FC2ブログ

長生き

天空璋。
8/15、8/16の盆休み分。

続きを読む »

スポンサーサイト

開運

夏コミ遠征。

・行く前
最大の目的は勿論東方新作の天空璋。前々から実は裏でひっそり計画していた、という訳ではなく行く決心を固めたのは8/4、当日の1週間前である。
委託は8/31、この辺で有休使ってやるかーと思ってたけどその時期何かタイミング的にとても取りにくそうな状態であーーってなってて、現地なら8/11で盆休み初日だしここで手に入れば休み期間新作できるのでは…とちょっと揺れ始める。
揺れてる所で出てきたのが神田明神の第二弾ごちうさコラボ、8/11~8/13という事でこれは天空璋と両立できる…夏コミにごちうさあるなら行くか?と思って調べたら3日ともある!行きますって感じで決定。
それに合わせて輝N霊B更新したり8日にマヤちゃんしたりしつつ、こういう一人遠征初めてで分からないなりに前日当日のチャート考える。10日まで仕事でそこから夜行バスで朝現地到着、帰りは早く天やるため且つ融通が利く新幹線。
そもそもこんな直前になってバス取れるのかって疑問がかなりあったし取れなかったら詰みだったけど思い立ったその日のうちにそこそこ高めっぽいけど何とか確保できて無事行けるように。
寧ろ行く前の方がちょっと詰め詰めスケジュールになったけど月曜日辺りに台風で早め帰宅できて思ってたより準備に時間使えると言う救済措置、代償で切符の調達タイミングがずれた模様。
池袋到着が6:50予定、トントン拍子に行けば国際展示場に7:46着、最悪1時間半くらい遅れても何とかなるやろ的な見通し。

続きを読む »

窓枠

天空璋。
8/13~14分。遅れまくってるけどこれの次は遠征の事書きたい?

続きを読む »

あるえー

天空璋。
20170813001412c2c.jpg
東方歴8年半にして初の委託開始前の入手。はやこさんに大感謝。
夏コミについてはまた後日に別で。

ネタバレあり、委託開始の9/7辺りまでは追記から。

続きを読む »

DMS

ei@Luna85.jpg
7/29 永L幽冥51.18億(C)。スコアタ大会にて、永らしいぼこられ方ながら1億更新。
大きく伸ばすのは今はいいかなと思ってたからNBで更新狙いにしようかとも考えてたけど全然準備が回らなかったので無難にボムありで。主に魔理沙通常2。
リプ見返しは枝目的でLNB結界51と、50~55参考リプの3面前半くらいで2面道中すら見返さない程度にサボってたけどまぁ更新くらいはいけるだろうと気楽に。
2ボス2ボム神器4ボムとフルムーンあったらボム、潰し無しで後は他ペア50目指しと同じような感じで。2面道中プラで1回も2000出ないまま通したのに何か本番で2つとも成功、道中15520で恐らくプラ含めても自己べ。
3面前半は中央でショット垂れ流す感じで刻符殆ど気にしない方針だったけど点符1倍回収連発、の割に2面が効いたか4凸11.70億で妖夢単-1200万程度に。
4面道中も人間回収失敗多め、からのダブスパ押し切れるかと思ったら倒せなくて妖怪決死。通常2とかは変わらず決めボムで5面までの被弾はそれくらい、フルムーン4ボムして6凸29.89億で余裕の更新ペース。
輝夜凸38.36億8-1、ブディスト真下の降りると思った☆弾がこっち来て決死したけどそれくらいに抑えて永夜返し凸42.80億8-0。53以上あるペースだったけど寅即死end、世明けも残り1秒被弾で51億に収束。
リプレイ
結局当初の予定通りとりあえず更新程度に留まったがそんな固めてないのに54億ペースまで見れたとなると次回幽冥触るのがちょっと楽しみになったかも、恐らくL妖夢の更新した後に55億目指しやると思う。でもそれより今回は前々から頑張ってた人が自分の大会で大台乗せてくれたのが特に嬉しかったね。

紺LNB鈴仙。
kan@Luna49.jpg
8/5 紺LNB鈴仙14回目クリア、残8-4スペカ25枚。被弾箇所は2面後半、ルナセプ、3面前半、ドレミー通常2、百合。
自己べ7→5被弾に更新、残機も1ボム分更新。3面までで4ミスで更新は絶望的かと思いきや初の通し5面NNで挽回、6面も仕方ない被弾1回と上手く行った。
2面後半下からの攻撃ちゃんと考えられず、3面前半レーザー部分は抜けたのに最後右上の小弾単体でまさかの被弾。こっちで引っかけたのは初めて。
ドレミー通常1については後述、通常2最近よく当たるから見直し必要かも。5面道中ブディスト配置に許され他も何とか耐えて無被弾、そのままクラピもNNし初の通し5面NN。プラ含めても2回目。
4凸4被弾で更新絶望的かと思いきやまさかの大逆転で純狐凸4被弾8-6の更新ペース、またも百合被弾だが今回は見返しても仕方ないと思える被弾。
他は何とか耐えて弾幕地獄1ミスでも被弾数更新できるペース、難しめの所2回か3回くらいあったけど珍しく嘘避けなく抜けられて8-4で綺麗な更新。6面めっちゃ緊張したけど上手く行って良かった。
リプレイ
これが自己べのうちは遠いけどこれくらいをコンスタントに出せるようになったらかなり見えてる段階になれるんじゃないだろうか。自分がこの人紺LNNできるのではって思うのが自己べ2~3ミス辺りの印象なので次はこの辺りが目標になるかな、上手く行った今回の半分に抑える訳だからこの先にもそうすぐにはステップアップできないだろうし次の更新も新作遊んだ後になりそうだけどペース的には順調なはず。

前から変わった所とか。
・1面
P2だと低速より高速張り付きの威力が結構あるみたい、主に対1面向日葵が楽に。一応P4でもそうなのはクラピで確認済みではある。
鷹はちゃんと1列ずつ抜けるのを目指す。
・2面
鈴瑚通常1のワインダー抜けを増やして2ループ目途中で押し切るように。導入した直後に通しで2被弾した模様。
ダンゴ開幕も誘導するように変更、粘るなら最初じゃなくて最後の方がいいかと思ったけどもう少し大体の動き固めておきたい。
・3面
ドレミー通常1の偶数波案。ドレミーの位置見ておよそ斜め45度付近を目安に画面端で避ける。打ち込めないので奇数2回目が来るのは確定、偶数は1回。
正面は弾が避けてくれた以外の勝因が全く感じれなくて、でも似たような配置はよく来てるような気がしてつまり真正面が正解になる気配がしなかったので端を試したら思いの外いい線いってくれた感じ。現時点ではまだまだ被弾率高いけど正面よりはやりようがあるような配置が多くて練習次第で突破率上げられそうなのが感じられる。避け切り(3セット)5割くらいでも出来るようになれば相当な突破率になるんじゃないかな、そう思いたい。
無我夢中左右封印ベース練習中、最初の位置合わせ次第でかなり角度ずれたりするから完全パターン化には落とし込めそうになくてあくまでベース。1波目は右に寄ると危険な印象。
・4面
サグメ通常1は変更無しの横に1回流れるやり方で、正面取っても寧ろこの機体だとあんまり変わらなかった。
通常3変な所入る原因の多くがグレイズ狙いな気がしてきたので残機微妙な時もすっぱり諦める。
・5面
前半チャプ2、開始位置を画面端の半分弱くらい上がった所からにして最初の自機狙いを下がって避けて下に着いたら横移動で避ける。地味に不安定だった所があっさり解決、序盤の☆弾も結構減ってる。
後半ラスト最初に1回早めに切り返し、次もある程度避けたら早めに切り返し。その先もある程度避けたら切り返しだけど、状況によって切り返さないのもありでパターンに囚われないように、それとちゃんと低速も使う。獄意ちゃんと前出て止めるように、開幕は画面右の東の祓い棒辺りを目安。
・6面
凍え先頭が迫ってくる前に隙間ある方に位置取っておく、最後尾は動かない、と意識する事で実質弾2列分を無視。やってる事は普通に避けるのと全く同じなので完全に気持ち的な問題。
狂気端に流されてる時は前のへにょりの位置を見てからそこを目安に戻るように、これで上からの戻りレーザー被弾を無くせる。そりゃそうよって感じだけど今更思いついた。
kan@supeka24.jpg
8/2 無欠弾幕地獄MASTER2機体目。2割行かず。
敗因言い訳の1つに眠い日でもとりあえず1回は取ろうってやって1回取得に15回掛かる平日が結構多かった。その状況やる意味あるんだろうかって思う事もよくあったけど、いざ休みの日にやってみたら5/12とか出てくれるし一応は経験値になってくれてるかな。
とりあえず視野狭めにしてるのはそのまま、青弾始まった直後勝手に視野上に持っていってしまう癖を意識的に直す。それと基本殆ど高速使わないっていうのもちょっとだけ分かってきた気がする。

びっくりですよ

先に。
sei@Luna349.jpg
8/5 星L魔符ノーミスノーボムフルスペカ残8-9。NB大会にてまさかのウェブマリLNN達成。
お題見ておっこれはまだやってない魔符8-9を埋めるいい機会だと思ってちょくちょく5面6面練習、自分の大会と被ってた地L霊Aは更新予定無いしお気楽稼ぎで行くつもりだったので初めからこっちに重きを置く事に。
といっても元からパターンは持ってるので念入りに準備する訳でもなくとりあえずボス戦慣れとくためのプラを少ししておく程度、練習中に聖NN1~2回とかグレトレに至っては1回しか取れてないけど別にいいやと完全に8-9狙えたらそれでいい的な感じ。それがまさかこんな事になるとは…。
同点だったらスコア高い方が勝つルールをまた通し始めてから思い出して4面鵺後は青回し。グレトレ警戒する配置多めだったり撃破直前ででかい壁見えたり色々あったけど何とか突破、この機体でNNグレトレ抜けは初めて。
寅通常2は上行ってくれた、練習で独鈷杵2周撃破可能なの確認できたけど今回はやはり3周。まさかの6凸NN、8-9狙いなんだからやめてくれよーとかこれ当たってないよね??とか色々思いながら。
個人的に全機体中最難関吉兆、配置に許されても尚怖い所だが何とか取得。聖通常2最後にレーザーやばそうな伸び方してきて、ここにいたらやばいと咄嗟に逃げた先がまさかの外、最終波だったので戻ってきた所で撃破。完全にアドリブ、こんな事やったのプラでも無いし考えもしてなかったのによく出来たなぁと自分でも。後から見たら最初のレーザー誘導の時点で悪手だったんだろうけどね、結果的に面白い見所を作れた。
蛙の時みたいにまさかまさかみたいな感じなのと蛇の時みたいにそうそう聖NNできるはずがみたいな感じで緊張はしてるけどそこまでではなかったが通常4開幕で高速全当て外してたり微妙に緊張補正入ってる。魔神この日のプラで1回も取れてなかったけど蛇の時の上がりすぎないを意識しながら、そのせいで1回無駄に危なかったけど何とか突破。飛鉢1回処理落ちで思いっきりがくって来たけど弾ほぼ無い時で良かった…無事にコントせずにNN8-9達成。
リプレイ
本当に当たってないよね??って感じでリプ見返すくらい疑ってた、いやーまさかここで魔符LNNが出来てしまうとは。またもUFOありで通る事件にはなったが今は余韻に浸っておく、大会に大感謝。
蛇と魔の星LNNが埋まった事で残るは恋符と霊符、年一くらいで星LNN増やせたらと思ってたけどここまで来たら恋符もちょくちょく挑戦する?永Aルートが残ってるけど折角まだ達成者いない状況だし永は後回しでこっちやってもいいかも、といっても紺LNNの方が勿論優先だし完全な繋がり待ち状態まで持って行けるまではサブ扱いにはなるからどの道時間は掛かるだろうけど。とりあえず8-9自体も残り恋符だけになったんで先にこれはやっときたいかな。
UFOありで通ってしまったのでいつの日かNNN埋め直すかもしれないけどそれはとりあえず全機体LNN完走した後の話なので今は置いておく。蛇との難易度比較はどうだろう、魔の方が難しいかと思ったが同じくらいだろうか。

今は輝N霊B更新して目標の輝N制覇は果たせたけど内容があんまりな感じだったので繋ぎ直し予定、目標スコアは特に決めてないけど少なくとも残8にはしておきたい。ちょっと予定が大幅に変わったので霊B更新した後の事はまだ分からない。

危機

輝N咲A。
抜かれていた部門を取り返しに、目標10.669億超え。先にパターン方針とか。
・1面
前回中ボス1ボムだったのを密着入れつつNNに。ボーナス狙いは咲Bと同じ。
・2面
前半遅延で2.0出しつつ更にボーナス1回増やす。ちょっと難しい。
中ボス4ボムでボス凸ボム1のS氏パ採用、前回の通常1に投入するパターンは伸びが微妙だったので浮かせて3凸残1。
マルチは取得だけど安全取るとグレイズで900差とかなってたのである程度は頑張る。一応頭1つ撃破の1.2狙いだけどペナ弾狙いやすくする意味合いの方が強い。
・3面
前半0.5が2回以外は道中変わらず。後半向日葵1匹でも2.0行くので初めからそれで、そこで使うボムは割らない。
通常2ラス波前を割らずに収束、通常3で1ボム1死3ボム。
・4面
前半1~3波目を咲Bと同じようなパターン採用したけど咲Bですら難関だったのに成功率がそれの比にならないくらい低い。被弾するようなタイプの失敗はしないはずなので一応は採用、4波目ボムは収束。陰陽玉4匹も0.5に分けて欠片調達。
中弾地帯凸ボム2で最大2.0を4回狙えるけどこっちもかなり難しいので2回出れば及第点って事に。プラで数回4回成功してる。
弁々戦の配分かなり悩んだけど、通常1で3ボム1死、通常2で3ボム1死3ボムからのラスト収束、通常3で1ボム1死3ボム1死1ボムからのラスト収束、という感じに。収束は欠片とかレーザー残り回数とかその辺考えながら。
通常1最後の潰しで祇園SCBに影響するけどその後の吸いがずれてくるので採用、五線譜最中にP3に戻す意味合いも。通常2と3はEみたいにグレイズも狙いつつ。
5面前半の関係で5凸ボム欠片5以上、弁々凸ボム欠片2以上必要で足りない場合は収束1回分をカットするんだけど、このパターン中弾地帯4回も含めて全て2.0ミス無しを完遂してここまで来ると足りないチャートになるという欠陥あり。成功率低い4面前半採用や中弾地帯は2回でいいみたいな理由付けはここから。
・5面
ボム2凸から咲Bパターンで前半残機浮かし、左右怨霊ボムで収束させて欠片回収してボム増やし、中ボス前は既存パで逆針撃後NB回収。
早回し潰しボム後は倒す前に割って2ボム目、基本1.6想定だけど稀に2.0が出る。その先は前回と同じ。
1枚目咲夜砲を尻撃ちに、白回収を恐れる必要が無くなったが終了時必ず上移動入るので撃破後即上入力入れないと頭突きされる。ヒエラルキー1波目のワインダーを避けながら密着咲夜砲打ち込み続けるっていうのが上手く行けば2波目中弾迫る直前くらいで押し切れるけどちょくちょく被弾したり咲夜砲自体が上手く行かなかったり成功率低めなので当てにしない。
・6面
道中1ボムで咲Bと同じ回収だけど、陰陽の所時間の余裕そんな無い上に割れるタイミング安定しなくてこれ本番やらかしそうだなぁと思いながら練習してたら別パターン浮かんだので採用。陰陽最後を1匹残しで代わりに次の怨霊片側を合わせて2.0、これで安定して出せるように。
ボス戦理想は通常2開幕潰しの最大8-5クリア、状況次第。許される2.0ミスは2回くらいで多少余裕はある。2枚目3枚目撃破時間がぶれやすい。

パターン残機配分考えるのに結構時間掛かったけどそれっぽいのが出来上がった所で通しへ。最初の通しは2.0ミス多すぎてハイスコア-100万の10.37億7-1。
ki@N30.jpg
7/23 輝N咲A10.57億(C)。残り1機分。
3凸5.08万、4面前半怒涛の2.0ミス3回に後半も1回ミス。5凸3.52億-10.69万から5面前半3~4波目被弾の残機-1、それ以降は2.0ミスは無くて残7クリア。
これでひとまずは見えたけど、主に4ボスで素点面追い上げてるけど4凸5凸スコア差がかなりあって埋めきるのは難しくて思ってたより余裕無さそうだと思いつつ。
ki@N31.jpg
7/27 輝N咲A10.665億(C)。足りるかと思いきや40万届かないいつもの。
通したいと思ってた日があまり時間取れなかったので裏で一本、パターン通りなら残0になる場面なくて詰みにくいしと気楽に。
3凸5.11万、4面2.0ミス1回な上に中弾地帯3回出せて5凸3.57億-10.72万で残機もあるかなり順調ペース。からの5面開幕1.6、逆針撃後1.6、後半3~4波目1.6と惨敗、それでも6凸6.65億でまだあるかと思って普通に緊張してたけど足りず。2枚目3枚目遅かったからそこ次第であったけどそれより5面後1回抑えたら潰しで8-5出来てたからそれが残念、というかこのペースでも5面しくるときついかーってなってた。
その後は4面回収悲惨だった10.62億、5凸自己べペースからの5面開幕endと道中ミス多すぎからのヒエラルキーend。主に4面ミス目立つ日だったけど次で完。
ki@N32.jpg
7/29 輝N咲A10.80億(C)。何とか8-5フィニッシュで目標達成。
Nスコアタでこの残機は初めてじゃないかな、5凸スコアは自己べタイで繋がりは良い方だったので満足できる内容。5面前半崩壊しかけた時はどうなるかと思ったけど持ち直せて良かった。

・1面
ボーナス1回ミスまでは続けてたけど今回は全部回収。
2凸1.61万。自己べ-200、ちょい安め。

・2面
道中ボーナスは取れたが早回し1体出せず1.2で-70万程、運ゲーだが今回は出せる早さだと思ってた。
ボス戦吸いは中ボスが安めだったが他は特に問題無し。マルチは見直した甲斐あってか素点2900で1.2回収も成功、ちゃんと900伸びてくれた。
3凸0.61億-5.11万。自己べ-400程、スコアは自己べで十分。

・3面
ミス無しなら後半潰し前でボム欠片7だとずっと思ってたけどミスったつもり無いのにそれより前に7になって気付かないうちに2.0ミスってたのかと思ったけど表見返したらマルチ取得分の欠片1個数え忘れてた。結構通したのに何故今気付くのか…早回し最後の欠片を捨てて対応。
道中2.0ミス無し。通常3割れるの1回早い、早いと3波目吸えないし遅いと次の1波目消えるし地味に難。
4凸2.01億-6.50万。スコア自己べ2回目2.01、素点-700程。前回+600万、+1700程。

・4面
開幕潰し2.0ミス、この日の通しのここ成功率0/4だったんだけど一体何が…-80万程。タイトル後の1~2波目で上行くのが遅れたせいか2.0ミス、これはまずいと思ったけどその次の最難関2.0が成功してとりあえずセーフ、-90万程。
中弾地帯2.0が2回は良いけど1.2が混ざってちょっと安い。その後もこの機体怖いけど何とか。
通常1吸いが安めで素点-500~だが他は無難に。
5凸3.59億-10.63万。スコア自己べ3回目3.59、素点-2400程。前回+200万、+4100程。

・5面
開幕からのNN流れは成功したが前半妖精回転でかくついてバリア割れ、被弾じゃなかっただけ良かったかもしれないがここの収束分の欠片拾わないとボム足りなくなるのでさてどうする。とりあえず中ボス前2回を1ボムで処理、中ボス凸ボム無しで通常吸いと通常&逆針撃の咲夜砲を犠牲にしてとりあえずその場合凌ぎ。素点-700ちょっと、撃破時間逆針撃は-1秒程だが通常が-4秒くらい。
アドリブになったしボム1個無くなるかと思ったけど勘で避けた通常ボム欠片が効いて後半早々に割って1収束1回余分に入れる事で欠片も丁度良くなり結構いい感じにリカバリできた。
咲夜砲減った分早回しも減ってるはずだけど1.6狙いの所で稀に出る2.0を引いて巻き返し、この前の撃破時間遅いと云々の話が微妙に効いてた?ラスト最上段2匹。
1枚目遅め、ヒエラルキー妥協で良かったのに微妙に前出てたりちょっと中途半端に。1枚目-60万程。
6凸6.70億-12.48万。自己べ+500万、-900程。前回+2000万、+5000程。

・6面
少名凸8.00億、8-0で通常2潰しで盛れる理想の残機進行。
2枚目は上にいるうちに倒せて早かったけど輝針剣が遅すぎて-100万程。後は通常4ちょい危なかったけど無難に抜けて8-5クリア、6ボス楽とは言え何回か凸ってしまったからどっかでやらかしそうと思ってたけど全部NNで良かった。

リプレイ
残8でギリギリ超えれる感じかなと思ってたけど8-5のおかげでそれなりに余裕持って超えられて満足、2.0ミスも想定的には5面で増えたおかげで実質1回。中弾地帯でまだ出るんで理想はもっと高くなるけど十分、クリアボーナスではもう伸びないはずだからこれ以上あるとすれば8-5で2.0ミスらない前提で2面もう1機潰すとかだろうか。
自己べ的には3年前から4200万更新、前回の時点でフルスペ残8までしてるの考えたらだいぶ伸びた方だろう。やりたい部門に絞って更新していくつもりだったけどこれだけ伸びるとまた一通りやりたいね、とりあえず次は新作来る前にN霊Bも取り返したい。今はとりあえず配分パターン考えたのでこれから練習始めるけど最近残業多めだったり土曜に大会被ってたり開始までちょっと時間掛かるかも。
プロフィール

杏弩@K・G

Author:杏弩@K・G
東方クリア歴簡易版
ハイスコア等↓

紅魔郷

妖々夢

永夜抄

風神録

地霊殿

星蓮船

大戦争

神霊廟

輝針城

紺珠伝

天空璋

その他


現在の目標
・地Ex霊夢A11億
・永L幽々子A更新
・天H魔理沙秋更新
・大LC1_9000万


ロダにあげたリプまとめ

星スコアタサンプルリプレイ

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
アクセスカウンター
09年5月5日~。
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード