょっと遅め、早回しで2.0ミス1回。ラストの潰しはアイテム少し引き上げつつ成功。
通常2の3ボム目で撃破してしまう大ポカその2、この時点の弾消しが消えた上にボムバリアのせいで遠吠え撃破も遅れ弾全くない時に倒してしまって2つ合わせて素点2000落ち。非常に痛い。
4凸2.37億-7.19万。自己べ-600万、-600程。

・4面
開幕潰し前0.5*2の予定だったけど凸時欠片7でこれまずいなーと思って1.2一回に切り替え、結果的にハート出たからその必要は無かったけど後でボム欠片困ったりはしなかったから倍率分スコア得に。
パターン何とか決まって道中2.0ミス無しで通せて巻き返し。ボス戦もミス無しで通って4面はばっちり。
5凸4.26億-14.16万。自己べ-300万、+700程。序盤のミスを取り返しつつある感じに。

・5面
やってる時気付かなかったけど前半左右怨霊地帯でスレスレ突っ込んでた、危ない。後半3~4セット目で2.0ミス、運ゲー地帯だしこの1ヶ所だったしまぁ許す。ラストの引きも良く通し5面2.0ミス1回はかなり良い内容。
正邪通常2で分裂成功、通常2の弾消しが無くなったもののSCB300万以上上乗せはとてもおいしい。代わりに緊張が激しくなる。
6凸8.06億-15.27万。自己べ+900万、前回+3200万。

・6面
道中欠片1個増やすパターンがどうも安定してなかったのと残機的に不要だったので無難な方のパターンで通過、スコア損害は一切無し。Lの時成功率どんなもんだっけ?
少名凸9.63億7-0欠片0の7。通常2潰しは無難に無し、緊張入ると思うように連打できなくて分裂手間取ったけど無事成功。ラスぺ分裂は早々に諦めて置き直しの方優先、今度こそNN〆で目標達成。高い時に通って良かった。

リプレイ
2面3面のミスだけで1500万くらい落ちてるんだろうか(超適当)相当やられてるけど4面以降のミスの少なさには満足、分裂も見せられて良かった。
輝復帰して最初にやるのはN咲B予定だったけどこういう機会に更新できるのはいいこと。前回とスペカ一緒で12億ギリで苦しんでたのがここまで伸びたんだし他部門やるのも楽しみ。
今後は今度こそ紺L魔を進める、真新しい物はないから21億難しいかもしれないけど出来る限りは目指す。無理でも20億は超えたい。それが終わって大会で何か狙うとか無ければ大Ex手つけながら大L並走待ちになるかな。

https://abema.tv/channels/midnight-anime/slots/8kXv5ZzUkJpHUT

輝H霊夢A。
お題に出たし、地Lも良い感じに終えられたので更新狙いに。前回折られてもういいかなと封印するつもりだったけどL15より前の話だし1回は更新したい所。
この1年で稼いだ輝本編はN咲Bくらい、思い出したりパターン考え直したり精度上げたりやるべき事は多い。
・1面
ボム欠片が欲しいので後半2.0をカット、潰しはする。前半も恐らくボーナス+1パ。
通常2を1潰し1ボム多いパターンに。
・2面
前半潰し2.0をカット。後半潰し方を変えてボーナス1回出せるように。
ここまでで2.0が2回減ってるが0.5を盛ってるので残機は足りる、はず。Lで採用した通常1の4ボムと1ボス1ボム多い旧パを両立させる。
セブンズのボーナスは数的にはぴったり足りそうだけど微妙そうな割にリスク大で無し、普通に2.0狙いで。
・3面
ベースはLパターン、潰しを早回しから後半ラストに変更。欠片2個くらい捨てときたい。
影狼はいつもの通常2と3で3ボムずつ。元々4面開幕のボムを影狼に回す方針でパターン見直したけど考えてるうちに3凸までで1ボム多く使えるようになって1周して結局この付近は変わってないという。
・4面
前半は前回使ったらHパターン、後は道中いつもの。開幕は潰し後にボムエクステンドさせる。
前回通常1で4ボムだったのを更に1ボム追加、ボムエクステンド想定込みの5凸ボム1に変更。
・5面
ボム1凸から開幕ボムの3~4セット目潰し、中ボスのボムカット。4ボスでボム増やす事で素点増えただけでなく3~4セット目の運ゲーを潰しによって排除できた、中ボスボムは元々ボムバリア心配なくらいの火力だったしそこまで落ちないと思う。
後半からはLと同じ。通常2で何回か分裂確認できたけど勿論安定しない、出来ると300万以上プラスの上詔勅が大幅に楽になる。
・6面
Lと同じ1ボムで2.0増やすパターン。状況によって通常2潰しも視野に。
通常2安置の最中に安定して棒の分裂が狙えるのではという妄想が問題なく通じたので採用、理解はしてないが時間掛けていいなら割と適当でも出せるみたいで安置と相性抜群。
ただ輝針剣は棒が上に持っていけそうになかったから使えるのはもっと大きく1枚のみでプラスは100万弱程。なお仮に輝針剣まで分裂持続したとしても耐久スペカにショット封じられ止められる罠があるもよう。
ラスペも1回開幕分裂成功確認、8秒縮まって圧倒的な早さだったがSCBの方は100万弱しか伸びてなかった。

分裂に関しては次Nやる時に試そうと思ってたけどこの機会に。スペカ始まってから準備すると開幕打ち込み分が響くから通常からセットできるのが望ましい。ラスペで分裂狙って失敗すると50万くらい落ちる。
あくまで自然な形で導入できるもっと大きくのみがパターンで、後は正邪通常2とラスペで出来たらラッキー程度に狙う。犬歯や逆針撃で出来ると革命的なんだけどなー。
当然繋げる上で大事なのはそこじゃなくて回収素点スペカの精度上げ。大会中の更新は結構厳しそうだけどまぁ出来なくても結構パターン変わったし更新できなかったら大会後も続けるつもり。
プロフィール

杏弩@K・G

Author:杏弩@K・G
東方クリア歴簡易版
ハイスコア等↓

紅魔郷

妖々夢

永夜抄

風神録

地霊殿

星蓮船

大戦争

神霊廟

輝針城

紺珠伝

天空璋

鬼形獣

その他


現在の目標
・星L蛙符35億
・天H魔理沙秋更新
・大LC1_9000万


ロダにあげたリプまとめ

星スコアタサンプルリプレイ

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
アクセスカウンター
09年5月5日~。
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード