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ナビ

神L妖夢。
年末大会に向けて。本番ワンコインなのでまずはそれまでに更新目指し。まさかいつもの年末以外にまた今年中に神Lが回ってくるとは。
目標37億。とりあえずチマメライブが終わってからちょっとずつ練習開始、しかし準備と更新が間に合うか結構不安な現状。

・1面
更新目指しの時はゴースポ耐久入れると思う。それ以外は変更無し。
本番のワンコイン用に被弾した時のためのパターンも持っておく方がいいかもしれない。少なくとも常世NBはやらない。
・2面
今回は3面潰しするので1ボムどこかで使える。参考にしてるリプは3面後半で撃ってたけどとりあえず繋ぎ重視でアンプリで撃とうと検討中。
アンプリボムる以外は変更無し。まだ思い出し切れてないので要練習、特にレゾナンス1波目までに溜まらなかった時のパターンがまだ確認できてない。それと2面開幕や前半トランスの精度も上げれたらいいな。
大会本番は2面開幕潰し無しからの響子ラスぺ潰しかな。
・3面
前回見送った小傘2ボムパターン導入と妥協パターンの芳香潰し採用、前回と大きく違う面になる。
前半喰らいトランスの有無、小傘運ゲー。ヒール後手動トランスからのマーダー素潰しして2ボム、一応これでヒール後残ってる白取れるように。
ゲージ余裕なのでスコデザ攻め無し、P3だから2回くらい入らないと倒せなさそうだから普通に耐久。
・4面
4ボス現パはトンリン頑張る必要あるみたいで今は余裕無いのでやらず前回と同じパターン。通常3トランス打ち込み改善くらい。
・5面
前半潰しちゃんとしたい所だったけど繋ぐ方優先になりそう。
ラスト向きちゃんとして右残しにしようかと思ってたけどどっちでもいいらしいのでやりやすい左残しに、それか向きによって変えるか。
ラスペ打ち込み改善、けどトランスギリギリまで渋るのは怖いので程々にして倒すの優先。
・6面
3面潰しに伴って残機-1の6凸1-0。日出とオーパーツでボムカット。
1枚目の弾消しパターン検討しようとしたけどちょっとの練習くらいじゃ安定しそうになく、消し損ねたら従来パに戻せるように見えてトランス早まってる関係で通常2開幕潜らない限り立て直しは困難。2-0なら追加ボムで楽にリカバリできるけど今回それやると足りなくなりそうなのでこのパターンは見送り。
オーパーツ頑張ろうとするとかなり当たるので回避優先。

目安は今週末に通し開始、来週までに更新して後は本番といった所。1週間あれば更新くらいはと言いたい所だけど、一紺はちゃんとやりたいし当然そうすると平日の進展はかなり厳しい。
目標は37億だけどスコア的にやりきれるか怪しい。幸い紺のいい気分転換になってるのか結構楽しく練習できてるのでモチベは十分、星霊符終わってから殆どサブ無しの状態が続いてたけどやっぱ1個くらいはサブ持ってた方がいいね。
ところで大会の対戦相手全一持ちなんだけど相手になるんだろうか…?
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もう1回

一日一紺。
11/7~11/25の進捗。
11/7 62回目クリア→残8クリア11回目。8被弾。
11/8 63回目クリア→7被弾。
11/9 64回目クリア→8被弾。
11/10 65回目クリア→8被弾。
kan@Luna58.jpg
kan@Luna59.jpg
11/12 67回目クリア→NN最高到達クラピ通常2から百合に更新。6凸NNから百合神霊界通常4凍え弾幕地獄×2被弾。6被弾。リプレイ
11/13 68回目クリア→ドレミー通常1NN突破から4面前半end。6凸2ミスから純光弾幕地獄被弾。4被弾。
11/14 69回目クリア→6被弾。スペカ弾幕地獄落ち。
11/17 71回目クリア→7被弾。
11/17 72回目クリア→6凸2ミスから弾幕地獄×2被弾。4被弾。スペカ弾幕地獄落ち。
11/19 74回目クリア→ドレミー通常1NN突破から4面前半end。残8クリア12回目。6被弾。スペカスタスト落ち。
11/20 75回目クリア→6被弾。
11/21 76回目クリア→5凸NNから5面前半end。5被弾。スペカ狂気落ち。
11/22 77回目クリア→5凸NNからクラピ通常1end。6凸1ミスから雨凍え弾幕地獄×2被弾。5被弾。
11/23 78回目クリア→ドレミー通常1NN突破から4面前半end。
11/25 79回目クリア→残8クリア13回目。フルスペ2回目。通し純狐NN2回目。5被弾。
11/25 80回目クリア→ドレミー通常1NN突破から4面前半end。7被弾。


ごちうさ映画の翌日に67回目で初6凸NN。百合エンドはともかく中避け位置ミスで終わったのは残念、けどこれは非常に大きな進歩。
ごちうさ充してる日は練習無し即通しが多かったけどそれでも被弾数1桁に収まるようにはなったようで。そろそろそこで満足する訳にはいかないが…。
それからは進展的にはクラピ凸が1回あったり狂気凸8-5FSペースが2回あったり、悪い方では4面前半エンドが4回。4面前半で終わるの一番つまんないから減らしたいけどなぁ…パターン的にはミスってなくて気まぐれに撃たれたり凡ミスで終わったり。
79回目で2回目のフルスペと2回目の通し純狐NN。どっちも1ヶ月ぶりらしい…ごちうさ爆弾はまだ残ってるけど十分に爆発させたはず、今年中に大戦争はすっぱり諦めてるがこっちはどうにか後1ヶ月で仕留めたい。
弾幕地獄の上達が当初からさっぱりしていないのが毎日のノックで示されてるのが悲しい所だが鈴瑚戦やドレミー戦は上達してきてるはず。純狐戦も弾幕地獄以外は最近は良い方。何とかなるでしょう。


変更点。
・2面後半
向日葵の前に一気に右に行く場面、少しショット撃ちっぱなしにして左側を少し倒すように。最後追い込まれにくくなった、代わりに撃たれすぎると弾が邪魔で引っ掛かりやすくメリットだけではない。
・紺色
ずっと開幕張り付きスタートだったけど1回通しでずれて知らない配置来て当たったので見直し。あんな角度変わるのによく今までずれなかったもんだ。
最下段の画面外、無我夢中と同じ目安で今までと同じ配置になってくれたのでそのまま採用。右にはずれすぎないように。
・4面前半チャプ3
中弾配置的に動きづらくて次の自機狙いが怖いケースがよくあって通しでも引っ掛かったので見直し。
2回目の中弾を右寄りに撃たせて自機狙いを常に大きめに回避できるように。動きにくかった理由はもう1つ打ち漏らしの怖さもあったけど、右に逃げる陰陽は打ち漏らしても回り込む事でスルーできるので追う必要は無し、って所まで確認してやっと不安要素は取り除けたかなと。
一方で中弾の前の所でNNペース3回潰してるのは特に改善策思い付かず、1つはしょうもないミスでもう1つは配置難。
→書いた後に変えた場所でNNペース潰れた。この気まぐれ弾どうにもならんかなぁ。
・5面前半ラスト
最後ゆっくり上がろうが運が悪いと轢かれるようなので最後右上逃げに統一。
・ブディスト
上がりにくい時はまずは右側に移動する方優先してから上がろうとする。
・雨
縦移動オンリーでの切り返しに拘らない。
・純狐通常2
純光撃破後に回収行かずドップラー、そこそこあった1波余分に避けるケースがかなり減った。
・神霊界
避ける場所は隅と横以外に中央下がいい感じなケースもあるのでそこも見ておく。
・純化
最後上行く場面の前の一番下に撃たせる時、極力最下段付近に撃たせる意識に。通しの事故は稀だったけどちょっと危うかったり無欠でたまに事故ってたのが気になったので修正。上がる時は大きめの移動で。
・弾幕地獄
高速よりは入力回数の方重視、アクティブに動く。


前回の記事で挙げた更新事項。
x2ミス以内クリア
o6凸NN(NNクラピ通常2突破)
x6面NN
x残8-5以上クリア

11/25時点でこれが出来たら更新。そろそろ一紺開始から2ヶ月経つが未だに通しで6面NNした事ないとは…いや繋がってる時に決められるんならそれでもええんよ?
・2ミス以内クリア
・NN百合突破
・6面NN
・残8-5以上クリア

海老フライ

チマメ
11/18、チマメライブのchimame marchの日の事。

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カルガモ

ten@Luna15.jpg
9/24 天LNBNR魔理沙冬初クリア、残3スペカ17枚。被弾箇所はカール、阿吽、4面後半、5面前半×2、ビハフェ、裏春、ウィンター。
ten@Luna16.jpg
10/23 天LNBNRチルノ冬初クリア、残3スペカ20枚。被弾箇所は散歩、あうん通常3、4面後半ワインダー、ラスト、成美通常2、通常3、隠岐奈通常4、裏春。

文冬まで終わってからのつもりだったけど道中更にむずくて当分やらなさそうなので投下。ちょろっとだけプラしたけど通しはまだしてない。
ちまちまと進めてたが16機体中かなり強い部類に入るであろうチルノ冬ですら魔から1ヶ月空く程難航。まだNBNV並って認識が取れないんだけど、意識してないけど実はかなり苦手な作品なのでは…?
チルノ冬でプラ通し他機体含め初5面NNN。第一印象抑え気味かなって感じだった6ボスはもうそんなイメージ0、秋冬でももう普通に聖より強そう。
文冬まで終わったら霊全→魔全~みたいな感じで無難にやりやすい順で進めるつもり。紺が終わってる前提で来年LNNN目標にする予定、並走したいと思ってるし時期は未定だからNBNR埋め終わる前か後かは分からない。機体は話聞いてる限り魔理沙秋が有能そうなので使ってみて不便感じなければそれで行ってみたい。

頻度が大幅に落ちてる天空璋だけどサブが進んでなくて詰まってるだけ。
NBNR埋め以外にやりたい事。
・E魔理沙秋
E秋の可能性も見てみたい。Hのついでにやった霊夢が7億だし頑張れば10億いかないかな…?
・H魔理沙秋、文秋
当分いいかと思ってたけどNに負けてるのはどうかと思うので誰もやってなければ他季節より先にやるかも。
・H他季節
魔理沙で一通り触ってから誰もいない他機体も多分やる。他難易度の他季節は未定。
・L魔理沙秋、文秋
魔は60目標でそのうち。文は来年の目標が一通り終わってからになるかな、65のつもりだけど全一更に伸びてるし70…どうかな。
・LNBNRノー低速
始めるタイミングは完全に未定だけどそのうち。機体強いしきっと何とかなる、見通しは全く立ってない。
最初の1ヶ月の期間にH冬数回通したけど未クリアのまま。やるならラスペ的にも秋かな。
・Ex魔理沙
適当なタイミングで桁替えでも、と思ってたらめっちゃ伸びるゲームになってた。詰めはしないけど20億見てみる…?

楽しい楽しい

シャロちゃん
11/11、ぴょんぴょんの日の事。
Dear My Sisterネタバレあり。

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とぽとぽ

sin@Luna40.jpg
11/11 神L霊夢ノーミスノーボムノートランスフルスペカ。ごちうさ映画観てから帰ってNB大会にて達成。
神LNNNFS2機体目、単に2つ目というだけじゃなくて妖夢で逃した残6のリベンジも果たせた事に。一紺で練習時間あまり取れてなかったし当日も1日ごちうさずくしだから残機更新は出来てもNNNは自信無い感じだったけど運良かったのとごちうさパワーで押し切れた。
プラの手応え的にはスコデザ神光以外はNNNいけるんじゃないかって感じだったけどその2つがやはりネックで厳しいかなと。けど本番はスコデザ4/4の全勝でかなり調子良くてそのまま完走まで持って行けた。
スコデザ凸までの帰宅3回、初スコデザ突破でいきなり6凸NNNするも神光で当たり配置引いたのに余計に前出てたがために引っかけて1ミス残5。残4から更新だからとりあえずの目標は達成できたけど時間あるしともう少し粘って他はトンリン1回磐舟1回帰宅、4回目で達成。
・1面
1面、というか全部のボス会話のスキップをボス登場前に全て飛ばさないように。スコアタだと飛ばしで打ち込み稼ぐからそれの逆をした方がいいのかなって、まぁ肝心の4ボスでは効果無さそうだしそれ以外の通常1は特に難所無いから殆ど変わらないけどね。
・2面
開幕グレイズはただの演出のつもりだけど一応大会的に同点ならスコア勝負になってNTだとグレイズの方が高そうだから意味ある…?
ドヤッホーいつからか1波目端に誘導してた気がするけど意味無さそうだったのでそのまま中央に。
・3面
中弾向日葵を最初2匹だけ倒して以降ちょん避けのみ、NBNT低封辺りから導入。
スコデザ横抜けしなくても1波早く倒せるケースあったので無しに。でも大体はギリギリ。繋がったプレイは下まで押し込まれた所あったけど何とか落ち着いて処理、結構大事。
・4面
今更通常2の耐久パターン習得した、見るだけなら何回も見てるし何となくタブーっぽい動きは分かってたのですんなり理解できた。
これで難所はほぼ中ボス通常のみに。30億で通常1頑張ったしトンリンも取るだけなら全然いけると思えるしこのアドバンテージ大きいよなぁみたいな事考えながらプレイしてる時にトンリンで当たった。
・5面
いつからか通常2が難所って感じがなくなって来ててほぼ磐舟一強次点で炎上みたいな認識に。
・6面
プラの感触的に通常2日出ずるが以前よりいけてる感じな代わりに豪族が間空いたからか少々心配な感じ。通ってる時はやりやすい移動してくれて助かった。
繋がってるプレイは通常3最後付近で逃げられてちょっと焦らされる。問題の神光、開幕がら空きのそれ以降もしっかり打ち込ませてくれる神配置で無事に取得。当たったプレイもこれに近い当たり配置だったのに逃してたから怖かったけどそれを踏まえて極力上がらないように意識。
ラスぺとりあえずそれっぽいパターン用意してたものの試行回数的にちょっと自信無かった所はあったけど特に危ない場面も無く取れてNNN完走。
リプレイ

神LNNNFS残6は永6A並にそのうちやらねばと思ってたのでこの機会に出来て良かった。まぐれ感しかない妖夢でやったきりだったからちゃんと打開できたっていう点も。
神光1ミスのまま終わると惜しくても少なくとも一紺終わるまではお預けだったしそういう意味でも仕留められたのは大きい。そもそも時間も迫ってたし疲れもあった中よく出来たな…。
妖夢の強さ知ってしまった上に更にL氏の色んな速攻パターンとか見てたらますます妖夢一強な感じしかしなくなってたけど何だかんだ霊夢も強かった。スコデザ筆頭に妖夢の方が強い場面の方が断然多いとは思うけどね。
この調子でごちうさ力でメインの方も畳みかけたい所だが…今日それなりの進展あったから書いときたいけどごちうさの事も書きたいしどっちが先に来るかは未定。

ちっちゃい

一日一紺。
10/22~11/6の進捗。
10/24 48回目クリア→6凸3ミスから雨ラスト神霊界狂気被弾。7被弾。
10/25 49回目クリア→6凸3ミスから百合通常3神霊界被弾。6被弾。
kan@Luna54.jpg
10/28 52回目クリア→NN最高到達白鷺から白レザに更新。初5凸NN。6凸3ミスから神霊界狂気弾幕地獄被弾。6被弾。
10/29 53回目クリア→残8クリア9回目。7被弾。
10/30 54回目クリア→NNドレミー通常1突破、通常2end。残8クリア10回目。6被弾。
11/1 56回目クリア→6凸3ミスから百合弾幕地獄被弾。5被弾。
kan@Luna55.jpg
11/2 57回目クリア→NN最高到達白レザから黄緑に更新。6凸3ミスから百合凍え弾幕地獄被弾。6被弾。メグちゃん。
kan@Luna56.jpg
11/3 58回目クリア→NN最高到達黄緑からクラピ通常2に更新。6凸1ミスから雨純光百合神霊界凍え弾幕地獄×2被弾。8被弾。
11/4 59回目クリア→6凸3ミスから雨×2百合通常3通常4凍え狂気弾幕地獄被弾。
11/5 60回目クリア→5凸NNから黄緑end。6凸1ミスから百合×2通常4弾幕地獄被弾。5被弾。
kan@Luna57.jpg
11/6 61回目クリア→5凸NNからブディストend。6凸2ミスから弾幕地獄被弾。4から3被弾に更新。リプレイ

10/25から3日くらいは体調怪しかったので6面練習1回と通し吟味も2ボス凸までくらいに。10/28はこのまま一度も5凸してないなんて負のステータスを持ち続けてはいけないと粘着して初5凸まで持っていった。
メグちゃんの日に吟味無しで再び5凸、そして翌日も少し粘って5凸し最高到達更新の初クラピ凸。最後しか下来てなかったのにそこでやられたのは残念だけどここまで来れたのは大きな進捗、そうここまで来れば霊夢との優位性は逆転する。
それからも5凸が増えてきて昨日で5回目、そして漸く被弾数更新。また弾幕地獄で6面NNとFSと残機更新をまとめて逃す形になってしまったものの被弾数の最後の更新は10/3、それから更新どころか同じ4被弾すら1回も出てなかったのでこの更新は大きい。
調子悪くない時に時間くれたら5凸は出来るかなと思えるようになってきたのでこの辺の進捗は良い方。平日そこまで粘るのは無理あるけど週一ペースで5凸は見れるようにしたい所。
しかしずっと解消されてない課題は6面。未だに通しの6面NNは0回、純狐NNも前記事にあった1回だけ。最近更に6面の被弾増えてるし…弾幕地獄の被弾が一番多いが後は雨百合神霊界通常4凍え狂気、これがネックとかじゃなくて全部当たってる。純光だけはかなり改善されたんだけど…雨とかちょっと前より落ちてる気がするしどうしたもんか。
5凸を目指せるようになってそこまでの通しが段々楽しくなってきた所だけど、この現状で5凸の粘着に時間かける前に6面を何とかすべきなのは明らか。でも26.6億出してから地道に練習始めようって時から6面練習は触ってたからそろそろ半年経つ訳で、ずっとやってた訳じゃないけどこれで良くなってないとなると…もっと1日中6面やるくらいの練習が必要なんだろうか。
どっちにしても平日の一日一紺スタイルはそんな変えれないから練習集中するなら休日、通し粘着を置いといて6面に集中する事も考えるべきか。うーんやれば上達するだろうか…?
因みに紅LNNが夢符NB55回目クリア、やはり余裕で超えてるね。紺LNBクリア回数も既に紺より多いの星だけになってしまったし、やる前から紅を苦手言意識で盛っても圧倒的に紺のがむずいだろうという予想は大体その通りで流石に別格だなぁ。

変更点。
・鷹
交差弾抜ける時ギリギリまで最下段で待つ感じに変更。それと距離取りすぎるとショットガン広がって詰みが増えるのでいけるなら近い方を選ぶ。
それとショットガンはちゃんと入った隙間の端に撃たせる、入るのに精一杯で忘れがち。
・2面後半ラスト
FSの時に当たったので見直し。最初の左を倒して右に行く時に一気に抜けないで道に沿っていく。ゆっくりすぎると次で出遅れるので道に沿って低速のみでいける範囲で急ぐ。
・3面後半
列陰陽の間に出てくる向日葵、低速ドップラー→高速当てで1匹速攻できる。いまいちやり方分かってなかったけどやっと分かった。
・ドレミー通常1
きつい時はきついし自機周り集中する方が突破率高そう…?
・無我夢中
不安定なままだったのが徐々に通しでボロ出る回数が増えてきたので完全に作り直し。
まず前パでネックだったのが初期の位置取り、これを解消できないとどれ使っても同じだろうという事で縦軸が100%合う最下段開始で何か無いか探す所からスタート。
画面外の紫の切れ目を位置合わせの目安に、多少ならずれても大丈夫。撃たせたら即上がって右に寄って下からのレーザーに当たらないように、次に来る真下からのレーザーを上がりながら中央に向かって回避。左右から来るレーザーの上らへんに位置取る。少し右上に向かって避ける、2波目が来る時に気持ちちょっと下がって撃たせて左からのレーザーを避ける。ドレミーが右寄りに行けばその場付近で、左寄りなら追いかけ気味に打ち込んで撃破。
今の所通しで当たってなくて良さげ。
・ブディスト
この前端でやり過ごす時に一番端に撃たれてそのまま避けれなかったからこれも警戒すべきかな、と思ったけど警戒してレーザーに轢かれるしょうもないミスが出てきたので現状維持。
・クラピ通常1
事前に高速も混ぜて行動に余裕を持たせる。一時期無意識でやってたのが抜け落ちてたけどまさかここが大事になってたとは。
・クラピ通常2
逆に低速主体を意識する。高速が多いと一瞬自機位置把握が欲しくて通常2の場合その一瞬も命取り。
→「多い」のが良くないだけで、こっちもクラピの移動のたびに入れて余裕持たせる方がいいのかも…?
・獄意
今まで危ういの気になってたし実際FSペースや1ミスペースでも当たってるのでパターン変更。
止め方は基本一緒で左右には振らず毎ターン中央で打ち込む。0波撃破は分からなかったからとずっとそのままにしてたけどこのやり方は指摘貰うまで試してなかった。
回り込む時に後ろの弾に引っ掛からないよう左右交互に抜ける。気持ち普段より低い位置で止める方がいいかもだけど実際は罠、しっかり止める意識を忘れない。
ちょっと失敗したと感じたら横に逃げる選択肢も忘れない。純粋に打ち込める分撃破早まって避ける時間短い→事故可能性を下げる事に繋がってるのでしっかりプラスの変更になったはず。
・百合
単発の回避が危うくなってたのでちゃんと端の方に誘導意識。勿論全方位の直後は弾避けを最優先。
それとは別に最近単発の誘導方法変更、早速ちゃんと誘導の方針から若干外れるがしっかり端に行くのではな純狐の斜め下気味に撃たせて移動距離を抑えて打ち込みを重視するパターンに、ついでにその時は交互に振るように。打ち込める事で2ターン目の全方位までに押し切れる頻度が増えた。ただちょっと不安定なのが気になるから今の所狙うのは基本的に最初の1セット目のみ。
・弾幕地獄
クラピ通常1と同じく高速もちゃんと混ぜる、弾幕地獄的にいいかは置いといてこれが自分の避けスタイルのようだ。
それと取れてる時は入力回数多めな気がするからこれも意識すべきなのかも。

前回の記事で挙げた更新事項。
o3ミス以内クリア
o5凸NN
o6凸1ミス以内
x6面NN
o途中経過残8-8到達
x残8-5以上クリア

11/6時点でこれが出来たら更新。被弾数2ミス以内じゃないと更新ないのがいよいよって感じ、6凸2ミス以内すらまだ最近の3回しか出てないが最近だけで3回出てるんだしチャンスは来るはず。
・2ミス以内クリア
・6凸NN(NNクラピ通常2突破)
・6面NN
・残8-5以上クリア

ドルチェ

星LNBNV霊符。
sei@Luna351.jpg
9/30 3回目クリア→寅丸通常2被弾残4フルスペカ。星L全機体フルスペ。
9/30 4回目クリア→グレトレ被弾残4。
10/1 5回目クリア→寅丸通常1end残2。
10/7 6回目クリア→寅丸通常2被弾残4フルスペカその2。
10/8 7回目クリア→グレトレ被弾残4その2。
10/9 8回目クリア→5面後半end残2。
10/14 10回目クリア→寅丸通常2被弾残4フルスペカその3。
sei@Luna353.jpg
10/22 11回目クリア→吉兆end残2。初霊符6凸NNN。ここから当たる。
10/23 12回目クリア→寅丸通常2被弾残4フルスペカその4。3面後半1ベントラー。
10/23 13回目クリア→吉兆被弾残4。6凸2回目。
10/23 14回目クリア→コンプリend残2。
10/29 15回目クリア→寅通常2end残3。

sei@Luna354.jpg
星L霊符ノーミスノーボムノーベントラーフルスペカ。今日完走、星LNNFS全機体達成。
一番上の寅通常2落ち残4が霊符狙い始め初通しで少し頑張ればいけそうかと思いきやそこから星LNNNらしく苦戦、1ヶ月経ってしまったけど最後までモチベ持ってくれて完走。紺と並行は失敗だったかなぁとか近いうちに決まらなかったら年末大会までお預けかなとか考えてたので仕留められて良かった。
魔符恋符がまぐれで埋まりラストにはなったものの霊符の達成者はいるし全機体先越される心配も当分は無いだろうと思ってたからずるずる行って来年くらいになるかなーと思いきや神Exと一緒に唐突にモチベが湧き出て紺LNN目指しのサブとして開始。平日は紺で時間埋まるのでプラも含めて休日のみ、やる時もプラは6面だけやってすぐ通しって感じだったが5面やられ気味だったのはそれの影響も…?蛇と同じく思ったよりやる気あったようでグレトレ被弾でもリトライする日の方が多かった。
リトライ箇所は2面前半1、ハロウ1、パラソル2、小傘通常2 2、超撥水3、ナイカニ5、3面前半3、地獄突き1、3面後半4、クラーケン7、4面後半1、シンカブル1、水蜜通常3 1、永久停泊1、柄杓1、5面ナズ通常1、グレトレ4。ナイカニ死にすぎでは…?
NNNは蛇に続いてまだ2機体目。機体としては3面道中が全機体中最難関で難所、クラーケンも難しくて寅通常2も4波突入がほぼほぼ確定で難易度up、魔神がショット止めのおかげで易化。後は当たり判定分強くてショット火力分弱いのが全体的について回るくらい。NNN進行の寅通常2で3回めっちゃ下来て圧死した。
繋がったプレイはグレトレが端に追いやられてからむずめだったけど冷静に見れた。問題の寅丸通常2、2波目下来たのと3波目普通をどっちもちゃんと見切ってから動いた感じが出来て良かったのと、4波目が来る前に押し切れた。この機体でも速攻いけたんだなぁ、記憶にある中では初めて出来た。
コンプリも下からの嫌な配置を何となくで処理しないでちゃんと前出れたの良かった。6凸3回目、直前のプラ普通に吉兆魔神当たってたけど全体的に優しいの引けて完走。銀河系通常4がかくついて怖かった。今回も配信で達成できたけど誰もいなかった。
リプレイ
残4がグレトレ×2、寅丸通常2×4、吉兆×1の7回。魔符恋符が通し時間だけ見れば速攻だったのに対して霊符1ヶ月と2つが完全にまぐれだったのが分かるが実際強機体じゃない星LNNNだしそんなもんだよね。昔々の人達が星LNNNの5凸までは作業って言うのはその人達が強すぎただけっていうのは分かった。
星LNNFS全機体。夢符スコアバグ、霊符NNN、恋符8-9、魔符8-9、蛇符NNN、蛙符8-9。昔は東方やめるまでに1機体できればと思ってたのにまさかこんな事が出来るとは、ひとまずは満足だがあえてNVにしなかったのが夢符だけなのにNNNが4機体になってしまうとは。まぁどうあれ一番乗り出来て良かった、1人で1作品全機体は紅妖地の先人に続き4作品目。
NNN埋めもいずれは、今度こそ超まったり進行にはなると思う。年末のLNB大会で星担当になったのでそこで出来れば恋符NNN目指したい所。
チマメの週までに終わらなかったら大会用の神練習もあるから一旦お預けにするつもりだったのもあるし出来て良かった。何より紺のサブに選んでしまって荷が重かったから途中で続くか心配になってた…これで当分は紺に集中できるね。


そういや初星LNNの蛙はうっかり通ってしまったのと昔からの積み重ねであんまり避け方針みたいなの書いてないなぁと思ったので適当に少し。LNMNBNV視点。雑。

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https://twitter.com/usagi_anime/status/925256111216832512

シャロちゃん
ごちうさ近況。9~10月分。
きららネタバレあり、12月号(王回)。

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茶々

天Lチルノ秋。
目標50億以上、霊夢の伸び見る限りかなり余裕あると思われるから気楽に。
元々予定に入ってたけど久々で手が出にくい所でN大会きてたのでそこで慣らしてついでにチルノも触ってからこっちへ。文と霊夢のパターン足しながら。
・1面
いきなり6ゲージできそうになくて道中霊夢ベース。よく考えたら文ボムで何とか6ゲージな感じだし自然な流れか。ラストボムでゲージ一気に溜まるから陰陽地帯で1回解放。
ラルバ凸ボム0から被弾するまで横移動で上方向の弾抜けるやり方で、できたらラッキーくらいで即死でも気にしない。1枚目3ボム、通常2で1死1ボム。
・2面
向日葵2ボムで中ボス凸6ゲージ、中ボス6解放1死1ボム6解放1ボムの時間切れ。
通常1で1ボム6解放1死5解放1ボム、1枚目取得、通常2で6解放1ボム6解放1ボム6解放。
ボス戦いくらでも考えられそうだけど一旦これで。ラスペは固まってなくてアドリブ気味。
・3面
霊夢全一パと同じく前半向日葵で1ボムずつ、陰陽とリリー通常で5以上解放。リリー回転は試してないけど練習いるだろうし今回はパス、それ以降はいつも通り。
ボス戦NN想定だけど霊夢より更に足遅くて通常むずすぎ。
・4面
いつも通り道中危うい時はとりあえずボムで。
通常23が普通に回ってると途中撃破してしまうけど事故増やしたくなかったので今はあまり気にしない。ペット普通ボムで削って2ループ。
・5面
道中大体文と同じ感じ。ビハフェの置きボムが位置によって当てにくいのでその時は普通ボムで。
ラスペあまり練習する時間取ってなくて程々に。
・6面
通常や雪だるま霊夢と同じ感じ。後光左移動なら左消しに行って右ならその場解放。
道中1波目の解放やっと分かってきたので採用。

ten@Luna17.jpg
10/30 天Lチルノ50.91億(C)。何とか生き永らえて50億(C)。
急ぎ足でかなり雑な感じだったけど50出れば良かったんで今回はこれで。5ボスから、特に6面は霊夢の時以上に完走しか考えてない感じになったけどまたいつかやり直せばいいだろう。最初の通しは3面残機-5の6凸残2から通常1で3被弾endの40.84億(6)。
3面以降残7進行。

・1面
道中高かった。通常1横抜け残り1秒まで成功、めっちゃ適当だけど意外と許される。やっと1ボスパターン通すの慣れてきた?
2凸14.55万。自己べ+7200程。

・2面
前半ループ甘かったり中ボス潰し後6ゲージ危うかったりしたけど何とか。通常1パターン通りではあるけど潰し後5で解放するの忘れて1回下がってしまった。
取得するだけの1枚目被弾、NBNRでそんなに当たらないけど地味にむずいよね。2ボム抱えたけど通常2で潰し挟まないからここはそのまま、ラスぺ1ボム1死1ボム。一応残機損害は無しかな。
3凸1.95億-32.40万。自己べ+100万、+1.33万程。

・3面
陰陽5解放、リリー通常もギリギリ6に届かず。その後は普通に解放ループしようと思ったらいきなり被弾残機-1、妥協ボムして5解放追加。後半ラスト上がり損ねて危ないと思ってボムったら喰らいで危なかった。
霊夢でも難しかったあうん通常全般、通常1で早速崩れてきてたので1ボム挟んで立て直し。通常2途中撃破気にせず。
カールNNだけど前出すぎて被弾残機-1。カールで素点カンスト、通常3最後の方2波くらい妥協。
4凸11.55億。自己べ+7500万程。

・4面
前半ループ失敗のボム×2。通常2残り8秒撃破、通常3残り5秒撃破。
5凸23.15億。自己べ+8800万程。4凸霊夢よりだいぶ高いのにもう追いつかれそうになってる。

・5面
前半1ボム中ボス1ボム予定だったけどボム1しかなくてとりあえず前半をカット。中ボス前解放2回で妥協。
後半向日葵溜まってないのに溜まってると思って突っ込んで被弾、そして更にもう一発撃つ前に被弾で残機-2…折角いけそうな残機だったのにプラ不足のボロが出まくってしまった。向日葵にも逃げられる。
死にたくないので通常12ボム挟みながら。ビハフェ普通ボム。天狗怖し全然回りに行かなかったり1ボム挟んだり逃げまくり。
6凸34.90億。自己べ+3100万程。霊夢-1.38億程。

・6面
道中2波目ループ失敗かと思いきや残ってた季節アイテム1個でギリギリゲージ回復、危ない。からの向日葵で解放出ずに突っ込む残機-1、今更それやるとは…おまけに向日葵1匹倒せない。
隠岐奈凸40.04億3-3。通常1がめったプレイの3被弾エンドが怖すぎて全く回転行かなかった上に最後でチキンボム、クリア重視かな。そして後光でも溜まらなくてボム撃った挙句結局被弾、更にさっさと切り上げる。
通常2削りすぎて途中撃破した上に裏夏開幕で溜まってなくて1ボム。裏秋普通ボム、通常4も途中撃破してしまう。雪だるまは霊夢と同じ妥協パターンなのに早々に被弾…これ以上やってもまた死ぬ気しかしなかったのと50は出るだろうとそれ以降はボム挟んで打ち込んで撃破。
ラスぺ凸1-1、足の遅さのせいか取りづらかったので安全に1ボム撃ちつつ被弾して1ボム。

リプレイ
5面もアレだったけど6面だけで一体何億犠牲になってるのか…色々悲惨だけど高みは求めてなかったのであまり気にしない。5凸からの推移は劣化霊夢って感じ、Hの時は気のせいかなと思ってたけど霊夢よりずっと遅いんだね。
素点力は霊夢より強いと思うけど上手い人が使ったらどっちが高くなるかな…?足遅いのを念頭に置いても難しかったが慣れでどこまでカバーできるようになるだろうか。
50億以上3機体目、残り魔理沙だけどこっちはちゃんと練習して60目指ししたいな。次のサブは輝N魔A、その次が地L魔B予定と結構時間掛かる系が揃ってるからだいぶ先になると思う。地も今年中に来るか怪しい?


神L妖夢。
12月の大会にスコアタで出る事になったためそれに向けて。まさか今年中にまた神が巡ってくるとは。
本番はフリなんとか杯リスペクトかワンコインとの事だったのでそれ用の練習も必要、勿論本番更新は考えない。
まだ先だからチマメライブが終わった辺りから取り掛かるのが丁度いいかな。更新狙いと本番のパターンは分けるけど(特に1面)有力候補は噂の妥協3面潰しパターン。やるからには本番までに37億目指したい所。
プロフィール

杏弩@K・G

Author:杏弩@K・G
東方クリア歴簡易版
ハイスコア等↓

紅魔郷

妖々夢

永夜抄

風神録

地霊殿

星蓮船

大戦争

神霊廟

輝針城

紺珠伝

天空璋

その他


現在の目標
・地Ex霊夢A11億
・永L幽々子A更新
・天H魔理沙秋更新
・大LC1_9000万


ロダにあげたリプまとめ

星スコアタサンプルリプレイ

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