FC2ブログ

綺麗なお空が見えるよ

kan@Luna66.jpg
kan@Luna67.jpg
紺L鈴仙ノーミスノーボムフルスペカ。ご注文のうさぎ紺LNNです!!!
リプレイ

4ヶ月欠かさず続けてきて良かった。言いたい事は山ほどあるけど内容の前にまずは達成できた報告。
詳細は何日かに分けながらゆっくり書こう。
スポンサーサイト



そんなので酔ったんですか

一日一紺。
1/7~1/25の進捗。
1/7 129回目クリア→愁永遠end。
1/8 130回目クリア→5凸NNから黄緑end。6凸1ミスから雨凍え被弾。スペカ凍え落ち。残8クリア23回目。3被弾。
1/9 131回目クリア→5凸NNから黄緑end。スペカ弾幕地獄落ち。5被弾。
1/11 133回目クリア→残8クリア24回目。3被弾。
1/12 134回目クリア→残8クリア25回目。フルスペ6回目。4被弾。
↓から新PC
1/17 139回目クリア→5凸NNから白レザend。
1/18 140回目クリア→5凸NNから5面開幕end。
1/19 141回目クリア→白鷺end。6凸1ミスから雨弾幕地獄被弾。3被弾。
1/20 142回目クリア→ドレミー通常2end。
kan@Luna63.jpg
1/21 143回目クリア→5凸NNからクラピ通常2end。初6面NN。残8クリア24回目。フルスペ7回目。2被弾。リプレイ
1/22 144回目クリア→5凸NNから白レザend。
1/23 145回目クリア→5凸NNからブディストend。
1/24 146回目クリア→5凸NNから白レザend。スペカ百合落ち。
1/25 147回目クリア→5凸NNからブディストend。

PC変える数日前は中々いい内容が続いてたけど時間切れ。その後1週間以上は様子見期間。
キーボの高さ見直したその日に6面弾幕地獄被弾だけが出たり3被弾が出たり3面吟味してないのに5凸率良かったり。
143回目で漸く出た初の通し6面NN。この日は無欠の調子悪すぎて練習ぶったぎって通しに行ったのに忘れかけてた練習6面最悪な日に通しが上手くいくジンクス発動、クラピ通常2通常3被弾2ミスフルスペ。
2ミス自体は自己ベと同じで2回目、FS付きという点で微更新。シャロちゃんループさせてた日に2ミスに更新して以来の1ヶ月ぶり、この日は特に何も無かったので漸く実力がシャロちゃんに追いついた事に。
そこからはまだ3面吟味してないのに5凸連発、6面通る率が1%未満ではあるが1ヶ月前のように波に乗るチャンスなんじゃないだろうか。今日で一紺開始から丁度4ヶ月。今度こそ仕留めに行くぞ、終わらせる。
チマメ
そういや6面NNしたプレイ6凸残8だったけど欠片少ないと8-5にならないのね。こっちの更新狙いはおまけだし今後もボム欠片のためだけに普段狙わない欠片を取る事はしない方針で。

変更点。
・機雷
変更後、1回通しで尻打ちで押し切れずに当たったので変更。尻打ちで倒してた陰陽を倒さずに追い抜いてもらってから正面ショットで倒す。
・白鷺
上方向への入力をかなり控えめに。
・5面開幕
切り返し時ちゃんと斜めに押す。新PCにしてから慣れてなかったからかこの動きが弱まってた。
それとたまにしか狙えなかった切り返し2回で抑えるのを極力狙うように。最後低速で粘れば意外といける。
・クラピ通常1
新PCにした直後致命的に避けれなくなってたので視野見直し。エネミーマーカーを視認できる範囲の高さを意識。
PC変える前から突破率良かった訳じゃないので良くなったのか単に慣れてきたのかどうか判断しづらい。
・クラピ通常2
こっちも同じく見直し、こっちは通常1よりは上見ないと厳しいのでレーザーが交差してる付近を目安に。
・雨
最近切り返し開始がだいぶ遅れてる感じだったので早め意識。
・凍え
かくつかないので当たらな…無欠で3回くらい当たった。息止めて避ける初期の謎コツ復活、それと事前にちょこちょこ自機動かしておく。
・弾幕地獄
かくつき恐れずに済むようになったけど、そのせいか無駄に前出る癖が無意識についてたので低め意識。これ度々あるなぁ。3段階目先頭の青弾は最下段で避けるくらいでもいい。


前回の記事で挙げた更新事項。
x1ミス以内クリア
xNN狂気突破
o6面NN
x残8-5以上クリア

1/26時点でこれが出来たら更新。
・1ミス以内クリア
・NN狂気突破
・残8-5以上クリア

基礎からの

ten@Luna19.jpg
1/4 天LNBNR霊夢春初クリア、残0スペカ17枚。被弾箇所はあうん通常1、成美通常3、バンブー、5ボス通常2×2、ビハフェス、後光、裏夏、ブリージー×2。
ten@Luna21.jpg
1/8 天LNBNR霊夢夏初クリア、残6スペカ18枚。被弾箇所は即席、成美通常2、ビハフェス、後光、サマーアイス。

NB大会で天出た時は春クリアできたら参加しようと思ってたけどラスペendで退散、後日のリベンジ。
一方で夏、1つ前のプレイで雪だるまendするもPC変えるの決定してる状態だったんで紺進めようと思わず1日あればできそうなこっちを続行。したらその次のプレイでまさかの秋の自己ベ超える残6クリア。夏でこんな残るとは。
これで霊夢NBNR全季節完了、夏4面後半だけ結構便利だったけど後は本当にショット出てるのって感じでやはり難しい装備。
文冬のNRが埋まってないままだけどまだできる気はせず、でもこれだけのせいで解放ありLNB全機体が終わらないままっていうのも気掛かりだったので解放ありで通して天LNB文冬残4クリア。これで一旦解放ありLNB全機体。
ここまでが旧PCでの打開。
ten@Luna22.jpg
1/15 天LNBNR魔理沙秋初クリア、残1スペカ17枚。被弾箇所はマーダー、あうん通常2、4面中ボス、即席、5面後半、隠岐奈通常1、裏夏、雪だるま、フォール。
新PC最初の天クリア、強機体残してて良かった。火力に助けられて5ボスNN。裏で魔理沙春も1回やったけどビハフェスで終わった。
色が鮮明になった代償か6ボス通常23がちょっと見づらくなったかもしれない。それくらいだったんで最新作がちゃんと動くなら後は前半作が問題なければ。

NBテストプレイ
紅LNB霊符→ミークend(キーボ高さ変更前)
妖LNBNR幻符→残7に更新
永LNB幽冥6A→残6に更新
風LNB霊C→残0クリア
地LNB霊B→残1クリア
星LNBNV夢符→残1クリア(キーボ高さ変更前)
神LNBNT魔理沙→残1クリア
輝LNB魔A→パウンスendと6面道中end
紺LNB鈴仙→初通し9被弾残7(キーボ高さ変更前)
天LNBNR魔理沙秋→初クリア残1(キーボ高さ変更前)

新PCに変えて数日後、急にキーボに違和感というか位置の低さからかキーが遠く感じるようになったので台になる何かを置こうと検討。初めからでも徐々にでもなく何で急にとも思ったけどまだ様子見期間だし早い方がいいかなと。
ごちうさグッズ含め何置くか考えようとしたけど何も思いつかず、とりあえずその辺にあったチャート式2冊を左右に置いてみたら思いの外しっくりきてそのまま採用。日常生活で数学が役に立つ瞬間。
紺は5凸できてるし6面NNも出たし環境面ではもう大丈夫と思っていいだろう。ボム撃つプレイを神Eしかやってないのがちょっとだけ気掛かりだけどまぁ大丈夫でしょう。
神3面前半4面前半で弾が震えてるようなちょっとだけ違和感あったけど多分大丈夫だと思う。光弾が見づらくなったみたいなのも特にないかな。弁々で処理落ちしない輝針城初めてやった。
あくまで動作確認なんでクリアできなかった作品に関して特にリベンジ予定はない。以前あげた他作サブは全部は無理だから絞るとして有力候補は妖LNBNR幻符残8か永LNNAルート。
紺は弾幕地獄の通し取得率だけついてきてないんで粘着前に5面6面練習増やす必要はあると思う。ある程度練習したら仕留めに行く姿勢に入ろう。

ポポロ~ン

sei@Ex13.jpg
1/13 星Ex蛙符ノーミスノーボムフルスペカ残7-7。NB大会にて★が多いNN。
お題星蛙符だけどLNNN蛙はラストに回したいという理由でLは考えず、結果的にPC変わるタイミングと直撃したからどの道Lじゃまともに戦えなかったかな。
ExNN残8やった事ないからやってみようと思ってリプ見て、8-4にできないか考えようとしたけどむずそう、更にもう1回緑出せば2ボム増えるしワンチャン残8より大会点高くならないかと思って計算したら残7-6の方が8-3より高かったのでそっちを狙ってみる事に。おまけに個数的にもう1個出せたので7-7目指し。
パターン持ってないのでスコボのNN残8とボムあり8-7リプ参考に。前半を後者パターンそのまま貰って後半早回しを前者パターン、それ以降は虹多めでベントラー延命させる感じで。
早回し超えてからは意外とちょっとくらい取り間違っても大丈夫、ラストもノーパでも強引に回せるし蛙強いのが大きそう。3被弾くらいでちゃんと7-7可能なベントラー回しできるの確認できてから当日まで放置、で当日が新PCセットした日なのでこれが新PC初打開。
練習で無被弾は1回も通らなかったけどまぁ何とかなるだろうと、鵺戦1回通したら平安京当たって大丈夫かなってなりつつ。後半早回しの緑取って虹出す場面が安全パ組み切れず強引、ここがループポイント。早回し撃破自体は殆ど避けてるだけで足りるくらいなのでほぼ問題無し。
魔符6億の時も思ったけど小傘が昔の印象より強い。繋がったプレイは緑取りやすい位置で助かる、次の地帯新しい方のベントラー取ってしまって大丈夫かってなったけど大丈夫だった。無事に回したいUFO全部回って鵺凸、虹変な所2回くらい抜けて危うかったけど何とか一発NNで完走。
リプレイ
大会はもう1人7-7いてスコア負けて2位に。そこは元より諦めてたけど4億乗せるのは流石だった、後日7-8も出てるしすごい。自分はやりたい事やれたので満足、次こういうプレイするとしたら残8だけどむずそうだから無難に夢恋だろう。
ついでにまだやってないEノーノーも11.44億8-9で通して提出。4面以降グレイズ捨ててるのもあるけど8-9じゃ伸びないね。ENN他にまだやってないのは紅妖永星NV大神NT紺天とかなり多い、1機体くらいは機会見て最終的にはやっときたいかな。

sin@E5.jpg
1/20 神E魔理沙9.21億(C)。スコアタ大会にて9億2機体目。
まだ全く手つけてない部門なのと霊夢8.8出てるし9億いかないかな、でも練習あまりしなさそうだし厳しいかなっていけるか分からない状態だったけど何とか1日でパターンは覚えられた。6面スコアに響くミス結構あったけど思ったより余裕あったようで良かった。
何気に新PCにしてから初めてのボム撃つ打開、トランスも含めて押しミスしないか怖かったけどその辺

・1面
道中ゲージ安定しなくてどうしよう、と思ったらそういやNは中ボスボムってたなって思い出して中ボスボム。死蝶安置はいいかなって通常1の方NB。
2凸2.61万。

・2面
開幕トランス珍しくいい感じに白残せた。パターン確認はしたけど潰しとか殆ど練習してない。
3面中ボス凸ゲージ余裕持たせるためにアンプリSCB捨てて溜まり次第即トランス。-100万くらい?
3凸0.75億-7.85万。

・3面
中ボス開幕一瞬打ち込み忘れたけど撃破間に合った。通常2でカンスト、開幕ゲージ溜めるの優先したから点符それなりに下部回収。
難所レンズは撃破後コンボ切れたけど何とか取得、一応通常2トランス待たずに倒して妥協する方も考えてはいた。
4凸1.86億。

・4面
前半緑5匹、後半早回し上部回収1回妥協。
通す前にはっきり確認してなかったけどプラと同じボム欠片数だった、でそれで前半緑5だと後半全部回収しないと4ボス凸でボムが無くなって崩壊する。後半ラスト全一と同じトランスだけどこれが見た目以上に難しかった、魔理沙のトランスしっかり向日葵に当てれなくて最後の向日葵1匹倒せないなんて事が多い。焦って遅い弾に被弾なんてケースもよくあったけどこのプレイは無事成功、それでもギリギリ。
青娥凸2.92億。通常1潰し後コンボ切れ、次の繋ぎやすさ重視で体力は多めに残し。タンキー芳香が倒れてない時に本体が爆風で倒れてしまって通常3開幕打ち込み甘めに。タオはちょっとの練習くらいじゃコピー無理かなと思って初めから芳香-1で。
5凸3.86億。

・5面
開幕コンボ切れ1回。炎上ちゃんと見やすい場所まで下がりながら取得。ラスペ妖夢だとトランスじゃない打ち込みの方がいいらしいけど他機体どうなんだろう。
6凸5.84億。

・6面
緑丸1列パン、こっちは練習不足で仕方ないけど最後の上部回収失敗は仕方なくないかなりの痛手。
十二階だいぶ下がりながら取得、日出後即上部回収できてない。眼光1波目配置に嫌われて即被弾、見返してもかなり厳しかったんで運悪かったとしか。その後無敵打ち込みもやるために2ボム、撃破後即上部回収またできてない。
ラスペ凸2-2予定が1-0に。大体Eなら残機余るから地味にラスペ避けた事なくてちょっと心配だったけどまぁ大丈夫だった。潰しちょっとずれた。

リプレイ
6面残念だけど次の大台は見えそうにないし逆に9億余裕ある時で良かったかな、自分の妖夢超えもできたしスコアには満足。年末神更新無かった分はこれと37億でチャラって事にしよう。
折角新PCでのテストっていう目的も出てる訳だし何かしら手出した事ないお題来たらやるようにしたい…けど今回も結局当日までにやった事はリプ鑑賞1回だけだからやはり紺を仕留めない事には自由に動けない現状。
環境変わってから1週間、テストNBまだやってないのも地だけでだいぶ慣れてきてるはずだからそろそろ本業に戻りたい所。一紺記事の時にまた書くけど今日初通し6面NN出て進展、本気を出してもいい頃合いのはず…。

その道を極めれば

シャロちゃん
ごちうさ近況。
ローソン(11月分)と映画特典(11/11とチマメライブ以外)。きららネタバレは無し。

続きを読む »

なぜか少し切ない

新PC。
1/12夜に届いてその日の一紺終了後にセット。デスクトップ、思ったより大きい。
8年間よく頑張ったよ旧ノートパソコン。星L機体埋め、星N12億時代から。

・いつものかくつきが無くなった。針山や大怨霊みたいな撃破後重かった所が重くなくなった
・キーボードを置く高さが下がった。キーボ自体は同じ
・モニタとの距離が今までより近くなった。
・モニタが綺麗になって弾の色が鮮明?になった。
・ついでに配信ソフトをOBSに変更。設定を標準?にしても問題なくなり配信で弾が多い場面もちゃんと映るようになった
・イヤホンPC右にさしてたのが左になった
・面倒がってデータ移行せずに放置してたDSも一緒に移したのでDSができるようになった
・ブルーレイ対応にしたので買い直したごちうさ1期がブルーレイで見れるようになった

最大の目的だったかくつきの解消はばっちり。そして最大の懸念だった初期三部作の挙動、紅の通しと妖6プラをやった感じでは問題無さそうでここはネックにならなくて済みそう。つまりPC的な東方環境は完璧。
キーボは今までノートPCの上に置いてた分の高さ、大体USBキーボ買う前と同じくらいの高さになったかな。モニタは8年間同じで尚且つそれ以外の環境で東方プレイした事があるのは学校での星LNB1回きり、慣れてないなんてレベルじゃない。こうなるのは前々から分かってた事だけど、だからこそ例大祭スコアタとか学校みたいな外でスコアタ自己べ更新とかちょくちょく見かけるの凄いというか不思議というかって感じなんだよね。

スコアダットとかごちうさ曲とかのデータ移行も大体終わり、東方起動確認も一通り完了。プレイは紅L通し、妖L6プラ(裏)、星E通し(裏)、星L通し、星Ex(裏)、紺L通しまで確認。
一紺も1日だけ裏通しになってしまったけど継続、ただ粘着前に慣れるまでの練習期間は必要になるかな。今の所クラピ通常が壊滅的に感覚と合ってないのでそこを克服できるかどうか、それと弾幕地獄の感覚も覚え直しかなぁ。
星LNBNV夢符は1回でクリアできたのでとりあえず安心、一方でミークエンドの紅LNB霊符。紅妖が何とかなって最新に近い紺も動作問題ないなら多分全作大丈夫だとは思うけど一応近いうちに一通りテストプレイしておきたい。
紺はとりあえず1週間は様子見よう、手に馴染んだと思った所で本気出す。起動確認中にwin10の紅フルスクバグでfps8000になって操作受け付けるよりも前にデモプレイが流れ続けて落とせなかった時はどうなるかと思った。

慣れる期間に何か触るついでに何か手頃に更新できそうな作品別リスト。深くは考えてないし全部やらずに終わる可能性も高い、完了後に予定ある作品は別にいいかな。
・紅LNB霊符更新(残5)
・妖LNBNR残8してない機体のどれか残機更新(幻符辺り)、妖PhNMNBNR低封目指し
・永LNNFSAルート目指し(やるなら当初の予定通り幽冥→結界)
・風N霊Cor魔A15億
・地L魔Bスコアタ(紺完了後)
・星LNNN魔符目指し
・大LA1 1億(紺完了後)
・神E魔理沙更新(スコアタ大会)、神LNNN魔理沙目指し(スコデザ抜き)
・輝N魔A更新(紺完了後)
・紺LNN目指し(メイン)
・天LNBNR機体埋め(魔理沙から開始)

センチ

天L魔理沙秋。
目標60億。本当はサブの輝N魔Aが終わってからのつもりだったけどこっちはパターン見直しに時間かける所からで、何か早いうちに更新できる物が欲しかったので先にこっち着手。新しいPC来るまで紺まったり進行にするのでその箸休めに。
全一が63億のままだったらそれ超えるまで頑張るのもありかなと思ってたけど75億とかになってたのでその必要は無くなってとりあえず60億超えれば何でもいいかなって。文やってた頃より格段にパターン進化してるし何とかなるはず。練習開始は年明け直後辺りから。
・1面
通常1と鱗粉攻めるパターンは何回もやるのは厳しそうだったので今回は無し。これら上避けNNで通常2潰し予定。
・2面
道中3ボムで中ボス凸6ゲージ、配分は全一パと同じ。2機体目だからかそういうパターンになったのか分からないけど文やってた頃よりパターン覚えやすくなった気がする。
・3面
多分すぐにはカンストしないと思うので前半最初の向日葵でボム、次の向日葵で1死1ボム、リリー6解放×2の旧パで。リリースペカ中避けは怖いのでパスしてそこと後半は低ゲージループに。
ラスぺがノーパに近かったので開始時右スタート、解放2回目から本体の方に行くみたいな方針にしたけどまだまだ不安定。
・4面
道中変わってる所はすぐに真似できそうな所だけ導入、開幕ちょん避けの解放ループとか後半ラスト緑妖精残しとか。
通常12は1セットごとに解放1回で吸う、2は開幕1ゲージなので2回に分けながら3になるの待つ感じ。
・5面
レーザー吸いとか参考に、ラッシュ前の最初の数匹も吸う発想は無かった。後半向日葵は程々に。自分で確認しないでとりあえず真似てるけど中ボスはボムより解放の方が魔理沙は早いのかな。
5ボス通常12粘りは無し。ビハフェス置きボムとビハユーも安全に置きボム、解放だけで微妙に押し切れない通常2への保険でもある。
・6面
プラしてたらめっちゃしぬので特に通常23程々を意識。雪だるま左右に突っ切るやり方に。
向日葵解放中に振って延命させるやり方入れて事故可能性増えたので初心に帰ってちゃんと解放見てから突っ込むように。

ten@Luna20.jpg
1/7 天L魔理沙秋61.31億(C)。無事に60億超え2機体目、2018年最初のスコア更新。
初通しが5面ラスペendからの3コンテと繋がるのこれって感じだったけど何とか2回目の3凸で目標達成。2回でもだいぶ精神やられそうになりながらだったし早めに通って良かった。やっぱり難しい。
3面以降残9進行。

・1面
結局いつものようにぐちゃぐちゃでも残機足りてれば続行する感じで形覚える前に通ってる。
後半ラスト凸6ゲージ全然足りず5解放、6いけたの2回しか無かったような。
通常1鱗粉開幕だけ横抜けグレイズ。通常1以前やってた頃こんな直置きされた覚えなかったんだけどなーって思いながらループしてたけど、よく考えたら以前は結構ボム撃ってたから自力で掠る場面が今より更に少ないだけだった。通常2最初の解放遅そう。
2凸11.35万。自己べ-4000程。

・2面
中ボス終了時6ゲージは足りたけど撃破失敗、貰えるはずの1ボムが無くなってボス戦パターン崩壊。
通常2凸6ゲージにはなれて通常2自体の解放は何とかなってたけど、通常2で本来入らない潰しが入ってラスぺが潰せず完全アドリブのボム解放、安い解放連発からのラスト解放ほぼ空撃ち。かわいそう。
3凸2.01億-30.25万。前のプレイもぐだってたからか自己べ+8000程。

・3面
ボム1凸予定が0だったので開幕解放後潰し。陰陽玉は元から5解放。リリー通常解放しきる前に倒してるかも。
プラなら何とかなってるあうん通常が通しだと死にまくってつらい。通常1変に残ってばっかりで途中からアドリブ、通常2不発で2被弾、通常3も不発で1被弾。カールでカンスト。
ラスぺ解放1回妥協、3セット目開幕ゲージ0でグレイズして上部行ってゲージリカバリ。前のプレイの5被弾よりはマシだけど3被弾でも十分痛い。
4凸13.89億。自己べ+3400万程。

・4面
開幕青の解放適当でループできず1ボム、そして中ボス前の緑妖精も雑で中ボス凸ゲージ足りず1ボム。
通常1かくつきで体当たり被弾、残機が更に苦しくなる。ペットは1波避けて2波目決めボム。
5凸26.65億。自己べ+7500万程。文-1500万くらい。

・5面
開幕解放で被弾、4面といいそこプラで練習できないんだよなぁ…残機苦しすぎるしスコアにも響いてそう。
前半レーザー最後見慣れないレーザーが残ってて危ない。
ビハフェス最後の押し切りが危ない。天狗怖し札消しに行く時に体当たり被弾、それ以降は体当たり怖い時は回りに行かずに下で吸う感じで安全重視通過。
6凸40.74億。前のプレイコンテした感じだと20億は超えるようなのでスコアは余裕ある感じ、残機が心配。

・6面
向日葵倒し損ねそうだったけどちゃんと撃破。隠岐奈凸46.68億残3。
スコア余裕あるので後光は早々に妥協撃破して切り上げ。通常2不発で被弾、あんなに下がって待ったのに…裏秋事故らないよう2ボム。
雪だるま凸残2で1被弾したらボム飛ばしも辞さない心構え、からの通常4体力ギリから解放渋ってたら変な所で倒して雪だるま凸ゲージ0に。開幕ボム、相変わらず分からん殺しされるスペカだけど今回は運良く無被弾で生き延びて残2突破、どうにか安心できる残機で終盤へ。
裏春で60億超え。ラスぺまさかの黄色出る前に被弾、ここで残0だったら雲行き怪しかったし2機凸出来てて良かったなぁ…安全に2ボム撃って1-1クリア。

リプレイ
パターン進化のおかげでスコア的な余裕はかなりあるし60ならパターン覚える難易度もそれほど高くない、ミス被弾も結構な回数許される。とこれだけ見れば神30輝15に並べそうと思えるんだけど被弾抑えての繋げにくさとミスから来る精神ダメージのでかさがかなりあるからこの2つよりは難しいかな。というか何でこのゲームこんな精神やられるんだろう…。
60億に向けて適切に妥協できるようになれば難易度はかなり落とせるのかも。機体差はどうだろう、魔理沙でこの低層素点でもスコア面は支障なかったけど特別優位点もないから文のが出しやすそう。言うなら文ボムは慣れないと掠ろうと撃ったら変な方向にボム傾いて掠れないとか結構あるけど魔ならその事故はないのが気楽。
新PCまでに通せたので一安心、これ以上目指す予定も今は無し。次こそサブは輝N魔Aでいきたい所。天は次稼ぐとしたらH魔秋かな。

お金出すので

一日一紺。
12/25~1/6の進捗。
12/25 113回目クリア→残8クリア18回目。
12/26 114回目クリア→5凸NNからブディストend。6凸2ミスから雨通常2百合被弾。スペカ百合落ち。残8クリア19回目。5被弾。
12/27 115回目クリア→5凸NNから黄緑end。
12/28 116回目クリア→5凸NNからクラピ通常1end。6凸2ミスから雨狂気弾幕地獄×2被弾。
12/29 117回目クリア→ドレミー通常1NN突破から4面後半end。6凸2ミスから雨弾幕地獄×2被弾。5被弾。
12/30 118回目クリア→5凸NNからクラピ通常2end。6凸1ミスから通常3通常4被弾。残8クリア20回目。フルスペ5回目。3被弾。
12/31 119回目クリア→5凸NNからブディストend。6凸2ミスから通常1凍え狂気弾幕地獄被弾。
12/31 120回目クリア→5凸NNから後半ラストend。
12/31 121回目クリア→5凸NNから黄緑end。
1/1 122回目クリア→ドレミー通常1NN突破から通常2end。
1/2 123回目クリア→ドレミー通常1NN突破から白鷺end。
1/3 124回目クリア→ドレミー通常1NN突破から無我夢中end。LNBメドレー分。
1/4 125回目クリア→ドレミー通常1NN突破から4面前半end。スペカ弾幕地獄落ち。5被弾。
1/4 126回目クリア→5凸NNから黄緑end。残8クリア21回目。スペカ純光落ち。5被弾。
1/5 127回目クリア→5凸NNから獄意end。6凸1ミスから神霊界通常4凍え被弾。4被弾。
1/6 128回目クリア→スペカ狂気落ち。残8クリア22回目。4被弾。

年末畳みかけようとしたがやはりそんな連続でやっても高いコンディションでは続けてプレイできず、残り2時間くらい戦う時間はあったけど手応えを感じず投了。2018年へ突入。
1日2日はのんびり、3日もLNBメドレーの疲れからかって感じだったので4日から再開。今年は年始の休みが長めで8日までの連休なので攻めるには都合良かったんだけど、思う事もあり5日でPCの買い替えを決意。
前々からよくあるかくつき被弾、これでルナガンや2ボスで帰るのは時間の無駄でしかないしNN進行5面もパッと思い出しただけでも3回これで潰してる。2連続でドレミー通常1抜けて2回とも錯綜かくつきで終わった時はもう駄目だなって。そして最大の問題は震え凍える星、被弾の9割型がこれでNN阻止こそまだないけど残8ペースもFSペースも何回も潰してる。ここがどうしようもないなってのは紺委託当時からずっと思ってた。
かくつきが気になってる事は自分でも鬱陶しいと思ってたし周りからも結構突っ込まれてたし果てしなく今更感だけど、最近になって買い替え考え始めたのはもう1つごちうさの今までの出費がざっと思いついたの足しただけで普通に20超えててそれなら20もいかないPC買い替えくらいは手出してもいい頃合いだなと。
今の環境で前三部作がVパいらずで出来てるからそれが出来なくなる可能性が高いのが怖いんだけど、今の環境でも他の人が言うような遅延があって自分が気付いてないだけってオチだったらこの点は気にする必要無くなるんだけどそれはやってみないと分からないね。本当はこの休み中に決まらなかったら買い替え検討するつもりだったけどやっぱ駄目だなってなったので早めに決定。
で一紺内容の方は繋がってる時の5面黄色レーザーガチャ負けが2回だったり、1/5に獄意1波目で詰み配置撃たせて死ぬまさかの終わり方したり。獄意のプレイせめて6凸したかったなぁ…思えばクラピ通常抜けたプレイこれといい百合中避けミスに狂気1波目被弾ってそんな落ち方しかしてないのか…。
新しいPCが来るまでは深く追わずにドレミー凸くらいまでをノルマに、ちょっと休憩期間って事にしましょう。その間に天L魔理沙辺りの更新したい所。


変更点とか。
・2面中ボス
開幕左移動時、教えてもらって1つ左の列に入るように。打ち込み率up。
・4面前半チャプ3
最初の方、指摘貰って低速メインで前出るように。既に何回も通しでやられてる場所で何とかしたかったけど前出る発想が無かった。
中ボス前、繋がってる時に2回もやられてるのでちょん開始位置を更に右寄りに。えっこれで良かったの…?
低速も右寄りも撃ち漏らし危険強まった記憶あったからやらないようにしてたんだけどこれは高速低速切り替えると云々の話だっただろうか。
・機雷
パターン盗んで最下段スタートから上移動だけで押し切る動きに変更、通しで当たった事は1回も無かったけどこれでより簡単に。
・弾幕地獄
当たる気しないと思い込む。結構大事なのでは…?


前回の記事で挙げた更新事項。1個もできてない…ノーノーすれば全部達成だぞ。
x1ミス以内クリア
xNN狂気突破
x6面NN
x残8-5以上クリア

わざとじゃないのよ

1/2~3 LNBメドレー。
恒例の、いつもは12月のどこかでやってたけど今回は紺を優先したのでこの日に。2017年分。前回
1面リトライあり、2面以降リトライ無し、意図的な予習無し、NN(N)済み機体使用無し、大戦争含む紅~天の11作品ぶっ続けでプレイ。
この意図的な予習無しってのが曖昧すぎるけどそんな張り詰めた物じゃないからね、今で言えば紺のパターン忘れる事は無いからこの作品が全作クリアの足枷にはまずならない。
診断メーカーで開始の作品決めたら前回と同じ星になったので今回は逆走して星スタート大ラストに。

sei@Luna356.jpg
星LNBNV夢符6回目クリア、残3スペカ24枚。被弾箇所は独鈷杵、銀河系。
全機体LNNしてるのでNNNがまだな機体、夢符が使える。帰って来てから早々にNBNVやらせんなよーとか思いつつ。
星でがめりたくないのもあって2面から既に妙に緊張してる中寅凸、からの独鈷杵左の方で手滑ってそのまま立て直せないままで右でポイフル避けれずに被弾。NNN独鈷endは初めてだけど1回滑った時点でやばいと思ってたし仕方ないかな。
おまけに銀河系も被弾。聖通常2が2回くらい確実にしんでそうな所入ったけど何か当たらなかった。
リプレイ

ti@Luna46.jpg
地LNB魔A7回目クリア、残3スペカ22枚。被弾箇所はパル通常1、4面後半、リターン×2、5面後半、食人、核熱、ペタ。
2面で引っかけるも3面NNで辛うじてリカバリ、4面緑札分もさとり無難で…と思いきやラスぺ2被弾、その後も危なかった。
中ボス速攻で乱歩取得からの早回し被弾。そして食人が完璧にやり方忘却してて左から入ろうとして被弾、その後もどうやって避けるんだっけってなって結構危なかった。今までの数あるパターン忘れ被弾の中でもこれはかなりびっくりした、まさかこれ忘れるとは。
核熱意識外の小弾に突っ込みペタは行った先は詰んでた、エクステンドギリギリだったから最終残機に反してそこそこ怖かったけど無事完走。
リプレイ

huu@Luna85.jpg
風LNB霊A6回目クリア、残4スペカ23枚。被弾箇所はハイドロ、二百、6面道中×2。
2面3面に持っていかれる負けルートが怖かったけど何とか。3面ハイドロ後の自機狙いで嘘避け、滝抜けもタイミング完璧に忘れてるから完全に勘だったけど危ういながら突破。5面パターン忘れも特になく風は大丈夫だったな、って安心してたら6面最初の向日葵後に誘導に任せてのんびりしてたら気付いたら弾いっぱい撃たれててしんでた。そしてラスト向日葵単体でも死、右下で当たってないのに2被弾とは。神徳怪しいけど取得〆。
リプレイ

ei@Luna86.jpg
永LNB魔理沙2回目クリア、残4スペカ31枚。被弾箇所はピラミッド、霊夢通常1、5面後半ラスト、バレッタ、サラマンダー。
魔理沙単残3→4に更新。ペアBルート全部埋まってるのでこの機体で、紫単も考えたけど2面3面で削られすぎると危険だと思ったのでこっちに。Aルートをしてない機体と考えてペア使うのも無しではなかったけどまぁとりあえずBで。
2面早回し地帯からいきなり危ない、そして結局3面で当たる。5面後半そういや人間単機だとむずかったなぁと当たってから思い出す。
6面バレッタ普通に当たってサラマンダー何かちょんずれてねって思ったらやっぱり被弾、どこかしらパターン箇所やられてるなー。
リプレイ

you@Luna73.jpg
妖LNBNR魔符2回目クリア、残5スペカ25枚。被弾箇所は奇門、グロッソ、5面後半ラスト、6面開幕、墨染。
前回霊符だったけど2面3面がどうにも心配だったので火力ある機体にしてみた。その甲斐あって4凸1ミス。
グロッソが気付いたらやたらいっぱい遅い弾に囲まれてた。5面ラストも何か道分からず、業風開幕で結界出たから無計画に無敵抜けしようとして1個弾消しに行ったら意図しない2個目の弾まで消えてちょっと焦った。6面開幕結界出るか怪しそうだったのもあってショット止め。
墨染当たって咄嗟に大Pスルーを思い出してこれで反魂蝶の結界は大丈夫、と思いきや墨染撃破結界にならなくて46000くらいで入って結局1回結界出たまま避ける羽目になるコント。後1機あれば更新だった。
リプレイ

kou@Luna105.jpg
紅LNB霊符10回目クリア、残3スペカ22枚。被弾箇所はラーヴァ、ミスディレ、咲夜通常2、ミーク、マイスタ。
問題児その1、実際前回はクリアできず。その反省を生かして5面前半上避けで妖精倒そうとしたりチルノ開幕安置とかあやふやな所は無しに。
本がやりやすい配置で許され後半ラストも何とかなったけどラーヴァ死。ミスディレ覚えてないけどパターン忘れって感じの被弾の仕方じゃなかった。咲夜通常2普通に押し込まれたけどドールで挽回。
ミーク時間差被弾、マイスタやられたけど吸血鬼紅色優しかったおかげで結構余裕持ってクリアでリベンジ。
リプレイ

ten@Luna18.jpg
天LNBNR霊夢秋初クリア、残5スペカ18枚。被弾箇所は4面中ボス、後半ラスト、業火、ビハフェス、天狗怖し、フォール。
未だにNBNV並と感じてるこの作品、新たな難関。強機体のおかげで何とかなってNR4機体目初打開と全体の残機自己べ3→5に更新。
4面3被弾でやっぱり駄目かと思ってたけど普段毎回のように当たってる5ボス通常に許されたのが大きくて6凸4機。でもこの残機普通に怖いよねみたいな話しながらも雪だるまで奇跡的なデレ配置引きつつラスぺまでNN、からのラスぺ被弾で6面NN逃し。
NRで霊夢秋使ったのはプラ含めてこれが初めてだけど評判通りの強機体、良い使い心地。
リプレイ

kan@Luna62.jpg
紺LNB鈴仙124回目クリア、残4スペカ23枚。被弾箇所は無我夢中、ブディスト、黄緑、ラスト、雨、6面ラスト、純狐通常1、通常3、神霊界、凍え、弾幕地獄。
2面被弾しても気楽に続けられる楽しい紺珠伝になるかと思ったらいつもの一紺になった。何で他作品と同じようにぼこられてるんですかね…。
雨当たった後は次のチャプター欠片一切狙わないし激突恐れて上部回収すら行かずに下でP拾う方針にしてるんだけどそれでまさかの中弾通過前に上がったら怨霊激突コント。繋がってる時はあり得ないからいいけども。
リプレイ

ki@Luna76_20180103172243dd2.jpg
輝LNB魔B4回目クリア、残7スペカ22枚。被弾箇所は影狼通常2、遠吠え、通常3、レクイエム、5面後半×2、七人。
魔B残4→7に更新。いつも3~5面満遍なくぼこられてるけど今回はそこそこいって残8ペース。5面後半被弾からのP3左下やったら撃たれて危なかった、からのラスト回収行こうとしてもう1被弾。
6面NNなら残8ペースでラスぺまで行けて撃破前の音まで聞こえる所までいったのに押し切れると思った所で押し切れず、それで中央戻ろうとしたらそんな濃くない状況で青弾に吸いこまれるように突っ込んで残8逃し。似たような被弾咲B稼いでる時にもやったなぁ…。
リプレイ

sin@Luna45.jpg
sin@Luna46.jpg
神LNBNT魔理沙3回目クリア、残4スペカ25枚。被弾箇所は神光、生まれたて。
NT魔理沙残3→4に更新。スコデザ耐久だがまさかの6凸NNN。そして神光またいい配置引いてたのに残念なレーザー被弾で逃し…練習してないし仕方ないね。しかしそこまでいけるもんなんだなぁ。
霊夢でも残機的に結構不安な作品だったが…まぁ面白い物が見れた。スコデザ抜きなら気楽に目指してみるのもありかもしれないけど紺とか色々落ち着いたらね。
リプレイ

dai@Luna18.jpg
大LNBA2 2回目クリア、残582%スペカ9枚。被弾箇所は2面後半ラスト、2ボスラスぺ、3面前半×2、後半、3ボス通常1、通常3、スリフェ。
A2残3→5に更新。前回がめった紅に並ぶ問題児その2、無事に撃破。こっちはパターン忘れ以前にそもそも知らないルートだから危ういなんてレベルじゃない。
前回の反省を生かして1面はちゃんとNNまでリトライ。2面大崩れせず、3面は特に1枚目が分からなさすぎたけど今回は唐突にやってる時に理解したおかげで取得して余裕持たせられた感じに。
リプレイ


不安要素の天が加わったが今回は無事に全作クリア、前回駄目だったから心配だったけど良かった。
前回→紅(6)妖NR4永NN風6地6星6大(3)神NT1輝4紺6
今回→紅3妖NR5永4風4地3星NV3大5神NT4輝7紺4天NR5
未クリアありから全部クリアになっただけ大きいだろう、こんな方針だから前回の永LNNはまぐれすぎる。
21時前開始→終了時2時45分付近。大以外の1面リトライは地の1回くらいだったと思うからさくさくいってもこれくらい。次回は今回みたいに優先したい事が無ければ今まで通り12月のどこかに。
今日はその反動か一紺調子出なかったのでメドレー分を一紺代わりに、また明日から頑張ろう。

それが狙いです

シャロちゃん
ごちうさ新曲。全部発売日に即買い。
Dear My Sisterシリーズのみ。

続きを読む »

夢見

シャロちゃん
あけましておめでとうございます。
今年の目標→大LA1_1億(持越)、紺LNN(持越)、妖L時符27億、永L妖夢57億、紺L早苗28億、星L全機体全一、天LNNN

星蓮船。
sei@supeka566.jpg
現時点で4部門取れた星L全一、残り恋符と夢符を仕留めて全機体揃えるのが今年の目標。恋符は10億切り、夢符は30億で特に後者は非常に厳しい戦いになるだろう。
一度でも全機体揃った時点で今年の星目標としては達成で後で抜かれた時の事は考えない、ただ達成前に他部門が抜かれた時は…やるしかないね。言うまでもなく夢符が星L史上最難関の壁になる、恋符は何とかなると思いたい。
建て前的な大きな目標はこの辺りで、これが終わったらE~Hで1機体ずつ全一というもう1つの目標も考えてる。こっちはL夢符以上に刺せる目処が立ってないので出来るかどうか分からないんだけど…出来るといいなぁ。
本編スコアタ以外ではEx蛙符7億をどこかのタイミングでやりたい所、時期は全く決めてないので去年の神Exみたいにやりたくなったらサブとして進める感じになるかな。他にLNNN魔符が有力候補だけど難易度的にもやるタイミング的にも回ってくるかかなり怪しい、これさえやれば残り夢蛙も流れでやっていくとは思う。

他作品。
スコア面は作品が変わっただけで去年と似たような方針で新しい目標は数も同じ、ただ去年達成できなかった紺LNNと大戦争も一緒にのしかかる。やはり紺LNNが最難関。
大戦争は今度こそ早めにやりたい所。他は紺は多分何とかなる(適当)永は一応55.4億から輝夜戦FSだけで可能なの確認できるからきっと大丈夫、問題になるのは何の目処も立ってない妖L。大戦争に並んで難関になるだろう。
天LNNNはやる時期決めてないけどNBNR機体埋めよりも先にやるのもありかなと思ってるから紺仕留め終えたら早めに来るかもしれない。
順番予定は紺LNN→大戦争or星L(両方)→永L→星H→紺L→星N→妖L→星E。まずは紺LNNを仕留めない事には何も始められない…本当にこれに掛かってるんだから頑張るんだぞ。

・紅魔郷
L目標は無し。出来ればN夢符3億にトライしてみたいとは思ってる、けど紺次第でカツカツになるのでこれも分からなくなってきてる。以下全てに紺次第が以下略。
予定は無いけど機会が来たらEx5億まだやってない機体を埋めるのはありかもしれない。

・妖々夢
目標L時符27億。去年の紅や風みたいに大台前の土台作り的な立ち位置だけどこっちは前述通り辿り着ける目処が立ってない難関。永妖が連続で続くとしんどそうなので間に紺を挟む感じに。土台作りとは言ってるけどその先があるとは言ってない。
時符が終わったらL夢符25億も見たいと思ってる、これが何とかなれば裏乗り全作品2機体以上に出来るのでそれ狙い。ただ時符と同じくこっちも出来る目処は立ってない。
回ってくればNもやってみたいけどちょっと厳しいかな。Exは一旦もういいとしてPhはNNN機体埋めとかちょっとずつ見ていきたい所、スコアタは未定。LNN低封はモチベ的にもう来ないでしょう。

・永夜抄
目標L妖夢57億。もう1億上もちょっと考えたけどとりあえず冒険しすぎずに。前回の時点で理論上見えてたとはいえこれは妖と比べてマシというだけでこっちも十分難関。
妖と同じく妖夢単終わったら幽冥で55億も出したい所、こっちもスコアタ大会で見えてはないけど短時間練習にしては悪くない感じだったのでこれも妖よりは何とかなるかな。ここまで書いて夢符幽冥をどのタイミングでやるか考えてない事に気付いたんだけどいつやるんだ…?
他難易度は特に無し、ExNN埋めが残り3機体だけど埋め終えてもまだスコアタはしないと思う。

・風神録
目標特に無し、順調に行っても回ってこないだろう。次L頑張る機会があるとすれば魔C疑似フルスペだけど来年以降かな。他難易度も特に無し。

・地霊殿
大きい目標は無しだけどL魔理沙B40億が比較的近い目標。紺が終わってから大or星が始まるまでの間にやれたらいいかなと思ってる、けど地的に離れすぎたのと流石に大台だからサブ感覚で仕留められるのかどうか。
他難易度はLの流れでH魔Bやってみるのが有力候補だけど特にタイミングは決めてなくてやるかどうかも未定。

・大戦争
去年手をつける事すらできなかったLA1の1億目標。並走したいのでタイミングが難しいけど早めに機会作れるようにしたい。
1億終わったらサブで他ルートの9000万もちょっとずつ見ていこうと思う。1億も目処は全く立ってないし長い戦いになりそうだ。

・神霊廟
目標特に無し。去年L妖夢更新したし今年は自分からは回さないだろう。何年か続いてた年末更新も紺に押し潰されてなくなってしまった。
機会があったらEx魔理沙を妖夢空魚ボムパで更新するのはいいかなと思ってるくらい。

・輝針城
大きい目標は特に無し、出来る時に随時更新目指す感じ。予定はN→E→H→L、今年中に全部はまず無理なので特にノルマも決めずに。
履歴更新した事が一度も無いのがE咲BとL霊Aで、もしもEを取れたらそのままL霊Aに飛んで挑戦しにいくのはありかもしれないとは思ってるけどまずEを目指すかどうかも分からないので流れ次第。Nが魔A魔B残ってて時間掛かるけどその次にE咲Bやるつもりだから流石に今年中に回ってくると思う。
Exは予定無いけど1つくらい更新しようみたいなモチベが来たら一番やりやすい霊B辺りやるかもしれない。

・紺珠伝
目標LNNとL早苗28億。正直28億の方はどうとでもなるだろうと鷹を括ってるがやはり問題はLNN。
鈴仙で狂気まで行けたので機体変更はもう一切考えないつもり。3ヶ月経過してる今でも最高2ミス、今月中に仕留められるどうか…年末飛ばし過ぎて疲れたので1日2日休みたいけどそれからは連休中は頑張ろうと思う。
L早苗が終わった後は特に考えてない、他難易度やるとすればH早苗考えてるけど回ってくるか分からない。Exも完全未定。

・天空璋
目標LNNN。ここでっていうタイミングは決めてない、紺が終わったらちょっとずつ練習していつでも動けるようにしておこうかな。
スコアタは地L魔Bと同じく比較的近くに考えてる目標がL魔理沙秋60億、輝N魔Aの後の予定だったけどこっちは時間掛かりそうだし紺のサブとして始めてしまうのもありかなと考えてる。それが終わったらやりたい部門見つけて今度こそ色々やってみたい。
今年の目標にL文65億も入れようかちょっと考えたけど入れると多すぎるので今年の分が全部終わってからで。


まずは紺LNNを倒す所から、既に言うの何回目だって感じだけど本当にこれ次第としか言いようがない。今の状況が維持できれば一紺の継続自体は難しくないはず。
星Lも今までのどれよりも手強い難関だけど挑戦自体は楽しみ、今年もいつも通り頑張ろう。
プロフィール

杏弩@K・G

Author:杏弩@K・G
東方クリア歴簡易版
ハイスコア等↓

紅魔郷

妖々夢

永夜抄

風神録

地霊殿

星蓮船

大戦争

神霊廟

輝針城

紺珠伝

天空璋

鬼形獣

その他


現在の目標
・星L蛙符35億
・天H魔理沙秋更新
・大LC1_9000万


ロダにあげたリプまとめ

星スコアタサンプルリプレイ

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
アクセスカウンター
09年5月5日~。
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード