FC2ブログ

次のページ

天LNNN魔理沙秋。
これから取り組む今年の目標の1つ、並走準備も整ったので幽冥はやらず本格的に始動開始。これを倒せば全作品LNN(N)FSにもなる、最後のピース。
NBNR低封が終わり天プラ触るとしたらこれという状態にしたものの案の定永が難しくてそれ所じゃなかったので機体埋めの頃できてた事もちょくちょく忘れてたり、2面道中とかその間に仕入れたパターンを馴染ませたりもあるので当分は通しは混ぜつつも練習重視。
・1面
前半パターンが滅茶苦茶だけど困らないようならこのままでも。
・2面
道中鱗をT氏おすすめパターンに変更、最後の鱗だけ中央で下がる感じで。
・3面
前半陰陽地帯をどっちも右回りに。4凸NNNは漸く大体出るように。
・4面
開幕は低封のパターン組み込めないかちょっと考えたけど忙しくて危ないのしか作れなかったので機体埋めの時と同じ。後半ラストは変わらないはずだけど何か機体埋めの時よりむずく感じる…。
即席安置を3波終わったら降りるように、安置は突然死避けるためにもう少し練習必要。
流石にNNN率は5面6面よりはいいけど通しで全然出ないのは相変わらず、要練習。
・5面
後半ラストベースのパターンは持ってたけど魔秋用の速攻意識の方も徐々に採用、それに伴って向日葵地帯は全撃破するように。
やっぱり鬼門になりそうなビハフェス、今の所横ベースで開幕右移動ならちょん粘って逆なら早めに切り返す方針。始めた直後が1割程度で今は2割ちょっとくらいある感じかな、4割くらいには持っていきたい所。
通常1入る所間違えて左に流されすぎたり変なミス多かったり普通に死に過ぎたり、こっちも要練習。
・6面
やはりシンプルに雪だるまがとても厳しい、次点が裏夏で次が通常1で他は満遍なく。
後光だいぶ苦手だけど機体のおかげで何とか、それでも裏春より体感当たってる。通常5の逆移動は細かいちょんのやり方採用。
開始からボスNNNはプラ16回やって1回、中々厳しい滑り出し。そこそこの頻度で雪だるまのみって感じまで持っていきたい所。

3回通して自己べが5ミス残6-4、最高到達業火。チルノ秋で3ミス残7は出てるので中間目標としては残8、ビハフェス凸辺り。
暫くプラメインでとりあえず1回通して終わりな感じの練習重視。th16.5委託までに終わらせるのは無理です考えない、新作遊んで気が済んでから本格的に通す方針で。
この作品なぜかそこそこの苦手意識があるが難易度は勿論苦手具合も紅程ではないし永57とそこまで変わらない程度の壁だろう。ただ今回はできないなりにちょくちょくNB通してた紅や紺と違い機体埋め以上の経験が無い状態でのスタート、機体埋め最中も模索兼ねてころころパターン変えてたし自分の慣れ親しんだ動きをあまり持ってない。通せば4面5面で分からされるのはそういう理由もあると思う、ので本通しの時期は問わず通しは程々に入れていく。
仕留める時期の目処としては新作の事もあるし開始から3週間、急ぎめだけどその辺目指す感じで。特にパーティーまでには終えて気持ち良く行きたい所。
明日はシャロちゃんの新曲発売日ですよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト



夏の味

ei@Luna105.jpg
8/22 永L妖夢57.89億(C)。今年の目標また1つ達成。
平日通しで変わりなく1面超えるのに30分かけてたから思った通り雑通しみたいな感じで終わりかなと思いきやそのまま完走。
今回はスペカ落ちてた割にスコア高めで更に残機もあったおかげで6面1枚落ちても余裕持って乗せられた。
ミスティア通常2、5面前半被弾の2ミス。(フェノ)、高天原、ストッパー、ブディスト落とし33枚。

・1面
前半グレイズ用に泳がせる妖精使い魔無し撃破、よく分からないけど別にいいでしょうと最後まで適当に。道中6441で高い方。
通常1使い魔-1。フェノ角度つかないように初期位置を人の字から少し右にずらすように、これで逃げつつ4000以上出すのがちょっとやりやすくなった。
刻符20702。自己べ-600程、この前の通しは全部2万切ってたからフェノのおかげかな。

・2面
最初の2000が600で2回目が1000。早回し3匹目が失敗率高かったからこれも回る事にしたんだけどまだ慣れてなくて後手後手になって5匹目で失敗。そして最後も何か倒れてくれなくてプチ崩壊、その場凌ぎは出来たけど刻符が犠牲に。道中10331で55.4の時より-3000以上。
通常1削りすぎて速攻な上に使い魔1個も無い時に撃破、だいぶ痛め。通常2で4ボム後にこれから上がろうって所で何か下から来た弾避けれず被弾…それにやられそうってなった事も今まで無かったんだけどボム早すぎだったのかー?当たったので使い魔少ない時に撃破&点符減少多め。
イルスタード列抜けるのを控えめにした代わりにボス付近の弾に掠る意識を多めにするように変更。
刻符22647。3凸4.96億-51.94万。自己べ-1300万、-1.1万程。

・3面
前半最初は2300超えて成功認識、前半は大体通って12504で通し自己べかも。
後半点符ちょっと落ちたけど逃しは無し、ラスト2匹目が撃破かなり遅れてちょっと崩れたけどそれくらいで道中20371の通しでは初2万超え。
GHQ1回抜ける所間違えたけど何とか。神器開幕直後の赤弾で人妖維持失敗で素グレイズ、急いで入ってるつもりだったけど出遅れるとこうなるのかな…次の赤までには戻せただけ軽傷な方か。
高天原被弾、初期位置ちょっとずれてたのを弾撃たれてから修正しようとしたのがいけなかった…でもその割に思ったより被弾遅かったから気にしなかった方が取れてたかもしれない。
刻符39756。4凸12.21億-71.84万。自己べ-4200万、-1.56万程。

・4面
開幕何か1匹逃げた。前半8066で安いけどNBもちゃんと出来て形は通せた。
イベホラ正面取りにくい配置で次ループまで待つかちょっと迷ったけど被弾怖かったしやや強引に、白い。後半ボム前に思ったより弾残って危なかったけど何とか成功。
ダブスパちゃんと正面取れなかったけど焦らずに、シュートザ低速押しすぎて途中人間維持外れてSCB230万落ちる程度の刻符損害。ファイナル左上の誘導失敗して正面取れず諦めて右で撃破。
刻符29882。5凸21.96億-86.78万。自己べ-3000万、-6500程。自己2番目の高さ。

・5面
前半ばら撒きラストで1枚落下。次の中避けで3匹目被弾、そこ気を付けてるつもりだったんだけど…撃破遅れて次の中弾始まったので1匹目中入ったままにしてリカバリ、3匹目も前の弾残ってて当たりそうだったので入らず下へ。連鎖崩壊は防げたけどだいぶ落ちてそう。
後半は大体通った、鈴仙凸26.73億7-4。通常1人間維持ミス、シュートザもここもそうそう無かったミスだけど…。
ストッパー1波目引っ掛かって妖怪決死、前も自己べペースで当たったのに…ボム撃破じゃなかったのは幸い。テレメス人間維持捨てる事の方が多かったけど今回は成功。
刻符32425。6凸31.90億-103.43万。自己べ-1700万、-5700程。同じく自己2番目でしかも今回は残機あるので実質自己べペース。

・6面
自己べ6凸は開幕死なので道中からはトゥルー自己べペース。1波目使い魔2個壊したけど仕方なし、次が上部回収結構危ない。ラス波2匹倒したけど体当たり喰らいそうな位置で危なかったけど何とか回避、無被弾で人妖もミスらずにこなせただけ上々。
中ボス通常パターン通り1波避けてボム、壺はギリギリ調整できなくてワンプッシュで倒せなさそうで普通に。
輝夜凸40.93億7-2。バレッタちょっと不穏な角度から入ったりしたけど何とか、通常2は安全取って早めに1ボム。
ブディスト右行きたかったけど中央戻され避けれずあっさり決死、見返したら右行けなくはなかったけどむずかった。早々に撃ったのでボム撃破は回避。
通常3もボム持ってたら撃ってた程度の怖さあった。何とか残機守ったまま枝へ。
この日の枝はプラ死、その後のスペプラで一発と悪くない感じ。左の切り返しがだいぶ危うくて大きく動きその後でちょん抑えないといけなくなったけど何とかリカバリ成功、こうなったら後でしわ寄せ来るか抑えてる時に引っ掛かるのが大半なんだけどこのまま取得まで持っていけた。
永夜返し凸46.66億7-0、全取得なら確定で即死じゃなければ世明けギリギリ落とせるかなぁ認識。子1波目が何か危ない、57億ペース2回目の寅無事成功。世明けラスト開始前とその直後付近が結構むずめだったけど耐えきれた、取得〆で目標達成。


リプレイ
55億の時に落とした枝と世明け取って〆られて満足、特に枝はプラで取得率盛って2割程度だけど肝心な時に決められて良かった。
被弾2つはどっちもプラでそんな当たらない所だけどスペカはそこそこ事故ある場所だし順当かな、57億目指しとしては特に文句もない内容。
57億出せたので心残りもなく終了。元々目標スコア設定は超大台までの中間を出しておきたくて57.5だと経験上寸止めした時のモチベ維持が厳しいし58は高すぎなので57、といった所だったけど結果的に57.5超え及び順位1つ上げも果たせ、実際の手応えも緩くなく今年の目標と言うに相応の物になってたと思う。
これの続きをするとしたら目標は60億になるけど、まぁまた何年か後にやるかもしれない程度に。流石に永60億なんて一生縁が無い数字なままだと思ってたけど、55億からこうして伸ばしてるし続けてればそのうち来るかもねくらいの軽い気持ちで。
このゲーム言われてる程弾の判定小さく感じないし1面長いしタイミングばっちり決める事に喜び感じないから2面3面つらいしプラ篭り期間結構しんどかったけどプラ開始から1ヶ月、通し1週間でここまで持って来れたのは1ヶ月半で行けるかどうかっていう当初の見積りから見てもよく出来たと思う。また貴重なアドバイスくれた恐らくあの人とリプ添削してもらった全一氏に特に感謝、機体的にアドバイスできる人に会う事も殆どなかったから非常に助かりました。
並走もワンチャンすれ違いそうだったけど何とか同時期に走れたかな、他の現役永勢も並走の話出した訳じゃなくとも並走してた事にして感謝。
今後は予定通りなら天LNNNFS目指し並走まで待機、相手の永モチベ次第では幽冥で再走も視野といった所で少し様子見かな。th16.5にもシャロちゃんの新曲発売にも間に合って良かった。


永L妖夢リザルト。
ei@supeka32.jpg
ei@supeka33.jpg
ei@supeka34.jpg
ei@supeka35.jpg
ei@supeka36.jpg
ei@supeka37.jpg
ei@supeka38.jpg
ei@supeka39.jpg
前回比較。他にやった妖夢単はAルートLNNとH45億。
開始前に取ったリザルトから今回のプレイ時間は58時間程、妖夢単プレイ回数は1441からでほぼ倍に。(C)回数は今回6回で55億目指しは11回、と見るとかなり早く決まってるけど前回はハイスコア28億から通してるし比較にはならないかな。
54億率の高さ。世明けスぺプラ3割くらいなのに(30/95)こっち5割あるの何か信じられない…体感だとちゃんと低速使ってもブディストより取れてない印象。
枝スぺプラ66/633、開始時が28/293。前回より刻符3000くらい伸びた代わりに最初の切り返し以外ほぼ組み直しの当初3%ないくらいの所から総合1割まで持ち直せて前回から大幅成長。パターンできてからも弾幕地獄みたいに1回取るのに20回近くかける事もあったのに57億ペースの枝凸2回中2回とも取れたのはよく出来たと思う。

どおした~?

8/17 通し2時間程、6凸2回。
8/19 通し2時間程、2面2回6凸1回。

ei@Luna102.jpg
54.60億(C)。57億ペース寅end、初永夜返し凸決められず。
ミスティア通常2ボム前に上がる時中弾引っ掛けるミス、1ボム撃ち損ね分を考慮し忘れて撃破もできず。更に3面前半ラッシュ前撃ち漏らしで被弾、中ボス通常も被弾で既に3ミス。高天原も落ちて56.7より安い4凸。更にイベホラ妖怪決死で終焉かと思ったが6凸は56.7と大差無し。
残6あるしまたFS通せればいけるなーって所で枝までの輝夜NN、来るかと思ったが寅遅すぎend、世明けも被弾6-1。

ei@Luna103.jpg
54.13億(C)。初の4凸12億超え。
2面道中11000切ったり3面中ボスチキンボム撃破したりしたけど被弾してないおかげか4凸12億を大幅に上回る、4面前半もちゃんと通り魔理沙凸15.9億でこの時点で56.7より9000万+残機分のアド。
からのイベホラ勢い余って下で撃破から始まり4面後半またこの前と同じ被弾、タイフーン決死、魔理沙通常3被弾、ファイナル被弾と急失速し5凸時点で-5000万程度に。
5面も巻き返しどころか中ボス後地帯で被弾。6凸残6でまぁ無被弾ならまだって所だったけど道中被弾end。中ボスと通常1決死してブディスト被弾、枝落ち4-1。

ei@Luna104.jpg
54.03億(C)。ぼこぼこ当たってた割に5凸自己べ。
この日2面の2回はどっちも道中大崩壊帰宅、1面は主にフェノトルネードが通れず蟄居被弾の時と大差ない程度の刻符まで妥協してもこの突破率。
このプレイも2面道中被弾でそれも最初の2000倒す時、早回し確定-1と更にもう-1。3面前半3連後の地帯でも被弾、こんなやられてる割に4凸12.4億で思ってより出てた。
4面開幕当たって後半も倒し漏れで崩壊し被弾はしなかったが3ボム。5面前半中避け妖精で普段残らない赤弾が残って死。
更にストッパー低速使う場面で引っ掛かりスペカ面も駄目に、なった割に6凸初32億超えの自己べでワンチャンある感じ。からの6面開幕被弾…ミスった感無かったし通しで当たったのも初めて、そんな厳しい所だったかなぁ。
また中ボス決死通常1決死ブディスト被弾、枝は取れたかと思ったら上がる最中に死、寅抜けからの下避け死で54億収束3-0。ブディストから全部取ればあったみたい。

現状6凸4回で道中end、通常2end、ブディストend、寅end。休み中にリーチくらいまで来れただけ上々か。
最後のプレイが開幕当たってまだ終わってなかった辺り6凸32億残5で枝寅以外のスペカ1枚は許される感じだろうか、枝の損害がよく分からないけど…上がる時の一発のみならブディストとかとそこまで変わらない?残7でもうちょっと許される感じになる?
ナイトメアダイアリーまでに決着つけるのが理想だけど1面突破率がこの通り、平日通すとしてもできて雑通しみたいな一本程度になると思う。このペースで後1週間で終わらせるのは中々厳しい戦い。
通しレベルのNM疑似FS通せたとして59.5~くらい、高めが積み重なって完璧60ちょいになるかな?とりあえず大体欲しいくらいのスコアの余裕はあると思う、何とかなるでしょう。今日で星L夢符仕留めてから丁度1ヶ月、ここまでやった事と言えば天LNBNR低封と輝H霊B更新と星Ex7億くらいで割とがっつり集中しててゼロスタートじゃない機体使ってて超大台目指す訳でもないのにこのボリュームは流石前半三部作って感じ。

サルマ

永L妖夢。
8/15に初雑通しして翌日に更新してそのプレイを全一氏に添削してもらえた。
・1面
細かい動きは通しながらちょっとずつ覚えるとして、ざっくりした動きは割とすんなりできたからそこまで困らなさそう。
通常1周りで人妖ミスった時にボムで戻せるように開幕ボムは本通しでも撃たない方がいいかも。トルネードが難しい。
・2面
2000はやり方そのままだけどいつもの音量じゃ曲が聞こえず仕方なく上げる事に、ごちうさ曲導入以降この問題にぶつかったのは初めてである。当然通しでも上げる分全部の面をこの音量でやる事になるので聞こえにくくなりごちうさライフに影響、許さない。
早回しは最初の2匹は回ってさっさと倒す感じ、最初の1匹打ち込みのために2000抜け出した後に右じゃなくて左に行く事にしてたけどむずいパターンだったらしいので右から行く方に。残りはサブで少し打ち込んでから尻撃ちで倒す感じ、難しい。回転でいいみたいだけど回転もこれ嫌なんだよなぁ…。
次の2000前の地帯は片側速攻でもう片側合わせる方に集中する方針で練習してたけど被弾率高すぎだったので雑通し後に没、動き回るには主に毛玉の弾が邪魔すぎた。前回と同じ低速オプション使って両側倒す感じで、タイミングは合ったらラッキーくらいで倒すの優先。
ランダム地帯も同じく倒すの優先にしたらちょっとマシになった。全体的に立ち回りはちょくちょく変わったものの刻符は殆ど前回と一緒くらい、無被弾で12000超えてるならまぁいいでしょう。
中ボス通常端で打ち込むやり方入れたけど調整よく分からなかったのである程度削ったら中央へ。木菟は結局普通に。
通常2ボムは4ボムで大丈夫そうだったので4ボム方針、掠ったらちゃんと降りる。逆誘導しないように気を付ける。添削してもらってボム後左入力入れっぱなしに。イルスタードちょっとルート変えたけどよくぶつかるので暴れすぎない。
・3面
前半は前回と同じくY氏のリプ参考に、同じリプ参考にしただけあって前回と同じような感じになった。アドバイス貰ってラッシュの中央で低速入れるように。
ピラミッド妥協の高さだったのをちょっと上に。後半使い魔2つ目はすぐに正面行かない、ちゃんとショット垂れ流す。後半ラストはアドバイス貰って何とか上にいるまま倒せるように。前回道中2万超えは2回しか見た事無かったらしいけど通れば結構出るようになってて良い感じ。
→ここまで雑通し前の話。前半開幕後の動きを教えてもらって練習、掴み切れてないものの1800~2100くらいだったのが成功した時は2300~2600程になったので大きい。次の3連地帯も改善。中ボス前も改善したけど1匹目は怖いから早めに離れる。逆に後半ラストは何かしぬようになったのと垂れ流しでもいいらしいので垂れ流す事に。
エフェメラ速攻が結構怖い。GHQ幻想郷伝説高天原の打ち込みパターン変更、まだ安定はしてないけど面プラでもそこそこ取れるくらいに。
・4面
前半NB何とか慣れてきた、崩れたら早めにボムる感じで。前半は開幕が一番被弾率高いかも。ボス凸刻符9000超えが1回あって普段は8000~8600くらい。
後半ボム新パは使い魔破壊多いながらもちょくちょく成功…に見えてボム直後の残り弾を捌けなくて次で引っ掛かるというつまり出来てない状態。ボム直後の動きを見直す必要ありそう。
通常3普通に決めボムだとオーバーキル気味だったので使い魔打ち込み意識してからボムる感じに。タイフーンの使い魔打ち込み導入、ファイナルも2ターン目左上誘導の速攻パ練習してるけど微妙な成功率。
道中ボス共にプラ始めてから暫く全然繋がらない期間続いてたけど最近はやっとちょくちょく通るように。
・5面
前半中弾地帯で脱出して倒すやり方は大体できるように。てゐ通常1は途中でボムって倒したりとかありそうでやっぱり決めボム。通常2の打ち込みもやっぱり変更やめて前回と同じ正面のみで、位置がよく分からない上に人間維持が難しかった。そんな感じで道中刻符面はほぼ変わってない。
ストッパーの取得率が結構低いから3波目くらいから低速入れる方針に。50億くらいの時からやってたフルムーン開幕のアレが逆にマイナスになってそうとの事で2回転目をやらない方針に。通常1の妖怪側傾けるのそんな変わらないとの事だったので通しでも当たったし前回と同じ高速速攻に戻した。
・6面
中ボス通常やっぱり1波抜けてボムに。ライフかなり引っ掛かってるからやっぱりちゃんと低速入れる。
問題の枝は面プラで何回か取れるように。まだ最後の上がる場面まで中々行けない感じだけどどこ通るべきかは大体分かるようになってきて当初よりはだいぶ慣れてきた。上がる場面は最初適当に大きく振って妥協しようかと思ってたけどそれだと登る時にかえって動きづらかったのであまり振らないように。

そろそろ進展も欲しいなと8/15に雑通し開始するも最初のプレイは(3)、その次はクリアしたけど50.83億(C)。2面道中2回決死をはじめ枝取得できた以外にろくな所が無かったからまだプラ篭りすべきかなぁと分からされる。
8/16に各面ちゃんと通るまでプラから出ない事に、そこで妖夢での初6プラFSで15億出た。他の面も無被弾通せた所で再度雑通し。
ei@Luna101.jpg
8/16 永L妖夢56.76億(C)。この残機でまさかの1.3億更新。
主にトルネードに引っ掛かったりスぺプラで見直したりで1時間くらい1面にいたんだけどそこから蟄居被弾、で続行したらまさかのそれ以降スペカ落ち無しの35枚。残機枯れてるのが本当に勿体無いけどまぁそういうもんだよね…後1機分。
被弾箇所はミスティア通常2(4ボム目撃った後に逆誘導だめなの知らず)、3面前半ラスト(当たった事ない所で弾残ってて当たった)、4面後半(これから使い魔妖精行くって所で当たった事ない鱗に当たった)、鈴仙通常1(耐久中に狭いの避けれず)、6面中ボス通常(1波目逃げボム2波目死)、輝夜通常2(薄い時に突っ込んでボム間に合わず)。3つくらい残念なのあるからどれか1個抑えてれば…。
他は3面後半崩壊1ボム、4面前半ラッシュ立て直しボム、後半被弾後2ボム辺り。6プラFS初めて出来たばっかりで通しでまた出来るとは。
推移は4凸11.84億、5凸21.44億、6凸31.63億と55.4億の時と大差無し。前回神器以外は6凸まででミス控えめだったし、ミス多めで変わってないというのは悪い傾向ではないかな。
リプレイ
まだ暫くはプラ篭りと雑通しを往復する感じになるかなと思ってたらここまで迫れたのでもう本通し始めちゃおうって感じに。丁度並走勢2名も動き出せる状況になってタイミングもばっちり?
このプレイを全一氏に見てもらって指導貰って主に2~4面、特に3面道中を見直した所前半自己べが14313と1800くらい一気に更新。ファイナルのスぺプラとそれ以外で妙に成功率違うのもよく分からなかったのもめっちゃすっきりした、感謝。
この残機でこのスコアなら57億はすぐなように一瞬見えるけど蟄居以外のスペカ全部取れてるのがやはり大きいからここから遠いと思う、6面FSってだけでもこれを超えるのは大変。冷静に考えてブディスト1枚落ちるのと残機ボーナス2機落ちるのと一緒くらいってなんてゲームだ…。
今日通した分もあるけどまた別記事に。漸く本通しスタート、やはりプラ開始から3週間くらい掛かってしまった。

メーロン

星Ex蛙符。
永はずっとプラ篭りだし紺ExNN埋めは進展ないまま間空けちゃったし何か無いかなと思ったら何となくこれやってみようかな、と思い立ったのが8/13の朝くらい。全一氏が解説動画あげてるのでそれを見ながら。
4年前に6.27億出してるし夢符魔符も6億乗せてる経験もあってか前半は解説動画のおかげもあって割とすんなり習得、鵺は特に技も無いので問題はフラッシュと後半。
後半は6億時点でもちゃんと組めてなかった記憶あるのと全一の早回し1匹分多い新パがあるので魔符の時と同じく前半やりつつちょっとずつ進める感じで。最初はフラッシュ取って後半練習優先しようかと思ったけどPが噛み合わなくて結局潰さないと練習にならないのとそのまま通っても良くて更新くらいになりそうという事で普通に進めた上で後半へ。
sei@Ex14.jpg
8/13 星Ex蛙符6.73億(C)。思い立ってから数時間程度でここまで持っていけた。
まだまだ後半パターン化途中、早回しは全部出せずその後も下部回収多め。小傘凸1.156億、フラッシュ後9407G、鵺凸4.44億。
リプレイ
下部回収で大きかったのが後半ラスト1個前の向日葵群地帯、これと早回しでどれだけ落ちてるか未確認だけどそこ拾ったら2700万あるかどうか。どっちにしても後半組まないとフラッシュ高め引けても意味無いので引き続きそれ目的で通し、絶対7億出すみたいな感じではなかったけど続けてるうちに見えてきたらいいなって感じで。
ここまで裏でやってたけど後半1回でも通れば配信でやろうかなと思ってた所で中避け初成功して10300G出てしまう、なお後半開幕エンド。1万超えが以前やってた人が言う7億ラインの目安だったはずなんで、あっ後半組む前にこっち先出ちゃうのかーってなって7億出すなら配信でやりたかったしとそのまま配信へ。
sei@Ex15.jpg
8/14 星Ex蛙符7.01億(C)。7億届いた\( 'ω')/
1回くらいはフラッシュ安めの6.9億挟むかと思ったら道中後半初めて通ったプレイでそのまま乗せられた。フラッシュ後1万切ってその後の回収も完璧じゃなかったけど新パは偉大だった。

・道中前半~中ボス
開幕のベントラー持ちは中央で撃破、ボム後は弾源消え対策で右へ、虹は渋りすぎず程々に削っておく、青出す前の陰陽は中央待機、青が忙しい場面は高速で思い切って動く、最後の上回る場面は速攻早いと素回収するから気持ち遅らせる、辺り意識。
最後の青出す時に4個下部回収、-80万程?そこ以外はだいぶ綺麗な方。小傘凸1.160億、自己べ-90万。ちゃんと通れば1.15~1.16台でこれ切るのは虹で上回収してしまったとかそんな時くらいかな、1.17は見た事ない。
涙雨は普通取得、ゲリラ安全に1886万で自己べ-40万くらい。
フラッシュ10波目からボム、最後のボムは残り4秒辺りで。中避けは数回成功した事ある程度でまだ理解できてない、このプレイも体当たりっぽく見えないけど2回とも即死の安いチャート。
フラッシュ後9646G。自己べが11047Gで1万超えは数回見れてた。

・道中後半
開幕から難しい、普通に当たるし虹出す時に急ごうとして順番間違える事もしばしば。
最初のボム後は速攻しつつもベントラー取る方を優先する、じゃないと速攻が早すぎて1匹早く回ってしまう。こうなると点符下部回収に繋がるのに加えて、早く登場した奴が残りUFOが壊れる前に倒れてしまって、簡単に言えば5面後半ラッシュ前の失敗例みたいな現象が起きて吸えなくなる。これに気付くのにちょっと時間掛かった。
潰し後向日葵にボム置いてUFO壊し、その後も同様にちゃんとベントラー拾いに行く。1匹目のアイテムが落ちていく上を取るように向日葵を倒しに行き最後の早回しを出す、倒したら下がってベントラー2つ取る。その直後右端に行かないといけないんだけどまだ慣れてなくて早回し出たのか確認してたりしてたら遅れてその間に陰陽に逃げられる、今回は5体逃し。
最後のUFO壊したら出たベントラーだけを取る、ボムってから近くにある青を取る。練習中はここを違うベントラー取って大体崩壊endしてて、ここまで繋がったのはこのプレイが初めて。青壊したら左に浮いてる青固定を残す、左から順に倒す。
通ったプレイは早回し最後の5体逃しくらいで他は綺麗にいけたと思う。後半ちゃんと通ったのはこれが初めて。
鵺凸4.700億。鵺戦上手い前提ならきっと7億ペースだけど4.44→6.73だったのもあって寸止め予感。勿論あるかも含めても7億ペースは初めて。

・ボス
寸止め予感なので頑張り気味に、といっても開始から鵺戦3回くらいしかやってないのもあって割と不安。
クラウド開幕張り付き程々に。赤UFOの速攻は上手く行き2118万、こんな綺麗にいったのは初めて。
スネークショーのグレイズ狙いは無し。緑UFO1回ちょっと危ない抜け。アンディの誘導2回パターン、練習で試した時はP3でP4では確認してなかったんだけどスコアきついだろうしと冒険した所無事成功、ここが一番怖かったけど最後綺麗に空いてくれて良かった。
7億確定ペース把握してなかったし弓凸のスコアも見逃してたから取るまで分からなかったけど終わったら6.8億超えててやっと一安心。ボス凸から震えてたけど攻める必要無くなった平安京凸からはもっと凄かったけど何とか耐えられて一発完走。

リプレイ
道中後半覚えてからが勝負かなと思ったら2日で仕留められるとは、全一パターンと解説動画さまさま。
星Exらしいループは結構してた割にいらいらもストレス要素も殆ど感じず楽しかったし永のいい気分転換になった。星Ex7億は一昨年の輝Ex12億、去年の神Ex6億に続いて今年乗せたいExの大台だったけどやる事詰まってるしこのまま流れそうだなーと思ってた所だったけど気が向いたうちに決められて良かった。
早回しの新パは全一氏が開発するまで誰もやってなかったパターンのはずだしそもそも7億狙いの精度で取り入れられるのかって懸念はあったけどこうして繋げられたし7億狙う上でも強力な武器になると思う、向日葵1匹分の点符とベントラー1個は大きい。
これで来年はEx頑張るなら心置きなく地Exできる…こっちは2日とか道中ループだけで終わりそうだし7億より数段むずそうだ。一方で今の永L、やっと雑通しかなーとやってみたらぼこぼこにされてまだプラ篭り必要そうだったんで進展はまだ先になりそう。

それはいけません

ki@H53.jpg
マヤちゃん
8/8 輝H霊B9.75億(C)。マヤちゃんおめでとうございます。
何もやる事決めてなかったけど数日前に気が向きやっぱり何かやりたいと輝更新する事に。とりあえず記録古いこの部門なら何とかなるだろうと選んでパターンも2日くらいでざっくり決めてとりあえず1回更新するのを目標に。
プラ段階で思ったよりスペカ取得率悪くて道中は相変わらずのこの機体って感じで結構焦りながら練習してた。何とか間に合ったがやはり内容は弱め。
当日は9.41億(C)出して2回目のクリア、ブルスクで予想外な足止め喰らうアクシデントあったけどマヤちゃんのおかげで間に合ったしいいでしょう。
遠吠えレクイエム逆針撃転覆落とし。

・1面
配分だけ決めて確認すっかり忘れてたのもあって軽く流す感じで。前半6回、グレイズ適当に。
中ボス2ボム、後半普通だけど欠片1回分数え忘れに通してから気付く。
通常耐久無し。通常2は3ボム考えようとしたけどセブンズで足りなくなる&2面中ボスでP4いかなくなるのでNNに。
2凸20310点。自己べ-400程、ボム分で前回-1400程。

・2面
前半普通。中ボス3ボム、Nの時2ボムだったけど忘れてたけどあえて2ボムだったのかどっちだ…?P4あれば早回し最後2匹を確保できる。
後半いつものパターンに最後潰しが入る感じ。陰陽地帯逃げたかと思ったら2.0出たのにその次で1.6、そっちはリプ見返しても納得いかないんだけど何でだ…1面数えミスとここのミスで既に過剰になりそうだったのでラスト出す予定の0.5ボーナスカット。
蛮奇通常4ボムずつ、セブンズ2-2凸から0-3まで。
3凸0.65億-5.60万。自己べ-300万、-100程で通常2ボム撃破したプレイより安い。前回-100万、+1600程。

・3面
Nと同じく前半1ボムだけどHだと思ったより1.6むずくて短時間じゃまとまらないと思って妥協、0.8も多かったけど通ったプレイは1.2。からの中ボス前1.6、陰陽逃げるかと思って中央から突っ込んだけど普通に左から行くべきだった。
中ボス2ボム、犬歯取る方は未確認。早回し地帯は特にシビアな要素なくかなり楽な方だったにも関わらず開幕1匹倒せず1.6だった挙句早回し終了間際にしょうもない所で降りれずに被弾。潰しが消えて次の2.0も消え、ラストも片方1.6でこの時点で既に2.0ミス5回。
通常2で2ボム、通常3で3ボム。前のプレイも遠吠え当たったけど今回も普通に被弾。
4凸1.95億-6.96万。前回-1200万、+2600程。スペカ内容同じな前のプレイより-700万で苦しい。

・4面
パターン通りなら前半陰陽1つだけ1.2予定だったけどボム欠片過剰だろうから両方1.2に。中ボス配分は変わらずだけどレーザーボムはNの撃ち方で、地味に撃破がずれるので誘導仕込んで調整。
道中2.0ミス無し、陰陽逃しも少ないしここだけはまともだったかな。後半ラストは今回は決めボム。
通常1で2ボム、通常3で3ボムの通常2無し。諸行無常回転、レクイエム被弾。
5凸3.64億-9.41万。レクイエム分で自己べ-900万、+600程。前回+800万、+1900程。

・5面
通常ボムから逆針撃取得パターン、プラで取得率4割くらい。案の定被弾、その後も被弾用のパターンしっかり組んでなかったり最初の2.0後に降り損ねたりで中ボス後2.0ミス2回。そして後半3,4列目1匹逃して2.0ミス、ラスト最上段はギリの2匹。
通常1で2ボム。イビル正面維持意識したら思ったより被弾率上がったので安全に。そして転覆で普通に被弾、もう駄目だ…。
6凸5.98億-11.25万。自己べ-900万、前回-500万。素点も一緒くらいで残機2-4で少ないし厳しいと思ってた。

・6面
道中Nパ、ちょっとむずいけど咲Bよりは楽な方。何でここから更新できたんだろうと思ったら前回2回1.6出してた。
少名凸7.18億、5-3欠片2。残7行っても更新きつそうだけど通常1でハート出たらジャストで足りるし出たら頑張るかーって思ってたら出た。
ジャストなので通常2撃破、練習してなかったけど霊夢だし何とか。輝針剣最後の方間違えて正面外れてたけど少名NN。

リプレイ
前回が残8レクイエム落ち、逆針撃ボムだからパターン分合わせて3枚落ち辺りが限度かと思ってたけど4枚でも更新は出来た。
6面以外はスペカ以外の内容も悲惨だけど練習でもそこまでいい出来出せてなかったし今は更新だけで終わり。
去年のマヤちゃんの日にこの機体やってたような…これで放置は心苦しすぎるのでまた今年中にタイミングが合えばやると思う。


永L妖夢。
軽く進捗言うと、1週間前に3面前半まで手つけたんだけど輝練習したりちょっとばたばたしたりで軽く流す程度のプラしかやらない日が数日続いた結果4面が全般完全に忘却してたり3面は練習した日以降やってなかったりで退行してる現状。もう2週間以上やっててこの進捗はまずい。
せめて盆休み期間中には通し始めたいが…幸い9連休になったからどたばた考慮しても時間はあるはず、巻き返せるかな。夏休み返せ案件になりませんように。
新作は委託来たら永が途中だったとしてもやると思う。まだ8月末って情報しか聞いてないけどSteam?で委託と同時に配信されるならそっちの方が受け取りのラグ無いだろうし準備しておいた方がいいのかな。

日の目

星L夢符。
簡単に回数振り返り。通し開始6/1、終了7/21。通し〇時間云々の記録を見返すに全部で
通し77.5時間程、2面10回、3面65回、4面17回、5面22回、6面23回、(C)8回。
2面2被弾しても3面中ボス当たって帰れば3面としてカウントしてるし5面UFO逃げても満身創痍せずに6面行けば6面にしてるから正確な突破率にはならないけど、大体
2面135/145の93.1%、3面70/135の51.8%、4面53/70の75.7%、5面31/53の58.4%、6面8/31の25.8%。
4凸31000G超えたのが3面135回のうち4回、元々31000で互角くらいかと思ってたから当初の見積通りだったとしたらこれの17倍以上突破しないと通ってなかったと思うと恐ろしい。
6面31回のうち6凸時点で足りるペースだったのが10回、ほー思ったより行ってる…からの聖凸足りるペースは3回。6面陰陽で緑ベントラー乱入して青不発が3回、インベーダー被弾エンド1回、鵺被弾エンド1回、聖凸まで行ったけど点符逃しで足りなかったのが2回。緑乱入もうちょっとあったと思ったけど既に無い時にやった印象もあったか。聖エンドは吉兆と超人、聖NN1/3は蛙もそうだったし通しとしては順当だけど2回で通った蛇がいかに恵まれてたか。
(C)8回のうち更新は3回、29.86億(6/9)→29.87億(6/16)→30.04億(7/21)。そんな気はしてたけど、この3つがそうなように土曜日が一番繋がるんだよね。単純に通せる時間が平日より断然多いから自然ではあるけど通しの体感パフォーマンスも明らかに休日の方が良い。6機体中休みの日以外で繋がった例外は蛇のみ。

他機体も簡単に振り返り。

・L魔符 3,062,639,820 2015/12/18
挑戦前の自分のハイスコア 2,675,317,210
初の星全一。丁度蛇符で全一目指そうとした所で31.2億を出されて完敗、しかし蛇30.6ペースで聖凸出来てたからこれは魔符ワンチャンあるのではと照準を定める。初めてごちうさパワーの恩恵を受けた部門でもある。
ミスや予定外以外でのパターン差異は赤UFOの数(4→2)、4面虹のボムタイミング、5面のボム配分(ナズ通常NN→後半NN)程度。ミスが多めだったり赤UFO分でアドバンテージ取れると踏んで挑戦したが当時の自分の限界通し切って漸くといった所だった。前のスコアが5面後半潰しありの赤6残3進行でギャップが激しかったのもある。
中ボスNN残機+1、通常1被弾クラーケンボム、4面全般高め、5面グレトレ相打ちの残機-1、6凸緑緑、魔神落とし0-1クリア。
赤2の残1進行、1面ロッドディテクター頑張らないチャートなのでこれだけで他の5機体とは詰め具合が全然違う。そういや昔は一通り赤2で繋ぎたいけど魔符だけは赤4でいいやと思ってたのが赤2繋いじゃったな、とか思ってたけど現状は魔符だけ赤2で他赤0で置いて行かれてるのであった。
内容的に繋ぎ直し筆頭部門ではあるけど強く出したいスコアがある蛙符と霊符を優先したいのでどんなに早くてもこれらの後になる。せめてHの全一スコアは超えたい所。

・L蛙符 3,357,725,380 2016/08/15
挑戦前の自分のハイスコア 3,211,075,170
初の星全体の全一。史上初の10億切りを(6)で出してしまった部門でもある。
相手も挑戦前の自分も残0進行だったのもあってパターン差異はほぼない、けど小傘通常1の大きい斜め移動、パラソル左篭り、水蜜通常1毎ターングレイズ等で大きく伸びた。また自分が初めてロッドディテクター頑張って1面3000G以上の方針を固めた回でもある。
細かなミスは結構あるもののミス被弾は中ボスの1潰れのみと全体の綺麗さで言えば自分の星Lの中で一番完成度高い。ただ3面後半被弾してる飛鉢エンドしたプレイをクリアした方がちょっと高かった。
34億のためにやり直すつもりはないので、今後この部門をやり直すとすれば目標は大台35億。星の他部門でやりたい事が結構あるのでそれらを終えてからになるものの、次Lをやり直すとすればこの部門から攻めたい。因みに現時点で実践的に35億出せる見込みは全く立ってない。

・L蛇符 3,136,980,120 2017/06/16
挑戦前の自分のハイスコア 2,929,730,400(C) 2,935,380,880(6)
出された当初は完璧に心折られた相手に対するリベンジ(思えば蛙もそうだった)。
ロッドディテクターが無い分や3面前半青等パターン面の隙こそ見受けられたもののこの機体での残0進行、加えて全体的にミスが殆ど見えず完成度が高い記録が相手。寅もNNできるかできないかで鵺潰し分大きく変わるがここが丁度ロッドディテクター分で補えるというのが唯一の救済点だった。ただ挑戦前のハイスコア(6)が1面抜きながら残0進行でかなり綺麗に聖まで行って30.6億ペースだったから精度面も完走難易度並に厳しい戦いだった。
通ったプレイは超撥水被弾、中ボス1ボム抱え、目玉潰し予定が取得な上に4凸1-1予定が0-2でリカバリパターン使用。残0進行と鵺潰しはできてるが一番パターンが通ってない部門と言える。
パターンが通ってない以上魔符の次に繋ぎ直すべき部門ではある、けどただでさえ残0進行きついのに特別出したいスコアが無いと言うのはモチベ的に厳しいのでかなり後回しになると思う。32は出すべきだが10億切りは…どうだろう。
因みにあの時に30.6億完走に成功してたとしたらそれが初全一になってたけどその翌日くらいに抜かれる形になってた。一度でも星全一を取るのが当時の目標だったから抜かれても少なくともその場は終了してたし魔符の挑戦も無かったはず、魔符にやられる事が無ければ星が上手くなるためにごちうさと出会う事も無かった…??

・L霊符 2,908,988,540 2017/07/08
挑戦前の自分のハイスコア 2,658,834,290
夢符で上手く行って28.4なら攻めればこっちも行けるのでは…?と淡い期待を持つも挑戦はそれから結構後に。あの蛇を突破できればこっちだって、と強気で挑んだが流石に強かった。
相手のパターンがかなり崩れてたのでそこの隙は突けたが魔符のような赤のハンデ、蛇符のような1面グレイズの差が無かったのでパターン面で差をつけられないという壁はあった。崩れてる分パターン拝借ができずパターンの模索から入ったり。
残0進行の建前だったけど3面で1機浮けばそのまま残1、蛇符もそのつもりだったんだけど蛇より遥かに現実的で殆ど夢符の残1進行と似たような感覚ではあったし実際繋がったプレイも聖凸残1に。繋がる早さも蛇から期間空けてないのもあってプラ含め丁度2週間と準備込みなら6機体中最速。
落とした箇所を挙げれば霊符なだけあって結構やられてるように見えるが実践的に自分としてはかなり上手く繋がった方。鵺潰しを加えたトゥルー残0進行でもまだ30億には全然届かない、けど蛙満足したら出来るかは置いといて目指したいと思ってる。夢符であの苦戦具合だし現状無茶な話なのは間違いないけど5機体やったんだし全部乗せたいよね。

・L恋符 3,322,540,460 2018/03/24
挑戦前の自分のハイスコア 3,097,034,680
蛇を繋ぎgod赤0も1つ落とし十分経験を積んでから挑んだつもりだったがやはり強敵だった。残機面まで考慮して蛇と同じくらいかと予想してたけどそれより難しかった。
相手は赤2でこっちは赤0、元々は残0ベースでなら勝てるだろうという見込みだったがプラ段階で残1でも戦える手応えを感じたので残機面は互角。相手中ボス以外でミス被弾2回で4凸素点的には希望見せてくれるも4面以降が相当綺麗に通ってたのでやはり一筋縄ではいかず。
パターン面は青7等の既存パの他大きかったのは4面虹2導入。H以上で虹2とラスト青の陰陽巻き込みを両立してるリプは殆どなくパターン化から苦労したけど何とか完成して満足。蛙以外は霊恋が全一25億時代に虹2導入されてたけどラストが96パ、7年半越しのリメイク。
スコア面の壁が大きかったのはあるものの初通し時点で寅凸近くまではいけるペースで来れてたし夢符と同じく6面道中に何回か返されてたのも苦労した要因の1つ、夢符よりマシとはいえむずいもんはむずい。
通ったプレイは中ボスNNで残2ペースからの独鈷被弾、攻めパでもない普通の3周取得狙いで全一がこんな所落としてしまっては…20億以上の全一がこれ落とすのまじで初めてでは( ˘ω˘)リカバリパターン使える機体と残機進行だったのが幸い。ここ以外はだいぶ綺麗に繋がった方だが、初めから無理のない残1進行という事もあって実は魔符以外の5機体の中では一番伸ばす余地を残してる部門でもある。しっかり残0進行して通ってれば蛙超えも出来てたと思うけどそこまでは今回求めてなかったから繋がる難易度を犠牲にはできず。
こっちも魅力的な大台は35億だが蛙ほどの自信はない(蛙もあるとは言ってない)、蛇よりは繋ぎ直したい感はあるものの34億より上は分からない。この部門は今の所唯一34億以上を考えてる人が若干名いる部門、彼らの参戦に期待。

・L夢符 3,004,579,760 2018/07/21
挑戦前の自分のハイスコア 2,840,507,540
5機体分の経験とシャロちゃんとDMSのパワーを受けても尚壊しきれなかった壁、星Lラスボス。真礼パワーも加えてようやく。
他難易度まで含めればこれの更に上を行く部門はいくつもあるが星Lの中ではトップクラスの完成度。完璧すぎる3面及び高い4凸、高すぎる4面後半、堅実に決めてる5面。6面に隙があるが本当にそこだけ、5年分の新パがあるとはいえこんなの相手にできるのかと…他5機体倒してリーチって状態にならなければ挑戦する機会すら作る事は無かったと思う。
パターン的に見た目大きな変更は4面虹2搭載、前例がH26億全一のラスト96パのみでそれも崩壊してて原型が分からず、中々挑戦的な乗り出し。何とかパターンは出来上がるも通しで返されたり安くてマイナスになってそうだったり元のパターンに戻すのも視野に入れるべきだと思ってたが繋がったプレイはこれ以上ないくらい綺麗に決められたし導入して良かったと思う。
内容は3面大きい被弾2回でそれ以外はかなり上手く行った方。現状完璧に通しきれば31億ギリくらいで残0進行にしても早々狙える領域ではないと思う。そもそもこの機体の残0進行って中ボスNNしないと成り立たない…31億より前に出したいスコアも無いし6機体中一番やり直し優先度が低い、このまま完結か?5機体繋ぎ直すまでにちょっとだけ抜かれてるとかだったら取り返しに行くかもしれない。
プロフィール

杏弩@K・G

Author:杏弩@K・G
東方クリア歴簡易版
ハイスコア等↓

紅魔郷

妖々夢

永夜抄

風神録

地霊殿

星蓮船

大戦争

神霊廟

輝針城

紺珠伝

天空璋

鬼形獣

その他


現在の目標
・星L蛙符35億
・天H魔理沙秋更新
・大LC1_9000万


ロダにあげたリプまとめ

星スコアタサンプルリプレイ

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
アクセスカウンター
09年5月5日~。
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード